• 締切済み

後輩指導がもう嫌だ

職場にスケジュール管理ができていない後輩がいます。後輩はこの春、5年目になります。 目の前の仕事をこなすことに必死で、全体や先のことが見えていません。 私は管理者ではありませんが、直属の後輩で、彼の仕事のチェックを任されています。 自分から状況報告をしてくれず、聞かないと状況が分かりません。 言い方がいけないのかもしれませんが、状況を聞くと不機嫌な態度をとられます。期限直前になって色んなことが判明し、事前にトレースしていても期限当日にアウトプットを出して来て、大抵内容が合格ではないためチェックをとおせず、期限に間に合いません。そしてさすがに期限当日に出されると私も時間がとれないため、期限に間に合いません。しつこくトレースするとなぜかこっちが悪いかのように口を尖らせ、不機嫌な口調で弁解してきます。 とにかくスケジュール感をチェックする立場の私に教えてくれないため、私もスケジュールが立てられません。 こちらから確認し、一緒にスケジュールを立てる感じでやっています。 いつもそんなことをしているため、詰めているような、余裕のない先輩として周りも私を見てるだろうなぁと思っています。 後輩のなぜか上からの態度に腹がたち、私も口調がきつくなるため、少し言い方がきついと上司に言われました。 ある程度、放置した方がいいのでしょうか。私も予定があるし、失敗させたくないので口うるさくなります。 期限当日にチェックしろと言われるととても腹が立ちます。 ようやく直ってきましたが、最近までは朝礼の司会をやらないといけないにも関わらず、始業時間ぎりぎりに出勤して司会をできないことがしょっちゅうありました。 彼なりに頑張っていて、変わろうと努力しているのは分かっています。 ただ彼の独りよがりな仕事の仕方を見ると腹が立ちます。 どうすれば穏やかな先輩でいられますか。余裕のある、心優しい先輩でいたいです。。。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

もしかしたら、その人は、 発達障害なのかもしれませんよ。 その辺のことも知ってみませんか。 それと、 命令・指示で人を動かしているような職場では、 【やらされ人間】【指示待ち人間】が大量に 造られてしまいますので、トータルで考えてみませんか。 〈ふろく〉 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 【 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。           三浦綾子 『小さな郵便馬車』】 【外界は自分の心の鏡である。    Orison Swett Marden】 CiaoCiao! All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

失敗て大切ですよ 私は製造業で設備を扱っています 設備が二台あり、もう一台を一年目を迎える子がやっています もともと製造ではないのと彼女を教育する時期に職場内でトラブルがあったので、こちらも譲歩する場面は多々ありますが設備の機構は違えど私と同じ作業を一年も間近で見ていて『はぁ?』となる場面があります 生産のスパンが一日単位の量産 生産量の波もあります まあ、普通なら1から10で済むところを1から100なんですよ(^.^) しかも何に対しても読みが甘いので結果的に「え?」となります 以前は、いちいち口を出していましたが最近では余程の事意外は『どうするかなぁ』『その選択で、どうなるかなぁ』と遠目で見ています (今でもヤバイと感じたら注意はしますが) 人は失敗して学習をします そして、より良い結果を出そうと努力します よく『失敗は成功のもと』と言いますが、その通りです 意地悪ではなく、育てる意味での“敢えて”です 失敗した方は凹むでしょう しかし教える側のフォローで、どうにでもなります その“成功”へ導く重要な事はコミュニケーションなんですよね やはり信頼関係は大切です 教える側は焦らず そして注意した事は自分も注意しないとね 心配だからと甘やかしては育ちません 時には先制的に 時には放任的に …この中間の言葉を忘れてしまったのですが つまりは飴と鞭だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.8

整理して減らすということが彼にはできないのかも。 同じ種類・もしくは似ている仕事を集めてまとめて行う。 するとその仕事のひとかたまりでやればすぐに上達する。 すると上達したら別々にやっても早くできるようになります。 これで「少し上達した仕事」を増やしていくことにより、彼は間に合うようになると思います。 あと、時間の使い方は本で学んでもらうというのはいかがですか。 すごくグダグダな人向けの漫画。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840135037/ 自営として活動できている人が「時間畑」という考えを書いた本。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/477710950X/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

