• ベストアンサー

披露宴の服装について

  披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 ノースリーヴのロングドレスですか・・・それは多分、カクテルドレスになるのではないでしょうか。 ドレスコードとしては、平服と書かれていない限り招待客は準礼装になりますので、デイドレスかアフタヌーンドレスが基本です。(アフタヌーンドレスの定義については、http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037291の方で質問があったときに回答していますので、ご参考になれば幸いです)ご購入されたドレスは夜会服の部類になるので、午後4時からの服装にあたりますから。日中のお式にはちょっとそぐわないかもしれませんね。 ただ、マナーとしてはそぐわないけれど、ドレスコードや礼装の感覚に日本人は無頓着なので(男性がよくするブラックスーツにホワイトタイも、実は礼装ではないので、見る人によっては「うーん」と頭をひねるようなものですが)一般の方はあまり気にしないのかも知れません。ドレス売り場の人もあまり頓着しないようで、私が友人の付き添いで買い物をしに行った時も、昼の式だと言ったのに、いきなりイブニングドレスを勧められましたから・・・(苦笑) でも、一応のマナーとしたらまずいとは思います。 折角購入されたのに残念ですが・・・でも高いお買い物なのだから、取りあえず購入したお店で、「日中のお式なのにカクテルドレスを勧められたが、マナーを考えるとどうもおかしいので、アフタヌーンドレスと交換できないか?」と相談されてみては如何でしょうか?誠意あるお店ならば、それなりの対応をしてくれるのではないかと・・・期待しましょう。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • harujyoon
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

つい先だって海外の方と結婚した知人に聞いた話ですが、フランスで挙式したその知人の親戚の方たちがみんな日本の披露宴の様な格好で式に出たら(彼女の妹さんが、やはりパーティドレスだったそうです)だんな様になる方の親戚から「日本人は常識がない!」とブーイングがきたそうです。 日本国内の話だから別に構わないって思うかもしれないけど、やっぱり常識的なマナーとしたら大丈夫とはいえないかも。 マナーのサイトもありますので、良かったら参考されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~realiser/knowledge.htm
noname#57875
noname#57875
回答No.5

#4さんのURLにあるようなドレスのロングバージョンって感じですかねぇ? 他の方も仰っていますが、気になるなら何か羽織ればOKだと思いますよ。特に挙式ではあまり肩を出さない方がよいとされていますが…。 でも、最近の披露宴はタブーって少なくなってますよね。ツーピースもいるし、肩なんてみんな出してますよ(^^)個人的にはピンク、可愛くて華やかでいいと思いますよ。黒着てくる人多いからピンクとか華やかなのっていいですよね。お祝いですから。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

こんな感じのでしょうか。 一応これは、結婚式に・・て書いてあります。 もし、取替しないのでしら、上に何か羽織ればいいと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/neon/480464/536788/
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.3

ノースリーブのロングドレスは、皆さんのおっしゃっている通り、夜に着ることが多いです。ただ、最近の披露宴ではあまり服装も厳しくないので、ストールなどで肩を隠すようにすれば大丈夫でしょう。 ロングドレスであれば、透け感のあるストール(ラメ入りとかも)がおすすめです。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

そうですね、肩出しは夜用ですかね。 でもみんな結構きてますよ。 あまり頓着ないひとが多いので。私もあまり気にしてませんが。 そのままよりは、ストールとかオーガンジーなどをはおるか、綺麗目の合いそうなカーディガンを羽織られるのをお薦めします。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装

    こんにちは。 今回はみなさんのアドバイスをいただきたいと思います。 友達の披露宴にでるのですが、黒のノースリーブワンピースにピンクのバッグで行くのですが、上に羽織るものはやっぱりピンクのショールとかのほうがよいでしょうか? 金のショールは不自然??

  • 2月の結婚式(披露宴)の服装

    この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

  • 披露宴での服装について教えて下さい。

     いつも、お世話になります。 2月に旦那さんのいとこの披露宴に出席する事になりました。そこで、私と娘(3歳)の服装について教えて下さい。    1 義理のお母さんに服装をどの様にすればいいか とたずねたところ、「七五三の時に着た、付下げで いい」との事でしたが、それでもいいのでしょう  か?  2 訪問着か付下げか曖昧な着物があるのですが、  着物自体地味(暗めの薄い紫・草花の柄)です。  これなら、やはり付下げ(薄いピンク・子供と花  柄)の方がいいのでしょうか?  3 披露宴に出席するにあたり、帯・帯揚げ・帯締   め・その他小物について、何か注意する事があ   りましたら、教えて下さい。  4 娘の服装ですが、フォーマルワンピース(紺    色)にするかドレスにするか悩んでいます。    実際、どちらの方がいいのでしょうか?  5 ドレス(ノースリーブか半袖)・ワンピース    (冬素材ではなく。ポリエステル100%裏地   付き。)の場合、2月の式場では上着等が必要   だと思いますが、その場合どの様な上着がいい   のでしょうか?それとも、冬素材のものがいい   のでしょうか? 文章がわかりにくいところが沢山有ると思いますが、 宜しくお願いします。    

  • 披露宴・2次会の服装について(女性)

    5月末に友人の披露宴とその後の2次会に招待されました。 披露宴は14時からホテルで、2次会は17時からホテル近くの会場になります。 私が今持っているドレスが秋冬向きの生地・ノースリーブ・黒のドレスなので、ちょっと違う雰囲気のものを今回買いたいと思っています。 服装のマナーについて調べていたのですが、昼と夜でドレスのマナーが違って何を基準に選んだらいいのかわかりません… 2次会だけに呼ばれている知人の男性は「スーツで」と言われたらしいので、2次会もそこまでカジュアルな雰囲気ではないのだと思います。 披露宴と2次会は同じ服装で出席するつもりです。 希望を言えば袖のあるカラードレスを買いたいのですが、花嫁さんの色とかぶったら困るとか夜はノースリーブの方がいいとか、バッグも夜と昼で注意することが違ったりして、いろんなマナーがぐるぐる回っている状態です… 白以外で控えた方がいい色などあるのでしょうか? 花嫁さんのドレスの色は本人に確認しても失礼ではないでしょうか? また、服装や小物に関して「これだけはNG!!」ということなどありますか? アドバイス頂けると助かります。

  • 妹の挙式・披露宴での服装

    来週、妹の結婚式があり、カジュアルなレストランで人前式、披露宴を行う予定です。 招待状に、当日は平服で…とあったので、準礼装ではなく、華やかな感じのドレスにしようかと思っているのですが、一応、親族の結婚式なので、派手過ぎないか心配です。 購入しようと思っているのは、少し暗めのピンク色のノースリーブワンピースで、ホールターネック、胸元はドレープになっていて、スカートの部分は少し広がっる感じで、裾がギザギザになっているものです。 それに、白の薄手のショールを合わせ、靴、バッグは銀色で統一しようと思っています。 このような場合、どのような服装が適当でしょうか?? もう日がないし、本当に困っています…

  • 披露宴での服装

    友達の披露宴に招待されました。 出席するときに着る服装なんですが、パンツではいけないのでしょうか? 雑誌を読んでいたらパーティー用ドレスを紹介するページに「披露宴でなければパンツでもOK」なんていうことが書いてあったので気になってしまい・・・

  • 結婚式・披露宴、二次会の服装について

    来月、10年来の友人(女性)が結婚します。 私は24歳の女性ですが、結婚式には行ったことがなく、 服装で迷っています。 時々、舞台に立つことがあるので(クラシック)、 靴やアクセサリーなどはある程度、自宅にあるのですが… 披露宴で、別の友人と2人で、 何曲か歌わせてもらうことになっています。 彼女は、ピンクの膝丈のワンピースにするそうです。 今考えているのは、 *結婚式・披露宴(お昼間・ホテルのチャペル)、式後、仲間うちで飲み会 ・黒の膝下、ノースリーブのドレス (胸上切替。上…オーガンジーのような透ける素材で、少しハイネック 下…サテンで、裾はひらひら) ・シルバーラメの、バックストラップのパンプス ・大きめのシルバーのイヤリング ・シルバー又は、濃いサーモンピンクのストール ・シルバーのアクセサリーバッグ *二次会(式翌日・居酒屋) ・黒のパンツスーツに、披露宴で履くシルバーのパンプスと、 華やかな感じのキャミソールや、アクセサリーを合わせようと思っています。 これらはまだ用意できていませんが…(><) 振袖も考えていたのですが、動きにくいかなと思いまして…。 『これはダメ!』とか、『こういうものを足して(やめて)みては?』 など、アドバイスを頂きたいです。 それと、パンプスのみ、お式や二次会の前に履き替えるようにしても 大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴での服装??

    25歳の女です。同じ年の友人の挙式・披露宴にスーツで出席することにしました。式は3時からで、披露宴は4時からです。 スーツは黒ですがレースやリボンがあしらってあり、華やかさはあると思います。 インナーや、パーティーバック、靴もアクセサリーもピンクで統一しているので、お葬式っぽくはならない様に気をつけました。 でも、披露宴の時にイブニングっぽさを出すために、ジャケットは脱ごうこ思っていますが、その際はストールやショールがあった方がイイでしょうか?? インナーは、シースルーのノースリーブブラウス(黒)と下にピンクのキャミなので、肩が出ます。 しかも一人で歌うので、困ってます・・・。 ストールはパシュミナのピンクを持っていますが、透け感やキラキラ感のあるものの方がイイでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について

    3月1日に友人の披露宴にゲストとして参加します。 場所は福岡なのですが、多分寒いと思うんです。(勿論室内はあったかいと思いますが) 田舎の為、自宅から披露宴会場まで約1時間半程かかります。 更に二次会も参加予定なので、二次会の場所の移動など考えると、もう寒そうで寒そうで・・・・。 そこで、長袖のワンピース(添付画像)を購入予定なのですが、 披露宴のゲストは、ノースリーブドレスにボレロってイメージが強くて・・・ 画像のようなワンピースは、披露宴向きではない(地味で浮いてしまう)ですか? 寒いの我慢して一般的な格好をするべきですかね・・・? ※色は花嫁さんにカラードレスの色を聞いたので、かぶってないので問題ないです。 丈も、私の身長だと膝にかかるくらいなので、短すぎないので問題ないです。

  • 披露宴の服装(招待されました)

     昼間の式&披露宴に招待されて、事前に調べて黒のロングドレスとピンクのストールを 購入しました。でも購入後に改めて調べると、昼間の披露宴にはロングは着ない、 という記載もあり、これでよかったのかなとわからなくなってしまいました。  ちなみに丈は140センチで、ヒールのあるパンプスで地面ぎりぎり。袖なしです (タンクトップのような形状)。  あと、私の立場は新郎の友人です。

専門家に質問してみよう