• 締切済み

クラリネットか、オーボエか、フルートか

クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。 楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。 クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。 どの楽器も素敵すぎて決めかねています。 将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。  オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか… 各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。 どうぞ、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.9

中学生女子の私です 私のブラスでゎオーボエゎ人気です オーボエが上達するにゎ時間がかかります フルートもなれるまでめまいと格闘しないといけません 女性に人気なのゎやはりフルートですが オーボエも難しいだけ合ってふけると注目の的かも!! でも やはりあなたが決めることです あ オーボエは オケでゎ2~3人しか入れません  疎コントころ語チューイぉ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 中学部活でオーボエをやっています。フルートは小5の頃からやっていました。クラはやったことないですけど。。。  NO、2の方もおっしゃっていましたが、管楽器の中でオーボエは一番難しい楽器としてギネスにも載っています。クラやオーボエはキイがたくさんあるので、指位置を覚えるのに時間がかかるかもしれません。しかもオーボエは音の出し方もむずいです。フルートはコツを覚えればどんどん上へいきます。(レベルがね。)でも、難しい分、達成感が大きいので、いろいろ挑戦してみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私はフルートを吹いています。でも去年趣味でオーボエも 始めました。確かにオーボエは高いです。私も一番安いのを 買いましたが40万しました。ちなみにフルートは30万のものを 吹いています。オーボエはリードも高いですしね。私は クラリネットも吹いたことがありますがやはり比較的フルートが 一番吹きやすいとは思います。あまり参考にならなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私はフルートを吹いています。でも去年趣味でオーボエも 始めました。確かにオーボエは高いです。私も一番安いのを 買いましたが40万しました。ちなみにフルートは30万のものを 吹いています。オーボエはリードも高いですしね。私は クラリネットも吹いたことがありますがやはり比較的フルートが 一番吹きやすいとは思います。あまり参考にならなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

素晴らしい回答が出揃っていますので、ちょっとだけ。 1. オーボエとフルートはビブラートをかけられない人はアウトです。 蛇足:私はトランペットを吹いていましたが、口でビブラートができないので、バルブを押える指を前後に揺らしてビブラートをかけていました。(プロ奏者でそういう人がいたので真似。) というわけで、口や喉でビブラートをかけられない場合は、クラリネットを選択しましょう。 2. 馬鹿馬鹿しい話ですが、鼻の穴が大きいとか上向きの人だと、オーボエを吹く姿がちょっとユーモラスになってしまいます。 3. 音を鳴らす難易度は、オーボエやホルンが高いですが、上達して本当に綺麗な音を出すという意味での難易度が高いのは、実はクラリネットではないかと私は考えています。ごまかしがききませんので。 ビブラートをかけないので、音程のずれが目立ちやすいということもあります。 >>> オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか… まったく大丈夫です。むしろ、女性の奏者のほうが多いぐらいでは。 華奢な女性でも、いい音出してますよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

高校生の時に部活でクラリネットをやっていました。 オーケストラをメインに考えるのであれば、やはりオーボエかな、と思います。 学生時代、クラリネットやフルートに比べてオーボエ奏者は少なかったですね。私の学校にはオーボエ奏者が1学年に1人いるかいないかぐらいでした。いない学校だってあるでしょう。 その後オーケストラを考えると、クラリネットやフルートに比べたら希望者は少ないかもしれません。経験者が少ないでしょうからね。 でも、その分楽器の値段は高いし、木管の中でも難しい楽器と言われています。当時同学年にオーボエの子がいましたが、その子は楽器を学校の費用で買っていました。他の木管楽器はたいてい自分持ちでしたが、オーボエだけは違いましたね。 オーケストラ以外も視野にいれるのならばクラリネットやフルートでもいいでしょう。この2本はオケに限らず、ポップス系やジャズ系のバンドでも使われることのある楽器ですし。 どうしてもお金がらみになってきてしまうのですが、多少高くてもいい!と考えていらっしゃったらオーボエでもいいと思います。逆に、高いのはちょっと…と考えていらっしゃったらクラリネットやフルートがいいかと思います。 ちなみに、私がクラリネットを選んだ理由は、当時クラリネットの人数が足らなかったのと、すんなり音が出たからです(笑)

remon0418
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 オーケストラメインで…と考えていましたが、バンドなんかもおもしろそうですね。 楽器も決めていないのに本当によくばりですが… circle0227様のご意見を参考にさせていただきまして、ポップスなんかも聞いてみてもっと検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

オーケストラでやりたいとお考えなら、オーボエをお勧めします。 No.2の方もおっしゃってますが、フルート、クラリネットは大概、どこのオーケストラも募集していないことが多いです。 以前、フルート吹きの友人が、オーケストラに参加するため、毎回1:30かけて練習場所まで行っている、と聞いたことがあります。 それだけ、なかなか席が空かない楽器です。 さて、オーボエを吹いたときに少しきつく感じた、との事ですが、オーボエは息が余る楽器です。 吹き口がどの管楽器よりも小さいため、必然的に楽器に入っていく息の量が限られます。 なので、それを「きつい」と感じられたのかもしれません。 オーボエを最初から「音を出すこと」ができたのであれば、それはすばらしいことだと思います。 私の周りのオーボエ吹きは、一番最初、1週間くらいは音さえ出なかった、って人が結構います。 女性のオーボエ吹き、いっぱいいますよ。 私の周りでは女性のほうが多いくらいです。 と、オーボエばかりほめても仕方ないので。 クラリネットはあの「温かみ」がいいですよね。 私もあの音が隣から聞こえると、すごく癒されます(オケでファゴットを吹いています。ファゴットはクラリネットの隣なんです) フルートはなんともソリスティックな音が憧れでもあります。 自分がファゴット吹きだからでしょうか。どんなにオーケストラがフォルテで演奏していても、客席に届く音色のフルートはうらやましく思います。 と、言ってみましたが、現実面を。 オーボエは、楽器が高いです。 楽器は元々安いものではありませんが、どちらかというと、オーボエは「お金のかかる楽器」に分類されます。 国内メーカのYAMAHAでさえ、40万からですから、それに比べると、クラリネットやフルートは「比較的手が出やすい」楽器だと思います。 と、ちょっと脅しのような文句ですが、楽器はお金が掛かります。 まぁ、ファゴットをやってる私が言うのもなんですけどねw 色々書きましたが、本当に質問者様がやりたい楽器を見極めて、手に取られることを願っております。 #ファゴットはいまだ人手不足。私の所属するオケでも募集中ですw #参考URLは大阪と東京に店舗を持つドルチェ楽器のHPです。

参考URL:
http://www.dolce.co.jp/products/wind/ob/index.html
remon0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、現実的な面からみるとオーボエは高いですね… でも、オーケストラでやりたい!となるとオーボエ…とやっぱりオーボエですよね。 オーボエの「音を出すこと」はできましたが、とても変な音…でした。音を作り上げるのも時間かかりそうですよね。そこが楽しみ、でもありますが。 puchner様のご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 私も金管楽器の経験者なので,参考程度に,ですが。 【難易度】 一般的にはオーボエ(とホルン)は管楽器の中では特別に難しい楽器とされていますが,体格はそれほど気にしなくてよいとは思います(フルートやクラリネットも同様です)。 フルートとクラリネットは,向き不向きもあるので一概には言えないところです。 【楽器の値段】 クラリネットはこの中では比較的お手ごろかと思います。 オーボエは平均的に高いでしょうか。(需要が少ないから?) フルートは入門用と高級品で,もの凄い差があります。(高級品は金・銀・プラチナ等が材質になるので) 【オーケストラに入るにあたっての競争率(奏者人口)】 フルートとクラリネットは,学校の吹奏楽での経験者が多いので,市民オーケストラのポストは不足がちで,正直なところ,かなり狭き門である事が多いように思います。 オーボエがしっかり演奏できる人は歓迎されるでしょう(・・・が,そうなるのが難しいです^^;)。 【レパートリー】 どの楽器もとても幅広いレパートリーがあるので,どれを選んでもやる曲がなくて困るという事はないと思います。 (クラシック以外も考えると,オーボエは他よりもちょっと狭いかもしれませんが) 【キャラクタ】 あくまでも個人的なイメージですが。  フルート:華やか。透明感。  クラリネット:柔らか。穏やか。  オーボエ:素朴。懐かしさ。 --- どれがいい,とは,私からは申し上げられません。私もどれも素敵と思うので(^^ 大いに楽しく悩んでくださいませ♪ 質問者さまでしたら,どの楽器を選んでも,それが好きになれるような気がします♪

remon0418
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 楽器のキャラクターイメージが、私と同じだったので、ますます悩んでしまいます(^^ 楽しく悩むのも幸せですかね?(^^ 素敵なアドバイスをしていただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

私は金管やってましたが、クラリネットにあこがれますね。 あのやわらかな音色でジャズっぽく演奏できたら素敵だな、 と思いマス。

remon0418
質問者

お礼

ありがとうございます。 やわらかな音色、いいですよねぇ~ オーケストラに限らない活動の範囲も、とても魅力的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルートかオーボエ

    春から高1になる女子です。 中学では吹奏楽に入っていたのですが、高校でももちろん続けようと考えています。 サックスを担当していたのですが、フルートかオーボエがやりたいなと思っています。 吹奏楽に入った大きな理由は、フルートがやりたかったからです。 結局は試験に落ちてしまい、サックスになってしまいました。 一時期サックスがとても大好きだったときがありました。 でもやっぱりフルートが諦められず・・・ フルートを吹いてる友達見てると、本当に羨ましく思いました。 だから高校では絶対フルートやりたい!と考えていました。 でも最近オーボエ協奏曲を聴いて、オーボエの音色も素敵だなと思うようになりました。 わたしは将来プロのオーケストラに入るのが夢なんですが、フルートはとても人気な上、競争率も高いと聞きました。 そしてオーボエは重要な割りに少ないと聞きました。 将来は絶対オーケストラに入りたいと考えているので、そういう面でもオーボエの方がいいかな~と思うようになりました。 でもオーボエはリードがとても高いんですね。。。 その上高いにもかかわらず、当たり外れもあるそうで・・・。 経済的な面ではフルートの方が。。。 受験が終わったので、春休みが入ったらフルートかオーボエを習いに行こうと考えています。 フルートかオーボエ・・・どちらの楽器がいいと思いますか??? 最終的には自分で決めることなんですが、みなさんの意見を聞かせて下さい!!!

  • オーボエって難しいんですか。

    オーボエをこの春から始めた高1女子です。 練習しても上達しないので、本気で悩んでます。 →http://okwave.jp/qa4166402.html そこで、思ったのですが、オーボエってどれくらい難しいんですか? 他のクラリネットやフルートなどの木管楽器やトランペットやホルン、トロンボーンなどの金管楽器、 ヴァイオリンやヴィオラなどの弦楽器と比べて、 その上達速度ってどれくらい違うんでしょうか? 週に1~2時間×5+3時間×1くらい練習しているんですが、 それくらいだと、普通ならどれくらいまで上達してるんでしょう? 私は体力がないので、もしオーボエの素質みたいなものが私になかったら、 無理して続けるのも………と考えてしまうんですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 P.S. 同時に、オーボエで上達しないときの考え方とか、募集してます。

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • オーボエかクラリネット

    私は今新高1で、管弦楽部に入部したいと思っています。 ところが、かなりいろいろ不安に思うことがありましたので質問します。 私がやりたい楽器が、オーボエとクラリネットなのですが、 この楽器についていくつか質問をしたいと思います。 1.a.この二つの楽器の特徴について b.この二つの楽器の相違点 2.a.この二つの楽器をピアノグレード6級(YAMAHA Aコース)で 元合唱部の初心者が弾いた場合の音の出しやすさ b.この二つの楽器をピアノグレード6級(YAMAHA Aコース)で 元合唱部の初心者が弾いた場合の上達の速さ 3.a.この二つの楽器の購入&3年間演奏するのに必要な金額 b.この二つの楽器を中古で購入する場合、注意するべきポイント (4.総合的に見てどちらを選んだほうが良いか) 以上長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • フルート・クラリネットなどのソリスト(CD)を教えてください。

    フルート、クラリネット、オーボエ、その他の楽器の ソリストのCDを買いたいと思っています。 但し、できるだけ音質・音響が良いのがいいので、 自ずから、現在活躍している方になるかと思います。 (過去のものでも、これはというのがあればお薦めください) 器楽曲や協奏曲などでお薦めいただければと思います。 作曲家も問いません。 できれば、心地よく聞けるのがいいです。 よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人

    「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、 (1)オーバーチュアのほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン (2)オペラ座の怪人のほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌 で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか? とても面倒くさい質問でスミマセン

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

Epson photo+ の見切れない印刷方法
このQ&Aのポイント
  • Epson photo+で2L指定の写真印刷をフチなしで行いたいが、拡大されて見切れてしまう。
  • フチあり印刷にすると自動的に縮小され、元データが収まるが、フチなし拡大写真をフチどりするとさらに見切れる。
  • Epson photo+はフチありかフチなししか指定できず、見切れない印刷方法はあるのか。
回答を見る