• 締切済み

介護サービス事業所 不正 告発

我が家では家族が要介護で、毎日15時間位介護ヘルパーががんばってくれています。しかし、現在の介護事業所は不正を働いているにも関わらず、協力的ではありません。不正というのは、代表者が名前をかえて雇われヘルパーとして介護をしているとかです。要するに国に対しての不正請求でしょうか。 協力的ではないという部分は時間を削ったり きずかなかったふりをして計算違いをしたりです。その部分(協力的ではない部分)を指摘すると謝罪とともに、これとこれはいままでサービスでやっていたけど、これからは規則にしたがってきちっとやりますので、これはできません。などといって、ありがたくない方向に話を持っていきます。  1、代表者が雇われヘルパーになりすまして働いている。 2、学生を積極的に使い、ピンハネしている。 内容は、国に請求できる時給1500でも、1000円にしている。 (募集は時給1000円) なので毎時間500円のピンハネ×ヘルパー数。 この二つを公的機関に告発して、ぎゃふんと言わしたいのですが どこにどのように告発すればよいのかがわかりません。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>(協力的ではない部分)を指摘すると謝罪とともに、これとこれはいままでサービスでやっていたけど、これからは規則にしたがってきちっとやりますので、これはできません。などといって、ありがたくない方向に話を持っていきます。   ・・・う~ん、何をもって「協力的ではない」と仰っているのかが、文面からではわからないので、想像ですが・・・  間違っていたらごめんなさい、例えば介護が必要な方の居室以外のところまで、ついでだからとヘルパーに掃除させたり、その方以外の方の食事まで用意させたり、あるいはその方が普段やらない、ゴミ出しとか庭の草むしり等、そういう内容のサービスが含まれているのでしょうか?  だとしたら、それらの行為は介護保険の範疇からは完全にはずれています。事業所側の言うとおり、規則をきちっと守っていれば絶対提供できないサービスなのです。ですので・・・ >協力的ではないという部分は時間を削ったり・・・  介護保険の適用できないサービスですから、これをもし含めて請求していたら、そっちの方が法律違反であり、不正請求になってしまいます。事業所側の言い分の方が、どうやら正しいようです。  まあ、もしどうしても不満が収まらないようであれば、どうぞ地元の役所の介護保険担当課へでもお尋ねになってみてください。その方がむしろスッキリするでしょう。  

33323332
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうやらこの程度の話は 単なる私側の不満でしかないようですね。 なんだか被害者ぶった自分の感情がいやになってきました。 この掲示板に質問して本当に良かったと思います。 客観的意見や専門的意見。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.2

1.は、もし無資格者が、資格者の名前を冒用しているようであれば、問題になる可能性があります. 2は、意味不明です.介護報酬を全額ヘルパーさんに渡していたら、事業所の運営費用が出ません.  一般に、労働分配率で、60%くらいが限度ではないでしょうか.1500円の介護報酬で1000円をヘルパーさんに渡しているとしたら、かなり良心的でしょう.  「学生」の方は、それだけではなんとも判断できません.  障害のヘルパーでは、学生さんも結構いると思います.  いずれにせよ、市町村又は都道府県の担当課(介護保険なのか、障害者自立支援法上の給付なのか分かりませんが、担当課が分からなければ、受付で聞けばよい)に行って話してみてください.  内部的な分担が自治体によって違いますから、とりあえず行って、適切な部署に回してもらえばいいでしょう.  ただし、なるべく証拠(書類)を持っていってください.  言葉だけでは、よほど具体性がないと、聞き置くだけで終わってしまいます.

33323332
質問者

お礼

ありがとうございます。大変さんこうになりました。 他の方にも書いたのですが、この程度の話は私側の 不満でしかないということが分かりました。 ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

1、実際にサービス提供として働いているのであれば、不正請求ともいえなくなりますね。 2、介護保険は、国ではなく、自治体の業務です。 介護保険からの支給額を全額支払っていたのでは、介護「事業」として成立しません。 最近は、介護保険での支払い範囲が非常に狭くなっており、従前通りとも行かなくなってきてますね。 役所の介護課に問い合わせてみてください。 きっと、納得のいかない回答が返ってきます。

33323332
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 勉強になりました。 この程度なら不正という不正では ないのですね。  くやしいけどしかたありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問介護事業所の常勤とは?

    私はNPO法人の介護事業所で常勤として(週4日、9時から17時。時給800円で昼休み1時間はあって無いようなもの)事務をしています。 管理者(理事の一人でもあり、代表でもある)は常勤として(週4日、9時から17時。手当8万円は)ヘルパー兼務です。 管理者は朝10時の訪問時、17時終了の訪問などの時は直行直帰あり。 兼務のため月の半数はヘルパー勤務(ヘルパーとしての収入は別支給)です。 サービス提供責任者も常勤(週4日、9時から17時手当8万円)ヘルパー兼務で働き方は管理者と同じ。 サ責は9時に事務所に来る事は無く(利用者宅を回ると連絡あり)、生協の仕分けがある時は家に居ます。 管理者とサ責は、公休にヘルパー勤務をした時は代休を取ります。 何が聞きたいかと言いますと・・・ 同じ常勤でも私は時給・・・公休に仕事(時給は発生)をしたからと言って代休を取っても、時給は発生しません(有給無し) 就業規則を作ってないため(指摘されて作成中)このような管理者の働き方が法的に認められるのか? 管理者としての仕事は出来ていないように思えます。これで常勤と言えるのか・・・・ (私の仕事は雑務に加えて利用者と所員の予定表作成、介護保険の請求、利用者の提供票管理、は私がしています。) 就業規則を作るにあたり、不公平感なく、法的にも指摘をされないようなものを作りたいのです。 わかりずらい内容だったかな?と思いますが・・・・常勤の意味が分からなくて・・・。

  • 介護保険不正請求告発

    デイサービスセンターで、利用時間を改ざんして不正請求しています。今度、内部告発を考えています。都道府県か市町村に書面で行う予定です。都道府県か市町村がどれくらいの時間で、動き出してくれるのでしょうか?教えてください。

  • 福祉施設の不正告発

    発達障害といった軽度の児童を扱うデイサービスで働いているものです。 低賃金、長時間労働が常態化しており、講師としてきている方や、またその他社員の方との賃金格差がひどいのです。 時給1000円以上、諸手当付きのものもいれば、下だと諸手当なしで、実質時給換算で、最低賃金が400ほどのものもいます。給与支払い遅れ、中には未払いもあり、また明細書はありません。 これだけでなく、不正請求も行っていますが、隠蔽体質で、利用者の保護者から承認を得ています。 組織内は、常に不穏な雰囲気で、また陰口も凄まじく、経営者と従業員の間に溝ができています。 賃金格差については当事者の問題ですので、私は特に関与はしないつもりですが、不正請求については告発したいと考えています。 この場合どこに告発すれば、すぐ効力がある、もしくは監査といった行動になるのでしょうか。

  • やっていない訪問介護記録を書かされる…不正

    業界ではブラックで有名なサニー○○フです。 住宅型でヘルパーが訪問介護するという形で訪問介護記録を書きます。しかし実際人員不足などでやっていない介護記録をやったとして訪問介護記録を書かされます。 自分が関わっていないご利用者の記録をです。なので想像で記録を書く(書かされる)ことになります。 また数日前や数週間前…ひどいときは1ヶ月近く前の記録を書かされます。「あなた、この日のこの時間サービスしていないのでしたことにして記録を書いてくれ…」と。 拒否をすると会社の為になるから書いてくれ。そこで得たお金は会社…いづれはあなたたちに還元されるのだから書け!と脅されます。 自立でトイレに行かれるかたを介助しているような記録も書かされます。 不正請求を平然とおこなっています。全国に100近くある施設で同様なことをしているとなると恐ろしいです。 市や県に訴えても警察などの捜査機関ではないので乗り込むことはできませんとのことです。 市や県も悪質なのは知っているようですがなぜ内部告発でもうごけないのでしょうか?やはり内部告発でしょうか?

