うつ病なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女ADHDのボーダーで、人付き合いが下手で悩んでいます。
  • 最近フリーターを始めたが、同世代に冷ややかな目で見られることが多くなりました。
  • 仕事にやる気を感じなくなり、外出も苦痛になりました。精神科を考えていますが、費用が心配です。頑張るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なのでしょうか?

20歳女ADHDのボーダーです。昔から人付き合いが下手で、今までずっと悩んできました。最近フリーターを復活し、仕事を始めたのですが、同世代が多く変わってるねと冷ややかな目で見られることが多く、職場では常連さんばかりで、話すことがなく その度に悩んでしまい、しまいには掲示板に匿名で私の名前を描かれ、悪口を書かれてしまいました。それを見てからというもの、嫌でも笑顔で一生懸命やっていたのですが、仕事にやる気を感じなくなってしまい、その延長線上なのか何をするのも嫌になってしまいました。最近ではもう近くのスーパーに行くのも苦痛で、レジでのほんの少しの会話も嫌です。 また、マスクをしないと外に出れなくなってしまい、知り合いがいると顔を背けて足早に立ち去ります。外にどうしても出なくてはいけない事があっても、持っているでかけるためのかわいいお洋服を着るのも嫌で 常にパジャマで生活するようになりました。宅急便の人と会話をするのも嫌で、顔を見られるのすら辛いです。最近ではスマホを片手に7時間近く何もしない事が多く 今日のように朝方までずーっとボーッとしていて お風呂に入るのも嫌です。こたつに入ったらもう両親に注意されるまでこもって何もしません。以前は大好きだった部屋のレイアウトや 趣味で集めているフィギュアやドールの着せ替えや配置換えもパタリとやらなくなり、大好きな料理も作るのが億劫になり、洗い物なんか本当何日も溜めてしまうようになりました。何より朝が来るのが怖くて夜寝るのが嫌で いつの間にかこんな時間まで起きてるようになってしまいました。 毎日2回欠かさずしていた小動物の小屋の掃除も 、よごれたらかたす(もちろん餌は毎日あげていますし、生き物なので衛生的に問題があるくらい放置はしません)くらいの頻度になりました。もともと小動物は2日に一度の掃除がベスト(臭がある方が動物は落ち着くため) なのでそこは問題ありませんが、自分の自己満のために綺麗に保っていた掃除をやらなくなったという事が問題だと思っています。 美意識も低くなり、夜中にポテチなんて食べた事がなかったのにやけ食いに走り、少しふとりました。家族に相談しても「友達や家族とは普通に会話してる」と言われますが、昔から嫌われるのが嫌でどんなに嫌でも我慢するタイプで、逆に利用されたり 自分の意思が弱いと結局いじめられていましたが、そういう傾向があるので、一概になんとも言えません。 精神科にかかる事も考えていますが、お恥ずかしい話、フリーターで扶養を外れないように働いていて、これ以上シフトを増やしてももう我慢の限界で働く事すらやめてしまいそうなので、そこに関しては御勘弁ください。 精神科はどのくらいの費用でかかれるのでしょうか? また、第三者から見て私はまだ頑張れますかね?まだ病院には頼らず頑張った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

23歳発達障害の女性です。 心中お察し申し上げます。 結論から申し上げますと、精神科には行った方がいいと思います。大好きな趣味も手につかれないご様子ですし、お仕事でのストレスも尋常なものではない、と思ったからです。 また、安定して働くために、福祉サービスを利用して社員(正社員も目指せますが、障害者求人だと契約社員が多いです)を目指すためにも、精神科医の診断書が必要だと思いました。 精神科にかかると、だいたい3000~5000円かかります(保険証提示・3割負担で)。薬をどれくらい処方されたり、カウンセラーによるカウンセリングがあったりしますので、このくらいの料金です。 さらに、初診から半年過ぎれば、自立支援医療「精神通院」を申請できます。申請すれば、通院にかかった費用が1割負担になるはずです。例えば、診察と処方箋なら1000~1200円に減らせます。詳しくは、精神科の先生や医療相談室のワーカーさんにきいてみてください。 質問者さまに1日でも心が安らぐ1日が訪れますように。

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。すごく助かりました。私の求めていた回答でとても嬉しいです。こんな質問サイトで答えてくれるだけでも嬉しいという感情が溢れるくらい 今の私の生活には 劣等感とストレスしかありません。いつになったら平和に暮らせるでしょうか。やはり精神科も視野に入れてみます。しかし幼い頃から今までトラブルや傷つくことが多すぎて その説明や現場の説明を言葉にして説明するのも難しく感じます!少し歩幅を狭めて歩いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

