• ベストアンサー

クラリネットの曲

今度、クラリネットで曲を演奏しなければならない機会があるのですが、どんな曲をやったらいいのか分からなくて・・・・・・ 中高生のが参加するオーディジョンで、クラシックの曲 五分程度、一人でやります。 楽器を始めてから1年半で、難しいものはまだ無理です。 なにか良い曲をご存じないでしょうか。 できれば、曲の載っている本ごと教えていただけるとうれしいのですが。(amazonなどですぐ入手できるもので) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の手元にあるソロの楽譜だと、 星野正 編『クラリネット名曲31選』ドレミ音楽出版社 ISBN 4-8108-8309-4 渡辺(辺は旧字体)鉄雄 編『ピアノ伴奏付 クラリネット小品集』オンキョウ ISBN 4-87225-632-8 あたりでしょうか。主にクラシックからの編曲で、比較的簡単なものから中・上級者向けのものまで、いろいろと入っています。前者の楽譜集は、中学~高校にかけて、ソロコンテストで何度か使いました。 ご参考までに。

nanami24
質問者

お礼

やってみたかった曲が一杯ですv amazonで、「クラリネット名曲31選」の方を注文してみました。 クラリネットソロの本は店にも一杯あるのですがどれを買えばいいのか分からなくて・・・ ありがとうございました。大変参考になりました^^