>どうすれば穏やかな先輩でいられますか。余裕のある、心優しい先輩でいたいです  彼には作業だけ振るような感じでのりきっていけばいいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

知らないことはできないので、教えるしかないですよ。 彼の仕事を減らす。 作業ごとにかかった時間をストップウォッチで測らせて報告させる。 測らせてとれたラップタイムをもとに毎日8時間分の作業を指示する。 スケジュールの管理権はその中から少しづつ彼に渡していく。 という感じのことをしてあげればいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>後輩の指導がもう嫌だ! だったら、無理して「指導」なんてしないことです。 >ある程度、放置した方がいいのでしょうか? ある程度ではなく、徹底放置で構いません。 理由:指導しても徹底放置しても、1年後の後輩の仕事の量と質とには大差がないからです。ならば、指導するだけ無駄の無駄。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

5年も経った社員がそのような態度、仕事の姿勢ではいけませんね。 穏やかでいる必要はまったくありませんよ。 こういう甘えた、甘やかされて育った(たぶん)人は 常に監視していないとちゃんと出来ない者が多いんですよ。 勝手な判断でやったことが、結局誰に迷惑かかるかって理解出来ていない、 あるいは理解はしていても事の重大さが分からないんです。 なので、きつい先輩が必要なんですね。 ただ疲れたでしょうから、まずは複数の上司と相談して 後輩から仕事を取り上げるしかありません。 給与・賞与査定の人事考課などきっちりした会社だったら、 成果出せていないんだし考課を下げることは出来ますよね? いくらダメな奴でも変なヤツでも解雇はそう簡単には出来ません。 出来ることは左遷とか人事ランクを下げる、査定の考課を下げる くらいです。もしくはあなたが異動願いを出すことかな。 いずれにしてもこれからは後輩の面倒を見ることは二の次にして、 後輩の今後についてと、自分の身の振り方を有利に進められるように、 上司との交渉、折衝に努めた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 直接、後輩さんを知っているわけではないので、参考まで。  入社5年でその状態では普通、解雇対象ですよ。上司に相談して他の社員に替わってもらうのはできませんか?要は、誰が面倒を見ても同じなら、その後輩さんは仕事能力がないと証明できるはずです。  去年入社した新卒ならその状態でも“余裕のある、心優しい先輩で”接することができるでしょうが5年では無理でしょ。どうしても質問者様が面倒を見なければならないのなら、まずは先輩に対する態度から改めさせましょう。5年なら自分で責任を持って仕事をこなすべきだし、それができていないあなたは無能だと自覚させるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.2

問題は常に相手ではなく自分にあると分かっているけど、それを抱えられず相手に投影してしまう事は人間なら誰しもあるものです 目の前の仕事をこなすことに必死で、全体や先のことが見えていません。 これは相手にも言える事ですがあなたにも言える事 だからどう対応したらいいのか分からないのだと思います 彼はあなたの直属の後輩、彼からしたらあなたは直属の先輩 こちらから声をかけないと状況が分からない ここに戸惑いを感じるのは少し違うと思います あなたから声をかける事が任されたチェックなんですよ ここの認識が違うから 言い方もきつくなる 簡単に言うと、まだ先輩としての認識が自分自身できかねているという事だと思います その中身は自分が後輩だった頃の右左分かっていなかった自分を許せていない 言い方のキツイ先輩に同じように教えられた など色んなものが絡まっていそうで これ!と断言はしかねますが 〉こちらから確認し、一緒にスケジュールを立てる感じでやっています。 これが正常で気持ちだけ無断にバタバタしている それだけの事だと思います 立場は違っても一緒に成長していくんですよ。 私は親になり子育てをして初めて気付きました、同じように苦しかったです 良い先輩になろうとせず、こんな先輩は嫌だったなと昔を思い出して 相手に寄り添うことがこの先を打開する道になると私は思います 自分のエゴと戦ってみて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

