• 締切済み

あなたにとって仏壇はどのような存在?

 こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  「終活読本ソナエ」2016年冬号では、「仏壇は必要か」と題し、仏壇の役割や選び方、各宗派の祀(まつ)り方をはじめ、インテリアのようなおしゃれなデザインの仏壇を紹介しています。  近年は、住宅事情の変化や核家族化を背景に仏壇の保有率が低下しています。しかし、故人や祖先とのつながりを確認する大切な空間であることには変わりはありません。みなさんは、仏壇にどのように接していますか? 仏壇を必要と思われる方、そうは思わないという方、それぞれのお考えをお寄せください。また、仏壇にまつわるエピソードもお待ちしてます。自由にご回答ください。仏教以外の宗教を信仰されている方は、「故人に祈りをささげる空間」に置き換えてご回答ください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

みんなの回答

  • shijimi2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

実家に帰った際には必ず仏壇に手を合わせます。亡くなった父が暮らしていた場所ですから、墓よりも身近に感じられます。 しかし、自宅に昔ながらの金ピカの仏壇を自宅に置くのは抵抗感があります。もし買うとしたら小型の家具風のものにします。 故人を思う心があれば、部屋の棚に写真と思い出の品を置くだけでも十分だと思います。本尊はここにお祀りして、位牌はここで、あれとこれを用意して…といった形式にとらわれる必要はないと思います。

sankei_sonae
質問者

お礼

shijimi2様、貴重なご意見ありがとうございます。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

家の中で、お父さんの椅子、お母さんの椅子、お爺ちゃんの机、お婆ちゃんの椅子や畳の上の座布団、みんなの愛犬や愛猫のクッション・・ そして当然、亡くなったけど、愛してくれて愛している人たちの居場所。

sankei_sonae
質問者

お礼

oyatsuya様、貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

故人と繋がれる場所ですね。お墓にはどうしてもなかなか行けないし、自宅でおがんだり線香をあげたりできるのは良いと思います

sankei_sonae
質問者

お礼

Aristarchus様、貴重なご意見ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

自宅の神様というかパワースポットというか。困ったときにはお願いします。

sankei_sonae
質問者

お礼

takefutsu様、貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

必要だと思いますね。なんとなく故人が見守っていてくれる気持ちになるし、手を合わせながら報告や悩み相談などをしてみるとスッキリします。こういうある種の拠り所のようなものは現代社会にこそ必要な気がしますね

sankei_sonae
質問者

お礼

kunitokotachi様、貴重なご意見ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

空気のような存在ですね 有って当たり前のような おばあちゃんに接したことがないんです 若くして亡くなっているので でも仏壇に、そこに居ると言う感じですよ

sankei_sonae
質問者

お礼

yuyuyunn様、貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

建築家として、最近はやりの自動式の納骨堂をせっけいしました。 スイッチを押すと、奥にストックされた骨壷と仏壇が自動で運ばれ、 共用仏壇にセットされて、自動でお経が流れる(コースによっては お坊さんの納経)という。 そうして身近にお墓ができれば、頻繁に故人を偲ぶ機会を設けられ るので、狭い日本家屋に仏壇を設置する必要はないのでは? 大事なのは、故人を偲び、自らの居住まいを正す事であって。

sankei_sonae
質問者

お礼

psytex様、貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お墓参りのお供え物

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  20日から秋のお彼岸に入ります。お墓参りに出かける方も多いのではないでしょうか。  お墓参りでは故人が生前に好きだったものなど、食べ物や飲み物をお供えとして持参することがありますが、みなさんはどんなものをお供えしますか? 「亡くなった父は大のビール党だった」「母の大好物はチョコレート」など、故人のエピソードもまじえて教えてください。  また、お供え物は鳥獣に荒らされたりするので、一般的に持ち帰るのがマナーと言われています。その場で食べる、家に持ち帰る、お寺に納めるなど、お供えを最後にどうするのかなどもお聞かせください。  みなさんのご回答、お待ちしております。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 一家に仏壇を二つ置かないでほしいと言われました

    主人は、とある宗教の文派の宗教(創価学会に準じています)、私は浄土真宗を信仰しています。彼の宗教はお寺や神社に行ったりできない、檀家を持っていないなど制限も多かったですし私は自分の実家の宗教を重んじたいという思いもあり、結婚するときに夫婦別宗教を決めました。 主人の宗教を信仰する人は、先祖代々を祭る仏壇を各家に持つことになっており、我が家には小さな仏壇があります。主人の両親は健在です。主人は長男で、私は長女です。私には妹がいますが嫁いでいます。 先日、私たち夫婦のそれぞれの親が亡くなったときに一家に仏壇を二つ置けるのかという話をしていると、主人が「二つ置いているお宅もあるが、自分が(主人が)信仰している宗教は他の宗派との仏壇を二つ置くとけんかになってしまうから、○○子(私です)の宗派の仏壇は持ってこないでほしい。仏壇は自分の(主人の)宗派のものだけを置く。」と言われてしまいました。 私の妹は嫁いでいますし、妹の自宅にも私の親が亡くなったときに仏壇を置けないとすると、どのような形をとればよいのでしょうか?私の宗派は檀家のお寺があります。 無知で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方お教えいただけないでしょうか、よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 遺品整理のエピソードを教えてください

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  終活WEBソナエでは、連載コラム「遺品整理の真実」(http://sonae.sankei.co.jp/ending/topics/ending25304-t.html)を掲載しています。一般社団法人遺品整理士認定協会の木村栄治理事長が、遺品整理の実例を紹介し、いざという時のためのアドバイスを送っています。  遺品整理は大変な労力のかかる作業ですが、故人や遺族にとって思い入れのある物が見つかることがあります。手紙、写真、日記、人形…。子供のころの記憶を思い出したり、生前は伝えられなかった気持ちを知り感傷的になったり、故人の意外な一面に驚いたりした人もいると思います。みなさんの遺品整理の際のエピソードを教えてください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • お墓に刻みたい言葉

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  終活WEBソナエでは、「霊園・墓苑紹介」のコーナーを設け、信用できる石材店と提携し、お問い合わせいただいた方にお墓を紹介しています。 ■ソナエの「霊園・墓苑紹介」 http://sonae.sankei.co.jp/cemetery/index.html  すでにお墓をお持ちの方も、そうでない方もいると思いますが、皆さんがお墓を建てるとして、墓石に言葉を刻むとしたら、どんな言葉を入れたいですか? 「座右の銘」「好きな言葉」「感謝の言葉」など、入れてみたい(実際に入れた)言葉と、その理由を教えてください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 自分のお葬式のときに流してほしい音楽は?

    こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。 お葬式に対する考え方が多様化する中、宗教や宗派にとらわれず、お葬式の会場に故人の好きな音楽を流す「音楽葬」が広がりをみせています。 「カラオケ好き」だった故人のために十八番だった歌謡曲を流したり、ロック音楽が趣味だった故人のために会場にロックを流したり。明るい音楽でも故人を思い出し、悲しみが広がることもあります。 自分はこんな音楽で送られたい、そんなこだわりをお聴かせください。 「音楽葬」という形式ではなくても、通常の葬儀には、控え室や葬儀が始まる前の式場に悲しみをかき立てるような荘厳な音楽が流れており、音楽はお葬式に欠かせないツールでもあります。お葬式におすすめの曲についてもご意見をお聞かせください。 みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます ※「終活WEBソナエ」(http://sonae.sankei.co.jp)は2014年3月下旬にオープン予定です

  • 最後の晩餐、何が食べたいですか?

     もしも明日死んでしまうとしたら…。あなたは最期に何が食べたいですか?   メニューはもちろん、誰が作ってくれたものか、どこで食べたいか、そのメニューを選んだエピソードがあればぜひ添えてください。なお、病気で何も食べられない…という状況下ではない想定でお願いします。  ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 数珠(ずじゅ)について

    質問致します。お答え頂ければ幸いです。 (1)数珠は仏教の宗派によって違うのですか? (2)数珠は仏教を信仰するものにとって必ず必要な物で    しょうか?ないよりはあった方が良いのですか? (3)数珠を持たずに仏壇に手を合わせるより、持った方    がよいのですか? (4)数珠にはどういう意味があるのでしょうか? (5)数珠はどこで購入しましたか? いろいろな宗派の方のご意見をお待ちしております。 わかる箇所だけでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 家族葬についてどう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  雑誌『終活読本ソナエ』2015年秋号では、家族や親族など近親者だけで執り行う「家族葬」について特集をしています。家族葬のメリットやデメリット、実際にかかる家族葬の費用など徹底研究しています。  賛成・反対、実際にやってみたこうだったという体験談、理想の家族葬などみなさんのお考えをお聞かせください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 生前に棺おけ 利用方法は?

    ■懸賞にしたところ応募続々 立てかけて本棚に、瞑想ルームに…  こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  「終活読本ソナエ」の2014年夏号で、創刊1周年を記念して読者プレゼントに「棺」を用意したところ、応募が続々きています。  「本棚に」「瞑想ルームに」といった利用方法を提案してくる人が多いです。あなたなら、どんな利用方法を? それとも「不謹慎」とお考えでしょうか?  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 葬儀や仏事、独特の風習は?

     こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  帰省して、法事やお墓参りをする方々も多いでしょう。実家の法事に出ると、都会では意外と知らない風習やしきたりがあったりしますよね。  子供のころ、旧盆に親の実家に帰省したら、野菜や果物に箸を刺して動物を作って仏壇やお墓の前に供えたり、果物にひもを通したものをぶら下げたりしていました。子供のころはそんな供え物を作るのを手伝うことが楽しかったものでした。  都会に住んで仏壇を持つようになりましたが、さすがに面倒で、そこまではしていません。  旦那さんが奥さんの実家に行ったり、奥さんが嫁ぎ先の旦那さんの実家に行ったりした時、自分の実家の法事と違っていて驚いた方も少なくないのでは。そんな地方にある、お葬式や法事に独特なしきたりや風習についてお聞かせください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

専門家に質問してみよう