• ベストアンサー

損失申告書の提出について

昨年の申告(平成16年分)は赤字のため損失申告をしました。 今年の申告(平成17年分)は黒字なのですが、青色申告控除の範囲内でしたので、所得は0です。 このような場合、今年の損失申告は必要でしょうか。 当初は、所得0で昨年からの損失はさらに来年の申告分に繰り越すようにして、損失申告書を提出しようと思い準備したのですが、最終的な確認をしようと手引きを見ると、17年分の所得が赤字か、繰越損失額を17年分の所得から控除して赤字の場合に提出するようにとなっているようなので、迷ってしまっています。 それとも、今年所得0でもそこから昨年分の赤字を控除して、マイナスにした上で来年に繰り越すのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

16年分の損失は3年間繰り越せるので、今年0で赤字でない場合は何もせず申告だけすればいいのではないでしょうか?18年度で差し引きできる場合は16年度の繰越を使えます。 損失申告書はおっしゃるとおり赤字を繰り越す場合かそれを差し引きする場合だけ使いますので、0の申告から赤字になるまで引くのはおかしいです。(今私もどきっとして冊子を確認しました)

chanku
質問者

お礼

ありがとうございました。 締切り間際になってしまい自分でも混乱していたようです。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kitakawa
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

繰越損失をその年の所得から引ききれない人 B様式と損失申告用を併用

chanku
質問者

お礼

ありがとうございました。 締切り間際になってしまい自分でも混乱していたようです。 お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の繰越損失について教えてください。

    確定申告の繰越損失について教えてください。個人事業主として青色申告書を適正に税務署へ提出しています。 平成24年分の確定申告で、給与所得と事業所得の合計所得金額がマイナスとなり、損失申告書の「翌年以後に繰り越す損失額」欄に約20万円の繰越金額が載っている状態です。 ただいま、平成25年分の確定申告作業を行っており、その合計所得金額が50万円ほどの黒字となる予定です。この場合20万円の繰越損失を使えば25年分の黒字は30万円に抑えることができると思うのですが、この適用は必ず行う必要がありますでしょうか? 実は、今年平成26年の所得がもっと多くなりそうなので、できれば平成26年分の確定申告(来年のこの時期に行うであろう確定申告)で過去の繰越損失分を控除したいと考えているのですが、こういった繰越方法も使えるのでしょうか? 繰越は3年以内というのは知っております。よろしくお願いします。

  • 損失申告について

    個人事業主で現在、青色申告ですが、申告損失を平成15年よりしております。 今年は、なんとか黒字になりましたが、所得から差し引かれる控除額を考えると、今年、損失を通算せずに、来年以降に損失を持ち越せないかと考えております。 具体的には 平成15年 損失額  △50  (単位:万円) 平成16年 損失額  △100 平成17年 損失額  △50 今年は 黒字で、所得額が100万円あるのですが、控除額が103万円なので今年損益通算すると、繰越の損失額が△100なのですが、今年損益通算しないと、△150万円の損失が繰越せるのではないかと思ってます。 こんなことができるのでしょうか? 15日までの時間がない中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 青色申告での、繰越損失額の差し引きについての質問です。

    青色申告での、繰越損失額の差し引きについての質問です。 昨年50万円の赤字が出たため、損失申告しました。 今年は5万円の黒字(所得金額)で、基礎控除がありますので、課税されません。 この場合、今年の確定申告では繰越損失額を差し引かず、再来年に黒字(課税される所得額)になったら差し引くということはできますか? それができるとしたら、今年の確定申告では損失申告用の第四表は提出せず、再来年は提出ということになるのでしょうか?

