• 締切済み

現場の仕事を教えてもらえません

詳しくは書きにくいため、別の業種で表現します わかりにくかったらすみません わたしの仕事は、食事係としてランチの担当しています(特定職) 過去にシェフをしたことがあり、簡単なランチでも本気で仕事をしていました そのうち、周りの人から評判を得て気に入られました しかし重宝がられているだけで、 材料にこだわったり、コース料理を極めたりは、求められなくて このままここで続けていくのには 便利だからとあれもこれもと雑な扱いをされる一方です そこで、空き時間はその会社の仕事を学ぶことにしました (無理矢理ですがやむを得ず) 上司に相談して、これがこの会社の新入社員の本だと渡された 一冊の分厚い本 言葉ひとつひとつ調べて進めています (少々、特殊な会社) 1年半ほど調べて、これは現場のことで 本部の人たちに聞いても教えてもらえることじゃないんだとわかったのが最近 かといって現場に行くこともできず、 チンプンカンプンな状況(少しは成長した) こんなあほなことになってしまいました 聞いてもめんどくさいから無視されたり、 曖昧な回答(現場にいたのはずいぶん昔のことで忘れた)とか… とことん居場所がなくなりました 求められているのは、 自分で人脈作って現場見てきます!とか 相談力、交渉力で上司動かして乗り切れみたいな 感じがしますが 無茶振りの まだ無茶振り どんなけ無茶振りやねんと正直思います こんなときでも賢く立ち回れるタイプの人もいらっしゃるのかなぁと… なにか勇気の出そうな言葉を頂けませんか

みんなの回答

• marissa-r
回答No.2

職人の世界って、いちいち聞いて教えてもらう訳じゃないのよね 盗むものなのよね(^.^) 始めは誰かの猿真似 それを習得したら今度は自分のオリジナルにする、ものじゃないかな 質問して答えないのは面倒だからじゃないと私は思うよ それをプロ意識てのか職人てのかは分からないけどね でも、そうそう簡単には教えたがらないものでしょ 特に自分も苦労して習得したものなら尚更ぞゃないかな 私は製造業です 設備を扱うのだけど現場に来て一年の子が「マニュアルは無いですか」て言ってきた …家電とかなら普通にあるもんね でも違うのよね それと同じなんだと思うよ まずは周囲とのコミュニケーション そして信頼を得てからの質問なら返事は変わってくるのでは 道程は長いものだよ それに耐えられなきゃ、なんだよね先ずは

kaiketum
質問者

お礼

タイトルと説明が悪いようで すみません おっしゃるとおりだと思います ありがとうございました

回答No.1

Q、現場の仕事を教えてもらえません。 A、それが当たり前ですよ。 現場技術者に「なぜ?」という質問をしても答えが返ってきた試しがありません。 >ウーン!こいつら保身のために教えないのか! >器量の狭いやっちゃ! と思っていました。しかし、それは大いなる誤解でした。 >自分では出来るが人に教える術を知らない。 これが、ことの真相でした。で、私は、「自分で研究し自分で発見して自分で身に付けるしかないのが(現場の)技術だ!」と思うことにしました。

kaiketum
質問者

お礼

タイトルが悪かったです おっしゃるとおりだと思います 私の質問は、本部にいながら現場はどんな状況かを知りたかったのですが… 現場を見にも連れて行ってもらえないのですが、独断では行けませんし ありがとうございました