• ベストアンサー

損失申告書の提出について

昨年の申告(平成16年分)は赤字のため損失申告をしました。 今年の申告(平成17年分)は黒字なのですが、青色申告控除の範囲内でしたので、所得は0です。 このような場合、今年の損失申告は必要でしょうか。 当初は、所得0で昨年からの損失はさらに来年の申告分に繰り越すようにして、損失申告書を提出しようと思い準備したのですが、最終的な確認をしようと手引きを見ると、17年分の所得が赤字か、繰越損失額を17年分の所得から控除して赤字の場合に提出するようにとなっているようなので、迷ってしまっています。 それとも、今年所得0でもそこから昨年分の赤字を控除して、マイナスにした上で来年に繰り越すのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

16年分の損失は3年間繰り越せるので、今年0で赤字でない場合は何もせず申告だけすればいいのではないでしょうか?18年度で差し引きできる場合は16年度の繰越を使えます。 損失申告書はおっしゃるとおり赤字を繰り越す場合かそれを差し引きする場合だけ使いますので、0の申告から赤字になるまで引くのはおかしいです。(今私もどきっとして冊子を確認しました)

chanku
質問者

お礼

ありがとうございました。 締切り間際になってしまい自分でも混乱していたようです。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitakawa
回答No.1

繰越損失をその年の所得から引ききれない人 B様式と損失申告用を併用

chanku
質問者

お礼

ありがとうございました。 締切り間際になってしまい自分でも混乱していたようです。 お忙しいところありがとうございました。