• ベストアンサー

披露宴の服装について

披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 ノースリーヴのロングドレスですか・・・それは多分、カクテルドレスになるのではないでしょうか。 ドレスコードとしては、平服と書かれていない限り招待客は準礼装になりますので、デイドレスかアフタヌーンドレスが基本です。(アフタヌーンドレスの定義については、http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037291の方で質問があったときに回答していますので、ご参考になれば幸いです)ご購入されたドレスは夜会服の部類になるので、午後4時からの服装にあたりますから。日中のお式にはちょっとそぐわないかもしれませんね。 ただ、マナーとしてはそぐわないけれど、ドレスコードや礼装の感覚に日本人は無頓着なので(男性がよくするブラックスーツにホワイトタイも、実は礼装ではないので、見る人によっては「うーん」と頭をひねるようなものですが)一般の方はあまり気にしないのかも知れません。ドレス売り場の人もあまり頓着しないようで、私が友人の付き添いで買い物をしに行った時も、昼の式だと言ったのに、いきなりイブニングドレスを勧められましたから・・・(苦笑) でも、一応のマナーとしたらまずいとは思います。 折角購入されたのに残念ですが・・・でも高いお買い物なのだから、取りあえず購入したお店で、「日中のお式なのにカクテルドレスを勧められたが、マナーを考えるとどうもおかしいので、アフタヌーンドレスと交換できないか?」と相談されてみては如何でしょうか?誠意あるお店ならば、それなりの対応をしてくれるのではないかと・・・期待しましょう。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

• harujyoon
回答No.6

つい先だって海外の方と結婚した知人に聞いた話ですが、フランスで挙式したその知人の親戚の方たちがみんな日本の披露宴の様な格好で式に出たら(彼女の妹さんが、やはりパーティドレスだったそうです)だんな様になる方の親戚から「日本人は常識がない!」とブーイングがきたそうです。 日本国内の話だから別に構わないって思うかもしれないけど、やっぱり常識的なマナーとしたら大丈夫とはいえないかも。 マナーのサイトもありますので、良かったら参考されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~realiser/knowledge.htm
noname#57875
noname#57875
回答No.5

#4さんのURLにあるようなドレスのロングバージョンって感じですかねぇ? 他の方も仰っていますが、気になるなら何か羽織ればOKだと思いますよ。特に挙式ではあまり肩を出さない方がよいとされていますが…。 でも、最近の披露宴はタブーって少なくなってますよね。ツーピースもいるし、肩なんてみんな出してますよ(^^)個人的にはピンク、可愛くて華やかでいいと思いますよ。黒着てくる人多いからピンクとか華やかなのっていいですよね。お祝いですから。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

こんな感じのでしょうか。 一応これは、結婚式に・・て書いてあります。 もし、取替しないのでしら、上に何か羽織ればいいと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/neon/480464/536788/
  • sakikock
回答No.3

ノースリーブのロングドレスは、皆さんのおっしゃっている通り、夜に着ることが多いです。ただ、最近の披露宴ではあまり服装も厳しくないので、ストールなどで肩を隠すようにすれば大丈夫でしょう。 ロングドレスであれば、透け感のあるストール(ラメ入りとかも)がおすすめです。

• musimusi29
回答No.2

そうですね、肩出しは夜用ですかね。 でもみんな結構きてますよ。 あまり頓着ないひとが多いので。私もあまり気にしてませんが。 そのままよりは、ストールとかオーガンジーなどをはおるか、綺麗目の合いそうなカーディガンを羽織られるのをお薦めします。