• ベストアンサー

夜の大食い

1年生の男の子です。 朝、昼の食事量は普通なんですが、夜の食事量が心配です。 学校から帰宅(3:30頃)→外遊び(5時)→入浴(~6時)→夕食(6~7時)です。 夕食は大人と同じ量(定食1人前くらいの量?)を食べます。 学校の帰宅が遅いから3時のオヤツを食べない為、夕食を全部食べたら、お楽しみとして、お菓子は食べて良いと言っています(オヤツ・タイム7時~7:30で、内容はスルメとか?袋菓子とか?)。 8時に寝るんで30分前にはオヤツは止めるように言っていますが、7:30で「もうお菓子は終了!」と言うと、「まだお腹空いてるから、お菓子じゃなくても良いから食事がしたい」と言い出し、7:30~8時までラーメン、オニギリ、御茶漬けなど?何か1品、夜食のような物を食べます。 つまり6時から8時まで食べ続ける訳です。 大柄ならばしも、小柄で体重も身長も平均ギリギリ内?って感じの体型です。 動きは、大人しい方の動き(ボーッとしたりウロウロしたり系?)で、それだけ食べないと体力が持たない?って感じでは無さそうです。 過食症?とまでは言わないけれど、寝る前まで食べまくるのは、あまり良い食生活だとは思えません。 でも空腹だと寝るに寝れないでしょうし・・・私も夕食終わってスグに又台所に立ち夜食?を作るのも面倒だし、困っています。 どうしたら良いでしょう?

• umawan
  • お礼率98% (294/298)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 >結局は、今現在の6時から8時まで食べ続けてるのと(メニューが違うだけで)同じようなモンですよね・・・ いえいえ。時間もメニューも同じですが、総量が違うのです。 量を減らすために、わざとゆっくり食べさせるのですよ。 今は、6時から8時までかけて、 夕食1人前+お菓子+夜食 を食べていますよね。 それを、 同じ6時から8時までかけて、 「大人1人前の量の夕食」だけにするのです。 まぁお菓子は少しくらいなら食べてもいいでしょうけど、 8時過ぎて眠くなるのなら、わざと8時まで夕食を伸ばしてやれば、夜食を食べたい、とは言わないと思います。 できれば、6時から7時半までの1時間半を夕飯、 その後30分はなんとか食事より興味のあるものを持ってきて寝かせるというのが理想なのでしょうが、 今の状態からいくと、時間はぎりぎりまでになってもいいから、 とにかく食べる量を減らしては、ということです。 もしくは、いろいろ食べたい!のなら、それぞれの量を少しずつにしてもいいかもしれません。 夕食(子ども茶碗で)→フルーツ(お菓子)少々→ラーメン(子ども茶碗半分) のように、 夕食・フルーツ・ラーメン、全部合わせた全体の量が、「夕食大人一人分」くらいの量になるようにしてもいいでしょうね。 もしくは、7時半から8時に、食欲など忘れてしまうような、何かお楽しみの時間(好きなアニメを録画しておいて、見てもいい時間にするとか、 この時間だけ特別にカードゲームができるとか。)を作るのもいいかもしれませんね。 ところで、それだけ食べていては、ひょっとして、トイレに行く回数が多いとか…? やせの大食いの人たちは、胃にとどまる時間が少ないから、何度もトイレに行くようですが…。 どちらにせよ、体型はやせ型でも、生活習慣から子どもでも肥満になったり糖尿病(二型)になったりはします。 「ひもじい」と言ったって、夕食一人前食べてるんですから、寝かせた方がいいです。 夕食後、お腹がすいたと感じるのは、いつも夜食を食べるのが癖になっているからで、 夜食を食べないことに体が慣れれば、小腹もすかなくなると思います。

umawan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど。同じ2時間食べ続けるなら、量を少なく~ですね。 6時~7:30まで夕食&デザート(お菓子含め)を、フランス料理のように少量ずつ出して、 7:30から30分は好きなをアニメをコマーシャル抜かして(コマーシャルで食べたがるんで)録画して見せると良いかもしれないですね。 試して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kirara-ki
回答No.7

