過食の兆候?異常な食欲について

このQ&Aのポイント
  • 最近食べる量が増え、朝の食欲に不安を感じています。
  • 食べ過ぎた罪悪感から昼の食事を控えていますが、お腹がすいてしまいます。
  • 体格は太っていないが、最近食べる量が増えて不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食ですか?私の異常な食欲が怖いんです。。。誰かお願いします!

最近食べる量が増えました。この量は過食でしょうか?  朝がヤバイ食欲なんです・・・。 ・菓子パン1個 ・スティックパン 1本 ・せんべい 4枚 ・チョコ3粒 ・ご飯 3口 ・野菜ジュース を今日食べました。食べ過ぎた罪悪感などから昼の学校の弁当なども  おかずを半分しかたべませんでした。 ですが帰ってからお腹がすいて ・ぼんち揚げ 小袋(23グラムくらい) ・ケロックメープルプチシリアル1袋   (ダイエット時の朝食みたいなやつです、40グラムいり) を食べました・・・。ですが何かお腹がすいてる感じなんです。  おにぎりがあるので食べたいのですが、食べすぎになると思って我慢しています。  こんな食欲は以上でしょうか?そして甘いチョコ菓子や、パンなども好きです。糖尿病が怖くて前はお菓子を減らすよう我慢したりしていたし、ご飯も今くらいなんて全然食べれませんでした・・・・。  ですが最近我慢しようとおもっても食べてしまたりします。 朝も、結構もぅいいやって思っても食べたいものがあると食べてしまします・・・・。体格は太ってないし、BMIは17、2・体脂肪19でみんなに痩せすぎとか言われるのですが、前よりも食べるようになって不安です。  あと思いっきりかたよってるしすっごく不安なんです・・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過食を気にするあまり、少しだけ食事量が少ないのと、間食が多いのが気になります。 もし、女性であれば年齢をお書きにならないのは解りますが、学生なら1日当たり2500kCal程度は最低限必要かと思います。 また、BMI指数が17、2と言うのはかなりお痩せになっているのでしょう。 普通の大人では22を目安にします。 成長期なので3食を普通に食べて、それでもお腹がすく時はおやつを食べるぐらいの食欲があるのが普通だと思います。 それと少しお節介かもしれませんが、成人になってからはカルシウム不足になる傾向が高いので、今のうちに牛乳や小魚などでカルシウムをしっかり摂取しておいた方が良いと思います。

zyagaimo
質問者

お礼

たしかに自分でも気にしすぎて昼ごはんの量がすくなかったりするのにお菓子が多いです・・・・。  1日2500カロリーですか!関係ないカも知れませんが私昔ダイエットして158.5センチの48キロから今の43まで落としたんです・・・。それでこの過食?になる前は太りたくないと思って1日に1300カロリー前後や多くて1600カロリーしか取ってませんでした・・・。それは関係あるのでしょうか?  ごはんも凄く少なくしていたので、どの位が普通のりょうか分からなくて、食べすぎ?と1人で心配していたりするのです・・・。  カルシウム頑張って取ろうと思います。最近牛乳のんでないんで・・・。今から飲もうとおもってます!おせっかいなんじゃないです!ためになります。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

もう少し、書き足しておきます。 完全に寝たきりの植物人間状態でも1200kCalは必要なのです。 病状にも依りますが、糖尿病などでカロリー制限をしている人でも1400から1800kCalは最低限の量として摂取します。 また、普通に生活していて体重50kgの女性では1時間あたり、ゆっくりした歩行で70、普通に歩いて100、階段の昇り降り220、ジョギングで290kCalなど、かなりのエネルギーを使うのです。 おやつの一つや二つ、この程度の運動ですぐに消費されてしまいます。 また、体重が40キロを下回るとかなりの拒食症で命に関わる事もあります。 お書きになった身長では55キロ程度の体重が必要なのです。 理想のスタイルと理想的な体重は一致しないのが普通です。 もっとしっかり食事して体重を増やしても構いません。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

あなたは高校生で女子ですか?補足にお書きになられては? 確実に言えるのは、間食が多すぎという事ですが。

zyagaimo
質問者

お礼

やはり間食はおおいですよね・・・・。 あとうちはいつもご飯がおそくてご飯前にイカの姿やきたべちゃったんです。。。まだまだと思ってたら、食べた後すぐにご飯といわれて・・・。カレーを食べました・・・。  今もお腹一杯なのに何かチョコかおにぎりなど食べたい気持ちがあります・・・・。  本当に怖いです。 あと、中学3ねんの女子です。書き忘れてすいません・・・。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

空腹感を感じるまで食べないでいてみたらどうでしょうか。

zyagaimo
質問者

お礼

空腹かんじるまで何も食べないですか!  絶対になにか食べてしまいそうですがやってみます。 出来たらなにかいいこととか起こるのでしょうか?

回答No.1

大食いとは思いません。痩せすぎですのでもう少し食べても大丈夫です。 食べても太らない場合もあります、体質、遺伝などで。 甘いものを食べても糖尿病にはなりません。一時的に、短い時間内に多量に摂取すれば 糖尿になります。本来糖尿病というのはインシュリンが不足し常に血糖値が高い人です。 甘いもの、おやつより規則正しい食生活に努めて下さい。

zyagaimo
質問者

お礼

大食いではないですか・・・。  でもやっぱりこわいですねぇ。。 ありがとうございました。