脱穏やかが必要な時期もあるんじゃないの? 寧ろ、 怒りを見せた、 いつもより厳しい先輩(貴方)を感じた後輩が、 貴方に対して「こう」思って貰えるように。 ⇒どうすれば穏やかな先輩でいてもらえるのか? あ、そうか、自分がもっとしっかりする事なんだ。 言われた事を活かす事なんだ。学習する事なんだ。 そう思わせる為には、 貴方も穏やかさに「逃げない」、 そんな厳しさのタクトも揮っていく事。 腹が立ちます! 言葉では腹が立っているけれど、 現実の貴方は、 そこまで直接伝わるように腹は立てていない筈。 穏やかな先輩でいたい。 その建前上のバランスから自ら揉み消す事も多い。 実は、 思いっ切り腹を立てて、 厳しく出る事が貴方には「苦手」なんだよ。 その分、 つい貴方は自分で抱え込んでしまう。 理想は、 貴方が穏やかの中で揉み消しているうちに、 後輩が後輩なりに地に足を付けた努力をしてくれる事。 そうすれば、 貴方も我慢(もみ消し)の甲斐があったと思える。 あの時強く言わないで良かった。 追い込まないで良かった。 そう思える。 でも、 どうやら貴方の穏やかスタンスは裏目に出ている。 貴方が穏やかで済ます事で、 大事な部分まではメッセージが伝わっていない。 貴方も穏やかな先輩慣れし過ぎて、 今更「脱」穏やかがし難くなっている。 それを良い事に、 後輩はマイペース(独りよがり)を増やしている。 それって相手だけの問題じゃない。 もう嫌だ! 本当に心から思っているなら、 後輩がハッとする位強く出ても良いんだよ。 先に優しさ(我慢、もみ消し)の側に廻らないで、 キツく、厳しく言ってみれば良いんだよ。 その反響ってやっぱりある。 言われたらハッとする。 言われただけじゃ無くて、 本来穏やかな先輩にそこまで「言わせた」事の衝撃。 それもやっぱりあるんだよ。 ただ言われて被害のカチン、だけでは無くて。 強く言われた事で気付く世界もある。 だから直ぐに厳しくしろ、という意味じゃない。 貴方はそうしろと言われても出来ない人だから。 でも、 これ以上貴方自身がストレスを溜める位なら、 特には逃げずに強く言っても良いんだ、という事。 優しい先輩でいたいなら、 自分自身に「も」優しい貴方であってこそ。 その大事な目線も、貴方は忘れないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩への接し方について悩んでいます・・・

    私は27歳(女)、後輩は22歳の女の子です。 実は彼女への接し方についてここ数ヶ月悩んでいます・・。 彼女が入社してから私が仕事を教えたり、仕事の悩みを相談しあったり、またプライベートでも遊ぶ程で、たわいもない話でも笑い合えるので私もかなり心を許していました。 ところが数ヶ月前、私の仕事が手一杯になってきたので、かなり悩みましたが、一部の仕事をしてもらえないか頼みました。(かなり私がしたてに出て頼んでしまいました・・) その一言を言った直後顔つきが変わり、仕事の引き受けを了解はしてくれたものの全く態度が変わってしまいました。 あまりにも態度がひどいので、本当に先輩として情けないのですが「無理ならしなくてもいいよ・・(泣)」と泣きながら告げると「いいです。やりますから。」という返答でした。 しかしそれから、朝はかなり機嫌が悪く話しかけても全く笑わない、他の人とは結構楽しそうに話す、帰る時間は私とはずらす等々・・とにかくありとあらゆる面で態度があからさまに変わってしまいました。ただ昼以降など機嫌のいい時らは彼女から話しかけてきます。 私も仕事を彼女に頼んだ時、彼女が少し忙しいのを分かっていましたが普段私の仕事量が多いのを理解してくれていたので分かってくれるだろうと思って頼んでみました。同僚も相談すると「頼んで当然でしょう」という感じでした。 ただあまりの変貌にここ数ヶ月精神的に疲れています。後輩に気を使いながら話しかける自分にも情けなく思います。 彼女とは前の先輩後輩関係には戻りたいと思う一方、あまりのひどい態度に「もう辞めたらいいのに・・」とあきらめた気持ちもあります。 これから彼女とどのように接すれば良いのでしょうか・・??みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 会社の後輩がむかつく