成程。かまって欲しいのですか。 でしたら、食後のおやつや夜食はやめて、遊ぶのも大変というのでしたら眠る迄をお勉強の時間にされたらいかがですか。 身体を動かして遊ぶよりはお母さんも楽ですよ。 ドリルを渡して、毎日一枚解いて採点してもらって眠るとか、親子で本を読むとか。 習慣付けば見守りだけで済みますし、親子で時間割を揃えたり、持ち物の確認をしたり楽しい時間を過ごせば過食も落ち着くかもしれません。 お腹が空くようでしたら、その分は朝食で取れればいいですね。 食事の内容はどうでしょうか。 炭水化物ばかりですと腹持ちが悪いので、たんぱく質や野菜をバランスよく取るようにすると直ぐにお腹が空くということはなくなると思います。 お菓子を食べる事を想定して、元々の夕食の量が少なめという事はありませんか。 どうしてもお腹が空いて眠れないという場合は、ミルクを温めて飲ませてあげるのはどうですか。 ミルクはお腹に溜まりますし、暖かいものがお腹に入ると眠くなりますよ。 後は、子どもが要求しても躾けとして望ましくない事は親がはっきりと駄目という必要があると思います。 頑張って下さいね。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、早めの夕食で食べ放題に行き、そうとう食べたのに、帰宅したとなんにお菓子が食べたいと言い出したのには驚きました。 さすがに「ふざけんな!」と与えませんでした。 昨日は、大人が大口で一口分(子供の口で2~3口分)しか食べ物が乗らない6区分に区分けされている皿(多分、漬物とか?を数種類置く為に作られた皿だと思います)を2枚出して、 右から大人の口で1口大のオニギリ→魚の煮付け4分の1カット→サラダ→オニギリ→魚→サラダ・・・と、合計12区分に分けて食べさせ、普段より夕食の量を減らしてみました。 そして、その後、最初に時間を決めて、その時間までに自分が食べるお菓子を2品くらい選ばせ、小皿に乗せました。 飴1個と煎餅1枚を乗せました。 その後、すぐに歯磨きしてしまい、それ以上、食べる事はありませんでした。 その代わり、朝はその分、少し多めに出してみます。 しばらくは、この方法で試してみようかと思います。 どうも、ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.6

お子さんは、いつからそのようになったのでしょうか? 以前、我が家の隣に住んでいた子がそんな状態でした。 共働きで両親の帰りが遅く、用意された夕食を食べた後、母親が帰ってくるまでおやつを食べ続けていたそうです。 当時、うちの子から聞いた話です。(子ども同士が遊んでいたので) 母親の帰宅が夜11時過ぎだったので、寂しさからくる不安やストレスが関係していたのではないかと思います。 その子は、小学校入学後からそんな状態になったそうですが、質問者様のお子さんはいかがでしょうか。 大人でもそうですが、何らかのストレスがあると食欲の方へ向かいます。 ご質問を拝読した限り、そんなご心配はなさそうですが、万が一何らかのストレスがあるのなら、それを解決してあげることが先決だと思います。 朝食の量は普通に食べますか? もし少ないのであれば、夕食の量を減らして、その分を朝食に持っていくとかされたらどうでしょうか。 二時間もかけてダラダラ食べるのは止めた方が良いと思います。 外国ならゆっくりと食事を取る習慣がありますが、ここは日本です。 そういう感覚を身につけてしまうと、給食も時間内に食べきれなくなるかもしれません。 前述した隣家の子のお母さんも、「給食のとき、食べるスピードがほかの子供より遅い」と言って困っていました。 ここは心を鬼にして、夕食は一回食べたら食べないこと、食後のおやつの量を控えること、これを徹底されるのが一番だと思います。 あくまでも、おやつ=間食です。 空腹を紛らわすために親子でゲームをしたり、一緒に楽しめるように工夫されたらいかがでしょう。 きちんとした食習慣をつけてあげるのが親の役目ですし、お子さんの体のためにも良いのではないでしょうか。 お母様である質問者様が、何としても頑張るべきです。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝食は、その日により、和食、洋食、色々なんですが、量は多くも少なくも無いと思います。 昼食は給食で、オカワリはせず時間内で食べ切れてるそうです。 夜に大食べするようになったのは、小学校に上がってから?な気がします。 幼稚園までは、3時のオヤツを含め、お菓子や間食は食べない子でしたし、夜は7時には寝てしまう子だったんで、間食?する暇も無かったんです。 だけど小学校になり(幼稚園も小学校も帰宅する時間は大差ないのに)就寝時間が1時間は遅くなった為に、暇な時間が出来てしまったんです。 学校から帰宅しても、一緒に遊んでくれる友達が周囲にいなくて、公園も無いので、私が相手する事が多いので、お風呂&夕食が終わると、もう私の方がヘトヘトで・・・それで余計に退屈してしまって食べてしまうのかもしれませんね。

