• 締切済み

ダイエット開始からお腹がへっこむまで何日?

日常生活はそのままで、一日総カロリーを3割ほど減らすと、お腹のぜい肉が目に見えて減ってくるのは、開始からだいたい何週間もしくは何ヶ月たってからでしょうか? また逆に、摂取カロリーを3割増やすと、お腹のぜい肉が目に見えてついてくるのは、何週間後くらいからでしょうか。 ざっくりでかまいません。体型は中肉中背で、ややメタボとしてください。

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.2

お腹の中の脂肪、所謂内臓脂肪は、エネルギータンクみたいなものです その昔、人類は狩猟民族をやっていましたので、御先祖様は余剰エネルギーを 脂肪に変換して内蔵の周りに蓄える様にする事で 獲物が取れず、何も食べていない低栄養時においても 狩りをして獲物を捕らえる為のエネルギーを生み出す事が出来 そうして生きながらえる事が出来ました ですので、基本的に平常時では内臓脂肪はあまり減りません 基本的に体を動かす(有酸素運動)事をしない限りは消費しない様になっています 何故なら、平常時に消費してしまっては、いざ狩りをする時にガス欠になる為です で、現在の人類もその性質を引きずったままなので、基本的に 運動でもしない限りは、効率的に内臓脂肪を燃やす事は出来ません 逆に食事量を減らすと、体は飢餓状態に陥ったと判断し 生命維持を最優先させ、筋肉を削り脳に必要な糖質を作り出すと同時に 基礎代謝量を減らし、少ないエネルギーで乗り切る様にします ですので、摂取カロリーを減らして減るのは筋肉であり脂肪ではありません その状態で、食事量を元に戻すと、飢餓を脱したと判断した体が 次の飢餓に備える為に、何時も以上に栄養を吸収し次々に 脂肪に変換して内蔵に蓄えます これがリバウンドの原理です とりあえず、3割減らしたら摂取カロリーが1日に必要な 摂取カロリーになるなら意味がありますが 摂取カロリーを減らして、必要摂取カロリー以下にするのは間違っています お腹の脂肪を減らしたいのであれば、有酸素運動を30分~1時間程度行うか 筋トレをして筋肉量を増やし、基礎代謝量を増やす方が効果的です

• kagakusuki
回答No.1

摂取カロリーを減らすだけで日常生活はそのままなのでは、いつまで経っても贅肉は減りません。  摂取カロリーを安易に減らし過ぎますと、身体は食糧不足で餓死の恐れがあると判断し、エネルギー消費を出来るだけ抑えて、節約出来たエネルギーを脂肪の形で蓄え様としますし、エネルギー消費を抑えるためには筋肉量を減らすのが一番ですから、筋肉が減って脂肪を燃焼し難い体質になった上でより多くの贅肉が付く事になりかねません。  ダイエットをされるのでしたら、脂肪分は控えめにした上で、ビタミンやミネラルのバランスが十分にとられていて、タンパク質を豊富に含んでいて、炭水化物も過不足ない量が含まれている食事を、一日三食欠かさず食べるようにした上で、長時間(最低限20分以上)連続した運動を行う事で、摂取したカロリーよりも多くのエネルギーを消費する様にして下さい。