• ベストアンサー

クラリネットの音色がイイ!曲を教えてください

bosamagaの回答

  • bosamaga
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.13

質問の意図とはズレそうですが、 「ジャンル問わず」のわりに幅広くは出ていないなということで、 こんなのをご紹介しておきます アメリカンミュージックでクラリネットというと、 デキシージャズが頭に浮かびますが、 あえてそれも避けて…(笑) カントリーミュージックで Pete Fountainというクラリネットプレイヤーがいます わたしにとっては、彼が吹く曲はすべて、 クラリネットのための曲だという印象を受けてしまいます 「I Can't Stop Loving You」なんかも演っちゃったりしています

noname#8471
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!デキシージャズ・・。気になり出しました。Pete Fountain、早速調べてみようと思います!楽しみです♪♪

noname#8471
質問者

補足

回答してくださったみなさま、大変お待たせいたしました!ちょっと欲張ってしまっていました・・^^ どなたのご回答も参考にさせていただき、全員にポイントを差し上げたい気分です。・・つけさせていただいたポイントはほんのおまけ程度に思っていただければ。。!ほんとうに、多くの方にご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリネット、リコーダーの曲がわかりません

    新潟大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育を受験予定です。 2次試験の中に ●任意の楽器  志願者の任意選択による3分程度の自由曲を暗譜演奏させます。伴奏はつけません。実技検査(音楽)選択受験申込票に,選択する楽器,作曲者名,作品名,作品番号,楽章等を明記し,楽譜を1部提出してください。 ※ 任意の楽器:管弦楽・吹奏楽に使用される楽器(ピアノを除く),箏,三味線,尺八,クラシックギター,リコーダーの中から1つ。楽器は当日持参してください。 と言う試験があります。 任意の楽器は、クラリネットもしくはリコーダーにしよう思っているのですが、曲目をどのようにしたら良いのか分からず、悩んでいます。 クラリネットは、中学のときブラスバンド部で演奏していた程度です。 リコーダーは音楽の授業で習った程度です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2次試験は<ピアノを主とするもの>として受けます。 ピアノはモーツァルト第12番ヘ長調K.332を弾く予定です。 声楽は先生のところに通い教えていただいています。

  • ピアノとクラリネットのアンサンブル

    ピアノとクラリネットがいい感じで絡み合っている曲を探しています。ジャンルは問いません。 曲名と収録CDを教えてください。

  • クラリネットの曲

    今度、クラリネットで曲を演奏しなければならない機会があるのですが、どんな曲をやったらいいのか分からなくて・・・・・・ 中高生のが参加するオーディジョンで、クラシックの曲 五分程度、一人でやります。 楽器を始めてから1年半で、難しいものはまだ無理です。 なにか良い曲をご存じないでしょうか。 できれば、曲の載っている本ごと教えていただけるとうれしいのですが。(amazonなどですぐ入手できるもので) よろしくおねがいします。

  • クラリネット他の練習曲&独奏曲

    クラリネット歴4年の者ですが、 今練習する曲がなくて 時間ばかりがあります。 基礎練、スケール等はしっかり やっているつもりなので、 ネットで無料の楽譜、 楽器屋さんで売っている楽譜で オススメがありましたら教えてください。

  • クラリネットをはじめたいです。

    大学生になって、新しい事にチャレンジしようと思って・・ 今までやったのはピアノ、ギター(バンドのやつで)ぐらいなんですけど、 本格的な管楽器は初挑戦です。リコーダーは上手ですが(笑)ネットで調べたら入門者用は2万円以内で購入できそうですが・・まず安いものを買って練習するつもりですが・・ クラリネットって難しいんでしょうか・・初めてやる人は音さえ出ないと聞いたんで・・塾とか、個人レッスンなどは無理なので・・一人で練習しても大丈夫ですか。

  • クラリネットか、オーボエか、フルートか

    クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。 楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。 クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。 どの楽器も素敵すぎて決めかねています。 将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。  オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか… 各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。 どうぞ、よろしくお願いします

  • クラリネットのアンブシュアについて

    クラリネットのアンブシュアについて質問なのですが、 初心者で普段楽器を吹く時間がまったく無くて、レッスン時しか吹けない為口の筋肉がなかなか楽器に馴染めません。 (レッスンのペースは大体月1度から2度) 楽器を吹かずに口の筋肉を鍛える方法がありましたら是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でピアノかフルート、クラリネットの演奏

    を自分でやろうと思っています。しかしどれも小さいころにやっていた、かじっていた程度なので、かんたんな曲で、半年程度の練習時間で弾けるものを探しています。 また、父が最近クラシックギターを始めましたので、それも一緒に出来たら・・・と思うのですが。 無知なもので、どの楽器をどれに組み合わせてどういう曲を・・・というのが全く分からないので、こまっているところです。 (1)私はピアノ、クラリネット、フルートが多少できる (2)父はクラシックギターを少々 (3)他の楽器を加えるとすれば(バイオリンや、例えば私がクラリネットをやる場合のピアノ、フルート等は、会場に手配してもらえるとおもう (4)場所的に、そんなに広いスペースはとれない 以上のことを踏まえて、どんな組み合わせがよいか、どんな曲があるか、楽譜は入手出来るのか、いくつでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 (私は個人的に「アメイジング・グレイス」「パッヘルベルのカノン」などやりたいなー、なんて思っています。ベタですが・・・。)

  • ピアノ曲で~ドラマティックな曲・悲しい曲~

    聞いていて悲しくなる・ドラマティック・メランコリックなピアノ曲をお教えしていただけるでしょうか? ピアノ協奏曲のようなピアノ以外の楽器が入った曲ではなく純粋にピアノだけの曲です ジャンルは問いません よろしくお願い致します

  • チェロとクラリネット

    チェロとクラリネットのデュオ曲(もしくは、両楽器各1本ずつで出来る曲)を探しているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 近所の楽器屋さんにも思ったような楽譜がなくて困ってます…。