救急病院の理事長の不正

このQ&Aのポイント
  • 救急病院の理事長が数々の不正を行っています。
  • 切れ痔の患者を性病だと偽り、淋病の薬を泌尿器科で処方するなどの不正行為があります。
  • さらに、福祉事務所に形成外科のほくろ取りやシミ取りレーザーの医療費を請求しています。救急患者には必要のない腰のコルセットを業者に作らせ、賄賂を受け取っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

救急病院の理事長の不正

○○病院は影で数々の不正をしています。 ただの切れ痔の患者を入院させ性病だと言って淋病の薬を泌尿器科で処方する(理事長の指示) 生活保護の医療扶助で形成外科のほくろ取り、シミ取りレーザーの医療費を福祉事務所に請求している。 腰椎のヘルニアで運ばれてきた救急患者に座薬だけ処方しほっとけば治ると言って頼みもしない腰のコルセットを業者に作らせて賄賂をもらうなど数え切れないほどの不正を影でやっています。この救急病院の不正を告発するにはどうしたら良いでしょうか?殆どの不正に理事長が関与しています。 この金儲けしか頭にない医者の仮面をかぶった金権体質の理事長をどうにか出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.7

私の場合は このようなことは個人情報なので。 ごめんなさい、こちらを聞くつもりは ありませんでした。 レーザー治療については むしろ無認可でやってる方の 問題で、医療機関でも 保険は利かないのです。 問題は医療資格のない者が やってることなんです。 あとそちらの病院について 何とも言えないのですが、 あなたのおっしゃってることは 行政機関にまかせるしか ないと思います。 回答になってないのですが、 賄賂については製薬会社でしょうか。 (言わなくていいです) そこまでは院長の方針に よるので。 けっこうややこしい問題なので 何とも。 アドバイスできませんが 医療機関て複雑なので。 体を大事にしてください。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調はだいぶ回復しました。 この病院にかなり嫌がらせをされたので反撃開始って感じです。 やられたらやり返すが信条ですから。 医者というのは連帯して嫌がらせをしてくるので厄介です。市民病院も同様です。31日にカルテの開示してもらいます。市のお金作った病院が切れ痔ひとつ治療できないのですから情けないです。検査などの設備は揃っていますけどとにかく医者のレベルが低いです。入院する必要もないし切れ痔の治療用のクリーム出してくれていたのならこんなに苦しまなかったです。それを逆手に取るとはろくな医者いないですね。

その他の回答 (6)

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>厚生労働省から調査に動いてくれれば良いわけです。 厚生労働省はあなたのお住いの 地域になると思います。 患者は国民医療保険で三割負担。 残りの7割を医師や病院側に支払う、 市や保険医療機関です。 いま点数で領収証が発行されるでしょう。 厚生労働省が義務づけたのかな? 厚生労働省も把握できてないのは たとえば漢方薬を資格なしで 売ってる方もいらっしゃれば、 保険診療で処方してる先生もいるでしょう。 医薬品か改善薬か曖昧なんです。 そしてエステの脱毛やレーザーなど 事故が多数あったはずです。 毛穴をレーザーで焼くのは 本来は素人がやることではないので。 あなたに報告できないのは 疑いからではなく事情があるんでしょう。 >不正が実証されれば処分されるだろうしされなくてももう デタラメは出来なくなる。 分かりやすく言うと 診療してもない治療費を勝手に 7割負担するとこれに請求して 受け取っていれば偽装問題でしょう。 >つまり病院の経営状態が 悪くなって閉院或いは救急病院の指定が 取り消されれば良いわけです。 経営状態より免許剥奪のほうが 致命傷だと思いますよ。 指定取消はあまり聞いたことがないです。 レセプトにしてから不正はできなくなってます。 なにより医師の理念によるので なんともいえませんが。 分かりやすいのは 7割を不正に請求していたか?です。

crazy_thunder
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の場合は生活保護を受けているので医療扶助で全額、市が払っています。健康保険を使って3割払っているわけではないのです。それを一般の保険でも使えない形成外科でほくろやシミをレーザーで焼いて治療するなんてもってのほかです。こんなデタラメを救急指定の病院がしているなんて信じられないのです。 福祉事務所にも言ってあるし記録は残っていますから動いてくれるはずです。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

厚生労働省はどうだったか教えませんね。 理由は分かりません。 結果は一番重くて保険診療禁止だと思います。 厚生労働省から病院側に調査が行わます。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚生労働省から調査に動いてくれれば良いわけです。 不正が実証されれば処分されるだろうしされなくてももうデタラメは出来なくなる。 つまり病院の経営状態が悪くなって閉院或いは救急病院の指定が取り消されれば良いわけです。

回答No.4

私が以前住んでた静岡県の伊豆半島。 ウチの近くの病院が同様の事をやっていました。 近隣の住民からは「一度診察受けに行ったら無理矢理入院させられて中々退院をさせてくれない病院」と恐れられていました。 近隣では「悪い事やってるのに何故、県は何もしないんだろうねえ」とちょっとした話題になっていました。 とある日の地元紙で「県から保険医の指定を取り消す処分を受けた」と記事に載ってましたね。 間も無くして、倒産した様ですよ。病院が廃墟になりました。その後、幽霊スポットになりました。 何時倒産するかも分からない廃れ果てたokwaveのような小さなサイトに書き込んでもね、夜な夜な現れる◼︎さんのように全く相手にされないか、無視されるか、変人扱いをされます。 現時点で閲覧数がたったの50しかないでしょ。okwave では影響力は皆無に等しいですね。 Yahoo!の知恵袋とか教えてGOOとかツイッター乃至FBの方が影響力があると思いますよ。 ここはokwave ですよ、okwave。okwave に期待をされてもねえ。okwave なんかに期待する方がどうかしてますよね~。影響力なんて皆無に近いですからね、このサイトは。 正義を貫きたいのなら県に通報するとか、詐欺罪で警察に告発するとか、議員さんに告発して議会で取り上げてもらうとか、色々手段はあると思いますよ。 そういう相談は、okwave なんかよりも知恵袋とか教えてGOOに相談した方が良いかも。 県に通報、警察に告発後にツイッターやFBで拡散するっていう手口もなくはないですが、そう言う事も含めて知恵袋や教えてGOoに相談して見ては如何でしょうか?

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん知恵袋にも質問しましたよ。OKWAVEもむかしは専門家がいてちゃんと回答してくれたものです。弁護士.comでも相談しました。一つの偏った意見ではなくいろんな人の意見が聞きたかったのです。教えてgooはもっとレベルが低くないですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

>厚生局にメールで情報提供しました。調べてくれれば良いのですが。 そんなの、しないですよ。するメリットがないじゃないですか。その手柄で自分が出世できるわけでなし、ヘタに権力ある人に目をつけられたらとばっちりです。 よくここでね、正義の告発をしたいって人がいるんですが、皆さん共通して「自分は弾が飛んでこない安全なところにいたい」って思うのですよ。告発をしてその人を表舞台から降ろすっていうことは、一人の人生を潰すってことじゃないですか。 もし自分が潰される側だとしたら、自分を潰そうとしている人間が安全なところにいて潰されるのは納得がいかないでしょう?自分がパンチを打つってことは、相手のパンチも届くところにいるってことでもあるんですよ。 みんな他人に火中の栗を拾わせたがるんですよね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚生局と言うのは厚生省に統括されたれっきとした政府組織です。そこいらのNPO団体とは違います。日本国憲法にそって不正を取り締まるところです。一番使えないNPO団体は「患者の権利をまもる会」です。くそのやくにも立ちません。 https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

病院の認可は「都道府県知事」が認可している訳です。だったらその事実の証拠を持って、この病院を認可している「都道府県」に訴えて下さい。但し、貴方の小さな声が届くか届かないか、分かりませんが、幸運を祈ります。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚生局にメールで情報提供しました。調べてくれれば良いのですが。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

