• 締切済み

後輩指導がもう嫌だ

職場にスケジュール管理ができていない後輩がいます。後輩はこの春、5年目になります。 目の前の仕事をこなすことに必死で、全体や先のことが見えていません。 私は管理者ではありませんが、直属の後輩で、彼の仕事のチェックを任されています。 自分から状況報告をしてくれず、聞かないと状況が分かりません。 言い方がいけないのかもしれませんが、状況を聞くと不機嫌な態度をとられます。期限直前になって色んなことが判明し、事前にトレースしていても期限当日にアウトプットを出して来て、大抵内容が合格ではないためチェックをとおせず、期限に間に合いません。そしてさすがに期限当日に出されると私も時間がとれないため、期限に間に合いません。しつこくトレースするとなぜかこっちが悪いかのように口を尖らせ、不機嫌な口調で弁解してきます。 とにかくスケジュール感をチェックする立場の私に教えてくれないため、私もスケジュールが立てられません。 こちらから確認し、一緒にスケジュールを立てる感じでやっています。 いつもそんなことをしているため、詰めているような、余裕のない先輩として周りも私を見てるだろうなぁと思っています。 後輩のなぜか上からの態度に腹がたち、私も口調がきつくなるため、少し言い方がきついと上司に言われました。 ある程度、放置した方がいいのでしょうか。私も予定があるし、失敗させたくないので口うるさくなります。 期限当日にチェックしろと言われるととても腹が立ちます。 ようやく直ってきましたが、最近までは朝礼の司会をやらないといけないにも関わらず、始業時間ぎりぎりに出勤して司会をできないことがしょっちゅうありました。 彼なりに頑張っていて、変わろうと努力しているのは分かっています。 ただ彼の独りよがりな仕事の仕方を見ると腹が立ちます。 どうすれば穏やかな先輩でいられますか。余裕のある、心優しい先輩でいたいです。。。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

もしかしたら、その人は、 発達障害なのかもしれませんよ。 その辺のことも知ってみませんか。 それと、 命令・指示で人を動かしているような職場では、 【やらされ人間】【指示待ち人間】が大量に 造られてしまいますので、トータルで考えてみませんか。 〈ふろく〉 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 【 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。           三浦綾子 『小さな郵便馬車』】 【外界は自分の心の鏡である。    Orison Swett Marden】 CiaoCiao! All the Best.

• marissa-r
回答No.9

失敗て大切ですよ 私は製造業で設備を扱っています 設備が二台あり、もう一台を一年目を迎える子がやっています もともと製造ではないのと彼女を教育する時期に職場内でトラブルがあったので、こちらも譲歩する場面は多々ありますが設備の機構は違えど私と同じ作業を一年も間近で見ていて『はぁ?』となる場面があります 生産のスパンが一日単位の量産 生産量の波もあります まあ、普通なら1から10で済むところを1から100なんですよ(^.^) しかも何に対しても読みが甘いので結果的に「え?」となります 以前は、いちいち口を出していましたが最近では余程の事意外は『どうするかなぁ』『その選択で、どうなるかなぁ』と遠目で見ています (今でもヤバイと感じたら注意はしますが) 人は失敗して学習をします そして、より良い結果を出そうと努力します よく『失敗は成功のもと』と言いますが、その通りです 意地悪ではなく、育てる意味での“敢えて”です 失敗した方は凹むでしょう しかし教える側のフォローで、どうにでもなります その“成功”へ導く重要な事はコミュニケーションなんですよね やはり信頼関係は大切です 教える側は焦らず そして注意した事は自分も注意しないとね 心配だからと甘やかしては育ちません 時には先制的に 時には放任的に …この中間の言葉を忘れてしまったのですが つまりは飴と鞭だと思います

• p_takahat
回答No.8

整理して減らすということが彼にはできないのかも。 同じ種類・もしくは似ている仕事を集めてまとめて行う。 するとその仕事のひとかたまりでやればすぐに上達する。 すると上達したら別々にやっても早くできるようになります。 これで「少し上達した仕事」を増やしていくことにより、彼は間に合うようになると思います。 あと、時間の使い方は本で学んでもらうというのはいかがですか。 すごくグダグダな人向けの漫画。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840135037/ 自営として活動できている人が「時間畑」という考えを書いた本。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/477710950X/

• osusi1500
回答No.7

>どうすれば穏やかな先輩でいられますか。余裕のある、心優しい先輩でいたいです  彼には作業だけ振るような感じでのりきっていけばいいような気がします。

回答No.6

知らないことはできないので、教えるしかないですよ。 彼の仕事を減らす。 作業ごとにかかった時間をストップウォッチで測らせて報告させる。 測らせてとれたラップタイムをもとに毎日8時間分の作業を指示する。 スケジュールの管理権はその中から少しづつ彼に渡していく。 という感じのことをしてあげればいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

>後輩の指導がもう嫌だ! だったら、無理して「指導」なんてしないことです。 >ある程度、放置した方がいいのでしょうか? ある程度ではなく、徹底放置で構いません。 理由:指導しても徹底放置しても、1年後の後輩の仕事の量と質とには大差がないからです。ならば、指導するだけ無駄の無駄。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

5年も経った社員がそのような態度、仕事の姿勢ではいけませんね。 穏やかでいる必要はまったくありませんよ。 こういう甘えた、甘やかされて育った(たぶん)人は 常に監視していないとちゃんと出来ない者が多いんですよ。 勝手な判断でやったことが、結局誰に迷惑かかるかって理解出来ていない、 あるいは理解はしていても事の重大さが分からないんです。 なので、きつい先輩が必要なんですね。 ただ疲れたでしょうから、まずは複数の上司と相談して 後輩から仕事を取り上げるしかありません。 給与・賞与査定の人事考課などきっちりした会社だったら、 成果出せていないんだし考課を下げることは出来ますよね? いくらダメな奴でも変なヤツでも解雇はそう簡単には出来ません。 出来ることは左遷とか人事ランクを下げる、査定の考課を下げる くらいです。もしくはあなたが異動願いを出すことかな。 いずれにしてもこれからは後輩の面倒を見ることは二の次にして、 後輩の今後についてと、自分の身の振り方を有利に進められるように、 上司との交渉、折衝に努めた方がいいです。

• hkinntoki7
回答No.3

直接、後輩さんを知っているわけではないので、参考まで。  入社5年でその状態では普通、解雇対象ですよ。上司に相談して他の社員に替わってもらうのはできませんか?要は、誰が面倒を見ても同じなら、その後輩さんは仕事能力がないと証明できるはずです。  去年入社した新卒ならその状態でも“余裕のある、心優しい先輩で”接することができるでしょうが5年では無理でしょ。どうしても質問者様が面倒を見なければならないのなら、まずは先輩に対する態度から改めさせましょう。5年なら自分で責任を持って仕事をこなすべきだし、それができていないあなたは無能だと自覚させるべきです。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

問題は常に相手ではなく自分にあると分かっているけど、それを抱えられず相手に投影してしまう事は人間なら誰しもあるものです 目の前の仕事をこなすことに必死で、全体や先のことが見えていません。 これは相手にも言える事ですがあなたにも言える事 だからどう対応したらいいのか分からないのだと思います 彼はあなたの直属の後輩、彼からしたらあなたは直属の先輩 こちらから声をかけないと状況が分からない ここに戸惑いを感じるのは少し違うと思います あなたから声をかける事が任されたチェックなんですよ ここの認識が違うから 言い方もきつくなる 簡単に言うと、まだ先輩としての認識が自分自身できかねているという事だと思います その中身は自分が後輩だった頃の右左分かっていなかった自分を許せていない 言い方のキツイ先輩に同じように教えられた など色んなものが絡まっていそうで これ!と断言はしかねますが 〉こちらから確認し、一緒にスケジュールを立てる感じでやっています。 これが正常で気持ちだけ無断にバタバタしている それだけの事だと思います 立場は違っても一緒に成長していくんですよ。 私は親になり子育てをして初めて気付きました、同じように苦しかったです 良い先輩になろうとせず、こんな先輩は嫌だったなと昔を思い出して 相手に寄り添うことがこの先を打開する道になると私は思います 自分のエゴと戦ってみて下さい

• blazin
回答No.1

脱穏やかが必要な時期もあるんじゃないの? 寧ろ、 怒りを見せた、 いつもより厳しい先輩(貴方)を感じた後輩が、 貴方に対して「こう」思って貰えるように。 ⇒どうすれば穏やかな先輩でいてもらえるのか? あ、そうか、自分がもっとしっかりする事なんだ。 言われた事を活かす事なんだ。学習する事なんだ。 そう思わせる為には、 貴方も穏やかさに「逃げない」、 そんな厳しさのタクトも揮っていく事。 腹が立ちます! 言葉では腹が立っているけれど、 現実の貴方は、 そこまで直接伝わるように腹は立てていない筈。 穏やかな先輩でいたい。 その建前上のバランスから自ら揉み消す事も多い。 実は、 思いっ切り腹を立てて、 厳しく出る事が貴方には「苦手」なんだよ。 その分、 つい貴方は自分で抱え込んでしまう。 理想は、 貴方が穏やかの中で揉み消しているうちに、 後輩が後輩なりに地に足を付けた努力をしてくれる事。 そうすれば、 貴方も我慢(もみ消し)の甲斐があったと思える。 あの時強く言わないで良かった。 追い込まないで良かった。 そう思える。 でも、 どうやら貴方の穏やかスタンスは裏目に出ている。 貴方が穏やかで済ます事で、 大事な部分まではメッセージが伝わっていない。 貴方も穏やかな先輩慣れし過ぎて、 今更「脱」穏やかがし難くなっている。 それを良い事に、 後輩はマイペース(独りよがり)を増やしている。 それって相手だけの問題じゃない。 もう嫌だ! 本当に心から思っているなら、 後輩がハッとする位強く出ても良いんだよ。 先に優しさ(我慢、もみ消し)の側に廻らないで、 キツく、厳しく言ってみれば良いんだよ。 その反響ってやっぱりある。 言われたらハッとする。 言われただけじゃ無くて、 本来穏やかな先輩にそこまで「言わせた」事の衝撃。 それもやっぱりあるんだよ。 ただ言われて被害のカチン、だけでは無くて。 強く言われた事で気付く世界もある。 だから直ぐに厳しくしろ、という意味じゃない。 貴方はそうしろと言われても出来ない人だから。 でも、 これ以上貴方自身がストレスを溜める位なら、 特には逃げずに強く言っても良いんだ、という事。 優しい先輩でいたいなら、 自分自身に「も」優しい貴方であってこそ。 その大事な目線も、貴方は忘れないようにね☆