【AD/HD】……発達障害は生来の脳の機能障害ですので 薬品では治りません。早期に、天賦の才を見つけ出して そちらの世界で活躍されることを私個人的には お勧めしたいです。 【ボーダー(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害=BPD)】は 難しいんですよね。以前、ドクターから 《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に克服できた 女性の質問者さまがおられました。 Abandonment-depression は難しいのですが……質問者さまにも、 奇蹟が起きることを祈ってますね。 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      長年、灘校で教えていた橋本先生の見識を信じて、 1日1行でも宜しいので日記を書いてみませんか。 なお《頑張る》は私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食etc.と 同じように自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めることをお勧めしたいです。 私は 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが、 【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉も好きです。 【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】 も、いいですね。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】  【毎日が新しい日なんだ。   Ernest Hemingway『老人と海』】 のようなスタンスで、過去も昨日も引き摺らずに 暮らすようにしてみませんか。 できれば、いまいま可能なことで 社会貢献・地域奉仕もしてみてください。 日々、質問者さまを支えてくださっている 見える力のみならず更に多くの見えない力の存在に気づき、 感謝や労いの想いを忘れなければ、質問者さまは 大丈夫です。 とまぁこれでは回答になりませんな。 回答としては、セルフ・カウンセリング及び セルフ・コントロールになりますので、 精神科には行くことがない、即ち、医療費は ゼロ円になります。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 Have Fun! Good Luck!

nyanko0203
質問者

お礼

すみませんがよくわかりません。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女が鬱病かもしれない

    最近彼女がひどく精神的に不安定で、それに伴って非常に揉め事が多くなりました。 彼女曰く「理由が分からないけど底知れない不安に陥る」との事です。 ただその反動か少々のことで揉め事になり酷い状態になります。 先日自分もあまりの理不尽さにかっとなって我慢してた暴言を吐いてしまい 彼女は寝巻きのまま、すごい勢いで外に飛び出して走り去ってしまいました。 急いで捕まえたんですが相当錯乱した状態になってしまってました。 彼女は幼少から結構精神が弱かったみたいですが、ここ最近が一番酷いと言ってました。(正直ショックです) 自分は性格的に精神的な悩み事は勢いで押し切りタイプなので、正直なの事鬱病になる状態があまり理解が出来ないのが現状です。 それでもやはり愛した彼女ですから出来る限り助けになりたいと思ってます。 病院は嫌と言い、家族に相談も迷惑かけるから嫌といいます。 とにかく今何をすべきか分かりません、どうしたらいいでしょうか?

  • 鬱病っぽいのですが

    どうしたらよいのかわからないので質問させていただきます。 昔から割と深く悩むタイプで、3年ほど前にも一度精神科に行ったのですが親の理解が得られず(理解してくれようとはするのですが、やけ酒などを毎晩するようになってしまいました)、そういう親の様子を見るのがとても辛くて、正常なふりをしようと決めて我慢してきました。 でも最近特に希死念慮が強く、毎日が本当に辛いです。 親に行って精神科に通わせて貰おうとも思ったのですが、受験生のこの時期にそういう事を言い出すと親を失望させてしまうのではないかとも思い、悩んでいます。 というか、夜中は本当に辛くて毎晩泣いて暮らすような感じなのですが、昼間(特に学校に居る間)は割と元気で、自分さえ我慢すればすべて上手くいく気がするのです。 別に不眠ではないし、症状っぽいものといえばただ日々鬱々としていて自傷しているだけです。 希死念慮は強いですが、『自殺未遂は絶対にしない、死ぬときは完璧に死ぬ方法で』と思っているため、余程の事が無い限りすぐ死ぬことはないと思うのです。 大学生になれば親に秘密で病院へ行くことも可能になると思うし、あと一年我慢すればなんとかなる気もします。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 でもどうしていいかわからなくて、本当に困っているので書かせていただきました。 親に哀しい思いをさせてでも、病院に通った方がいいのでしょうか。 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • うつ病でしょうか?