いくらここで貴方が言い並べても証拠がないとどうにもなりません。ご存知とは思いますが、病院は診療を行うとそれをレセプトに記載し、「社会保険診療報酬支払基金」に提出し約3ヶ月の期間、診療内容の不正、病名に対して特殊な薬、注射などを使用していないか検査を受け、そして病院に診療費が振り込まれます。水増しとか悪質な不正があると病院として致命的な「保険医」の取り消しなどを都道府県知事から受ける事になります。ですからいくら貴方が「不正をやっている」と騒いでも、病院を管轄している都道府県の部署が「特に問題が無い」と言えばそれまでです。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は福祉を受けているので福祉事務所に記録は残っています。治療費は福祉事務所すなわち市の税金で払われています。問題がないはずがありません。

関連するQ&A

  • 救急病院のたらい回しがかなり多いようですが

    最近、救急病院のたらい回しがかなり多いようですが・・各、病院や行政担当の方へご質問します。 救急患者の受け入れ態勢を一軒一軒確認するのではなく、例えば救急(隊員)車からどんな病状の患者かを消防署へ連絡し、連絡を受けた消防署の救急担当が緊急ボタン(受け入れ態勢可能検索の様な)を押すと瞬時にどこの病院へ行けば良いのか解るようなシステムを創れないものでしょうか? 今日も大阪?で20件位たらい回しされたようですが・・ 身内の方でしたら、はらわたが煮えくりまくる思いをなさるのではないのでしょうか? 少子高齢化や医療技術の進歩により患者が増えるのもわかりますが、コンピューター技術(通信技術)が発展しているのですから、もう少しシステムの改良ができるのではないのでしょうか? 貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか?

  • 救急車のタクシー不正利用対策として?

    一週間前 不注意で頭をぶつけ、かなりの出血があったので 近所の人が救急車を呼んだので救急車で救急病院に行きました。 その病院は 重症患者が非常に多い救急病院です。 救急車で行ったときには自分自身は血まみれでした。 救急ドクターの指示で 消毒と検査は素早かったのです。 傷を縫うことになりましたが、 検査結果が異常なしで 軽傷だったためなのか??? 約1時間ベッドでドクターが来るまで待機でした。 処置の順番で言えば 重傷患者さんが優先されて当然だと思います。 緊急時なら 自分でどの病院に行っても 素早く処置をして貰えることも知っています。 自分が思ったのは ベッドで1時間も待たされるのなら 待合室でTVとか本を見ながら待った方が良いと思いましたし、 個人病院の方が処置も早かったと思っています。 この病院の対応は 救急車タクシーのように使うことが 少しだけでも不正利用防止になるとおもいましたけど どう思いますか???

  • 救急隊員の動きについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在、私は卒業研究で救急医療の問題を取り上げています。 そこで、救急隊員の動きを知るために取材等を行なってきました。 その中で、大まかな業務や規定などは分かったのですが、実際に救急車の中で行なっている動きは知ることが出来ませんでした。 そこで質問させていただきます。 1.救急隊は患者の記録をその場で取るのか 2.それはどのように使うのか(報告書などに使うのか) 3.司令室と何をやり取りするのか 4.搬送先を確認する際に病院へ連絡を取るが、その病院の候補は誰がどのように決めているのか 5.病院側へ患者の情報を渡すときは書類などはあるのか 6.2次救急患者を搬送する場合、どの程度手が空いているのか 7.何かパソコンなどを使って情報を入力することは可能か 8.搬送先の病院の候補を挙げてくれるシステムがあったら使えるか 9.一度に複数の病院と受け入れ可否の連絡が取れるシステムがあったら使えるか です。 以上のうちどれかでも良いので回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病院などの不正請求の訴え方

    変なかんぐりかたをすれば病院や薬局はいくらでもごまかして患者に医療費や薬代を請求することができます。 飲み屋でも最近ワタミなどは自分が現在いくら使ったのかわかるようになりましたけど、前はよくよくこちらで計算してみると勘定が多めに請求されたことがよくありました。 医療費30%UPでシャクなのにもし病院などに不正請求をされたのでは余計に腹がたちます。 どなたか悪徳病院や薬局の訴え方および明細をどのようにもらうか。たとえば、薬代などでは1回の支払額でなく、薬 ごとにいくらかかったかということの明細を要求することは可能でしょうか。

  • 救急病院の対応について

    救急病院の対応について 先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、 我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。 レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。 その後、医師がベットに来て背中をたたき、 どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして すぐいなくなってしまいました。 痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、 それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢できず、 看護士さんに訴えたところ、座薬を入れてから1時間しかたってないから もう30分我慢するよう言われ、(先生がそう言ってると言われた) うなり声を抑えることの出来ないほどの傷みを我慢し、 痛い痛いと訴え続け、痛み止めの点滴をする事になりました。 これも先生が直接診たわけでもなく、看護士さんが先生に聞いてきますねって言って その結果点滴に切り替えましょうって言ってたので点滴しますねという対応。 しかし、痛みは軽くなる事もなく、激痛が続きました。 石が出るまでは痛いから我慢するしかないと 看護士さんに言われました。 病院で診察したのが、朝7時で、点滴が終わったのが11時です。 この間に、何度か痛みが軽くなったら帰るように言われました。 こんなに痛いのに帰れるか!!って思ってました。 トイレに何度が連れて行ってもらいましたが、石は出てくることなく、 激痛にも波があって、ピーク時は寝ていることが出来ないくらい(転げまわるくらい) 激痛が続きました。 救急患者が多かったのか、処置室で放置、呼んでも誰も来ない状態で、 痛みから、早く解放されたかった私は、 痛みの波が少し軽くなった時をみはからって 痛いのをこらえてトイレに何度か行きました。 そこへ、看護士さんがやってきて、歩けるなら帰ろうかと言いました。 こんなに痛いのに、帰れないですと言うと 先生が来て(2度目)もう他にやることないからさ~ 石が出てくるのを待つしかないんだよ~ だから家に帰って石が出てくるように、水分とってジャンプとかしてください。 と背をむけてる私に言い残しただけでした。 12時を過ぎると、そろそろ家族に迎えに来てもらって下さいと 病院の携帯電話を渡され、強制的でした。 義父に迎えに来てもらいましたが、 激痛は治まらず、父は、こんなに痛がってるのだから、 連れて帰るのは不安だと訴えてくれましたが、 痛み止めの点滴をしたから、これ以上は痛み止めは出来ないし、 石が出るのを待つしかないから、やることはないので帰って、 明日、外来で泌尿器科を受診してくださいと。 とにかく、帰らせることしか言わないと言った感じでした。 仕方なく、父に家まで連れて帰ってもらい、 家で寝ようとしましたが、様子をみに来た妹が 冷や汗みたいなのが出てるし、こんなの我慢しろって言うほうがおかしい。 他の病院へ行こうと、他の救急病院へ連れて行ってくれました。 うちでも同じ検査をやる事になりますよ?と言われましたが、 この痛みから解放されたいと訴えました。 本当に石があるって言われましたか?と聞かれ・・・ 石なんてないですよと言われました。。 また激痛の波が襲ってきたのをみて、痛み止めを点滴しますねと言われ、 またか・・・あと何時間痛いのをこらえないといけないのかと 思っていたら、すぐに激痛がどんどん治まって我慢できる程度に 痛みが軽減しました。この時の時間は午後3時です。 前の病院では点滴中に痛みが軽くなる事など全くなく 激痛の状態がずっと続いてました。 結局、そのまま入院となり、次の日に造影検査など行いましたが、 石はなかったです。 急性腎盂腎炎の疑いと言われ、1週間入院していました。 前の病院の対応は仕方のない事なのでしょうか? 妹が他へ行こうと言ってくれなかったら、 私は石が出てくるまで仕方ないと思って家で痛みと戦ってたでしょう。 この苦情を病院に言っても仕方ないのでしょうか? この程度だと、個人的に二度とそこの病院では受診しない くらいに思うしかないのでしょうか? 病院への苦情はそこの病院へ直接言うのですか? 石があるって我慢させたれてたのに 石がなかったなんて、ひどすぎると思うのですが、 これくらいで、苦情を言おうとしてる方がおかしいのでしょうか? みなさんならどうするか知りたくて質問させていただきました。

  • 救急車利用にかかる必要

     急患の搬送のために救急車を利用する際、 記憶が正しければ一部(歯?)を除いて利用料はかかりません。 理念としては、 救急車の利用者に高額の費用負担が求められると、利用を控えて救える命も救われないため、 ということかと思いますが、 費用の負担者はどうなっているのか疑問です。 (1) 救急車を出動させると病院に点数が加算され、国から保険料が支払われる? (2) 救急車で搬送された患者に対する医療行為や、他の医療行為にかかる患者負担及び国からの保険料収入で、搬送費用を吸収する?  よろしくお願いします。

  • 病院が不正受給しているかも知れません。

    うつ病で、今の病院は5年ほど通っています。 大阪市の助成制度のため、うつ病の医療費が免除されています。 大阪市から医療費のお知らせという、利用医療機関と金額明細のお知らせが 届きますが、毎回目を通しています。 調子が良い日は、診察することもなく、薬だけもらっていますが、医療費について疑問が。 診察を受けた日、診察なしで薬だけ貰った日、 医療費は異なると思うのですが、ここ5年ほどずっと同じ金額で5000円ほどと なっています。薬代は別途薬局での支払となっています。 薬だけの日は前回と同じ処方箋を書いてもらうだけのはずですが、 同じ5000円ほどです。 診察してもしなくても金額が同じになっているのですがこんなもんでしょうか? これは病院が医療費を不正しているのでしょうか? 市役所に聞いてもいいですが、個人を特定されてしまうと、病院に通いにくくなるため、 ここで質問してみました。

  • 病院職員の不正

    こんにちは。 以前、質問させていただいたものですがその時は反響も少なく 『良回答』が見当たらなかったので再度質問させていただきます。 簡単に言うと、ある民間の総合病院で勤務する職員の不正を知り その病院の上司に話したましたが「ウ~ン」という感じで処分はされていません。また新聞社にもメールしましたが何もレスポンスありません。唯一その病院がある近くの地方新聞の記者だけ返事をくれましたが それきりです。 病院の不正を監視する団体や組織(NGOなど)、ご存知の方がいましたら教えてください。 その職員は患者に渡す補助金を使い込み、病院にバレル前に返してはいます。返せば良い、ばれなければ良い、というのがその人の考え方です。地域医療に携わる人がこんな事をやっていてはいけないし、 それを見過ごしている病院側にも問題があると思います。 ※弁護士等、費用がかかるところに相談はできませんので、その点 ご理解いただいて教えてください。

  • 救急車って何で有料にしないの?

    (1) お金がない人は救急車を呼べず、見殺しにするのか?→ えっ? 治療費は支払えるのに救急車の費用は支払えないの?お金なかったら病院行っても治療してもらえないよね。本当に支払えないレベルなら生活保護の申請をしたほうがいいと思うよ。医療費が無料になるし。憲法で保障された国民の正当な権利だから。 (2) 第三者が呼んだ場合、誰が支払うのか不明になる?→ えっ? 治療費はどうするの?患者が支払うのが当然でしょ。何で搬送費だけ分けて考えるの?分けることに合理性はあるの? (3) 緊急性がある場合は無料にするべきである。→ えっ? 緊急患者は、無料で治療してもらえるの?何で搬送費だけ分けて考えるの?分けることに合理性はあるの? 以上、私の意見です。 みなさんはどう思いますか?

  • 切れ痔 5か月の妊婦です

    切れ痔になってしまいました。病院で座薬を処方してもらいましたが、使い切って良くなったのに5カ月に入りまた便秘に・・・。そこで、次に病院に行くまで少し時間があるので家にあるプリザエースをを使いたいのですが・・・これって妊婦でも大丈夫でしょうか