    生意気で、態度が悪く後輩がすごく腹が立っています。 先輩に対してもため口、いつもコソコソ話して 仕事をさぼる。 仕事も自分が楽な仕事をとったり、難しい仕事は しようとしないし、しないといけない 仕事も私にさせて、仕事をしようとしなかったり して、むかつきます。 どなりつけたりしてやりたい気持ちでいっぱいですが、 そんなことはしてはいけないと思い、常に我慢しています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 後輩の指導に対する不満

    私は29才です。昨年6月に25才の中途採用で社員として入社した後輩についてです。 半年経った今、仕事に慣れが出てきたのか雑な部分が目立つため注意をするのですが、その聞く態度に不満があるのです。 私は自分がやられたらイヤだな、と思うことはしないようにしてきました。確かに甘い指導の仕方だったかも知れません。だからなめられているのでしょうか、教えたりするとむっとした態度をとるのです。返事は小さくなるし、話をかけても人の顔すら見ない。 私の口調も決して怒っているわけでもなく、丁寧語で教えてるんですけど。何がいけないのかわかりません。 最近、仕事での悩みや仕事量に対して不満はないかと聞いてみたのですが「大丈夫です」と言いますし。 これからまだまだ指導していかなければいけないのでこのままでは私もやりにくくてしょうがありません。 そんな態度ではだめ、と言いたいところなんですが何か理由があるのではないかと思いぐっと抑えています。教える方が気を遣っている状態で・・・。 このままでは人間関係もおかしくなりそうな気がして怖いです。 何か良いアドバイスありませんか?

  • 後輩への指導

    後輩に指導しても、その時は「わかりました」と言っても、また同じミスをする。 出来る。します。と言うので任せると、結局は出来てなくてギリギリになって手伝わないといけなくなる。 そうなると、自分の仕事を後回しにしないといけなくなり、残業になったり正直負担です。 書類の提出期限も遅れたり… 本来なら…残業してでも書類作成をするべきだと思いますが… 書類作成を優先するように勤務時間に書類作成の時間を与えました… その間、書類作成に一人抜けた事で部署全体の仕事の計画に支障が出ている事に気づいてない 初めから、出来るか不安、手伝って欲しいと言ってくれれば、計画的に手伝う事が出来るのに… 自分から積極的に動こうとしない、わからないのに聞かない、計画性がない。 仕事が身につくようにと思い、気づいた事は言い、指導していくようにしてますが。 注意された、また言われた、と、ますます後輩との溝が出来てるように感じます。 今は注意するのも辛くなり、言っても無駄なのか…と諦めそうになります。 皆さんは後輩への指導方法で何か気をつけている事などありますか? 状況が伝わりにくい文章で申し訳ありませんが… 少しでも、良い雰囲気で仕事が出来るように、私自身後輩への指導方法を考え直そうと思っているので、よろしくお願いします。

  • 社内で後輩に様子を伺われてウザイ

    タイトルの書き方が悪くてすみません。 社内に後輩が出来たのですが、という事は私は先輩として見られるのですが、やたらと様子を伺われるんです。 今仕事してるのかな?というものかもしれませんが、私のPCの画面をチラチラ見たり、言葉や態度をいちいち気にされたり、痛くない腹をさぐられるというか、正直うざいです。ほっといてくれと思うのですが、そしたら「嫌われてるみたいで・・」と他の人に相談にいく始末です。 後輩にどういう態度をしていますか?

  • 仕事の後輩について悩んでます。

    仕事の後輩についてなのですが、勤務態度について悩んでます。 仕事中に機嫌が悪くなり電話の受話器をきつく置いたり、物を投げるように置いたり、それについて注意すると、さらに機嫌が悪くなります。 仕事のやり方についてアドバイスしても機嫌が悪くなります。そうかと思えば、すぐに仕事を辞めると簡単に言います。1年近く辞めると言い続けまだ職場には居ます。 そんな後輩にどう注意をすれば、耳を傾けてくれるのでしょうか? 辞めたいなら辞めればいいと言ってしまっていいのでしょうか?

