郵便局でのアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の外務は許されるのか、就職したい場合どこへ手続きに行けばいいか、希望期間内に面接しないとだめなのかについての質問です。
  • 郵便局でのアルバイトについての疑問を持っている高校生です。バイト禁止や自動車免許の問題、面接の手続きについて教えてほしいです。
  • 高校生で自動二輪免許を持っており、ファーストフード店をやめた後に郵便局でアルバイトを考えているという質問です。高校生の外務は許されるのか、手続き方法や面接の期間などについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局でのアルバイトについて

こんばんわ。高校二年生で自動二輪免許持ちの者なのですが、 最近ファーストフード店をやめてしまい、新しいバイトをしようと考えていました所 郵便局でアルバイトをしてみたいと思いました。 僕の高校はバイト、自動車免許など見つかっては謹慎処分なのですが、 バイト禁止については前ファーストフードに務めていたので問題は無いと考えてます(笑) 問題は自動車免許なのですが、 ほとんどの高校での自動車免許は禁止されてますよね? そんなご時勢なのに郵便局の人は高校生に外務をさせると思いますか? 俺はやってたぞ、という人の意見も聞いてみたいです。 後、もし郵便局で働きたい場合、実際にその郵便局へ行って 「すいません、就職したいのですが。」と言えばいいのでしょうか? わかりにくくてすみません。例えば (東京郵便局で働きたい。じゃあ東京郵便局へ行って就職希望の旨を伝え合否を待つ) 例えばのお話ですが、このような段階で合っていますでしょうか? また、就職希望の期間などがあると聞いたのですが、働きたい郵便局に チラシなどが置いてあるのでしょうか? 質問責めで本当に申し訳ありません(汗) まとめますと、 (1)高校生の外務は許されるのか (2)就職したい場合どこへ手続きに行けばいいか (3)希望期間内に面接しないとだめなのか? です。よろしくお願いします 最後に、長文で申し訳ありませんでしたm(._.)m ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

>実際にその郵便局へ行って「すいません、就職したいのですが。」と言えばいいのでしょうか? 就職は試験だから「バイトしたい」だが(^^)、直接聞けば話しは早い。 いまからでは今年の募集に間に合うかわかりません。募集していれば可能性ある。 経験者への勧誘のお知らせは9月末に届くのではないかな? 年賀状発売は11月はじめ、募集の面接はそろそろ? 試験終わるとバイト始めた人もいるかもしれません。 バイクでの通勤と仕事は原則的にないと思います。本人がけがしても困るし、他の人にけがさせても困る。 電話でも問い合わせできる(働きたいと思う郵便局に問い合わせればいいです) 郵便局の電話番号はネットでも電話帳でも探せる。庶務課かどこかがいいがとりあえず郵便局にかければどこに電話かければいいか教えてくれる。(電話転送の操作は電話受けた人が知らないこともある) 面接日や採用決まって事前の説明会(注意など周知)に出ないとまずいでしょう(通勤経路や交通費、働ける日や時間、出勤できない日の連絡など)

hiro19900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(._.)m ペコリ