• ベストアンサー

このような服装どうでしょうか(二次会)

ぜひご意見をお聞かせください。 来週末に友達の結婚式の二次会に呼ばれてます。 そこで服を新しく購入しようと思っています。 スカートはもともと持っているもので、色はモスグリーンで、白の大きいドットや小さいドットプリントの生地をつなぎ合わせた感じのもで、膝丈くらいのヒラヒラしたものです。 このスカートに、白の(ホワホワした)、ノースリーブかフレンチスリーブのトップスを合わせたいなぁと考えています。あと同じ生地のお花のコサージュも胸に付けようと思っています。 他の方の過去のご質問など見てみたのですが、「全身白でなければOK」や、「白自体バツ」などいろんなご回答があって、ちょっと悩んでます。。。 上記のような服装は二次会でも問題ありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11115
noname#11115
回答No.2

こんばんは 「白」の使い方は、難しいですよね。 私のかなり個人的な意見ですが、ご参考までに。 二次会出席用の服装ということですが、 新婦が主役であることに変わりはありませんし、 個人的には、できれば上半身だけでも白は避けた方がいいかな?と思います。 新婦さんが二次会にはどのような格好をしてくるかわかりませんが、 着席したら、上半身ばっかり見えますし、 新郎新婦と一緒に写真を撮るとしたら、バストショットが多そうですし、 立ち姿だとしても、もし自分の前に誰か立ってしまって下半身が写らない状態になったり、 自分が着席している新郎新婦の後ろに立っている状態だったら、 やっぱり上半身ばかり写ります。 すると、「白」の印象が強くなってしまうんじゃないかな?と。 モスグリーン×白は、春っぽいしとてもかわいい組み合わせだと思いますが、 結婚式関係であれば、私だったら、たまご色(イエロー系)にしてみるとか、 黒で上半身を引き締めて、グリーン系のコサージュにしてみるかもしれません。 スカートが水玉なので、コサージュではなく、同じ「丸つながり」で、 パール(人工パールでもなんでもOK)のネックレスもいいかなとも思います♪ 黒地ならパールも映えそうだし。 他の方からもいいアドバイスがあるかと思います。 いろいろとご参考になさって、良い服が見つかるといいですね♪

chu-fatima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 色やアクセのアドバイスありがとうございます。 パールは思いつきませんでした!想像してみましたが なかなかステキですね。(^O^)/ しかしながら、おっしゃる通り、写真を撮るときは比較的上半身のみの場合が多いですね。。。 それを考えると確かに白の印象が強い気がします。そこまで考えが及びませんでした。 服装は花嫁さんの立場になって、一から考え直してみます! 

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.1

二次会には何度か足を運んでいます。 少しカジュアルな感じですね。 アクセなどに光るものを入れるといいなと思いました。 白ですが、賛否両論で、実際は小物としての白はOKなんですよ。 羽織るものでも、白とか売っていますしね。 遠めで見て、白が目立つかなぁ(存在感ありすぎ)~? と思ったら、やめておいたほうがいいかもしれませんね。 人それぞれ、白が目立つ目立たないは主観があるので、いくら小物がOKでも、花嫁さんが気にしちゃったりしたらかわいそうかも。 個人的にはかわいい服装だなぁと思うのですが (ドットの大きさも違うのとトップスと同じ色というのもいい感じ) 二次会にはどうかなぁ~と、微妙な感じです。 まだ買っていないなら、思いとどまったほうがいいかなと思いました。 人それぞれ考えが違うので、気になる場合はやめておいたほうが無難です。 同じ白でも、トップス黒+レースっぽい白とかで、黒がベースになったらそんなに白は主張されません。 それか、白のトップスに、色物のショールとか合わせるとそっちに目がいきますね。 白は引き立て役にしなかったら、いいんじゃないかと。 花嫁さんに白は譲ってあげましょう。 気分だけでも譲ってあげると、今日は主役!という感じで嬉しいものですよ。

chu-fatima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、花嫁さんが気にしてしまったら かわいそうですね。。。 結婚式に関しては、本当に白の使い方って難しいですね。 まだ購入前なので、他の色で検討してみます。 「花嫁さんに白は譲ってあげましょう」っていい言葉ですね(*^0^*)