  • 後輩になめられている後輩の指導

    会社の件で相談させて下さい。 私とA子は一年前同じ部署で私の半年後輩としてはいってきました。 直で仕事を教える事も多くA子とはゆるい友達感覚の先輩後輩な間柄となりました。 そして1月からチーム変えで、A子と私は同じフロアですが別のチームになりました。 そしてA子に一年後輩のB君がやってきました。 しかし現在A子は、後輩B君に完全になめられています。 「A子さんがやればいいじゃないですか」 「A子さん日本語分かります?」 など言われているらしいです。 B君はチームが違うため業務で指導した事はないですが、一度業務態度でキレました。なのでB君は私にはビビってます。ですが、A子には強気で完全になめ腐ってます。 私は気が強いタイプで上に臆せず意見したり、友達でも間違えてると思ったら怒鳴ります。手も出します。口喧嘩負けません。ましてや下がなめ出したらきつめに締めます! しかしA子は、本人は怒っているつもりらしいのですが、旗から見るとグチグチと説教をしていて結局何が言いたいのかよくわからない事があります。 一度B君と2時間バトッたらしいですが結局A子が引く形で終わったらしく、まったく改善されてないみたいです。 A子は基本的に怒ることがないが、一旦怒ると熱が残るというかあと引くタイプで、もういい。私に関わらないで!という風になっちゃうらしいです。 私はA子が責任負えないなら別の人に任せるべきだ!や他の人に相談しな!というと「まぁ今は忙しいから」や「今度やったらね」など解決しない事ばかり言ってきます。 まぁ業務に支障がないならと思ってましたが、やはりB君は仕事を教えられてない&A子のやり方はやりたくないの自己流でミスが目立つようになってきました。 私にはB君を指導する業務はやった事がない為口出しできませんし、A子の所属にいる私の同期Cはいま別の業務で出向していて、AB問題を仲裁する時間はないみたいです。 A子とB君は二人コンビで他には課長クラスのそんな問題を仲裁して頂く訳にはいかないポジションの方です。 私にはBもBだけど、A子の時間が経てば“チームが解散するからそれまで我慢すれば”、臭いものに蓋な態度は先輩としてB君の指導・教育を任されたものとしてあまりにも無責任だと思います。 「いいの私が我慢すれば」で何も解決しませんし、次チーム変えした時に結局最初からB君を指導しなければなりません。 A子は一人っ子で今までチームリーダーみたいな事はした事がないそうで、仕事態度は真面目なんですが、マイペースでテンパりやすく、仕事を抱え込み、割り振れず時々ドデカイミスを起こすような性格の子です。 そこで皆さんに相談なのですが、今回の問題をチームが解決する前になんとかA子に今起きている問題を解決させたいんです。 まったく性格が違うために、「それは私だからできるんだよ」とかいわれてしまい、どういえばいいのか分かりません。 A子になんと言って解決させればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 後輩に腹が立ちます

    先輩と私、年上の後輩二人(一人がもう一人を教えていた)の四人で事務の仕事をしていますが、二人の後輩に腹が立ちます。 私がしっかりしていないため、先輩によく怒られていましたが、それを知っている後輩二人が私をバカにして、漏れているからと教えてあげても、言うことを聞くどころか「私は間違わないから、そういうことはする必要がない」と言います。あるとき、間違いを指摘したら「教えてもらった通りにしているだけなので、間違っているとしても先輩の責任」、先に入った後輩に教えてもらっているはずのことは、先に入った後輩も「私も知らなかった、初めて聞いた」などと、見え見えの嘘をつきます。身の守り方なのかもしれませんが、連携が取りにくく、腹が立ちます。 先日、後輩が休んだときの事務処理を私がしたのですが、後日後輩が書類がないと言い出ひ、「貴女の落ち度です」と言ってきたので、探したら、後輩の勘違いでした。それでも謝りもせず、「もう考えたくないから」とうやむやにされました。 感じが悪いです。うちの会社は、みんなの仲は悪くない方なので、腹が立ちます。

