うつ病なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女ADHDのボーダーで、人付き合いが下手で悩んでいます。
  • 最近フリーターを始めたが、同世代に冷ややかな目で見られることが多くなりました。
  • 仕事にやる気を感じなくなり、外出も苦痛になりました。精神科を考えていますが、費用が心配です。頑張るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なのでしょうか?

20歳女ADHDのボーダーです。昔から人付き合いが下手で、今までずっと悩んできました。最近フリーターを復活し、仕事を始めたのですが、同世代が多く変わってるねと冷ややかな目で見られることが多く、職場では常連さんばかりで、話すことがなく その度に悩んでしまい、しまいには掲示板に匿名で私の名前を描かれ、悪口を書かれてしまいました。それを見てからというもの、嫌でも笑顔で一生懸命やっていたのですが、仕事にやる気を感じなくなってしまい、その延長線上なのか何をするのも嫌になってしまいました。最近ではもう近くのスーパーに行くのも苦痛で、レジでのほんの少しの会話も嫌です。 また、マスクをしないと外に出れなくなってしまい、知り合いがいると顔を背けて足早に立ち去ります。外にどうしても出なくてはいけない事があっても、持っているでかけるためのかわいいお洋服を着るのも嫌で 常にパジャマで生活するようになりました。宅急便の人と会話をするのも嫌で、顔を見られるのすら辛いです。最近ではスマホを片手に7時間近く何もしない事が多く 今日のように朝方までずーっとボーッとしていて お風呂に入るのも嫌です。こたつに入ったらもう両親に注意されるまでこもって何もしません。以前は大好きだった部屋のレイアウトや 趣味で集めているフィギュアやドールの着せ替えや配置換えもパタリとやらなくなり、大好きな料理も作るのが億劫になり、洗い物なんか本当何日も溜めてしまうようになりました。何より朝が来るのが怖くて夜寝るのが嫌で いつの間にかこんな時間まで起きてるようになってしまいました。 毎日2回欠かさずしていた小動物の小屋の掃除も 、よごれたらかたす(もちろん餌は毎日あげていますし、生き物なので衛生的に問題があるくらい放置はしません)くらいの頻度になりました。もともと小動物は2日に一度の掃除がベスト(臭がある方が動物は落ち着くため) なのでそこは問題ありませんが、自分の自己満のために綺麗に保っていた掃除をやらなくなったという事が問題だと思っています。 美意識も低くなり、夜中にポテチなんて食べた事がなかったのにやけ食いに走り、少しふとりました。家族に相談しても「友達や家族とは普通に会話してる」と言われますが、昔から嫌われるのが嫌でどんなに嫌でも我慢するタイプで、逆に利用されたり 自分の意思が弱いと結局いじめられていましたが、そういう傾向があるので、一概になんとも言えません。 精神科にかかる事も考えていますが、お恥ずかしい話、フリーターで扶養を外れないように働いていて、これ以上シフトを増やしてももう我慢の限界で働く事すらやめてしまいそうなので、そこに関しては御勘弁ください。 精神科はどのくらいの費用でかかれるのでしょうか? また、第三者から見て私はまだ頑張れますかね?まだ病院には頼らず頑張った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

23歳発達障害の女性です。 心中お察し申し上げます。 結論から申し上げますと、精神科には行った方がいいと思います。大好きな趣味も手につかれないご様子ですし、お仕事でのストレスも尋常なものではない、と思ったからです。 また、安定して働くために、福祉サービスを利用して社員(正社員も目指せますが、障害者求人だと契約社員が多いです)を目指すためにも、精神科医の診断書が必要だと思いました。 精神科にかかると、だいたい3000~5000円かかります(保険証提示・3割負担で)。薬をどれくらい処方されたり、カウンセラーによるカウンセリングがあったりしますので、このくらいの料金です。 さらに、初診から半年過ぎれば、自立支援医療「精神通院」を申請できます。申請すれば、通院にかかった費用が1割負担になるはずです。例えば、診察と処方箋なら1000~1200円に減らせます。詳しくは、精神科の先生や医療相談室のワーカーさんにきいてみてください。 質問者さまに1日でも心が安らぐ1日が訪れますように。

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。すごく助かりました。私の求めていた回答でとても嬉しいです。こんな質問サイトで答えてくれるだけでも嬉しいという感情が溢れるくらい 今の私の生活には 劣等感とストレスしかありません。いつになったら平和に暮らせるでしょうか。やはり精神科も視野に入れてみます。しかし幼い頃から今までトラブルや傷つくことが多すぎて その説明や現場の説明を言葉にして説明するのも難しく感じます!少し歩幅を狭めて歩いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

【AD/HD】……発達障害は生来の脳の機能障害ですので 薬品では治りません。早期に、天賦の才を見つけ出して そちらの世界で活躍されることを私個人的には お勧めしたいです。 【ボーダー(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害=BPD)】は 難しいんですよね。以前、ドクターから 《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に克服できた 女性の質問者さまがおられました。 Abandonment-depression は難しいのですが……質問者さまにも、 奇蹟が起きることを祈ってますね。 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      長年、灘校で教えていた橋本先生の見識を信じて、 1日1行でも宜しいので日記を書いてみませんか。 なお《頑張る》は私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食etc.と 同じように自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めることをお勧めしたいです。 私は 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが、 【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉も好きです。 【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】 も、いいですね。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】  【毎日が新しい日なんだ。   Ernest Hemingway『老人と海』】 のようなスタンスで、過去も昨日も引き摺らずに 暮らすようにしてみませんか。 できれば、いまいま可能なことで 社会貢献・地域奉仕もしてみてください。 日々、質問者さまを支えてくださっている 見える力のみならず更に多くの見えない力の存在に気づき、 感謝や労いの想いを忘れなければ、質問者さまは 大丈夫です。 とまぁこれでは回答になりませんな。 回答としては、セルフ・カウンセリング及び セルフ・コントロールになりますので、 精神科には行くことがない、即ち、医療費は ゼロ円になります。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 Have Fun! Good Luck!

nyanko0203
質問者

お礼

すみませんがよくわかりません。ありがとうございました