大食いに困っている私が抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、普通の体型なのに常に食欲があり、食べる量がすごいです。
  • 母には言えずに食費がかさみ、友達や彼氏にも恥ずかしい思いをします。
  • この食欲を抑える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大食いについて

いま大学生なのですが、私自身の大食い(過食)に困っています。 体型は太ってもいない、痩せてもいない普通の体型です。 なのに食べる量が凄まじくて我慢しようにも食欲が勝ってしまいどうしても食べてしまいます。 お昼には母が持たせてくれたお弁当と、購買でパンやおにぎりを買ったり、食堂で食べてしまいます。 母に量を増やしてとはどうしても言えずに、食費がかさむばかりです。 夜でもすごい量を食べてしまい、本当に母に申し訳なく、外でこっそり買ってきたものを食べたりしています。 こんな食欲本当に抑えたいです。お金も食費ですごいことになりますし、友達にも私の食欲を見て凄くビックリされます。彼氏の前でも彼氏より食べてしまったり、本当に恥ずかしいです‥‥。 これはどうしたら我慢できるようになりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

おそらくは摂食障害、それも過食症なのだと思います。 一口に摂食障害といっても、身体にダイレクトに反映してくることもあれば、まったく反映されない(過食症にみられる)こともあります。 あなたは「おなかいっぱい」と感じたことはあるでしょうか? 過食症は「食べたりない」と大量に食べ物を摂取してしまう症状をひとくくりにしています。 食欲は満腹中枢が「おなかいっぱいだよ」という信号を出さないことで、いくらでも入れてしまうケースが良く知られています。この場合は、脳の命令系統がおかしい、つまり精神的な摂食障害であるケースがあります。食べないといけない、満腹にしなきゃいけないという脅迫観念や、外的なストレスによって症状を引き起こします。しかし、このケースはホルモンバランスが崩れていたり、脳機能の障害などが考えられるため、大量に取り込んだ食物の栄養を体内に吸収してしまうため、太ります。過食の上に、吐き戻してしまって・・・というなら別ですが。 逆に、やせている大食い選手のように「いくらでも食べられるよ」という人の場合は、満腹中枢が「おなかいっぱい」の命令を出しにくい体内環境になっている可能性があります。これは、消化器(胃や腸)で取り込んだ食物から栄養を取り込みにくくなっていて、必要な栄養を補うために余計に食物を取り込もうとしてしまう症状です。この場合は、普通の量では栄養が足りなくなるので大量の食物が必要になるわけです。つまり、燃費が悪い車の状態ですね。 外的なストレス要因が考えにくいなら、消化器科(あるいは内科)で相談されてみてはいかがでしょうか。 糖分の吸収効率が悪い(本来は何かを食べると血中糖分が上昇しますが、消化器系が異常だったり生まれつき糖の吸収がしにくいと、食べた後でも血中糖分が変わらないか微増になる)とかは検査してみないとわからないので。 無理に「食べることをやめる」と、消化器系の問題による場合は死活問題になりかねませんので、健康診断だと思って一度検査を受けてみるといいでしょう。

terumi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます(ToT) なるほどお腹いっぱいにしなきゃという気持ちにさせられます‥‥いちど診てもらいます

その他の回答 (4)

回答No.5

特別エネルギーを消費する部活か何かを 行っているのでしょうか。そうしたこととは 無縁であるとしたら、過食症っぽい印象が ありますね。過食の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との関係性に難がある、 自身で気づいていない心のシグナルがあるetc.の他、 自己愛絡みの怒りなども原因になり得るでしょうね。 以上の中に該当するファクターはないでしょうか。 お早めに【精神神経科】なければ【精神科】を 訪れて相談してみてください。 我慢は、抑制ですから、 いつの日にか爆発を招来させてしまいますので、 我慢は危険です。 内臓疾患や生活習慣病になる前に、 ドクターの診察を受けて、 処置しましょう。 《恥しい》とかの次元ではなしに 危ういですよ。 All the Best.

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます(ToT)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

運動とか部活している人?? それなら問題ないです。 そうでないなら、運動した方が良いのでは? 逆にストレス食いなら、運動してストレス発散したら、食欲が減るかも知れません。 でも、食欲が落ちなくても運動している分、問題ないと思います。

terumi09
質問者

お礼

部活はしてないです。 ありがとうございます(ToT)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

大食いって、時間・皿数制限なしの食べ放題のビュフェ・レストランで大盛で何皿くらいですか?大食いって言ってる人でも3~4皿くらいで降参しているのでは、何も大食いじゃないですね。 この間ガリガリに痩せているけど背の高い20歳の女の子が、いろんな物を食べたいというのでビュッフェ・レストランに、こりゃ元も取れないと覚悟していったら、7皿をペロッと食べました。一番大きなピザを4枚くらいは平気で食べれるとのことです。 ビッフェではお皿を料理を山盛りの旅にお母さんに写真を撮って、3皿目で娘よもうそれ以上食べるなって返信。5皿目では、誰か近くの人、それ以上食べるのやめさせてくだあさ~い。それでも7皿目まで3時間かけて。 これくらいが大食いです。 私の娘も、40歳になるのに桁違いの大食いですよ。それでも、モデルと間違えられるような体形です。

terumi09
質問者

お礼

ビュッフェは行ったことないので分からないですが、お寿司の食べ放題で38 皿くらいです。その帰りにラーメンを2杯くらい食べました。多分まだ食べれたと思います回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

摂食障害に詳しい精神科を受診することをお勧めします。 自分で止めることができないから、摂食障害なのです。 自分一人で止められたら、苦労することもありませんが、 現実には、止められません。

terumi09
質問者

お礼

受診してみます(ToT)ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大食いの人いますか?

    皆さんはどのくらい食べますか? わたしは一人で焼きうどん2人前、ざるそば3人前、おにぎり2つ、 菓子パン1つ、ポテチ1袋、シュークリーム2つ、コーラ1リットル、 サラダを1回の食事でペロリとたいらげてしまいます。 大食いなのでしょうか? 皆さんの1回の食事量を是非教えてください。

  • 大食いの娘

    娘(もうじき4歳)についての質問です。 娘は大食いなんです。バナナは一房はぺろっと食べますし、みかんも10個は食べます。ロールパンも一袋食べます。今日はお昼にサンドイッチ3袋食べました。一度の食事にです。小さい頃から大食いで肥満児になるかと思い心配してきましたが、今のところ身長&体重は標準です。家計にギャル曽根さんのような大食いの人はいません。少し時間があくと「お腹すいた!」というのが口癖です。食費は娘が一番かかっていると思います。保育園の給食の量は普段の1/5くらいでびっくりしました。多分足りていないと思います。今のところ特に健康診断でひっかかったり、大きな病気や虫歯もなく健康です。子供の食事量は個人差があると聞きますが、子供って食べる子はこんなに食べるものなのでしょうか?小さい頃大食いだったお子さんをお持ちの方、大きくなってからどのような状況なのか参考になれば教えてください。

  • 過食ですか?私の異常な食欲が怖いんです。。。誰かお願いします!

    最近食べる量が増えました。この量は過食でしょうか?  朝がヤバイ食欲なんです・・・。 ・菓子パン1個 ・スティックパン 1本 ・せんべい 4枚 ・チョコ3粒 ・ご飯 3口 ・野菜ジュース を今日食べました。食べ過ぎた罪悪感などから昼の学校の弁当なども  おかずを半分しかたべませんでした。 ですが帰ってからお腹がすいて ・ぼんち揚げ 小袋(23グラムくらい) ・ケロックメープルプチシリアル1袋   (ダイエット時の朝食みたいなやつです、40グラムいり) を食べました・・・。ですが何かお腹がすいてる感じなんです。  おにぎりがあるので食べたいのですが、食べすぎになると思って我慢しています。  こんな食欲は以上でしょうか?そして甘いチョコ菓子や、パンなども好きです。糖尿病が怖くて前はお菓子を減らすよう我慢したりしていたし、ご飯も今くらいなんて全然食べれませんでした・・・・。  ですが最近我慢しようとおもっても食べてしまたりします。 朝も、結構もぅいいやって思っても食べたいものがあると食べてしまします・・・・。体格は太ってないし、BMIは17、2・体脂肪19でみんなに痩せすぎとか言われるのですが、前よりも食べるようになって不安です。  あと思いっきりかたよってるしすっごく不安なんです・・・・。

  • 過食症?