  • 青色申告の繰越損失について教えてください

    所得税の青色申告の繰越損失の計算方法について教えてください。 H18年に約200万の赤字で、H19年は約100万の黒字。H19年の確定申告時にH18年分の繰越損失を100万使い所得金額ゼロで申告しました。今年も約100万の黒字です。 そこで質問なのですが、今年申告する際に、基礎控除や保険料控除の合計額分だけ所得金額が残るようにH18年分の繰越損失を使い(つまり申告書の9番と25番の金額が同額になる)、所得税がゼロになるような繰越損失の使い方は可能なのでしょうか? それとも、所得税を納めないようにしたいのであれば、あくまで基礎控除などを考えない段階で繰越損失を使い所得金額がゼロになっていなければならないのでしょうか? 不遜な質問だとは思いますが、何とぞよろしくお願いします。

  • 確定申告の損失申告

    個人事業主です。青色の簡易で確定申告をします。 昨年は赤字で20万円の損失申告書を提出します。 もし今年も赤字で来年黒字になった場合は 再来年の確定申告で 2年分繰り越して引いてもらえるのでしょうか? 1年で終わりなのでしょうか?

  • 損失申告書を出していないが・・・

    繰越損失の件で質問させていただきます。 ・平成14年度の事業所得マイナス50万円 (損失申告書では無く、普通の確定申告書で提出) ・平成15年度の事業所得マイナス30万円 (損失申告書を提出、14年度分マイナス50万円記載せず) そして16年の事業所得が100万円だった場合、損失申告書で提出していない14年度分マイナス50万円も、前年分30万と合わせて100万円から引くことはできないのでしょうか? 自分でも調べてみたところ、「提出期限中に申告書を提出しないと繰越損失は受けらない」事は分かったのですが、損失申告書でないといけないという文言は見あたらなかったので、判断がつきません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 青色申告の損失の繰越について

    すいません。青色申告の純損失の繰越控除(~年度分の所得税確定申告書B)について少し疑問があります。 法人にて青色申告を行っているのですが、17年度、18年度が赤字で今年19年度は黒字になると思います。青色申告をしていれば損失を翌年以降に繰り越せると聞いて青色申告を行ってるのですが、今ネットなどで調べてみると確定申告書(複写式の青色の書類)など以外に申告書第四表(損失申告用)というものを提出していないとダメだという記述を見ました。しかし私は申告書第四表(損失申告用)を出した記憶がありません。実際の所、もし未提出だとどのようになるのでしょうか?赤字繰越はできないのでしょうか?

  • 今更ですが第四表(損失申告用)ですが未提出です。

    今更ですが第四表(損失申告用)ですが未提出です。 個人事業主です。 昨年、初めて赤字となりました。 3年間の繰り越し控除ができると聞いていたので 今年度分から控除をしようと思っていたのですが 第四表(損失申告用)が未提出ということに 今、気付きました。 もう5月ですが今から税務署へ提出しても大丈夫でしょうか? 未提出ということで今年度の控除はできないでしょうか? また今から提出するということは修正申告ということですか?

  • 所得税の損失申告について

    所得税の損失申告についていくつかわからないことがあり困っています。 事業所得は黒字 雑損控除が発生(少額) 各種控除により課税所得金額は0円に この場合、 (1)雑損失のみ翌年以後に繰越は可能なのでしょうか?事業所得も損失(赤字)になっていないといけないのでしょうか? (2)繰越可能の場合、繰越額に下限はありますか?(雑損控除額が少額の為) (3)損失申告書に罹災証明書を添付しなければいけないのでしょうか?災害により発生した支出の領収書はありますが罹災証明書はありません・・・。 きちんと説明できているかわかりませんが、どなたか御教授下さい。よろしくお願いします!!

  • 本年分で差し引く繰越損失額

    昨年130万の赤字を申告しています。 今年は345万円の黒字になり、青色申告控除65万円を引くと、 280万円の所得になります。 赤字分を差し引かないと、所得280万円-控除総額180万円=100万円に 税金がかかってくるかと思われます。 そこで、本年分で差し引く損失額なのですが、税金がかかってくる100万円だけ損失として計上して、 (所得280万円-100万)-控除総額180万円=0万円 課税される金額を0円にして良いのでしょうか。 それとも、 280万円-赤字全額130万=150万が所得としないといけないのでしょうか。 それから150万-180万=0円(-30万)としないといけないのでしょうか。 そうしたら、30万の赤字は来年に繰り越すことができなくなります。 できれば、来年度に損失を繰越したいのですが。 このような質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう