クラリネット、リコーダーの曲選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新潟大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育を受験予定で、2次試験で任意の楽器の自由曲を演奏する必要があります。
  • クラリネットとリコーダーのどちらを選ぶか悩んでおり、どのような曲を選ぶべきかわかりません。
  • クラリネットは中学の時に演奏経験があり、リコーダーは音楽の授業で習った程度です。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネット、リコーダーの曲がわかりません

新潟大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育を受験予定です。 2次試験の中に ●任意の楽器  志願者の任意選択による3分程度の自由曲を暗譜演奏させます。伴奏はつけません。実技検査(音楽)選択受験申込票に,選択する楽器,作曲者名,作品名,作品番号,楽章等を明記し,楽譜を1部提出してください。 ※ 任意の楽器:管弦楽・吹奏楽に使用される楽器(ピアノを除く),箏,三味線,尺八,クラシックギター,リコーダーの中から1つ。楽器は当日持参してください。 と言う試験があります。 任意の楽器は、クラリネットもしくはリコーダーにしよう思っているのですが、曲目をどのようにしたら良いのか分からず、悩んでいます。 クラリネットは、中学のときブラスバンド部で演奏していた程度です。 リコーダーは音楽の授業で習った程度です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2次試験は<ピアノを主とするもの>として受けます。 ピアノはモーツァルト第12番ヘ長調K.332を弾く予定です。 声楽は先生のところに通い教えていただいています。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catmanian
回答No.1

ちょっと遅くなってしまいましたが、リコーダーで、ジョン・ダウランド「涙のパヴァータ」をお勧めします。全音からリコーダーピースが出ています。変奏曲なので、演奏時間や難易度が選べますので、主題と変奏いくつかの組み合わせが最適ではないでしょうか。リコーダーはつぶしが利くので、歌う(強弱をつける)・ビヴラートするだけで聞けるようになります。また、音源のCDも多数販売されているので参考にしやすいです。

sue0105
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 早速調べてみました(m^ェ^m)