• ベストアンサー

救急病院のたらい回しがかなり多いようですが

最近、救急病院のたらい回しがかなり多いようですが・・各、病院や行政担当の方へご質問します。 救急患者の受け入れ態勢を一軒一軒確認するのではなく、例えば救急(隊員)車からどんな病状の患者かを消防署へ連絡し、連絡を受けた消防署の救急担当が緊急ボタン(受け入れ態勢可能検索の様な)を押すと瞬時にどこの病院へ行けば良いのか解るようなシステムを創れないものでしょうか? 今日も大阪?で20件位たらい回しされたようですが・・ 身内の方でしたら、はらわたが煮えくりまくる思いをなさるのではないのでしょうか? 少子高齢化や医療技術の進歩により患者が増えるのもわかりますが、コンピューター技術(通信技術)が発展しているのですから、もう少しシステムの改良ができるのではないのでしょうか? 貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.5

このようなシステムの構築ができたとしてもそれが改善に繋がるかどうかは別問題のような気もします。病院が受け入れを断る理由もいろいろある訳で、それは現場のマンパワーの不足が一番大きいです。医師・看護師を含め救急医療専門スタッフが日本各地で充実しないことには、そのようなシステムを構築できたとしても問題は解決しません。 多くの病院がER専門スタッフを置けるような状況ではなく、一般診療科の医師が当直として勤務しています。 それだからこそご質問のようなシステムは救急医療体制の改善の一助になる面もあるかもしれませんが、逆に言えば一助にしかならないのも現状だと思います。 また、現在では患者側にも問題があります。昔ならわざわざ夜間受診するようなこともなかった「風邪症状」で受診する人も増えているのも確かです。ちょっと鼻血が出たくらいで受診する人だっています。病院をコンビ二感覚で受診してしまうんですね。調子が悪いから病院へ行くというのは悪いことではないのですが、現在は限度を越えつつあります。(話は逸れますが、これは医療費増大の問題に直結します) >貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか? ここですよね。客観的に報道を見ている分には上述のような意見ですが、いつ自分に関係するかわからないという怖さがあります。 現在の日本の救急医療体制は地域間で差があります。 地域の特性というものがあり、必ずしも救急隊員が現場から受け入れ病院を確認するわけではなく、二次救急の輪番制を敷く地域もあります。 日本の救急医療体制については以下を参考になさってください。 ↓↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E6%80%A5%E5%8C%BB%E7%99%82

simaregoma
質問者

お礼

>それは現場のマンパワーの不足が一番大きいです。医師・看護師を含め救急医療専門スタッフが日本各地で充実しないことには、そのようなシステムを構築できたとしても問題は解決しません。 たしかにそれももっともだと思います。 でも、少しずつでも改善させていく努力は必要なのではないのでしょうか?システム造りが少しでも役に立つのなら・・

その他の回答 (6)

  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.7

緊急時に無料で搬送してもらえて、数時間後には医師の診察を受けることができているので、 国際的に見れば恵まれているほうなのではないでしょうか? 外務省の在外公館医務官情報から引用します。 例えば、イギリスでは http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/uk.html 「救急車の場合は救命救急士が判断したうえで病院に運ばれます。(自分で病院の指定はできません)。日本に比べて救急病院の数が少ないので待ち時間が長く(平均4時間)、対応も迅速ではありません。」 例えば、アメリカ(ニューヨーク)では http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/n_ame/ny.html 救急車は全て有料で300ドルほど費用を請求されます。 例えば、フランスでは、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/france.html 救急車の依頼料金は30分あたり250ユーロ。

simaregoma
質問者

お礼

確かに無料で救急隊に搬送してもらえることは大変にありがたいことだと思っております。 しかしながら、これからの日本は今まで以上に高齢化し患者数は増えるものと考えられます。 この状況をどう打開していくのか? 大変だ・・難しい・・お金がかかる・・と言っていても状況は変わらないのでは? 受け入れ病院だけでなく、そのうち救急車を呼んでも搬送依頼者が多すぎて来てもらえないことも十分考えられそうです。昔に比べ一日に聞く救急車のサイレンの音が日増しに増えている気がします。そういう意味ではほんとにくだらない事でいちいち救急車を呼ぶ人達がいるのには非常に頭にきます。