  • ヘルパー2級と介護士の違い

    求人情報などを見ていると ヘルパー2級の仕事で時給1650円(都内) 介護士の仕事で8時間労働で日給14500円(都内)とあります。 時給で考えるとほぼ違いがないように思えるのですが間違いでしょうか? 一体何が違うのでしょうか? 都内のヘルパー時給が高いのかなぁ・・・・

  • 訪問介護の事業所の不正請求、不正受給について

    訪問介護の事業所に勤めてます。最近、不正に請求、受給していることがわかり、会社を辞めようとおもってます。 内容は、サービス提供責任者が毎日朝と夜活動に入ってることになっており、利用者からも印鑑をもらってますが、実際には書類だけで、活動には行ってないそうです。(ちなみに障害者自立支援なので利用者には1割負担などありません。) あと、こちらも障害者自立支援の利用者ですが、ヘルパーさんが車に乗せて買い物に連れて行ったり、病院に連れて行ってます。 辞める前に、どこか相談しようと考えてるのですが、どこで相談したらよいでしょうか?

  • ケアプランにないサービスをヘルパーが行った場合

    ケアプランに記載されていないサービスを訪問介護のヘルパーが行ったことが、監査などでチェックされた結果、その時間を除外した時間請求していないことがわかり、不正請求となった。そして、その分の介護報酬を返還することになった。 ・・・このようなケースは現在(2018年9月)では、全くなくなったのでしょうか?

  • 会社の不正について

    登録型の在宅ヘルパーをしています。 身体介護と生活援助で入らせてもらっている お宅のことですが、会社からの指示で 1.提供記録には、していない項目(身体介護)に丸印をつける。 2.利用者さんの配偶者の身体介護をする。 3.身体介護30分と生活援助30分で入り、利用者さんの配偶者の   身体介護をしているのにヘルパーの給与の請求には   生活援助1時間で請求する。 利用者さんへの身体介護はほんの少しで、配偶者さんへの 身体介護の方が時間がかかります。 このようなことをしていることに罪悪感があります。 配偶者さんの名前でも身体介護30分で入るとかすれば いいことだと思うのですが、配偶者さんの名前で入るのは 1日1回で、2回は利用者さんの名前で入ります。 このような不正はよくあることでしょうか? 辞めようかと思うのですが、利用者さんと配偶者さんが 施設に入所するか、失礼ですが亡くなられるまでは 仕事をしたいという気持ちもあります。 市役所に話したのですが、市役所から会社に電話を することになるようなので、会社の名前は言いませんでした。 「辞めたら言います」と返事しました。 監査が入るのは数年に1回とからしいのですが その時に、このような不正がわかったら、そのお宅へ 入っていたヘルパーにも市役所は調査するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横領内部告発

    真剣な質問です。 私は先日まで中古車販売店の店長をしていました。 そこで現金で車輌を買われるお客様に対し代表からの指示で 10万円を差し引き代表のポケットマネーとしていました。 領収書はお客様には正式な請求金額を記入して渡し 会社側の控えはもう一枚領収書を発行し10万円差し引いた 金額を記入し保管してあります。 この件に関して告発しようと思うのですが 私と従業員一人と代表しか知らないことなので 間違いなく私が告発したのがバレルと思うのですが どうしたらいいでしょうか? とにかくめんどくさくて、たちの悪い代表なので告発後も不安でしかたありません・・・ 何かいい方法はないでしょうか? ちなみにその横領したお金は飲み代で消えていきました。 私も横領したお金だと分かっていて奢ってもらったのですが 私も罪に問われるのでしょうか?

  • 政治家・役人の不正を告発・議論等する掲示板を教えてください

    例えば、東京の中野区には、「リフォーム中野」という(リフォーム業者と間違えそうな)私設の掲示板サイトがあり、 区役所内の不正告発や区長の問題点や、駅前再開発のありかたや、さらにはオウム事件から補助金疑惑をめぐる自民党都連と石原知事の積年の対立の裏話や、地震予想の話まで、 一般市民が政治や生活について発言・議論し・知るうえで有益な掲示板となっていますが、 他の区や市にはこのような掲示板サイトはあるのでしょうか? あるいは一般市民が、都全体の問題や国全体の問題について、告発・議論等できる掲示板はあるのでしょうか? たくさんあるようでしたら、 代表的なもの・有名なものとしてどのようなものがあるでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたく、お願いいたします。