• ベストアンサー

スニーカー(靴)の補色(革ケア)

85年製のAJ1のスニーカーの色剥げを直したいです。 革製なのですが、どのようなものを使うのが適していますか? アッパーの黒色の部分なのですが、クリームやスポンジで塗るのなどいろいろ種類があると思うのですが、、、どれがいいかがよく分かりません。 革の種類は豚かカンガルーになります サフィール]SAPHIR クリーム 色落ち、キズ補修クリームを検討していましたが、革に染み込むタイプではなさそうなので、どうしようか迷っています。 革に染み込むようなタイプを教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.1

こんにちは スエードではないですよね? その場合クリームで足していといいと思います。 百貨店、ハンズ・・・靴が置いてあるところに あるクリームでも、通販でもいいので。 ご参考になれば幸いです。 http://www.columbus.co.jp/

weedmaster
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

革に染み込むようなタイプの品物は、プロ向けしかないように思います。 ご自身で作業するのであれば、サフィールは非常に良い商品ですので、サフィールで問題ないかと。 目立たない個所で試してからやれば、失敗することはありません。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴クリームの脱色

    革製スニーカーに、茶色の靴クリームを塗っていたのですが、側面の白い部分(革ではない硬い部分)に色が移ってしまいました。 ぬれた布で拭いてみたのですが、取れそうでなかなか取れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • カンガルー革と雨

    カンガルー革を使ったスニーカーがあるんですけど、これは雨の日に履いてもいいんでしょうか? 一応レザークリーム(コロニル・ウォーターストップカラーズ)は塗ってます。 たまたま雨に降られた日は脱いだ後に表面の水気をティッシュで拭き取ってます。

  • 新しいバッグ(革)のお手入れ方法について悩んでいます

    先日、清水から飛び降りるくらいの気持ちで、高価な皮製のハンドバッグを購入しました。 綺麗な緑色の牛革のようなバッグです。 ずっと大事に使っていきたいと思い、 サイトでお手入れ方法など色々と調べました。 そして保護のクリームのようなものを購入して、 使う前に塗ろうと思い、底の部分で試し塗りしたところ 若干色落ちがありました。 泣きそうになりました。 そのクリームはよく調べると有機溶剤というものが入っていたため それで少し色落ちしたようです。 母は、下手にシミになるから何も塗らなくていいと言います。 水に濡れたらすぐに拭いて、 湿気の少ない場所で保管すればいいと言います。 でも私は防水スプレーなどした方がいいのではないかと思います。 そのスプレーでシミができたらどうしようと思いますが・・・ みなさんは、新しい革のバッグを使う際に 何かお手入れをされますか? おススメの手入れ方法や、失敗談などございましたら 教えて頂けるとありがたいです!!

  • 革製品の色落ちについて

    ターコイズ色の牛革のストラップの付いたサンダルの革の部分が、暫く使わないうちに変色(色落ち?)してしまいました。 以前使った時に大雨にあったことがあり、よく拭いて乾かして仕舞ったのですが、革靴用のクリーム等は使用していませんでした。 靴の他の部分に色が付いていないので、所謂色落ちではないと思うのですが、原因は判りません。 今では黄緑の様なカーキの様な色です。手入れが悪かったせいだと諦めようとも思ったのですが、もし染めなおせるものなら直してみたいと思います。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 また、こうした鮮やかな色の革製品の変色を防ぐ方法もありましたら宜しくお願い致します。

  • 【革 クリーム 磨き】高級カバンのショルダーバッグ

    【革 クリーム 磨き】高級カバンのショルダーバッグを買おうと思うのですがショルダー部の縁が経年劣化でどうしてもひび割れするようで毎度のお手入れが大事のようです。 Amazonで革 クリームで検索するといろいろなメーカーのクリームが出て来るのですが、透明タイプを買って塗って、ショルダーを白い服や服にカバンの色が移るということはないのでしょうか? 皆さんはどのように高級ブランドの革製品のカバンをお手入れしていますか? どうしても保湿が必要のようですがコロニルかサフィールかMモゥブレィかラパナーかどのメーカーの保湿クリームを買えば良いのか悩んでいます。 カバンに塗って色落ちしたり、変色したり、服に色が付く不安は大丈夫ですか? 靴用の色付きクリームはさすがに良くないので無色透明な透明クリームを買おうとしてます。 助言ください。

  • 革のカバン、色褪せ対処方法

    こんにちは。 自分なりに調べてみましたが、いまいちぴんと来なかったので 質問させてください。 (1)革のカバンの色褪せの修理方法(全体的に色褪せしています。) ⇒業者さんに頼む以外で方法ありますか? (調べたところ、業者さんに頼むと2万ぐらいしそうなので。) (2)カバンなどの靴以外の革製品でも、色がついている靴クリームを 使って修理(補色)する事は可能ですか?色落ちして服等につきますか? (3)みなさんは色があせてしまった革製品はそのまま使いますか? 例えば黒い手帳等。 以上です。よろしくお願いします。

  • 靴クリームでやってしまった色ムラ

    塗る部分がスポンジになっていて、染み込ませながら使用するツヤだしクリームがありますよね。よく革の靴を購入してサービスで付けてくれるような。色は黒です。 あれをブーツに塗ったらムラになってしまいました。もともとツヤのない黒で、色も真っ黒ではなかったんですけど、つま先の引っかき傷が目立ってきたので取りあえず塗ってみちゃったんです。 案の定塗った所の色と元の色が微妙に違ったので、全体に塗っちゃってツヤが出てもいいかなぁと全体に塗りました。 外に出て自然光の下で見てみたら、見事にムラムラで塗りスジになってました。 使用説明にも書いてあったので、乾いた布で磨いてみてもムラは変わらず・・・ 塗ってしまったクリームを取り除くことはできないと思いますが、元のツヤなしの状態でも、ツヤありになるのでもよいので、なにかよい方法はないでしょうか? 又、デパートの靴売り場に持ち込んで、やってもらえるのでしょうか?

  • ナイキのスリッポン型スニーカーでお勧めは?

    ナイキのスニーカーでスリッポンタイプのものを購入しようと思っています。 色々と種類があるようですが、お勧めは何かありますでしょうか? 色は無難な黒を考えています。 よろしくご回答願います。

  • シミになりやすいタイプの革製の靴、汚してしまいました、、、、

    お気に入りの革製の靴をよごしてしまいました。 車の運転席の足元のマット(?)が、長い間洗っていなかったこともあり汚れていて、このお気に入りの靴(革製ローヒールのパンプス)を履いているときに運転して、右足かかと部分が黒ずんでしまいました。 靴というのが、ちょっとお手入れがやっかいそうな革製で、お店が靴職人に特注で作ってもらったというだけのことはあり、けっこう上質のやわらかい牛革でできていて、鮮やかなピンク色に染色(?)されています。光沢はありません。 すぐシミになりやすいタイプの革な上に、色までついているので、普通のクリーナーではさらに汚くしてしまうのではないかと、手を出せずにいます。そして実は、友達と飲みに行った際にこぼれたビールや、飛んできたケチャップで、もうすでにしみができてしまっています(T-T)なので、もうこれ以上汚したくないんです! 鮮やかなピンクにひかれて、なけなしのお金を払った、本当にお気に入りの靴なので、これ以上汚したくないし、長くキレイに、大事にはきたいと思っています。買ったお店は、靴の専門店ではなく、洋服屋さんだったので、こういった革のお手入れ方法は知らないだろうと思い(買うときに「シミになりやすいから気をつけてはかないと、、、」とはおっしゃっていましたが、具体的なお手入れ方法は教えてもらえませんでした)問い合わせはしておらず、身近にそういったことに詳しい知人もいません。 どなたか上手な汚れの落とし方、教えてください。よろしくお願いします。

  • NIKEのショッキングピンクのスニーカー

    こんばんわ。 以前、雑誌でショッキングピンクのスニーカー(一般の人が履いていたのでメーカー等の確信がありません)を見かけて以来、欲しいなぁと思い探しています。 まず、型からしてメーカーはNIKEではないかと思います。 色合いは、ショッキングピンク(蛍光色ではなく、濃いめのショッキングピンク)×黒色でした。 形は、エアプレストのような感じです。 (エアプレストで色合いを当てはめると、スニーカーの地の色がショッキングピンクで、紐などの部分が黒です。) エア ズーム カタナ レイサーという種類に、探しているものと色形が似ているものがあったのですが、もしかしたら、エアプレストにもショッキングピンク×黒というタイプのものがあるのかもしれないと思い、スニーカーに詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお借りしたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに私は、女ですので、それらしきもののレディースものが出ているのかなども分かりましたら、付け加えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう