• 締切済み

日経先物やCFDの利益(損失)を現物の利益(損失)に変えたい

税金対策のため、日経先物やCFDの利益(損失)を現物の利益(損失)に変えたいのですが、どうすればいいでしょうか? たとえば、日経先物で10万円の確定した損失があるとします。 一方、現物株で確定した10万円の利益があるとします。 これで、今年が終わると、現物株10万円に対する税金1万円がひかれてしまいます。 それを回避するために、なんとか同時に売買などして、日経先物の損失解消し、現物の損失に転換したいのです。どうしたらいいでしょうか? 日経225はちょっと選択肢が少ないので、厳しいかもしれませんが CFDをかませば何とかなるかもなんて思っています。。。 絶対にあがる銘柄やさがる銘柄があれば解消することもできるとおもうのですが、、何かいいアイデアないでしょうか?

みんなの回答

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

税制が 違いますから無理です。  各々の取引は それでそれで完結して 利益計算しますから  どうやっても 相殺は出来ませんし  225先物と ETFでhttp://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1330.t  ETFで取引して リスクヘッジを225先物で掛けるとしても  それでは 資金効率が 悪くなるだけで  ETFがプラスで 225先物 マイナスなら   結果 ヘッジになりますが 資金効率悪すぎでしょ

回答No.1

税制を統一したいという事ですか?先物やCFDをやらないで、全て現物と信用でやればいいのでは?

asasdfai
質問者

補足

もちろん、諸事情あり、先物やCFDをやっております(レバレッジ、逆日歩がない、海外の株式の売り建てなど) その上で、最終的に現物の損失に転換したいのです。。

関連するQ&A

  • 株で利益、先物で損失。節税法はあるか

    2013年に、国内株の現物・信用で1500万円ほどの利益が出ました。 しかし日経先物・オプションで400万円ほどの損失があります。 このままでは、税金がたくさんとられてしまうと思います。 何か合法的な節税法があれば教えてほしいです。 ・日経先物両建て、日経ETF両建てで、損失を国内株口座に移転する? ・パソコンとかを買う? 何が経費として認められるのでしょうか…? 節税がけしからんとか、道徳的な観点からのご回答はご遠慮ください。 合法的な範囲で、できるだけ節税したいです。

  • 日経225先物について・・・。

    最近独学で日経225を始めました。いろいろサイトを見ながら思うのですが、普通の現物株で売買しているより利益が出せてる用に思います。その分リスクも大きいですが・・・。もっと日経225先物をされる方が増えてもいいと思いますがなぜ皆さんはしないのでしょうか・・・?もっと私が知らない怖いところもあるのでしょうか・・・?教えてください。それと、現物取引は4営業日には利益が出たら現金を引き出せますが、日経225はいつ引き出せるのでしょうか・・・?ど素人な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 日経平均を現物で買う?

    世界的な株暴落?なんですよね? 私は株や先物は手を出したことが無いのですが、ココまで安いと逆に上昇もあるので買うのもいいかなと考えます。 ただ、上昇はいつかは判らないですけれど。 日経平均株という銘柄があるそうなのですが、本当ですか? それを現物で買えば、安心で確実に儲かると聞きました。 友人曰く 今 日経平均は9300円程度。 将来 12000円位は早い段階で来る。 分かり易く言うと930万円買っておけば 1200万になるよ!です。 で、質問なのですが、日経平均株ってのがあって、現実に現物として買えますか? 先物とか信用とかでは 期日があったり下がったりした時に決済しなければならないとか????だと認識してるので、そういう買い方は駄目です。 930万円分を現物で買い、それを適当な額になった時に売れる・・・・という買い方は出来ますか? こういう買い方なら一喜一憂しなくても平然と構えてられるのですが、如何でしょうか?

  • 株で12万損失(前年110万損失)、先物で16万利益になりました。収入が20万円以内の確定申告は?

    これから提出する昨年分の確定申告についてお尋ねします。 一昨年、株で110万円損失(確定申告済み) 昨年、株で12万円損失 というわけで、今年も確定申告する予定でしたが、 商品先物取り引きのほうで昨年16万円の利益が出ています。 給与以外で20万円以内の場合は確定申告しなくて良いとのこと。 確定申告書には先物の利益については記載しなくて良いのでしょうか? それとも、株のほうで損失の申告をするからには、先物の利益も一緒に記載しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日経平均と日経平均先物

    日経平均と日経平均先物 ちょっと基本的な質問ですみません。 よく日経平均とかいいますが、日経平均先物も聞きます。   両方とも売買ができる銘柄なのでしょうか? 私は日経平均は単なる指標、 日経平均先物が売買ができる銘柄と思っています。

  • 日経225先物はどうして必要なの?

    商品先物取引の本来の意義は理解しているのですが、 日経225先物の商品意義がわかりません。 「商品の現物取引を行っている者が、将来の価格変動によって損失を被らないように保険を掛ける機能である。具体的には、アルミニウムを10,000トン輸入した商社があり、船で輸送して日本に到着するまでに1箇月かかるとする。仮に1箇月の間にアルミニウムの価格が1kgあたり10円下がったとすると、商社は1億円の損失を出すことになる。このような場合、商品先物取引を利用して10,000トン分のアルミニウムを売っておけば値下がりによって利益が出るので、現物の損失と相殺することが出来る。」 wikipediaより 日経225の場合は腐らないし、どうして必要なのでしょう? どんな業者がどうやって日経225をリスクヘッジとして利用するのでしょう? 投機的な意義を知りたいわけではありません。 日経225を使ってリスクヘッジする手段や業者を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 先物と現物の違いについて

    「先物は17010円をつけたが、現物は17000円をつけることが出来ず。」と書かれていましたが、日経平均の先物と現物とは同じではないのですか? 初心者用に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近 日経先物と日経現物との価格差が50円程ありますが・・・

    最近 日経先物と日経現物との価格差が50円程ありますがこれは、なぜですか? (1) 普通は、近いところで推移するはずなのに最近は乖離しています。 その理由はなぜなのか教えてください (2) また、その価格差はいつ元に戻る(乖離が少なくなる)のでしょうか? (3) その乖離が少なくなる推移の仕方は、現物が先物に近づいていくのでしょうか? それとも、現物に先物の価格が近づいていくのでしょうか? もしくは、現物、先物の中間価格に近づいていくのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 先物損失の確定申告について

    昨年(平成19年度)日経225先物を取引し始め、損失を出してしまいました。 今年も取引を行っていますが、利益が出るかどうかは今年が終わってみないと分かりません。 そこで、もし今年利益が出たなら、今年の利益と昨年の損失をまとめて確定申告したいのですが、そのような申告は可能でしょうか? それとも、損失は損失だけで今年度のうちに申告しておかないと、次年度以降は受け付けてくれなくなるのでしょうか?

  • CFD

    CFD取引について質問があります。 特に北米現物株についてです。 日本のCMCマーケットジャパンを使おうと思っています。 一番の問題点は、出来高が十分にあるのかどうかです。 CFDは人気が出てきつつあるらしいですが、まだまだ参加者はそう多くないのではと思います。 ですので、北米の一流企業の、CFDではない普通の“現物株”は数億の出来高があるでしょうが、同じ銘柄でもCFD取引での出来高はそう多くはないのでは、という懸念があります。 2流、3流の企業ではなおさらです。 ある銘柄を買ったはいいものの、売るときに買う人がいない、、とか、 買いたいが、売りに出ていない、などの問題は発生するのでしょうか? 実際の所はどうなのでしょうか? CFDで北米現物株をやってらっしゃる方々がいましたら、よきアドバイスを頂きたく思います。