    私は高校2年の女です。 最近、ダイエットをしているのですが食欲がすごいです。 朝からパンを2つ食べたり、夜ご飯も腹八分目にしたいのにお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。お昼ご飯は、母の弁当なので抑えられますがお菓子もちょくちょく食べてしまいます。 朝、パンを食べると太ると聞いたのでご飯に変えようとしたのですが基本的にパンが好きなので我慢できずに買ってしまうことがよくあります。学校でもお腹が鳴るのがいやなので、学校に行く前になにか食べて、学校でまた食べるといったデブまっしぐらなことをしています。 これは過食症なのでしょうか?最近心配なのでわかる人教えてください。

  • 大食い・・過食症? 助けて欲しいです・・

    私は高2の女の子です♪ 最近(といっても半年くらい前から)異常なほど食欲があります。 例えば昨日の食事だと、 朝 ご飯 ヨーグルト 納豆 サラダ(レタス ちくわ) 弁当のサラダつまみ食い 昼 弁当{ワカメご飯 サラダ(レタス 人参 ブロッコリー ゆで卵 じゃがいも)} 貰った飴1個 夜 サラダ(レタス わかめ 人参 ブロッコリー 青しそドレッシング) 豆腐1丁(しょうゆ)  夕食後 サンドロールパンいちごマーガリン1本 サンドロールパンダブルメロン1本 ふりかけご飯1杯 カレーライス1杯 ・・異常ですよね; 学校では友達がいるんで我慢できるんですけど、家になると1人(帰りが遅いので)になるせいか、食べてしまいます;  私は今ダイエットをしていています。1日1500KCAL以内!!とか、甘いものは食べない!とか、9時以降は食べない!などと約束事を画用紙に書いて部屋に貼ったり・・(実行できたためしがない;) 食べてお腹いっぱいなはずなのに食べ続ける→食べた後憂鬱になる→ストレスになる→また食べる・・ この繰り返しです; 暇さえあれば家の中で食べる物を探してて・・ けどあたしの体系{身長161.体重43}(BMIだと)は痩せ型で・・ けど見た目は太いんです! 周りは痩せてるって言うけど・・全部お世辞やいやみにしか聞こえないんです。自分はあんなに食べてる・・デブだデブだって追い詰めてしまってます。 ほんとに助けて欲しいです 友達にも親にもいえなくて・・ あたしは過食症ですよね? あと、あたしはどうしたらいいのか・・ 答えてくださったら嬉しいです(泣) 長文ですみませんでした;;

  • 過食症でしょうか?

    ここ2ヶ月くらいの間、食欲がすごいです。 胃が痛くなるまで食べてしまいます。 もともとショックを受ける事があり それをきっかけに食欲が落ち体重が 8キロ近く減りました。 その反動?なのか、ある日我慢出来ないほどの 食欲に駆られてしまい シュークリームやエクレアなどを 買って食べてしまいました。 そして、太りたくないという感情も 同時に湧くようになり吐いてしまいました。 その日からほぼ毎日、多い日には 1日2回吐くようになりました。 どうせ吐くならと思って食べる量も 日に日に増えていきます。 今日食べた量は、お昼ごはんで うどん、スフレパンケーキ、菓子パン、食パン1枚、ポテチ1袋、じゃがりこ、ブラックサンダー3つ、プリン、牛丼 自分でも思い返すと怖いです。 吐いてるので体型は痩せた当時から 大きく変わることなく 157センチ39.5~40.5キロらへんです。 病院に行くべきか 一時的なものかもしれないので 様子を見るべきか迷ってます。 日常生活での胃痛も頻繁に起こり とても辛いんですが 高校生で、親にもまだ言えてませ。 これは過食症なのでしょうか? 過食症というのは自覚症状はありますか?

  • ダイエットしたい!!

    ダイエットしたい!! 私は大食いです なので体型が素晴らしいです ダイエットしなきゃしなきゃと思い引き延ばしていました しかしもうアウトです(;?Д?; さっきも言いましたが 大食いです 学生で朝食→2限目の休み時間にパン→昼食 ↑なので間食をしないようにしたいのですが どーしてもおなかが鳴るんです 汗 朝食は人並みの量 いつもご飯 10分ぐらいです お腹がならない人はなんで鳴らないんですか? ならないならお腹がすくのは我慢できます!! やはり時間が短すぎるのでしょうか また鳴るのを我慢してるひとは方法を教えてください!! 良いダイエット方法もお待ちしております!!

  • お休みの日やけ食い心理

    真剣に悩んでいます 24歳女です。 人間関係に不器用で日々ストレスが溜まっています。仕事終わり家に帰っても食欲がなくいつもクヨクヨしてばかりです。しかし食べないのも体に悪いと思いお豆腐やお茶漬けなど食べやすいものをお腹に入れています。仕事をする前(学生時代)は食欲旺盛でポッチャリだったのに社会人になって食欲があまりなくなり5キロほど痩せました。 ただお休みの日は朝から食欲がでてきてものすごくジャンクフードが食べたくなります。一日に平気で3500キロカロリーくらい摂取してしまうのです。色々調べると普段あまり食べず我慢している人は終末過食に陥りやすいというものを見つけました。私もこれにあてはまるのかなぁ…と思い反省もしてます。でも普段の日は夜本当に何も食べたいと思わないのです。お昼は社員食堂なので軽めの定食を食べますし朝もおにぎりを握ってたべます。1日の摂取カロリーは1400キロカロリーいかないくらいです。やはり週末に過食しないためには普段から無理をしてでも夜に栄養とった方がいいのでしょうか?((T_T))辛いのでアドバイスお願いします

  • 産後の過食・・・?

    生後1ヵ月半の男の子のママです。 現在、完母で育てていますが、最近過食気味な自分が不安になってきました。 出産直後、産院での食事は野菜中心ではあるものの、量的にはかなりありましたが、母乳のためにと思って残さず食べていました。それで胃が大きくなったのでしょうか。ご飯2~3杯では満足できません。  さらには現在は、育児ストレスも重なってか、間食もかなりの量を食べるようになりました。油断をすると食パン一斤なんて余裕です。 それに、母乳に良くないと思いつつも、甘いものや脂っこいものを我慢できなくなっています。だんだんエスカレートしていく自分が怖くなりました。 確かに母乳で育てていると食欲がわいて来るそうですが、だんだん、自分の食欲が異常に感じてきます。 最近では体型のことも気になり始め、これがさらにストレスになりつつあります。  みなさんはこの様なことはありませんでしょうか。

  • 夜の大食い

    1年生の男の子です。 朝、昼の食事量は普通なんですが、夜の食事量が心配です。 学校から帰宅(3:30頃)→外遊び(5時)→入浴(~6時)→夕食(6~7時)です。 夕食は大人と同じ量(定食1人前くらいの量?)を食べます。 学校の帰宅が遅いから3時のオヤツを食べない為、夕食を全部食べたら、お楽しみとして、お菓子は食べて良いと言っています(オヤツ・タイム7時~7:30で、内容はスルメとか?袋菓子とか?)。 8時に寝るんで30分前にはオヤツは止めるように言っていますが、7:30で「もうお菓子は終了!」と言うと、「まだお腹空いてるから、お菓子じゃなくても良いから食事がしたい」と言い出し、7:30~8時までラーメン、オニギリ、御茶漬けなど?何か1品、夜食のような物を食べます。 つまり6時から8時まで食べ続ける訳です。 大柄ならばしも、小柄で体重も身長も平均ギリギリ内?って感じの体型です。 動きは、大人しい方の動き(ボーッとしたりウロウロしたり系?)で、それだけ食べないと体力が持たない?って感じでは無さそうです。 過食症?とまでは言わないけれど、寝る前まで食べまくるのは、あまり良い食生活だとは思えません。 でも空腹だと寝るに寝れないでしょうし・・・私も夕食終わってスグに又台所に立ち夜食?を作るのも面倒だし、困っています。 どうしたら良いでしょう?

専門家に質問してみよう