noname#60992
noname#60992
回答No.6

東京都23区内(一部の地域かもしれないが)にはそのようなシステムが あるような気がします。 もっとも、「今は受け入れ不能」という具合に 使うためのものですが。 余分な電話をかける回数は少なくなります。 医療機関としては、患者の容態等を聞かないと受け入れ可能かどうか わからないところも少なくありません。 医療機関の経済状態は非常に 悪くなっていますので、お金になりにくい救急医療は断りたいというのが 現実です。 医療にまわすお金をここまでケチった結果がこれです。 ただ、お金をつぎ込めばよいわけではないとは思いますが、適正な額を 適正なところへ、まわすような政治を期待するしかないですね。

simaregoma
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 政治家の方々に期待するしかないですね。 でも政治家の中にそんな期待を持てる人はいるのでしょうか?私的には・・現、宮崎県知事の様な方に総理大臣をやっていただきたく思っております。私利私欲の為の政治は言葉に出さなくても滲みでてくる醜さがあるような気がします。与党と野党の揚げ足のとりっこなど・・

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

誰かがお金を出せば・・・ というかその分を単純に増税すればもちろん可能でしょう。 私はそのために税金が余計にかかることは厭いません。 もちろんあなたもそうですが。   >貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか? 少しでも医師の邪魔をするバカを駆逐したいです。    http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/01/post_adb0.html

simaregoma
質問者

お礼

そんなに、お金がかかりますか? 各、救急病院の事務に1人、空きのベット数を把握する者をおけば通信用の入力くらいできそうに思いますが・・

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

これはいまの救急体制の問題と連絡網作っても入力しないと情報が古い問題もかかわるでしょう。 救急車は病院見つからないと動かないんです! 連中はちんたら無線連絡していれば給料です。病院は忙しいから空きになっても入力しなければ受け入れ不能です。 運び出されたときには意識あって駐車場でとまっていて意識なくなったおばあさんなんて自宅に戻せば生きていたかもしれない。救急車の中は運転席は冷暖房完備でも後ろはお粗末、停車していれば連中はエンジン切らないので排気ガスでおかしくなるでしょう(^^) 病院に医療機関向けPHS用意するのも手です。他の患者診ていても(手術中は無理だが)周囲の看護師が受け「**先生のPHSです」と出ることは可能、直に説明受ければ「しばらくあとでは可能だったがそのときは無理だった。あとで連絡はなかった」と言い逃れするケースはなくなるでしょう。 救急車ではないが待合で2時間待った例など他を当たる知恵も救急車呼ぶ知恵もない! 救急車はそういうときのためのものだから病院に入院しているのでなければ「病院の前で呼んでもいい」 救急車で行けば病院に受け入れられやすい現実もある。 混んで待つのがイヤだから救急車呼ぶおばかがいる。常連だが救急の連中とグルだから口実付けて運ぶ! わからなかった、重篤かもしれない。おいおい、狼少年は死んでも自業自得だ。 基本は近くに安心出来る医師持つことです。今回のようにたらいまわし状態でも相談すれば受け入れ可能な病院を知っているかもしれない。

simaregoma
質問者

お礼

そうなんですよね。 受け入れ態勢の病院が見つかるまでは動きません。 それと思ったのは救急隊員の方が自宅へ到着してから病院へ出発するまでがおよそ30分位かかります。もっと早く出発してほしいのに・・いつ父があの世へ旅立つのかとハラハラした思いがあります。でも、体のどこに異常があるのかちゃんと調べてから搬送するらしいので早くして下さいとも言えないし・・心配しました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

そんなシステムがあったらとてもいいなあとは思いますが、それを実現するためには、常に各々の病院が現在の状態を報告してないと機能しないのでは?それは不可能に近いです。 いくら通信が発達していても、ソフト面が解決されないと不可能だと思いますが。 でもお金さえあれば実現出来ます。そのための人員をおけばいいのです。 実現するためには市民税が一人当たり数万円アップするでしょうけれども、人命のためですもの、質問者様もそれは受け入れられますよね。 ちなみに現状で一番良いのは、かかりつけの病院をつくっておいて、なにかあったらそこに運んでもらう事です。すでにその病院の患者であれば、応対は違います。すでにカルテもあるので、病院側も見も知らずの患者よりは引き受けるリスクも減ります。 妊婦さんのたらい回しといわれているもののいくつかは、ちゃんとそれまでに受診してこなかったことが原因の一つです。 息子さんやご自身のために参考になさってください。

simaregoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の父も心不全で救急病院には大変お世話になりました。 しかしながら昨日のテレビで大阪で一人の病人が20箇所の病院を次々とたらい回しに遭っていると聞いてびっくりしました。

回答No.1

ない。 それに近いもの(患者の受け入れ状況や当直医師の情報など)を毎日更新しておいて救急搬送時に参考にする程度のシステムはありますが、それも毎日入力を病院の職員が行う必要があります。 それをリアルタイムとなると入退院の状況はおろかベッドの稼動状況を分単位くらいで更新する必要があるでしょう。 全ての病院に自動で判断できるようなシステムを導入しない限りこの人手不足の状況では対応する事は出来ません。 救急病院は多くが赤字でそんな余裕もありませんし、国が導入するとなれば莫大な予算がかかるでしょう。 とうてい今の医療費では不可能です。 そもそも国はかね出したくない、国民も税金増やされたくないなんて状況では不可能。仮に莫大な金を使って最先端のシステムを導入できたとして、医師不足、看護師不足では搬送されてきたって「いま診れる人間がいないから2時間待ってね!」なんて状況になる事は明白です。 システム云々言う前に医療費を先進国の平均レベルくらいには増やせよ!って事です。 >貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか? 医療崩壊を加速させた、バカ政治家とマスゴミと医療サービスはタダだと思ってやがるバカ国民を恨みますよ。当然ね。

simaregoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 各救急病院の入院受け入れ態勢があと何ベットの数か?それを把握するのはそんなにお金のかかるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 救急救命技術の習得

    消防に勤めずに、救急車に乗務する一般の救急隊員(つまり救急救命士ではない隊員)程度の、救急医療技術を身につける方法って何かありますか??

  • 救急隊員について

    救急隊員について カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問いたします。 先日、事故に遭いました。私は無傷、しかし、同乗していた生後5ヶ月の娘は外傷はないものの大泣きしており、警察の勧めで救急車で搬送することになりました。すぐに救急車は到着し、私は娘を抱え乗車し脈や酸素飽和度、体温、血圧など簡単な検査をし救急隊員の判断で大事ではない、と言われました。しかし、頭を打っており詳しい検査がしたい、と隊員に申し出ました。 警察からも事故の経緯などを隊員に説明があり、精密検査の必要があるとのことで、受け入れ先を探していたのですが、なかなか見つからず救急車は事故現場で一時間ほど停車したままでした。そして、救急隊員が私に「大したことないから、なかなか病院もOKくれないんや」「別にそんなに急いでないんやろ?」と言いました。 やっと受け入れ先が見つかり一時間程走ったところの病院に到着。救急隊員は担当医師に「先生、忙しいのにすんませーん。全然、大したことないんやけどねぇ、どうしても診てもらいたいって言うから。もう、仕方なしに、ですわ(笑)」と大きな声で言いました。 医師は隊員に「頭を打ってる事をなぜ連絡しないのですか?頭を打っている事を聞いていればもっと早い対応が出来たんですよ!」と怒りました。 すると隊員は「えっ!?言うてませんでした?そら、すんまへん」と。 結局、精密検査で異常なく私は帰宅しました。 生まれて初めて救急車に乗りました。 救急隊員の対応とはこのような軽い感じなんでしょうか? コンビニ受診とか救急車をタクシー代わりにする、とか問題山積でそうなったんでしょうか?

  • 救急車受け入れ拒否問題…

    おはようございます。 救急車受け入れ拒否問題…緊急事態の患者さんには死活問題ですが現実は医者医療関係者不足等々の病院と行政と消防署と患者さんには立場や考え方や意見…に食い違いが有る見たいですね。 産婦人科.小児科…始め過酷な労働条件に加え技術や難しい判断等々…失敗が許されないストレス…医者に成り手が少ない訳ですね?…。 一方で少子高齢化で病人や半病人が増える…、 何処迄が病気で何処からが仮病?健康?…なのか? 救急車を呼ぶ基準や判断が曖昧… 看護師やベットや治療器具不足… 病気に成らない対策…努力は認めますが限界が有るのでは?… その上に尊厳死や救急車の台数不足……増して過疎地をや…だと思います。 当然、地域や環境により全然違うと思いますが病院.患者.家族.消防署.行政…各々の立場や現状の問題を総合的に考えて最善の方法を教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 救急隊員の動きについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在、私は卒業研究で救急医療の問題を取り上げています。 そこで、救急隊員の動きを知るために取材等を行なってきました。 その中で、大まかな業務や規定などは分かったのですが、実際に救急車の中で行なっている動きは知ることが出来ませんでした。 そこで質問させていただきます。 1.救急隊は患者の記録をその場で取るのか 2.それはどのように使うのか(報告書などに使うのか) 3.司令室と何をやり取りするのか 4.搬送先を確認する際に病院へ連絡を取るが、その病院の候補は誰がどのように決めているのか 5.病院側へ患者の情報を渡すときは書類などはあるのか 6.2次救急患者を搬送する場合、どの程度手が空いているのか 7.何かパソコンなどを使って情報を入力することは可能か 8.搬送先の病院の候補を挙げてくれるシステムがあったら使えるか 9.一度に複数の病院と受け入れ可否の連絡が取れるシステムがあったら使えるか です。 以上のうちどれかでも良いので回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 救急隊はかかりつけ病院を無視しますか?

    83歳の父が激しい腹痛のため、救急車を呼びました。 かかりつけの総合病院を伝えたら病院側に連絡もとらないで即座に「手術が必要な人、命に別状のある人しか運べません」と言われ、通ったこともない病院に連れて行かれました。かかりつけ総合病院は搬送された病院よりも近くにあり、地域連携の拠点になっている病院です。 4日前、搬送された病院に入院して1週間で父は急性心筋梗塞による急性心不全で他界しました。(おそらく・・・と担当医に言われました)入院時は虚血性大腸炎と診断され、担当医にも不信感はありますが、「かかりつけの病院に搬送されていれば・・・」との悔しい気持ちが続いています。 救急隊は患者のかかりつけ病院を無視してもいいのですか?

  • 救急車での搬送後…

    救急車で病院に運ばれた場合、その後の病状などは、病院から 消防署・救急隊員へ報告がなされるものなのでしょうか? といいますのも、先日、子供が早朝に激しい腹痛に襲われ 救急車を呼んだのですが、ちょうど救急車が着いたときに 腹痛が一時的に治まったっていたので、救急隊員の方から 「ふだんあまり病気をしないお子さんだと風邪からくる腹痛でも 激しく痛がったりするんですよね... 救急車で行っても診療が早くなるわけではないのでタクシーを 使ってはどうか? もしくは普通診療が開くまであと2時間ほどなので、それまで 待ってもよいのでは?」 と言われました。 しかし、私自身は子供が激しく痛がる姿を見ており不安に 感じていました。また夜間診療所までタクシーを使って 通常でも40~50分ほどかかり、その時点で朝7時になっており、 道路が混雑したりすることもあるので、 救急車で夜間診療所へ搬送してほしいと伝えました。 しばらくやりとりした後、渋々、隊員の方は、受け入れ病院を 当たってくれ、救急車で15分ほどの個人医院に搬送してくれました。 そして救急車は搬送後すぐに帰りました。 その医院で、子供は腸重積症と診断され、一刻を争う状態とわかり、 すぐさま、別の救急車が呼ばれ(自宅とは管轄区域が異なって いたので別の消防所へ連絡したと思われます)、 その後、総合病院へ搬送、処置され、無事に至ったのですが…。 救急隊員の方には、最終的に受け入れ病院を当たってくれ 搬送してくれたことに感謝しています。 しかし、大病ではないとの決め付けがあったようにも思いますし、 昨今、問題となっている緊急性の低い人の救急車要請を懸念しすぎる あまりか、あるいは夜間診療所からのクレームがつく為なのか わかりませんが、あまり利用者の立場にたったものとは言えない 印象も持ちました。 もっとスムーズな対応があっても良かったのではと思っています。 そこで、実際に搬送が必要な案件だったのかどうかなど、 消防と病院とのあいだで、事後報告のようなものは あるのだろうか疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 救急車の騒音

