• 締切済み

愛していればOK?

あなたのためよと勉強ばかりさせ、心配だからと子供の交遊関係まで管理までし、将来設計も思い通りにしようとする親 大変だからと借金返済の尻拭いをする親 あなたの為とすることなすこと説教し、服装の果てまで文句を言ってくる友達 お前のためだといいスカート禁止、ノースリーブ禁止、化粧禁止、男友達含めた仲間と遊びにいくのも許さない恋人 愛してれば何でもOKですか? 心配してるんだ、お前の為なんだ それを多用して、相手の人生を思い通りにしようとしている気がするのですが

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

>心配してるんだ、お前の為なんだ ストーカーも自分の行為を正当化するために同じ事言いますけど・・ >相手の人生を思い通りにしようとしている気がするのですが その通りです。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にその通りですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

補足. ANo4 何でも可でも愛から始まると言う事です、愛さえあれば例えそれが自己愛 であっても文章としては成り立ちます。 相手はそれで良いのかも知れません、しかしワタシがそれを「愛」と感じられ無く 「煩い」と感じた時から雑音にしかならないのでは?。 > ↓ >愛してれば何でもOKですか?──言うのは勝手です、そうは思わないのはアナタの勝手。 で愛は?どうします。──アナタは「愛」と感じとって居ないのですね?感じ取って居ますか? と言う 意味なのですが分かりにくかったでしょうか? >心配してるんだ、お前の為なんだ それを多用して、相手の人生を思い通りにしようと している気がするのですが ──その通りなのです。だからイヤ!と言ってください そしてそれが「愛」と感じられ無い理由を述べてください。 やがてアナタの気になる人に言われた時そうするはずです。それが「愛」です。 > つまり、自分の人生を思い通りにしようとする相手に、そうされたら嫌だと言ってその理由 を述べることが愛… 意味分かりません。 やたら干渉してくる人に反抗するのが愛… ──この様な「愛」に応える事が出来ません、自己愛こそ真の「愛」と言うべきなのです。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます 前の回答は本当にすごく分かりにくかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.5

>あなたの為とすることなすこと説教し、服装の果てまで文句を言ってくる友達 これは友達が正しい場合もありますよ。例えば友達が眉や鼻の辺りにピアスをしていたら「そういうのはやらないほうがいい」と忠告のひとつもしたくなるでしょう。親しければ親しいほど口にするはずです。単なる知り合いならそこまで関係ないと何も言わないでしょう。服装も「ちょっとその恰好は常識としてないわー」っていうのはあると思います。 >お前のためだといいスカート禁止、ノースリーブ禁止、化粧禁止、男友達含めた仲間と遊びにいくのも許さない恋人 親と違って恋人は選べるし別れる自由もあるんだから、それが嫌なら別れればいいだけのことだと思います。出会う恋人恋人がみーんなそういう人みたいな人もいるんですけど、そういう恋人ばかりと付き合う人も結局私みたいな「会ってないときに君がなにをやっているかはいちいち干渉しないよ」って人は選ばないんですよね。嫉妬されないとそれはそれで「私は愛されてない」って思うのです。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます >「会ってないときに君がなにをやっているかはいちいち干渉しないよ」 ここまでなると極端な対比だと感じます。 何事にも程度ってありますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 > 愛していればOK?──OKです。そのように強引にさせようとはして居ません。 > あなたのためよと勉強ばかりさせ、心配だからと子供の交遊関係まで管理までし、 将来設計も思い通りにしようとする親──親心はアナタの行動を視て心配をする、 信用して居ないか、のどちらかです。 > 大変だからと借金返済の尻拭いをする親──借金をする?計画性も無く… > あなたの為と、することなすこと説教し、服装の果てまで文句を言ってくる友達 ──もう一度アナタの行動を見直して下さい、年令相応な行動をして居ますか? > お前のためだといいスカート禁止、ノースリーブ禁止、化粧禁止、男友達含めた仲間と 遊びにいくのも許さない恋人──亭主でも無いのにソコまで言われる事は無い。 > 愛してれば何でもOKですか?──言うのは勝手です、そうは思わないのはアナタの勝手。 で愛は?どうします。 > 心配してるんだ、お前の為なんだ それを多用して、相手の人生を思い通りにしようと している気がするのですが ──その通りなのです。だからイヤ!と言ってください そしてそれが「愛」と感じられ無い理由を述べてください。 やがてアナタの気になる人に言われた時そうするはずです。それが「愛」です。

pkimai
質問者

お礼

すいません私のことじゃないです

pkimai
質問者

補足

すみませんここ ↓ >愛してれば何でもOKですか?──言うのは勝手です、そうは思わないのはアナタの勝手。 で愛は?どうします。 意味が分かりません。 >心配してるんだ、お前の為なんだ それを多用して、相手の人生を思い通りにしようと している気がするのですが ──その通りなのです。だからイヤ!と言ってください そしてそれが「愛」と感じられ無い理由を述べてください。 やがてアナタの気になる人に言われた時そうするはずです。それが「愛」です。 つまり、自分の人生を思い通りにしようとする相手に、そうされたら嫌だと言ってその理由を述べることが愛? 意味分かりません。 やたら干渉してくる人に反抗するのが愛? 子離れできない親と、それを嫌がる子供の図を想像しましたが、 恋人にそんなんされたら大概離れていくと思うのですが せっかく回答くださったので、意味も理解したいので、解説お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.3

干渉、束縛だね。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

あなたの為に言っているのよ、という人は信頼出来ません。 愛情からの発言だと思えません。 本当に相手のことを思っての忠告や助言なら、そんな押し付けがまし言い方はしません。 私が正しいと思っている傲慢な人がよく言います。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

あなたが、頼りないから、 あなたのまわりのみんなが心配して、忠告してくれているだけです。 忠告は、聞いていた方が失敗は少ないでしょう。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます 私は借金の肩代わりはしてもらっていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モンサンミッシェルのドレスコード

    来月フランスへ行きます。 モンサンミッシェルとロワール古城(どこの城かは忘れた)めぐりと ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館とか行きます。 これらの中で、入場時の服装がひざ上スカート禁止とかノースリーブ禁止とかそのようなドレスコードのある場所ってあるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • ノースリーブパーカーのコーディネートは?

    こんにちは! タイトル通りなんですが、ノースリーブパーカー(灰色)のおしゃれな着こなしってどういうものがあるんでしょうか? 今までタンクトップとしか合わせた事がなく、他の着まわしもしてみたいと思っているんですがいまいち分かりません。 雑誌も参考にしてみたんですが、半袖や長袖Tシャツと合わせている方いますよね。 でも私が手持ちのTシャツでやるとダサく見えます。 Tシャツとならどんなのが合うんでしょう? ちなみにスカートよりパンツ派です。 長々とすみません。よろしくお願いします!

  • このような服装どうでしょうか(二次会)

    ぜひご意見をお聞かせください。 来週末に友達の結婚式の二次会に呼ばれてます。 そこで服を新しく購入しようと思っています。 スカートはもともと持っているもので、色はモスグリーンで、白の大きいドットや小さいドットプリントの生地をつなぎ合わせた感じのもで、膝丈くらいのヒラヒラしたものです。 このスカートに、白の(ホワホワした)、ノースリーブかフレンチスリーブのトップスを合わせたいなぁと考えています。あと同じ生地のお花のコサージュも胸に付けようと思っています。 他の方の過去のご質問など見てみたのですが、「全身白でなければOK」や、「白自体バツ」などいろんなご回答があって、ちょっと悩んでます。。。 上記のような服装は二次会でも問題ありますでしょうか??

  • 黒のワンピース探してます

    タイトルのとおりです。 黒のワンピースを探しています。 ノースリーブで、すそはひざにかかる程度。スカート部分はフレアで足捌きがいいもの。 シンプルだけど、でもちょっとポイントあり。 (このポイントは色のポイントでないもの) ちょっぴりフェミニンな感じがいいです。 会社もOKで、普段重ね着等でカジュアルにも着れるもの。 予算は、、、安ければ安いに越したことないですね。 (2万切るとか) 注文がおおくてごめんなさい。 こんなワンピース知ってるよ!という方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 結婚生活・私はどこまで譲るべきでしょうか?(長文です)

    結婚して2年半ほどになります。ずっと、夫の過剰な束縛に耐えてきました。 最近は、私は我慢の限界に達して、別れを覚悟で反論しますが、私が、折れるべきなのでしょうか??? 1.夫は毎日Hをしたい。が、私はしたくない。   これについては、散々議論しましたが、今のところ2日に1回という協定で我慢しています。 (1週間に1回にして欲しいところです。)義務でしていますので、心の中は、情けないやら悲しいやらの気持ちでいっぱいです。1秒でも早く終わって欲しいと思いながらしています。 2.仕事や外出をさせてもらえない。  (異性との接触が嫌とのことです)仕事をさせてもらえません。地区の活動にさえも参加させてもらえません。結婚前は、私は仕事をバリバリしていたし、社会に認めてもらったりすることに、やりがいを感じます。   夫の収入で生活はまかなえるので、仕事をする必要はありませんが、私のやりがいがありません。 3.服装・髪型も自由にできない。   買い物もオシャレも大好きですが、オシャレも認めてくれません。「少し髪の毛にカラーをしたいな。」と言ったところ、浮気をするのか?心配だから止めてくれ。と言われ、スカートをはいてはダメ。ノースリーブもダメ。パーマもカラーもダメ。 4.友達を作れない。   男友達なんてもっての外、女友達も作れません。 女友達を作ると、出かけてしまうのが心配だそうです。電話をしていても不機嫌になります。 いつも私は、自宅で独りでいます。とても寂しいしストレスがたまります。 私の人生は夫の為だけに消費するのでしょうか?。    何度も、話して訴えますが、最後の決まり文句は、 「お前の為に頑張っているのだから!愛しているから心配する。」と言います。そぅ言われるとその通りなのですが・・・・。 生活を変えたいのですが認めてもらえません。アドバイスお願いします。

  • からし色スカートのトップス。

     濃いからし色のスカートを買ったのですが、ちょっと変わったデザインで、上に着るものに悩んでいます。 横にちょっとしぼりがあってふんわりしてて、丈はひざよりちょっと下なのですが、しぼり部分にひもがついててそれをうまく見せるように着たいと思っています。 黒のラメ入のセーター(ノースリーブ)とブーツを合わせて友達の結婚式に着て行こうと思うのですが、もう少し落ち着いた格好の方がいいのでは・・?と悩んでいます。 アンティークっぽいネックレスとブレスも持ってるのでそれもつけたいのですが、あまりごちゃごちゃしない方がよいのでしょうか・・?。あと、バッグはやはり改まった席の時は革のバッグがよいのでしょうか・・?、教えて下さい。

  • 千鳥柄ワンピース

    2月の終わりにちょっとしたパーティーに行くことになりました♪ パーティーと言っても内輪のものなのであまり気張った服装は必要ないのですが、かといって普段通りというわけにもいかず悩んでいます。 皆さんのお力を貸して下さい。 今考えているのは、ノースリーブの千鳥柄のワンピースです。色は白黒で上半身はフィット、スカート部分はフレアーでちょうど膝上の丈です。 そこで皆さんならこのワンピをどのように着こなしますか? 私はモノトーンコーデしか思い付きません…。 ちなみに、年齢的に肌はあまり見せたくないです…。 よろしくお願いします!!

  • 太もも、腕フェチ? 悩んでます・・

    僕は中学2年生です。 最近、女子のスカートが短くなってきて、太ももがはっきり見えます。 それを見るたび、目を奪われます。またその方向に目が行ってしまいます。 これってフェチですか?; だとしたら、恥ずかしいことなんでしょうか? あと女子が体操服で、袖をまくりあげて、ノースリーブ状態になっているときがあります。 その白く、すらっとした腕を見るとやっぱり目がいってしまいます。 さらに体操服だと胸の膨らみがはっきりわかって、女子を見るたび目が胸にいってしまいます。 あとブラジャーが見えることもあります。 やっぱり胸が大きい人を見ると、触りたいと思ってしまいます。 以上のことで、いつかはばれて、嫌われてしまうのではないかと心配です。 できれば、女の方の意見などください。

  • 結婚式ゲスト(友人)の服装が凄い事になりそうです

    もうすぐ挙式予定なのですが、 私(新婦)の友人の一人が、 式にすごい恰好をしてきそうで今から心配です。 もう一人、一緒に来る友人からの情報によると、 髪はブレイズ、とても高いピンヒールを履いて、 ノースリーブのロングドレスを着ていくと言っているそうです。 若気の至りで、二の腕に梵字のタトゥーも入っているので、 余計ノースリーブは避けてほしいところなのですが・・・。 私に直接、「二次会へ移動するのに羽織物は必要か」と聞いてきたので、 披露宴中着用する気はなさそうです。 私服が派手目な子ではありましたが、 招待してから、結婚式への参列が生まれて初めてと分かりました。 主人に話したところ、「そういう友達がいる新婦なんだ、と他のゲストに思われるだけ」と言われました。 確かにそれはそうですし、 予期できなかった私の不手際なのですが、 まさかアラサーにして結婚式への出席経験がないとは思っておらず・・・。 私が彼女の服装にとやかく言うのは何か違うとは思うので、 これはもう諦めるしかないですよね^^; 皆さんならどうしますか?

  • もしも彼女が…

    1、待ち合わせ(外)で会うと生脚だったり、ノースリーブなどどこか露出してたらドキドキしますか? 2、家でまったりしている時に彼女がタンクトップやキャミソール。それかぶかぶかなシャツ。下はショーパンなど足を露出。 それで隣にいたらドキドキしますか? 3、そんな格好で他の男友達などと(もちろん女友達もいます)どこか旅行に行ったら心配ですか? 水着姿なども見せたくないものですか? 上にシャツを着てもエロいと思いますか? 質問多いですが、少しでも答えてくれたら嬉しいです。 出来れば男性の方の意見をお願いします。 でも彼氏に言われたことある方も教えて下さい。