• 締切済み

福祉施設の不正告発

発達障害といった軽度の児童を扱うデイサービスで働いているものです。 低賃金、長時間労働が常態化しており、講師としてきている方や、またその他社員の方との賃金格差がひどいのです。 時給1000円以上、諸手当付きのものもいれば、下だと諸手当なしで、実質時給換算で、最低賃金が400ほどのものもいます。給与支払い遅れ、中には未払いもあり、また明細書はありません。 これだけでなく、不正請求も行っていますが、隠蔽体質で、利用者の保護者から承認を得ています。 組織内は、常に不穏な雰囲気で、また陰口も凄まじく、経営者と従業員の間に溝ができています。 賃金格差については当事者の問題ですので、私は特に関与はしないつもりですが、不正請求については告発したいと考えています。 この場合どこに告発すれば、すぐ効力がある、もしくは監査といった行動になるのでしょうか。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

みんなの回答

回答No.1

福祉関連施設は、 虐待と不正の温床であることは 広く知られているのですが……隠蔽工作が 極めて巧みですので、内部告発を除いては 滅多に白日の下に曝されることがありません。 内部告発者は直ぐに特定されて、不利益を被る ことになってしまうのですが……最悪の場合は 迫害されたりしまいますので、慎重の上にも 慎重に運ぶようにしてください。 防犯カメラが質問者さまの証拠集めのアクションを 記録していることを常に意識して進めてくださいませね。 いつ頃から、誰(または、誰の指示命令)によって、 不正が行われているようになったか、具体的な帳簿& 二重帳簿の現物またはそのコピーなどがゲットできた時点で、 大手のTV局・新聞社か、信頼できる出版社等の担当者に 訊いてみるのはどうでしょうか。 (監督官庁は管理責任を問われ兼ねないので担当者が 「もみ消し」工作を行う危険性があるように 想えるんですよねぇ) 何億円~何十億円規模の不正請求ですと、 TV局の中継車が何十台も取り巻くなど 大騒ぎになるでしょうねぇ。 Good Luck! All the Best.

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら虐待といった利用者の不利益を被るようなことはしていません。 しているのは不正請求のみです。 あとは従業員の給与の問題と 額もたいしたきんがくではありません。 とりあえず明日から証拠集めに動こうと思います。