    自分は陸上自衛官をしている19歳なのですが、最近どうにも精神的におかしいなと思い、質問させていただきました。 この仕事はやはり肉体的にも精神的にもキツい職なんですが、最近特に精神的にしんどくなっています。 まぁ、原因というのは上官からの叱責が大きいと思います。 いろいろと小姑のように細かいミス等を見つけては叱責してきて嫌味ったらしい言葉を言われたり、軽度の暴行を加えられたりします。 それが続き、最近は特に朝になると憂鬱で仕事にも集中や意欲がわかず、自信も無くなり毎日仕事が嫌で頭をかかえたくなります。 仕事柄、住んでいる所も駐屯地内で、四六時中嫌な先輩とも顔を合わせなければならない状況でプライベートはほぼ皆無です。 ストレスが溜まり、昔患っていた過敏性腸症候群が再発、最近は頭も重く休んでも疲れが取れません。 何事にも意欲がわかなくなり、ただ行動するのが億劫にもなってきました。 何事もやらなきゃならない職場なので一応仕事はしてますが、集中はできなく積極性もないです。 いつもは陽気でイジラレキャラなので何か言われても一応の笑顔を返し、普通に会話ができたりします。 中には鋭い人もいて最近元気ないなと声をかけてくれる人もいますが・・ 将来もやってけないだろという不安がかなり大きく、毎日憂鬱でずっと落ち込んでいます。 文がまとまってなくて申し訳ないですが、自分はうつ病なのでしょうか?

  • うつ病で、ペットを飼うべきかどうか?

    私は、鬱病です。 抗うつ剤がないと、立ち上げることもできません。 それほど、精神的にパワーが出てこないのです。 ある日、急にウサギが飼いたくなって暮らし始めました。 それを、かかりつけの心療内科の先生に話すと微妙な顔をされました。 「動物は大変だよ 万が一の時の覚悟まで、できてる?」 もし、可能ならお金がかかっても、ペットショップに返すか、良い里親を見つけたほうが良い と言われました。 「ペットセラピ」ーと安易に言葉が暴走しているけど、ペットセラピーが向く人と向かない人がいる というカンジのお話も・・ 決めるのは、あなたですが・・との事でした。 ただ、自分のことでせいいっぱいな、あなたには厳しい道かもしれませんね・・と。 ウサギはカワイイです。 ホントにメルヘンの国からきたよう・・ 私の今の趣味は、ゲージの掃除です。 でも、先日、高熱が続いて(私はやたら高熱がでます) ウサギが気になるけど、ベッドからでるのしんどい 冷蔵庫はからっぽで、自分の食事は水だけ かろうじて、おきて、掃除はパスして、ペレットと牧草だけあげてベッドに たおれこみましたが・・ 一人暮らしって、こういうとき辛いなあ・・と実感しました。 ウサギにも、申し訳ないことをしました。 あなただったら、先生のアドバイスを尊重しますか? それとも、うさぎの愛くるしさにまけてしまいますか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • うつ病?対人恐怖症?潔癖症・・

     幼稚園に通う子と、赤ちゃんがいる27歳の専業主婦です。 最近精神的に不安定で辛いです。先週ささいな主人との会話で爆発してしまい、精神的におかしくなり、泣きまくり死にたい離婚すると言い続け、睡眠薬を2錠飲んで、16時間寝ていました。まる1日何も食べなかったです。  ここ数日はだいぶ落ち着いてきましたが、相変わらず下記の症状はあります。病気でしょうか?  (1)他人と会うのがイヤでたまりません。幼稚園の送り迎えですら、イヤでイヤで、辛いです。幼稚園やめてほしいけど、そんな事したらだめなので、頑張るしかないですが。。人の表情や、どんな風にみられるのか、気になったりします。  私は、体力もない方で、胃腸の病気もあります。倦怠感みたいなのが、常にあるし化粧をするのも面倒で、自分の外見も自信がなくイヤです。元気ならおしゃれしたり、たくさん動きまわるのにって思います。  近所の人ともうまくしゃべれないので、落ち込んでしまいます。子供がいるので、ある程度は付き合いもしていかないといけないのに、それも苦痛です。   友達と遊びたくなって、誘って遊んだ後、自分が惨め、自分がイヤになってしまったりしまって、情緒不安定になって泣いてしまったりします。  ほんとに仲のいい友達と家族以外の人との関わり全てがイヤに思えます。これって対人恐怖症ですか?  (2)赤ちゃんが生まれて、毎日大変で可愛がってあげる余裕もあまりなく、死にたいって最近毎日思ってしまいます。何もかもイヤで、涙がでてきたり、夜、寝不足なのに寝れなくて、毎日体力的にもキツイです。 産後うつなのかなとも思ったけど、昔から、たまにこういう事がありました。  (3)潔癖症気味で、外から帰ると服を全部着替えないと気がすまないです。今は主人と娘にもそれにつきあってもらってます。不潔に思える事が多くてイライラ、気分が滅入る事も多くしんどいです。  友達などが、家に来ると帰った後、ソファー、椅子などキレイにふいて、掃除します。ラグも洗って新しい物と替えたり。除菌したり・・・  靴下も手洗いできれいにしてから、洗濯機で洗わないとダメ。 1日に何十回も手を洗うので、荒れがひどいです・・・  ほんとはもっと色々キレイにしたいのに、体がしんどくてついていかにので、できない事も多く、来客後の掃除などで、ほんとすごく疲れてしまうので、人を家に入れるのもイヤになってます。  まとまりのない文章で長々と書いてしまいましたが、これって病気でしょうか?薬で治るのですか?

