• 締切済み

先物損失の確定申告について

昨年(平成19年度)日経225先物を取引し始め、損失を出してしまいました。 今年も取引を行っていますが、利益が出るかどうかは今年が終わってみないと分かりません。 そこで、もし今年利益が出たなら、今年の利益と昨年の損失をまとめて確定申告したいのですが、そのような申告は可能でしょうか? それとも、損失は損失だけで今年度のうちに申告しておかないと、次年度以降は受け付けてくれなくなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65004
noname#65004
回答No.4

損失を繰り越す場合、昨年以前からの繰り越し損失を相殺する場合ともに、 PCでの作成は使用可能ですよ。 損失は1年でなく3年間繰り越せるので申告しておいて損はありません。 さらに、裏技を使えば3年以上損失の繰り越しを引き伸ばすこともできます。その方法とは、両建てです。通常は全く意味の無い行為ですが、損失もしくは利益を先送りする場合は効力を発揮します。 秋あたりに両建てを行います。先物より値動きが激しいのでオプションの方がいいかもしれません。そして年末にその年の取引を精算すると損が出ているが、3年前の損失を相殺しきれないので、今年は申告上利益を出た形にしたいとしましょう。その場合は、両建てのうち含み益が出ている方を決済し、損の方をそのまま来年に持ち越せばいいのです。これで3年前の損を来年の含み損に摩り替えることに成功しました。逆に、利益が出すぎているが納税を先送りしたい場合は損の方だけ決済すればよいのです。

mkmk0804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません! なるほど、両建てですか…。高等技術ですね。 しかしオプションは一ヶ月ごと、通常の225先物は三ヵ月ごとに強制清算されるのではないのでしょうか?

noname#62795
回答No.3

No.2で回答した者です。 >確かに過去いろいろありましたが、人によって言うことが違うんですよねf(^^; >次年度以降でも証券会社の書類があればOKとか、いや今年度中でないとダメとか…。 >税務署の人に聞いたら、そりゃ建前上「今年度中にして下さい」としか言わないだろうし。難しいところですね。 まあ、結局は管轄の税務署に相談するのが一番確実なのは間違いないですね。私が相談しに行ったときは結構気軽に話を聞いてもらえましたよ。ただし相談するにしても確定申告で混雑しているようなときは遠慮するくらいの気は利かせましょう! > 皆、本当に利益が出るかどうかわからない状態であらかじめ損失申告されてるんでしょうかね? 私は利益を出そうが損失を出そうが、確定申告しています。なぜなら申告を怠ったことによって数ヶ月もしくは数年後に税務署から確認の問い合わせがあったりしたら、それを確認する作業が発生して日々の生活の予定を崩されるかもしれないと思うからです。(私は予定外の作業が急に入ってくることが人一倍嫌いな性格なものでして・・・^^;) 確定申告なんて慣れれば別にたいした作業じゃありませんし、自分がどれくらいの税金を納めているのか把握することもできますから、面倒がらずにチャレンジすることをお勧めします。

mkmk0804
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 あの後、税務署のHPから手引きなどを印刷してみましたが、 損失繰越で赤字になる人は、残念ながらPC上の申告書作成コーナーを 使えないようですね。 税務署まで足を運ばねばならないのは少々面倒ですが、確かに数ヵ月後とか数年後とかに調査を求められても、その頃には資料がなさそうで、かえって大変な作業になりますものね。頑張って行って来ようと思います。アドバイスありがとうございました!

回答No.2

この手の質問は過去にも結構ありますよ。Googleなんかで「225先物 損失繰越」等のキーワードで検索してみてください。 質問をする前にまず調べてみましょう!(「質問のマナー」より)

参考URL:
http://32.diemausi.com/2007/02/225_2.html
mkmk0804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに過去いろいろありましたが、人によって言うことが 違うんですよねf(^^; 次年度以降でも証券会社の書類があればOKとか、 いや今年度中でないとダメとか…。 税務署の人に聞いたら、そりゃ建前上「今年度中にして下さい」としか 言わないだろうし。難しいところですね。皆、本当に利益が出るかどうか わからない状態であらかじめ損失申告されてるんでしょうかね?

回答No.1

おっしゃる通りです。先物取引の損失の確定申告も株式取引の損失の確定申告のやり方と同じです。昨年の損失を確定申告しておけば今年以降3年間繰り越すことができます。今年利益が出た場合は来年は今年の利益から昨年度の損失額を差し引いて申告することになります。 先物取引の損失も株式取引の損失も同じ確定申告書に書きますが、書く欄が違います。今年度中に行ってください、修正申告をする場合も今年度中に。次年度以降の申告はダメです。

mkmk0804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり今年度中にしないといけないのですね。 それで今年、利益が出なかったらアホらしいですが…(笑) でも面倒がらずにやった方が得かもしれないので、 確定申告してみることにします。