大食いに困っている私が抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、普通の体型なのに常に食欲があり、食べる量がすごいです。
  • 母には言えずに食費がかさみ、友達や彼氏にも恥ずかしい思いをします。
  • この食欲を抑える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大食いについて

いま大学生なのですが、私自身の大食い(過食)に困っています。 体型は太ってもいない、痩せてもいない普通の体型です。 なのに食べる量が凄まじくて我慢しようにも食欲が勝ってしまいどうしても食べてしまいます。 お昼には母が持たせてくれたお弁当と、購買でパンやおにぎりを買ったり、食堂で食べてしまいます。 母に量を増やしてとはどうしても言えずに、食費がかさむばかりです。 夜でもすごい量を食べてしまい、本当に母に申し訳なく、外でこっそり買ってきたものを食べたりしています。 こんな食欲本当に抑えたいです。お金も食費ですごいことになりますし、友達にも私の食欲を見て凄くビックリされます。彼氏の前でも彼氏より食べてしまったり、本当に恥ずかしいです‥‥。 これはどうしたら我慢できるようになりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

おそらくは摂食障害、それも過食症なのだと思います。 一口に摂食障害といっても、身体にダイレクトに反映してくることもあれば、まったく反映されない(過食症にみられる)こともあります。 あなたは「おなかいっぱい」と感じたことはあるでしょうか? 過食症は「食べたりない」と大量に食べ物を摂取してしまう症状をひとくくりにしています。 食欲は満腹中枢が「おなかいっぱいだよ」という信号を出さないことで、いくらでも入れてしまうケースが良く知られています。この場合は、脳の命令系統がおかしい、つまり精神的な摂食障害であるケースがあります。食べないといけない、満腹にしなきゃいけないという脅迫観念や、外的なストレスによって症状を引き起こします。しかし、このケースはホルモンバランスが崩れていたり、脳機能の障害などが考えられるため、大量に取り込んだ食物の栄養を体内に吸収してしまうため、太ります。過食の上に、吐き戻してしまって・・・というなら別ですが。 逆に、やせている大食い選手のように「いくらでも食べられるよ」という人の場合は、満腹中枢が「おなかいっぱい」の命令を出しにくい体内環境になっている可能性があります。これは、消化器(胃や腸)で取り込んだ食物から栄養を取り込みにくくなっていて、必要な栄養を補うために余計に食物を取り込もうとしてしまう症状です。この場合は、普通の量では栄養が足りなくなるので大量の食物が必要になるわけです。つまり、燃費が悪い車の状態ですね。 外的なストレス要因が考えにくいなら、消化器科(あるいは内科)で相談されてみてはいかがでしょうか。 糖分の吸収効率が悪い(本来は何かを食べると血中糖分が上昇しますが、消化器系が異常だったり生まれつき糖の吸収がしにくいと、食べた後でも血中糖分が変わらないか微増になる)とかは検査してみないとわからないので。 無理に「食べることをやめる」と、消化器系の問題による場合は死活問題になりかねませんので、健康診断だと思って一度検査を受けてみるといいでしょう。

terumi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます(ToT) なるほどお腹いっぱいにしなきゃという気持ちにさせられます‥‥いちど診てもらいます

その他の回答 (4)

回答No.5

特別エネルギーを消費する部活か何かを 行っているのでしょうか。そうしたこととは 無縁であるとしたら、過食症っぽい印象が ありますね。過食の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との関係性に難がある、 自身で気づいていない心のシグナルがあるetc.の他、 自己愛絡みの怒りなども原因になり得るでしょうね。 以上の中に該当するファクターはないでしょうか。 お早めに【精神神経科】なければ【精神科】を 訪れて相談してみてください。 我慢は、抑制ですから、 いつの日にか爆発を招来させてしまいますので、 我慢は危険です。 内臓疾患や生活習慣病になる前に、 ドクターの診察を受けて、 処置しましょう。 《恥しい》とかの次元ではなしに 危ういですよ。 All the Best.

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます(ToT)

• doraneko66
回答No.4

運動とか部活している人?? それなら問題ないです。 そうでないなら、運動した方が良いのでは? 逆にストレス食いなら、運動してストレス発散したら、食欲が減るかも知れません。 でも、食欲が落ちなくても運動している分、問題ないと思います。

terumi09
質問者

お礼

部活はしてないです。 ありがとうございます(ToT)

• kia1and2
回答No.3

大食いって、時間・皿数制限なしの食べ放題のビュフェ・レストランで大盛で何皿くらいですか?大食いって言ってる人でも3~4皿くらいで降参しているのでは、何も大食いじゃないですね。 この間ガリガリに痩せているけど背の高い20歳の女の子が、いろんな物を食べたいというのでビュッフェ・レストランに、こりゃ元も取れないと覚悟していったら、7皿をペロッと食べました。一番大きなピザを4枚くらいは平気で食べれるとのことです。 ビッフェではお皿を料理を山盛りの旅にお母さんに写真を撮って、3皿目で娘よもうそれ以上食べるなって返信。5皿目では、誰か近くの人、それ以上食べるのやめさせてくだあさ~い。それでも7皿目まで3時間かけて。 これくらいが大食いです。 私の娘も、40歳になるのに桁違いの大食いですよ。それでも、モデルと間違えられるような体形です。

terumi09
質問者

お礼

ビュッフェは行ったことないので分からないですが、お寿司の食べ放題で38 皿くらいです。その帰りにラーメンを2杯くらい食べました。多分まだ食べれたと思います回答ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

摂食障害に詳しい精神科を受診することをお勧めします。 自分で止めることができないから、摂食障害なのです。 自分一人で止められたら、苦労することもありませんが、 現実には、止められません。

terumi09
質問者

お礼

受診してみます(ToT)ありがとうございます