• ベストアンサー

株で12万損失(前年110万損失)、先物で16万利益になりました。収入が20万円以内の確定申告は?

これから提出する昨年分の確定申告についてお尋ねします。 一昨年、株で110万円損失(確定申告済み) 昨年、株で12万円損失 というわけで、今年も確定申告する予定でしたが、 商品先物取り引きのほうで昨年16万円の利益が出ています。 給与以外で20万円以内の場合は確定申告しなくて良いとのこと。 確定申告書には先物の利益については記載しなくて良いのでしょうか? それとも、株のほうで損失の申告をするからには、先物の利益も一緒に記載しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

前年の株の110万円損失を繰り越すために確定申告をする場合は、全てを申告しなければなりません。 (参考) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

japo
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。