    病院が近所にあり、救急車がひっきりなしにやってきます 病院近くになったら音を止めるとか、小さくするとか出来ないものなんでしょうか 一刻を争うことならともかく、三次救急病院ではないので、今すぐ命に別状のある患者ばかりではないはず 少しは地域住民のことも考えていただきたい 私の意見は間違っていますか? またクレームはやはり消防署にいうべきですか? また同様の悩みで、実際に行動に移された方がいらっしゃれば顛末をお聞かせください。

  • 救急病院で、受診する時

    救急病院としての総合病院(大学病院)では、「夜間・深夜・早朝・休日(病院によっては、土曜日も含む)に急患として、受診する」場合… 「事前に、電話連絡でお問合せしてから、来院して下さい」旨、公式H.Pか専用の冊子(市町村立の病院で、運営母体の市町村が発行した冊子)で、知らせてる病院が多いと思います。 私も、去年の3月24日(土曜日)の午後6時近く。 お昼過ぎから出てた、「腹部の張りと痛みで、不安になった」為、地元の市の消防本部による、24時間可能な電話医療相談で、「お昼時点で、受診可能な最寄の救急病院として、紹介して貰った」北隣の市にある、別の市立病院に電話で、問合せしてからスグに出向き、「午後7時半近く受付で、午後9時半近くの順番」で、受診しました。 そこで、「救急病院としての総合病院に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「夜間・早朝・深夜・休日(病院によっては、土曜日)に、最寄の救急病院としての総合病院へ、急患として受診したい旨、電話で問合せる。 その時、「今日、急患の診察を担当してるのは、どの診療科目の先生ですか?」を、問合せするのは、可能と言えば可能か? 患者さんから見て、「急に患った(悪くなった)病気は、専門医で無いと、検査か治療が難しい病気なので、専門医が担当医なら助かる」と、考えてるとするが…?」に、なります。 参考迄に、地元の市の消防本部の電話相談で、紹介して貰った北隣の市の市立病院へ、電話で問合せた時、内容自体は… 「胃腸の具合悪いが、内科の急患として、今から出向いて、受診するのは可能か?」と言う、内容でした。 本来は、「消化器科(消化器内科)つまり、胃腸科の専門医が担当医の先生」なら、良かったですが、受診当日の担当医は、呼吸器内科の先生だったので、「一般内科の範囲内で、応急処置的な治療」しか、受けられませんでした。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 救急の診察拒否された件で

    私の働いている病院は、24時間体制の救急があります。 二次救急までの受け入れの救急です。 病院の方針で、「夜間の救急受け入れは直接来院した患者は断らない」という決まりがあります。 私の病院での救急対応は、直接来院した患者様には、まず看護師が問診をし、それから医局で待機している当直医に連絡するというシステムです。 ある時、当病院の職員が蕁麻疹で救急受診されました。 問診したところ、「蕁麻疹が出るのははじめて」「蕁麻疹が出たのは30分ほど前」「いつもと変わった物は食べていないし、何かに接触した記憶もない」「両腕とお腹が痒い」という事でした。呼吸抑制も見られませんでしたし、バイタルも異常なかったため、当直医に連絡をしました。 しかし、当直医からの返答は「僕は蕁麻疹患者は診ません。どこかの皮膚科に行くよう患者に言って下さい」と言われました。 私は「直接来院された患者は断らないという病院の決まりがありますので、せめて診察をして頂いて、蕁麻疹の程度や患者の状態を診てから、決めてもらうことはできないでしょうか?」と言いましたが、「何回も同じ事を言わせないで下さい僕は蕁麻疹は診ません」と言われました。 結局何故蕁麻疹の患者を診察していただけないのか、理由を先生に聞くことはできなかったのですが、その職員の患者には皮膚科がある病院に受診してもらうようお願いしました。 蕁麻疹という疾患は、そんなに診察が難しい疾患なのでしょうか?