  • うつ病?

    初めまして。 ホネ(26歳:男)です。 つたない文章ですが、宜しければ小時間おつきあい下さい。 最初から全て話すと非常に文面が長くなるので、端的に行きます。 まず今の現状として、下記のような症状があります。 (1) 全身が怠い感覚が抜け無い → 全く動けないほどではないですが、起床してから1時間程度は動けません。 (2) 思考がうまく纏まらない。 まとめるのに異常に時間が掛かる → 頭がガチガチになって回らなくなっている。 (休みのない仕事の影響?) (3) (2)と関連していますが、決断力が激しく落ちました (4) 偏頭痛? 頭の左側全体的(特に左耳前から前頭部に向けて)が引っ張られたような感覚が続いている。 (5) 自殺願望 → 7年前に薬の大量服用で入院経験がありましたが、最近は昔ほどの願望は無くなり、思考が回らなくなっているので、ほぼ無心になってます。 (6) 記憶力が異常と思えるほど落ちた → 会話をしている最中、最初に話していた名詞が頭から抜け落ち、会話が成立しない場合が有ります。(薬の影響?) 以上のような症状があります。 このような症状を解決すべく、自分の脳のMRI画像を持参して(大学の研究で使っていた)病院の精神科に行ったのですが、ていよくあしらわれました。。。 そのときは先生も問題ないと言っているのでこの症状は時間が立てば治るのかと考え直し、今まで耐えて来ました。 しかし、流石に最近は仕事のこともあるので、とりあえず放置しておくという問題で済まなくなってきました。 再度病院に行った方が良いでしょうか? また、自宅は千葉なのですが、千葉で評判の良い病院をご存じでしたら教えてください。 ちなみに、以前行った病院は千葉県市川市の国立精神・神経センター国府台病院です。

  • 娘のうつ病について私はどうすれば...

    長い文章になる事をお許し頂きご助言お願いいたします。 娘は3人姉妹の2番目です。 昔から曲がったことを嫌いそのせいで仲間外れにされたこともあります。 しかし子供3人の中で中学受験も塾にも行かず1人で努力して志望の高校にも合格しました。 私の影響で昔から動物好きでした。高校卒業後は専門学校に入り動物看護師として 動物病院で勤務しておりました。勤務して3年目の春に新人の方が入ってこられ その後輩の指導を任されました。それが負担になったのか病院を休むようになりました。 しかし私たち親の手前出勤はして行きましたが後で聞くとどこかで1日ブラブラしていたようです。 その後職場の計らいで3ヶ月お休みを頂きその後復帰いたしましたが1カ月後はもう無理な状態となりました。結局はこちらよりお願いをして止めさせていただく事となりました。 『自分は働きたいが体が動かない!具合が悪い!』と云うばかりで.... その後バイトして昨年3月正社員として働くようになり安心していた矢先 今年2月頃よりまた調子が悪くなり職場を休んでおります。 しっかりしている職場で1年6カ月は給料の3分の2は出るそうで生活は何とか 出来ると安心はしておりました。(近くで1人暮らしをしています。) まだまだ時間はかかると思いながら過ごしておりましたが昨晩ペットショップで バイトをしたいので保証人になってくれと書類を持ってきました。 私は我慢していた物が一気に噴き出しキツイ口調で『いつまで勤めるつもりでいるんね!!』と 一言はっしました。この子の姉と妹は気長にみてやれと言いますが 家にこもっているわけでもないし、積極的に行動してるんだから良いじゃないか! と言いますが主人ももちろんこの事は知りませんし私は誰も相談する人がいないのです。 親として私はどう対処してやればいいのでしょうか。 私自身更年期を抱えかなり不安な状態です。 親としての心構え 長期に及ぶ事は解りますが本人も苦しいと思いますが 私も苦しいのです。この娘の事を考えると気持ちが重くなってしまいます。 親は黙っていればいいのですか? 子供には聞けないのです?怖いのです!私はどうすればいいですか?

  • 好いてくれる犬と離れてしまう犬

    最近動物好きに目覚め特に犬が好きなのですが、環境上飼うことができないので犬と触れ合いができる場に行っています。 【私は昔からであったのですが、犬に避けられ吠えられという事実があり、犬とのふれあいも少しおっかなびっくりな所があります。 また、精神上の問題から声が出にくく、感情を表に出しにくくなっています。】 犬と触れ合いができる場所に行くとくっついてきて顔を舐めたりしたり寄ってきたりしてくれる子もいますが、私が触れようと屈むと警戒して離れてしまったりします。 その違いというのはどこからうまれてくるのでしょうか? ちなみに中型犬とも小型犬ともそういう感じなのでサイズの違いという事では無いと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。

    治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。 私の彼女が長年、鬱病とパニック障害を患っています。 しかし最近では落ち着いてきていて 一ヶ月前に新しくバイトも始めました。 バイトを始める前は家の事中心で 家事や子育てをしてくれました。 (私はバツイチで小6の娘がいます。) バイトは農家での収穫を、朝から昼までやっています。 とても元気そうに仕事に行ってたのですが 昨晩、娘が風呂に入っている時、いきなり彼女が黙りこんだので 顔を覗いてみたら、なんと泣いていました。 理由を聞いても「少し疲れただけだから…。」と言うだけで しばらくボロボロと泣いていました。 娘が風呂からあがる頃には泣き止み、その後は娘と普通に会話をして 二人で寝室に寝に行きました。 今朝の様子もいたって普通で いつものように元気な感じで仕事に行ってしまいました。 私としては、昨晩泣いたのは何だったんだろうと思うばかりです。 まだ完璧に治ってはいないのでしょうか? 以前の彼女は鬱が酷い時、頻繁に泣いていましたが ここ三ヶ月位はいきなり泣いたりなど無かったので 仕事を初めて一ヶ月、泣いたのは久しぶりです。 バイト先での人間関係も良好みたいですし 家の事も、バイトを始める前と同じようにやれています。 少し頑張り過ぎかな?と、見てて思うのですが。 病院にもまだ通っていて、投薬もしています。 鬱病はやはり治りにくいのでしょうか? それと以前の質問にあった回答で 精神疾患には動物や植物と触れ合う事が 気持ちを癒すと書いてくれた方がいるのですが 実際に鬱病やパニック障害など経験した方で 動物や植物と触れ合い、気持ちが軽くなったり病気が治ったりなどされた方がいましたら どれ位の期間で治ったのか知りたいです。 経験者の方などの意見お待ちしています。

  • うつ病でしょうか?

    私は今現在旦那の大学での勉強の為アメリカに在住している20代後半の女性です。結婚して5年、アメリカに来て1年になります。 日本いるときはあまり喧嘩などしなかったのですが、最近喧嘩ばかりです。 私がとてもキレやすくなったのが理由だと思います。日々エスカレートしていっており私は旦那に暴力をしてしまいます。先日は靴をなげてしまい自分が怖くなりました。私があまりにも酷い時は旦那も私をけったりします。 私はここ3ヶ月ぐらい人と合う事がとても面倒くさくなり、学校以外はいつも家にいます。映画が好きなので家でDVDみたり、英語の勉強を頑張っています。 友達などにも小さな事でイライラしたりしてしまいます。 今は学生で収入がなく貯金で生活しているのも理由かもしれませんが(十分の貯金をしてきたのですが)これがうつ病なのでしょうか? 外に出るのが面倒くさいと思うのですが、ちょっと我慢しても外へ出かけて気晴らしするべきでしょうか?自分でも今の自分がとても嫌なので最近ヨガクラスに通いはじめました。 以前からなのですが、思春期のちょっとした嫌な思いなどをよく思い出しとても辛い気持ちになったりする事があります。(誰にでも経験のあるような小さな事なのでが) 何か良いアドバイスなどあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。