  • 後輩との闘い

    こんな場合、闘いますか? 後輩Aは私の事を嫌っているようだ。 日頃の態度から嫌われていると感じる。 挨拶しても目を合わせないで、不機嫌そうな顔での挨拶が多い。 仕事で必要な会話にはそこそこ答えるが、それ以外の話をしても「別に~」 みたいな感じで話をしたがらない。 先輩を先輩と思わない態度。非常にストレスとなる。 とても苦になり悲しくなります。 その後輩は同世代の仲の良い人たちに私が嫌いなことを言いまわっていると感じています。なぜ嫌いかはわかりませんが、なんとなく嫌な先輩なのでしょう。他の人も何故なのか分からないと思います。もしかしたら○○が嫌いとみんなに言いまわってるかも? そして私はそのうち、うつ病になるのではないかと心配しています。 先日の朝、共用で使用している紙のファイルに綴じたい紙があったので 綴じようとページをめくっていたら、後輩Aもファイル内のコピーしたい紙を抜いていたようで、 コピーが終わり戻って来て、中途半端になるので先にいいですか?と言って来たので「いいよ」とファイルを譲った。 そして、後輩Aが紙を綴じて、自分の目的が終わったら、私の目の前で無言でファイルを投げるような感じで机の上に滑らせて、すぐにその場を離れていった。 私は首を傾げた。それを見ていた先輩も、あの態度はひどいと言っていた。 文句も言いたいが、文句を言ったところで態度が改まるとは思えない。 文句を言うと余計に仕事がやりにくくなるので私も黙っているが、 本当は怒鳴ってやりたい。しかしまだ我慢しておこう。 こんな感じで悶々としています。 どうすればいいでしょうか。

  • ものすごく頑固な後輩に困っています

    こんにちは。20代女性です。 小さい会社なのですが、いま後輩(女)と組んでプロジェクトに当たっています。 うちは社員が少ないので、おそらく今後しばらくは彼女と一緒に仕事をする ことになると思うのですが… とにかく頑固で、絶対にこれがいい!と思ったアイデアを推してきます。 私からも「これはどうか」とアイデアを出したり、折衷案をいくつも出したり するのですが、最初のアイデアから離れようとしません。 (最初のアイデアが最高だと思っているため、そのほかのアイデアはほとんど出しませんし、  どれだけこっちが折衷案を出しても「これもいいですけど、やっぱり最初のでよくない  ですか」と話が戻ってしまいます) しまいに、「じゃあもうなんでもいいです」「わからないです」「先輩が決めてください」 とヘソを曲げてしまう始末… 私のほうは二人で協力してやっていきたいので、それじゃダメだよ、と、 理由もなくやりたいやりたいっていうのはただのわがままだよ、と 何度も諭しているのですが、自分のアイデアが通らないと拗ねて機嫌が悪くなるのは 変わりません。注意すると「すいませんでした、またご指摘ください」と素直になるのですが、 とにかくあきらめが悪く、こちらも仕事のことで100パーセント自信満々で通せる企画 というのは少ないため「彼女がそんなに機嫌悪くなるぐらいならあっちを通すか…」 という気持ちにさえなってしまいます。 この先こうして自分が「もうあっちの機嫌をとっておこう」という気分になっていくのも怖いし、 かといって、ここで上司に頼んで彼女とのコンビを変えてもらったところで、 どの後輩にもいいところ悪いところはあるでしょう。 彼女も元の性格は明るく、気も付くし、多少抜けててひやひやしますがいい後輩です。 私はこれまでベテランの先輩と組んで仕事をしていたため 後輩との仕事にまだまだ自信がなく、 彼女がこうも頑なになるのには、自分も悪いんだろう、とも思っています。 実際にこういった、年下の頑固な後輩がいる…などの方に、 対応の仕方などアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう