• ベストアンサー

お腹まわりの脂肪を取りたい

お腹まわりの脂肪を取りたい こんにちは。30前半の男です。 29歳ぐらいのとき体重96キロほどあり、一念発起で一年かけて67キロまでダイエットを成功させました。 しかしそれから2、3年たちますが、どうしてもお腹周りの脂肪がとれません。 身長171センチ、中肉中背、運動もジムに通って一週間に2,3回、1時間ほど筋トレなどをやっています。 食事もそこそこ気を使っているつもりです。 でもお腹周りだけは変化がほとんどみられません。どうしたらいいのでしょう? トレーニング方法や、ダイエット方法、整形外科てきなものまで、なんでもアドバイスお願いいたします。

noname#160491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

171cmの身長で現状の体重が67kgならBMIは22.9なので、ごく標準的な体型のはずなのですが、男性でも中年にさしかかると週に2~3回のジム通いで1時間ほどの筋トレをやっていても(その筋トレの状態にもよるのでしょうが)体脂肪がまだまだ多い可能性があります。ジムで体脂肪率を測定していますでしょうか。体脂肪が多いと、中高年男性ではどうしてもお腹周りの脂肪が気になる傾向があると思います。  私は貴兄の歳の2倍近いオジサンなので比較はしにくいでしょうが、ダイエットと筋トレ&有酸素運動でBMI:19.7、体脂肪率:11%台の痩身になっています。それでもお腹周りの脂肪は完全には取りきれておらず、お腹はかなり凹んではいるものの十分に満足できる状態ではありません。  経験から言って、中高年男性のお腹周りの脂肪はしつこくて、取れるのは最後の最後になります。体脂肪を思いっきりそぎ落とさないと、お腹周りの脂肪は取りきれません(そういうものです)。とことん減量と筋肉増強をやり、体脂肪率を10%にするのを目標に頑張ってください。そこまで行くとお腹周りはスッキリするでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走っても泳いでも、お腹以外は落ちていくのですが、なかなかお腹辺りは変わらないものなのですかね(泣 とりあえず、体脂肪を落とせるようにがんばってみます。

質問者

補足

体脂肪率は現在、わかりませんが。おへそ周りは86~88センチほどあります。おそらくBMIはご推測いただいたぐらいなので、異様にお腹が出てる感じがするところです。

その他の回答 (2)

noname#225284
noname#225284
回答No.3

50歳になります。身長170cm、週にジムへは2回くらい通ってます。 96kgから67kgまで落としたのですか すごい努力されましたね。 自分もメタボ脱出しようと筋トレ、有酸素運動を始めてから 3年ほど経ちますが腹回りの脂肪はなかなか取れません。 色々調べましたが、腹回りの脂肪は最後の最後にならないと 落ちないようです。 脂肪はだいぶ減ったのですが、最後の脂肪と伸びきった皮がなかなか取れないような状況です。 気長に有酸素運動をするしかなさそうです。 無理なダイエットや身体にメスを入れるのはあまりお勧めできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹回り、おなじようなかんじです。最後の脂肪と皮、なんとかやっつけたいですが、あそっては駄目ですかね。

noname#189201
noname#189201
回答No.2

お腹周りって痩せにくいですね。 有酸素運動の前に無酸素運動をすると効率よく脂肪燃焼できます。 筋トレをしてウォーキングとかジョギングなどをするとか、効果がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有酸素運動の前に無酸素運動ですか、なるほどです。参考にさせて頂きます。