• 締切済み

日経先物やCFDの利益(損失)を現物の利益(損失)に変えたい

税金対策のため、日経先物やCFDの利益(損失)を現物の利益(損失)に変えたいのですが、どうすればいいでしょうか? たとえば、日経先物で10万円の確定した損失があるとします。 一方、現物株で確定した10万円の利益があるとします。 これで、今年が終わると、現物株10万円に対する税金1万円がひかれてしまいます。 それを回避するために、なんとか同時に売買などして、日経先物の損失解消し、現物の損失に転換したいのです。どうしたらいいでしょうか? 日経225はちょっと選択肢が少ないので、厳しいかもしれませんが CFDをかませば何とかなるかもなんて思っています。。。 絶対にあがる銘柄やさがる銘柄があれば解消することもできるとおもうのですが、、何かいいアイデアないでしょうか?

みんなの回答

• mitigusa
回答No.2

税制が 違いますから無理です。  各々の取引は それでそれで完結して 利益計算しますから  どうやっても 相殺は出来ませんし  225先物と ETFでhttp://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1330.t  ETFで取引して リスクヘッジを225先物で掛けるとしても  それでは 資金効率が 悪くなるだけで  ETFがプラスで 225先物 マイナスなら   結果 ヘッジになりますが 資金効率悪すぎでしょ

回答No.1

税制を統一したいという事ですか?先物やCFDをやらないで、全て現物と信用でやればいいのでは?

asasdfai
質問者

補足

もちろん、諸事情あり、先物やCFDをやっております(レバレッジ、逆日歩がない、海外の株式の売り建てなど) その上で、最終的に現物の損失に転換したいのです。。