• ベストアンサー

クラリネットの曲

今度、クラリネットで曲を演奏しなければならない機会があるのですが、どんな曲をやったらいいのか分からなくて・・・・・・ 中高生のが参加するオーディジョンで、クラシックの曲 五分程度、一人でやります。 楽器を始めてから1年半で、難しいものはまだ無理です。 なにか良い曲をご存じないでしょうか。 できれば、曲の載っている本ごと教えていただけるとうれしいのですが。(amazonなどですぐ入手できるもので) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の手元にあるソロの楽譜だと、 星野正 編『クラリネット名曲31選』ドレミ音楽出版社 ISBN 4-8108-8309-4 渡辺(辺は旧字体)鉄雄 編『ピアノ伴奏付 クラリネット小品集』オンキョウ ISBN 4-87225-632-8 あたりでしょうか。主にクラシックからの編曲で、比較的簡単なものから中・上級者向けのものまで、いろいろと入っています。前者の楽譜集は、中学~高校にかけて、ソロコンテストで何度か使いました。 ご参考までに。

nanami24
質問者

お礼

やってみたかった曲が一杯ですv amazonで、「クラリネット名曲31選」の方を注文してみました。 クラリネットソロの本は店にも一杯あるのですがどれを買えばいいのか分からなくて・・・ ありがとうございました。大変参考になりました^^

関連するQ&A

  • クラリネット、リコーダーの曲がわかりません

    新潟大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育を受験予定です。 2次試験の中に ●任意の楽器  志願者の任意選択による3分程度の自由曲を暗譜演奏させます。伴奏はつけません。実技検査(音楽)選択受験申込票に,選択する楽器,作曲者名,作品名,作品番号,楽章等を明記し,楽譜を1部提出してください。 ※ 任意の楽器:管弦楽・吹奏楽に使用される楽器(ピアノを除く),箏,三味線,尺八,クラシックギター,リコーダーの中から1つ。楽器は当日持参してください。 と言う試験があります。 任意の楽器は、クラリネットもしくはリコーダーにしよう思っているのですが、曲目をどのようにしたら良いのか分からず、悩んでいます。 クラリネットは、中学のときブラスバンド部で演奏していた程度です。 リコーダーは音楽の授業で習った程度です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2次試験は<ピアノを主とするもの>として受けます。 ピアノはモーツァルト第12番ヘ長調K.332を弾く予定です。 声楽は先生のところに通い教えていただいています。

  • 吹奏楽でのクラシク

    こんばんは^^ 私は吹奏楽でクラリネットを担当しています。 吹奏楽でクラシックを演奏する機会が結構あるのですが、時々考えてしまう事があります。 それは、やはりこの曲はオーケストラの方が良いのでは?って事です。 私は吹奏楽もオーケストラも大好きです。 弦楽器のパートを管楽器で演奏するには無理のある組曲もあると思うのです。 吹奏楽ならではの良さを感じる時もあるのですが…… みなさんは どのように感じますか?

  • こんな曲ありませんか?(クラリネット)

    クラ吹きの高校1年です。 5月にコンクールなどではなく、クラリネットでソロを吹く機会がありまして、今、そのための『無伴奏のソロ曲』を探しています。 ですが、少し条件がありまして、、 ●音楽に興味がない人でも・・・・・・  (1)ついついのってしまうような、軽快なメロディーがある。  (2)聞いていて格好いいと思うメロディーがある。 楽しむのが目的なので、クラシックやポップスなど、ジャンルは何でも構いません。 個人的な趣味も大歓迎です!! (1)(2)のどちらかでも満たしている楽曲であれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • 結婚式でピアノかフルート、クラリネットの演奏

    を自分でやろうと思っています。しかしどれも小さいころにやっていた、かじっていた程度なので、かんたんな曲で、半年程度の練習時間で弾けるものを探しています。 また、父が最近クラシックギターを始めましたので、それも一緒に出来たら・・・と思うのですが。 無知なもので、どの楽器をどれに組み合わせてどういう曲を・・・というのが全く分からないので、こまっているところです。 (1)私はピアノ、クラリネット、フルートが多少できる (2)父はクラシックギターを少々 (3)他の楽器を加えるとすれば(バイオリンや、例えば私がクラリネットをやる場合のピアノ、フルート等は、会場に手配してもらえるとおもう (4)場所的に、そんなに広いスペースはとれない 以上のことを踏まえて、どんな組み合わせがよいか、どんな曲があるか、楽譜は入手出来るのか、いくつでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 (私は個人的に「アメイジング・グレイス」「パッヘルベルのカノン」などやりたいなー、なんて思っています。ベタですが・・・。)

  • おすすめのクラリネット奏者を教えてください。

    ブラームスのクラリネット・ソナタやクラリネット三重奏曲、クラリネット五重奏曲を想定して、おすすめのクラリネット奏者を教えてください。 これまで、上記の曲やモーツァルトの協奏曲などで、デヴィッド・オッペンハイム、アラン・ハッカー、アルフレート・プリンツといった人の演奏を聴いていますが、今ひとつピンと来ません。 私の好きなタイプを、他の楽器で例えると、以下のどちらかになります。 ☆歌心にあふれ、楽しんで演奏しているように聴こえる。→ハインツ・ホリガーのオーボエがこのように感じられます。 あるいは。 ☆刺激的で挑戦的でありながらも説得力のある演奏。→ヴァイオリンでいうと、ギドン・クレーメルのタイプです。 どうぞよろしくお願いします。

  • なるべく早く知ってる曲をあげてください

    私はクラリネットを吹いているものです。 今度交響曲を演奏するのですが、クラのソロも結構(まぁまぁ)あって、最後がはなやかに終わるやつがいいのですが何かいい曲はありませんでしょうか? しかし条件が3つあります。 (1)…打楽器が2つ以上あること (2)…クラのソロが他のパートよりできるだけ多いこと (3)…ハープやなどの珍しい楽器はなるべく使ってなくて 難易度高くてもいいです。 よろしくお願いします。

  • クラリネットとギター、どちらがいい?

    数年前クラリネットを知人から譲り受けたのですが、当時田舎に住んでいたため習う場所もなく独学で練習していました。 とんでもない音が出ても、それはそれで楽しく笑いながら練習していましたが結婚して都市部に出てきたので、教室にでも通おうかなと思っていたところ妊娠・出産。 赤ちゃんがいるととてもあんな大きな音のでる楽器は吹けず泣く泣く中断していたところ、嫁ぎ先にクラシックギターを発見しこれならと思って今度はギターを始めました。これも乳児がいるため外に出る時間がなく独学でした。 しかしまたもや妊娠、おなかが大きくなってきてギターが持てなくなってしまいました。そして第二子を産んだ今、楽器を演奏する暇があれば寝ていたい・・という状態です。 あと何年かして暇ができるようになったら今度はちゃんと先生についてどちらかを再開したいと思っています。 そこでどちらが良いかお伺いしたいのです。もちろん個人の好みと資質によるものだとはわかっていますが、「クラリネットのここが好き」とか「ギターはこういう楽しみ方があるよ」とかのご意見があれば参考にさせていただきたくて。 年をとっても楽しくつきあえる友としてどちらかをかたわらに置きたいなあと思っています。よろしくお願いします。

  • クラリネット独奏をします。

    大学4回生女です。 今年末の定期演奏会でクラリネット独奏をすることになりました。 私自身の実力は中学高校で吹いてた位なので あまり上手くはありませんが、基礎程度なら大丈夫だと思っています。 演奏会なのでそれなりに難易度の高いものを必要としています。 そこで 大体10分未満で(3分からでも◎) 一般の方でも知っている 伴奏はピアノのみ 吹いていて楽しい曲 クラシック、もしくはクラシック系 でいい曲ってなにかありませんか?

  • 楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷い

    楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷いに迷っています。?実際吹いてみた時の感触(クラより大分音が出しやすかった)や音、そして何より上達が早そうという事で考えるとサックスをやりたいのですが、ゆくゆくはアマチュア吹奏楽団に入って演奏したいので、クラリネットを選んだ方が入団しやすい(募集がかなり多いようなので…)かなと思っています。 過去のスレッドも沢山読んでみてはいるのですが、改めて質問です。合奏を楽しみたい楽器初心者(過去にバイオリンとトロンボーンはそれぞれ5年・3年やっていましたが、木管は吹いた事がありません)が今から始めるとして、おススメなのはどちらの楽器でしょうか? 特にクラリネットは上達が難しいと聞きますが、アマチュア楽団に入って演奏に参加できるようになるまでにはやはりかなりの時間がかかるものですか? また、サックス・クラリネット奏者の皆さんの語るそれぞれの楽器の魅力を聞かせて頂けると嬉しく思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私は今高校一年で、オーケストラ部に所属しています。それで今度演奏する曲を先輩たちが話し合っているんですけど、私は今までクラシックなんてあんま興味なかったんでよく分からないんです。。 でも、意見をださなきゃいけなくて悩んでます。 そこで!!あんまり長くなくて、少人数のオーケストラでも演奏できる曲があれば是非教えてください!!! 人数は、いま管楽器がオーボエ・ホルン・クラリネットしかいない状況で大変苦しいです(汗 まぁ・・最終的にはおすすめのクラシックを教えてください!お願いします☆

専門家に質問してみよう