• ベストアンサー

結婚式でピアノかフルート、クラリネットの演奏

を自分でやろうと思っています。しかしどれも小さいころにやっていた、かじっていた程度なので、かんたんな曲で、半年程度の練習時間で弾けるものを探しています。 また、父が最近クラシックギターを始めましたので、それも一緒に出来たら・・・と思うのですが。 無知なもので、どの楽器をどれに組み合わせてどういう曲を・・・というのが全く分からないので、こまっているところです。 (1)私はピアノ、クラリネット、フルートが多少できる (2)父はクラシックギターを少々 (3)他の楽器を加えるとすれば(バイオリンや、例えば私がクラリネットをやる場合のピアノ、フルート等は、会場に手配してもらえるとおもう (4)場所的に、そんなに広いスペースはとれない 以上のことを踏まえて、どんな組み合わせがよいか、どんな曲があるか、楽譜は入手出来るのか、いくつでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 (私は個人的に「アメイジング・グレイス」「パッヘルベルのカノン」などやりたいなー、なんて思っています。ベタですが・・・。)

noname#15532
noname#15532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが少し. 御質問のほうを一読して, 単純に,ギター+フルートで「アメージング・グレイス」を 親子で奏でる姿が頭に浮かびました. 素敵じゃないですか. 親子二人で十分だと思いますよ? むしろその方が好ましく思える気がします. お父様の”少々”のレベルが分かりませんが アルペジオが弾けるのであれば,お父様の伴奏でフルート(もしくはクラ) 逆にアルペジオが難しければ,お父様のメロディ演奏に ピアノのコード弾きでいかがでしょう? 簡単ですが,ご参考になれば...

noname#15532
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!無茶な質問だったかな・・・と思っていたので、回答していただいてとても嬉しいです。父はアルペジオを練習しているところだったと思うので、これから提案して二人で猛練習ですね(〃´・ω・`)ゞ参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

自分が思いついたのはビートルズの「ザ・ロング&ワインディング・ロード」なんかどうでしょう。楽譜は簡単に手にはいるでしょうそれをピアノとギターでやればけっこう盛り上がると思います。 ピアノはそのまま使えますしギターはアルペジオでやればできるでしょう。あるいはメロディーのをフルートでやる事も十分出来ると考えます。

  • picomame
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 (お友達の結婚式で。。。ではなく、質問者様ご自身の結婚式で演奏されるんですよね。違ってたらすみません(汗)) クラリネットとエレクトーン経験者です(ピアノは多少)。 個人的な意見ばかり書いてしまい申し訳ないのですが、ある程度テンポのある曲も候補にしてもいいかも。。。です。 クラリネットやフルートを演奏する場合、本番の時、とっても緊張してしまったら思うようにブレスが取れなかったり、長く続かない場合もあるかもしれません。 あと、ゆっくりした曲よりテンポのある曲のほうがちょっと間違えちゃってもあんまり目立たないかも(苦笑) これ全部自分の経験談なんですけれどね。。。あがり症なもので(^o^ヾ 曲も視点を変えて邦楽なんていかがですか? 井上陽水の「少年時代」とかSMAPの「世界に一つだけの花」とか、映画音楽ですが「菊次郎と夏」のテーマ曲とか。 簡単にアレンジされたピアノスコアが楽器屋さんに売っていると思います。 クラッシックギターについてなにも知識がないもので、見当違いなことを言っていたらごめんなさいm(uu)m お父様とお2人で演奏するのはとっても素敵なことだと思います☆ 出席者の皆様もきっと感動すると思います! すてきな結婚式になりますように。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

同意見の方がおられて,ちょっと安心しております(笑) ついでに曲もいくつか. 「My Heart Will Go On/セリーヌ・ディオン」(映画「タイタニック」) 「She/エルビス・コステロ」(映画「ノッティングヒルの恋人」) いずれもベタですが(笑) これくらいベタの方が伝わりやすい気がします. 楽譜も入手しやすいですしね. 映画音楽集とかラブソング集みたいな楽譜探してみるといいかもしれません. メロディーとコードさえ分かればいいですしね? ご成功をお祈りします. ばっちり決めたら,きっと新婦さん泣きますね! 頑張ってください!

  • etenraku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして、あまり参考になるかどうか自信はないですが・・・ お父様とご一緒に演奏されるなんて、とても素敵ですね^^ (余談ですが私は持ち込みでエレクトーンを自分で演奏しました) 私もお二人で演奏されるのがいいのではないかなと思います。 どちらの曲もギターのアルペジオまたはコード演奏に合わせてフルートかクラでメロディーを奏でたらとても素敵だと思います。 他には、ライチャス・ブラザースのアンチェインド・メロディーなんかいかがでしょうか? 記憶は定かではないのですが、映画「ゴースト ニューヨークの幻」で流れていた曲だったと思います。(違ってたらごめんなさい;;) この曲もギターのアルペジオ伴奏にフルートがクラで綺麗だと思います^^ ご参考になれば、私もうれしいです

noname#15532
質問者

お礼

ありがとうございます!エレクトーンを演奏されたのですね!私もうまくできたら良いと思っているのですが、なにしろブランクが・・・。「ゴースト」の曲ですね!?わかります!!あの感動的なメロディーは結婚式にはもってこいかもしれませんね。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フルートとヴァイオリンとピアノ

    今度ある室内楽のクラブでやるフルート三重奏曲をさがしています! 基本的に音部記号はともにト音記号(フルートとヴァイオリン)で同じですので、フルート二重奏・ヴァイオリン二重奏を利用すれば簡単ですがフルートは単音楽器ですのである程度限られると思います。 今のところモーツァルトのピアノソナタ(連弾)を編曲した協奏交響曲ニ長調は見つけました。(フルート×2+ピアノの楽譜) ほかにご存知の方いらっしゃしましたら教えてください。 できればマイナーすぎずメジャーなものを求めますがあんまりポピュラー的な曲は望みません。フルート・ヴァイオリンだけでもかまいませんが音色の問題等あると思います。 よろしくお願いします。

  • フルートを吹くのは難しい?

    ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

  • クラリネットか、オーボエか、フルートか

    クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。 楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。 クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。 どの楽器も素敵すぎて決めかねています。 将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。  オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか… 各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。 どうぞ、よろしくお願いします

  • クラリネットとヴァイオリンで合奏

    クラリネットとヴァイオリンでアンサンブルをしたいのですが、楽譜の探し方が分かりません。 5分程度の曲で、できればクラシックに興味のない人でも聞ける、明るい感じの曲を探しています クラとヴァイオリンの曲、もしくは楽譜の探し方、ご存知でしたら教えてください!!

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • パッヘルベルのカノンについてです

    パッヘルベルが作曲したカノンという曲がありますよね?? カノンの楽譜が無料でDLできるサイトを探しています。 あまり難しくないといいです。 ピアノで言うと、初級くらいから中級のほうがいいです。 それと、カノンはフルートでも演奏できるでしょうか??

  • フルートの発音について

    ギターとフルートで合奏をしたいと思いますが全く経験がありません。 楽譜を書こうと思っていますが、どういう楽譜を書けばよいのか判りません。「どういう楽譜」というのは、すなわちフルートの音程の事です。 例えばギターはピアノ同様「ド」の音を弾けば同じ音程ですが、サックスとピアノで「ド」を演奏しようとすると同じ音程にならないと聞きました。 ではフルートはどうなるのでしょうか? 例1:例えばピアノとかギターで「ド」の音を出し、同じ音程をフルートで出そうと思ったら、譜面上はなんという音程の音符を書けば良いのでしょうか? 例2:例えばピアノとかギターで「#」一個の「ト長調(Gメジャー)」の曲と同じ音程の曲をフルートで吹こうと思ったら、何長調に変換して書けば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式でのフルート演奏

    友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

  • カノン(パッヘルベル)ピアノ演奏おすすめ

    こちらで教えていただいたカノン(パッヘルベル)は そもそも 楽器は何で演奏するのが正統なのですか 別の聞き方をすれば、何で演奏するように作曲されているのですか。 いい曲なのでピアノ演奏のものを購入しようといっぱい探したのですが、好みのが見つかりません。 音質がいいこと、変に編曲されていないこと(ようするに素直なこと)、 4分程度だといいのですが ストリングスでなくピアノ  勿論有料で結構ですでも一曲単位で買いたいのです ご存知のかた教えてください 何ならレンタルCDでもいいですが

  • ピアノとフルートを趣味でやっていますがコードを

    覚える必要ってあるのでしょうか? 私の彼はバンドをやっていたことがあって(今は多忙のため休止)たまに、彼がギターを弾いて、私がフルートを吹いたりすることがあります。 そのときに以下のようにバカ扱いされるのですが。 1、楽器をやっているならコードぐらい知ってて当然 2、コードが分かれば、楽譜は読めなくてもいい (ちなみに彼は楽譜が読めません) 3、コードも解らないなんて 役立たず と。 フルートをピアノを趣味程度(たまに人前で演奏する程度)の私にはコードを覚える必要が今までなくて 楽譜があれば演奏できるし、楽譜がなくても主旋律ぐらいなら耳で聞けば音が取れます。 でも、コードが解る必要ってあるんでしょうか? すごくくだらないとは思うのですが、どうしても彼のバカにする態度に納得がいかず 質問しました。

専門家に質問してみよう