• kirara-ki
回答No.4

夕食後にフルーツはいいと思うのですが、お楽しみでお菓子を与えるのは少し違うような…。 帰宅後に少量お菓子を与えてはいかがですか。 お腹が空き過ぎて、夕食をよく噛まずに流し込んでいるような気がします。 その為、満腹中枢が刺激される前にどんどん食べてしまうのではありませんか。30分の食事時間にしては食べている量も多いですし、食べるスピードも速いと思います。 チョコレート一粒でも、菓子パン半分でも(菓子パンは意外と高カロリー)、ジュースコップ一杯でもスルメ数本でもお腹が落ち着くので、夕飯のドカ食いが落ち着くと思いますよ。 子どもの胃は大人よりも小さいですから、三度の食事で十分な栄養を取りきれません。 おやつは必要ですよ。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼間はそれ程、食欲は無いみたいで、夏休みなどの長期休みや半日授業の日に友達が遊びに来ると3時のオヤツを出すのですが、 ウチの子は食べたく無いと言い、無理に食べさせても1~2口程度で遊んでいます。 そして、その1~2口程度がアダに・・・夕食の時には遊び食べが酷くなります。 でも結局は1時間かけてでも完食し、更にお菓子や夜食を欲しがるのは同じなのですが、遊び食べが酷い分、夜、寝るのが後ズレしてしまいます。 フト気がついたのですが、もしかしたら退屈のストレスで食べてしまうのかも? 昼間は遊ぶのが楽しくて食べてる暇もおしい。 でも夜7時超えると、見たいテレビ番組も無く退屈だと言い出し、大抵、そんな時に「お腹空いた」と言い出すんです。 又、ドラえもんなど?見たい番組があっても、コマーシャルの時に退屈がり「お腹空いた」と言う事が多いです。

回答No.3

スローフードにしてみたらいかがでしょうか。 今夕食で食べているくらいの量を、 スープ(汁物)…20分 前菜1(サラダとか一品ものとか)…20分 前菜2…20分 メインディッシュ(お魚やお肉)とごはん(ORパン)…30分 デザート(果物とか)…20分 と、順番に出し、2時間くらいかけて食べさせるのです。 あらかじめ、子どもには、上記のような流れと時計を絵に書いて、 「一気に食べても次はすぐには来ない」 ということを言っておきます。 そして、ゆっくりかんで、少しずつ食べるように言います。 食べてすぐ、お腹がいっぱいになるわけではありません。 よくかむことで、満腹中枢が刺激されます。 30回くらいかむといいとされますが、まずは15回くらいから…。 大体、食べ始めてから20~30分くらいで、脳はお腹いっぱい、と感じるそうです。 ゆっくり食べさせて満足させ、その後歯をみがいてベッドに入り、就寝モードにしておいて、 絵本を読んだりしながら30分後には寝る、というようにしてはいかがでしょうか。 おやつは、学校から帰ったら少量のおかしをすぐ食べて、遊びに行く方が規則正しい生活ができるように思います。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく噛む食事と言うのは、良いかもしれないですね。 まだ歯が子供の歯なので、厚切り肉などは噛み切れないと言っていますが、竹の子やゴボウなど?噛み切れるけど、良く噛んで食べれる物は好きなので、そういうのを中心に出しても良いかもしれないですね。 スローフードで2時間かけて~と言うのは、お風呂上がるのが6時で、寝るのが8時ですから(8時過ぎると眠くてグズリます)、 結局は、今現在の6時から8時まで食べ続けてるのと(メニューが違うだけで)同じようなモンですよね・・・ 希望としては、 ○空腹で、ひもじい思いをしながら寝かせないであげたい。 ○夕食の後、(外国だと食事の後にケーキやチョコが出る感覚で?)チョット、お楽しみでお菓子やフルーツなどを食べる程度で終了させたい。 ○寝る時間は8時(8時に床につくので実際に寝付くのは8:30頃)なので、7:30には食べるのを終了させたい。 です。

• f-sizu
回答No.2

だらだら食いは辞めたほうがいいと思います。 大人でも寝る3時間前には食べるのは良くないと思いますので・・。 本当にお腹がすいてるのでしょうか? 我が家の3歳の息子の話ですが・・・ ある日、夕食の後、「お腹がすいた」と言い出しました。 1時間ぐらいしてからだったと思います。 「ご飯少なかったかな??」と思いながらも、説得して(大泣して大変でしたが)何も食べずに寝ました。 次の日は少し多めのご飯を出しましたが、いつもの量を食べた辺りで「ごちそうさま」をしたのですが、やはり、「お腹がすいた」と言い出しました。またまた、説得して(?)その日も食べずに寝ました。 次の日も・・・。 その日は嫌いな夕食だったようで残したのですが、「お腹すいた」と言い出したので「じゃあ、これ(残したもの)食べて」と言うと「いらない」と言います。「でも、お腹すいたならこれ食べたらお腹いっぱいになるんじゃない?」「う~ん、やっぱりお腹すかない」と。 これを言い出した前日に主人の実家に一人でお泊りをしました。 聞けば、ご飯の後にお菓子やら果物やらを食べたとのこと。 “夜中にお腹すいったって言ったからおにぎり食べさせたよ”と平然と言った姑に怒り心頭になりました。 一度してしまうと、それが当たり前のようになってしまうので、 どこかで断ち切らないといけないと思いますよ。 絶対に良くない食生活だと思います(すみません) 長文失礼しました。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし本当にお腹が空いてなければ、さすがに夕食&お菓子の後に出されたラーメンなんか全部食べれないと思うので、完食するって事は、本当にお腹が空いているんだと思います。 夫は「自分も経験有るけど、大人だって、お腹空いてると寝られない事が有るだろう。食べ盛りの男の子なんて、こんなモンだよ」と言います。

• ume1373
回答No.1

4歳と3歳の娘の母です。 まだ小学生の子供がいないので、はっきりとはわかりませんが、 うちの上の子はガリガリでしかも小さいというのに、ハンパじゃないほど食べますよ。 大人並・・・とまでは言いませんが、好きなものなら「まだ食べるの?」と聞いてしまうくらい食べます。 夕食を食べた後、お菓子を食べてさらに食事・・・ですよね。 夕食はおなかいっぱい食べてますか? 夕食ではあまり好きじゃないものが出てるから、それを食べた後ラーメンとか食べたいといった感じでしょうか。 お菓子とか夜食(?)を出すより、夕食をおなかいっぱい食べさせることはできないのでしょうか。 炊飯器のご飯がなくなるくらい食べても、その後食べないほうがいいように思います。 おにぎりも食べるということでしたら、ごはんをおにぎりに変えたくさん作るとか。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も夕食の量を増やそうとしたんですが、同じ種類の物を食べ続けていると、それを食べる事&テーブルの椅子に大人しく座っている事に飽きてしまう?箸を持つ手に疲れてしまう?みたいです。 今現在の量でも夕食の途中で「もうお腹一杯。残して良い?」と言い出します。 でも、それはお腹一杯では無くて、単に飽きた?食べるのに疲れた?と言う意味らしく、「じゃ~お菓子も無しだね」と言うと完食します。 お菓子はテーブルで行儀良く食べるような物では無く、リビングでラクな姿勢で食べる訳ですから、そこで一旦、30分程度、箸を持つ手のお疲れ休み?をして、再度、夜食でまたテーブルに着席する感じです。 例えて言えば、1つの店で食べ続けるより、牛丼屋で牛丼を食べた後、公園でクレープを食べる事で気分転換をし?ラーメン屋でラーメンを食べた方が、量を食べちゃうみたいな?そんな感じです。