  • 【わいせつ】救急隊員の診察室への同行【痴漢】

    初めまして。 関西の地方都市に在住の若い夫婦です。 インターネットで検索しても、類似のクレームが見付からなかったのですが、今までずっと、とても不可解に思ってきていることですので、ここのHPを借りて質問させていただきます。 救急車の「救急隊員」の病院への病人の搬送について質問があります。 私の嫁(現在30才台前半)は、今まで2回、救急車で病院へ運ばれたことがあります。 1回目は、食中毒による急性の腹部の痛みでした。 2回目は、その数年後、つい最近、突然の胆石の痛みによるものでした。 どちらのケースでも、119番通報し、救急車を呼び、近隣の病院へ救急で運んでもらいました。 そのとき、2回とも、若い救急隊員2人が病院の診察室の中まで同行し、約5分間ほど、医師の診察(嫁の腹部などに聴診器を当て聴診する等)がある程度、済むまで、約5分間も、診察室の中にいました。 よって、2回とも、嫁の下着まで、若い救急隊員2人にも、5分間も、目の前で見られたことになります。 この点について、当該の救急車の消防署に回答を求めたところ、 「救急隊員が患者についての伝達事項を医師に伝えなければならない場合があるため、時として、救急隊員が診察室に居残る場合がある。」 とのことでした。 ところが、同じ消防署の救急車を、幼稚園に通う娘の怪我・病気(1回目は、ガラスのテーブルで、額を切り、額から流血したケース。2回目は、その数年後に、突然の食中毒による腹痛)で呼んだケースでは、2回とも、救急隊員は、娘を病院に運んだだけで、お役御免とばかりに、早々と引き上げ、診察室に同行することは、一切ありませんでした。 さらに、尿管結石の痛みで、私(現在40才台の男性)が、過去4回、救急車を呼んだときも、4回とも、救急隊員は、私を病院に運んだだけで、すぐに立ち去りました。 私が、嫁の急な腹部の痛みでパニックになり、自分よりも一回り以上若い救急隊員たちに対して、ペコペコと頭を下げ、卑屈とも思えるほど、腰を低くして、丁寧すぎる態度を取ったことが悪かったのかもしれませんが、上記の2回のケース(嫁の診察のときのみ2回とも同行)は、あまりにも不自然であり、救急隊員たちは、若い女性の患者の場合だけ、診察室にまで同行して、若い女の下着や裸を見ているのではないか?!と思うと、私も嫁も、極めて不愉快であり、屈辱でもあります。 上記の私の嫁のケースは、たまたま偶然と思いたいところではありますが、あまりにも不自然で不可解です。 もちろん、次回、嫁がまた救急車を呼ぶときは、同じような不愉快極まりないことが二度と起こらないように、ペコペコした態度は、今後一切取らず、救急車が病院へ到着する前に、あらかじめ、救急隊員たちに向かって、私は、「あなたたちは、若い女性の場合だけ、診察室の中にまで同行しているのではないか?!ふざけたことをしていると、真剣にセクハラで訴えるぞ!」と言って、クギを刺しておこうと思っております。 みなさまも、同じような経験をされたことがありますでしょうか? また、医師や看護婦などをされている医療従事者のみなさまは、いかがでしょうか? また、このようなケースで、私や私の嫁には、どのような対応を取ることができるでしょうか? みなさま方のご意見やアドバイス等をうかがえれば、たいへん幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう