• 締切済み

結婚式の二次会の服装(マナー)について

知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.2

こんにちは まず二次会の場所はどこでしょうか? あなた様の身長は? 膝上15センチって相当短いと思います。 例え、パニエを穿いたとしても膝上ですよね? それと、カットソーが白のレースという事は 二次会にウエディングドレスに近い衣装を花嫁さんが着てきた場合は 被ってしまう可能性があります。 もしどうしてもそれを着たい場合は、 合わせるお色は白以外で、勿論パニエも白でないほうがいいと思います。 トップスもボレロにして こんな感じにしたほうがいいと思います。↓ http://www.dena-ec.com/item/179293845?aff_id=PLA4830&gclid=CLXJx7PSoMQCFdgmvQodT3AA9A 実際にドレスを見ていませんので、何とも言えませんが 二次会と言えども主人公は花嫁さんでなくてはいけませんので その辺りは考慮されたほうがいいと思います。 被ってしまった場合、花嫁さんを落胆させるだけでなく 他の人からも冷たい目で見られる可能性もあります。 開催される場所や時間、招待客を考えて選ばれたほうが いいのではないでしょうか?

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二次会の詳細はまだ聞かされていないのですが、 横浜で18時か19時頃だと思います。 私の身長は162センチです。 パーティードレスでも膝上はダメなのですね・・・ 白のカットソーとパニエをやめて、黒にしたらどうですか? 確かに、花嫁さんが主役ですから目立たない方が良いですね。 おばあちゃんには申し訳ないけど、新しくドレスを買おうと思います。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

アラフォー男性です。 いいと思いますけどね。 多くの結婚式、2次会に参加しましたが、多くの方々が引くパターンとしては、とにかく派手なドレスの場合ですね。 質問者さんは、その辺りも意識されているのかとも思いますが、「新婦より目立たず」が基本マナーだと思います。 男性なので、細かな点まではおさえてないですが、こちら、参考になるかと。 http://www.mwed.jp/jyuku/categ37/lecture449/

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きました。 私も大丈夫かな?と思ったのですが、chiychiy 様が、やはりワンピースの丈と総レースのカットソーは良くないと仰っていますので、もう一度考え直そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような服装どうでしょうか(二次会)

    ぜひご意見をお聞かせください。 来週末に友達の結婚式の二次会に呼ばれてます。 そこで服を新しく購入しようと思っています。 スカートはもともと持っているもので、色はモスグリーンで、白の大きいドットや小さいドットプリントの生地をつなぎ合わせた感じのもで、膝丈くらいのヒラヒラしたものです。 このスカートに、白の(ホワホワした)、ノースリーブかフレンチスリーブのトップスを合わせたいなぁと考えています。あと同じ生地のお花のコサージュも胸に付けようと思っています。 他の方の過去のご質問など見てみたのですが、「全身白でなければOK」や、「白自体バツ」などいろんなご回答があって、ちょっと悩んでます。。。 上記のような服装は二次会でも問題ありますでしょうか??

  • 結婚式での服装についてです。

    親族なのですが、シャンパンゴールドっぽいベージュの ノースリーブドレス(肩にはストールを羽織ります)を 考えています。 色的には派手な感じはしませんが、ドレス生地の上に 同系色の一枚レース、という風になっています。 (ドレス生地自体はベージュ寄りなのですが、表面の レースによって華やかさが出てシャンパンゴールドっぽく 見えるようになっています) レースは全体的には目立つ模様にはなっていません。 また、白っぽく見える色味ではありません。 色的に、またレース使用ですが、いかがでしょうか。 お店の人に聞いても「白を着さえしなければ、ある程度の 華やかさを考えた方がいい」という感じで、よくわからなく なってきてしまいました;

  • ホテルでの送別会の服装について

    再来月にホテルでの送別会があります。30代女性です。時間帯はお昼です。 どのような服装で参加すれば良いのか悩んでいます。手持ちはグレーのパンツスーツかリクルートスーツしか持ってません。あとは結婚式で着るようなドレスのみ… フォーマルワンピースで検索するとデコルテがレースのものやノースリーブのものがよく出てきます。昼間なのであまり肌を見せない方が良いと思うのですが、ワンピースに何か羽織るものにするか、フォーマルなブラウスにパンツかスカートを合わせるか…色々悩んでいたら分からなくなりました…… みなさんならどの様な服装で参加されますか??

  • 結婚式の二次会

    カジュアルなレストランでの二次会です。 黒のノースリーブワンピースを着たいのですが、 インナーについて迷っています。 普通はワンピならボレロなど羽織り物が多いと思いますが…。 インナーにハイネックを合わせるのはおかしいでしょうか? (例えばユニクロに売っているようなシンプルな無地の ハイネックなどです) ご意見お願いします。

  • 披露宴・2次会の服装について(女性)

    5月末に友人の披露宴とその後の2次会に招待されました。 披露宴は14時からホテルで、2次会は17時からホテル近くの会場になります。 私が今持っているドレスが秋冬向きの生地・ノースリーブ・黒のドレスなので、ちょっと違う雰囲気のものを今回買いたいと思っています。 服装のマナーについて調べていたのですが、昼と夜でドレスのマナーが違って何を基準に選んだらいいのかわかりません… 2次会だけに呼ばれている知人の男性は「スーツで」と言われたらしいので、2次会もそこまでカジュアルな雰囲気ではないのだと思います。 披露宴と2次会は同じ服装で出席するつもりです。 希望を言えば袖のあるカラードレスを買いたいのですが、花嫁さんの色とかぶったら困るとか夜はノースリーブの方がいいとか、バッグも夜と昼で注意することが違ったりして、いろんなマナーがぐるぐる回っている状態です… 白以外で控えた方がいい色などあるのでしょうか? 花嫁さんのドレスの色は本人に確認しても失礼ではないでしょうか? また、服装や小物に関して「これだけはNG!!」ということなどありますか? アドバイス頂けると助かります。

  • 男性から見てどちらの服装が好きですか?

    男性から見て、ジムでの女性の服装はどちらが好きですか? ↓(1)と(2)どちらが可愛いと思いますか? (1)トップスは、薄ピンクのノースリーブ。 (ちなみにタンクトップみたいに肩や背中がガバッと露出されたデザインではなく、あくまで普通のノースリーブです。) ボトムスは、ほんの少し細身の7部丈パンツ。 (2)トップスは、半袖Tシャツ。 ボトムスは、黒ショートパンツ+黒レギンス。

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 結婚式の二次会の服装に悩んでます

    20代後半の女性です。 来週二次会のみ参加する事になったのですが、服装で悩んでいます。 病気で太ってしまい、腕やお腹まわりを隠せる服装にしたいのですが、下記のや二点はマナー違反になるでしょうか? 1.あまり丈の長くない明るめのドレスに黒のロングジャケット(パーティー用ではないものですがかっちりしてます) 2.黒のドルマンタイプのワンピース(フォーマルでも着れるものですが靴もバッグもコートも黒なので喪服のように感じられないか不安です) 二次会なのであまりフォーマル過ぎるのも…と思い困っています。 宜しくお願いします!

  • 結婚式1.5次会と2次会の服装マナーについて

    どちらも会費制で、ホテルではなく、お洒落なレストランという感じです。 1.5次会はボレロを羽織る予定ですが、2次会は肩出しOKなのでしょうか? ドレスはノースリーブというより、ほんの少し袖があるものです。 また2次会でのファーはOKなのでしょうか? あとベルトはどうでしょうか? 今月末なのですが、寒いのでタイツや黒ストッキングの人もいそうな気がするのですが タイツはさておき、黒のドレスでなければ黒ストッキングはOKなのでしょうか?

  • 二次会の服装について

    初めまして。私は24歳の女性です。 今度の日曜日に会社の2つ年上の男性の先輩の結婚式の二次会に参加するのですが、服装について悩んでおります。 歳の近い同僚は皆んな二次会から参加し、上司は披露宴のみ来るのだそうです。 会場はレストランで19時頃から始まります。 自分なりに考えて、画像のブルーのドレスを購入しましたが、ネットで調べてるうちに、二次会だけならもっとカジュアルな服装のほうが良いのではないか?と不安になってきました。 アクセサリーは普段使っているゴールドとブラックの華奢なロングネックレス、ブラックのパーティバッグにブラックのパンプスを合わせようと考えています。 ノースリーブなので、露出・寒さ対策に、ピンクベージュのショールも購入したのですが、そこまでするとドレスアップしすぎな気もします。 ドレスダウンの意味も込めて、ヘアスタイルはアップにせずに、普通に巻くだけにしようと思っています。 そこで質問なのですが、私が考えてる服装で二次会に参加すると浮いてしまうでしょうか? 披露宴にも二次会にも参加したことがなく、いまいちイメージが掴めません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう