• 締切済み

現場の仕事を教えてもらえません

詳しくは書きにくいため、別の業種で表現します わかりにくかったらすみません わたしの仕事は、食事係としてランチの担当しています(特定職) 過去にシェフをしたことがあり、簡単なランチでも本気で仕事をしていました そのうち、周りの人から評判を得て気に入られました しかし重宝がられているだけで、 材料にこだわったり、コース料理を極めたりは、求められなくて このままここで続けていくのには 便利だからとあれもこれもと雑な扱いをされる一方です そこで、空き時間はその会社の仕事を学ぶことにしました (無理矢理ですがやむを得ず) 上司に相談して、これがこの会社の新入社員の本だと渡された 一冊の分厚い本 言葉ひとつひとつ調べて進めています (少々、特殊な会社) 1年半ほど調べて、これは現場のことで 本部の人たちに聞いても教えてもらえることじゃないんだとわかったのが最近 かといって現場に行くこともできず、 チンプンカンプンな状況(少しは成長した) こんなあほなことになってしまいました 聞いてもめんどくさいから無視されたり、 曖昧な回答(現場にいたのはずいぶん昔のことで忘れた)とか… とことん居場所がなくなりました 求められているのは、 自分で人脈作って現場見てきます!とか 相談力、交渉力で上司動かして乗り切れみたいな 感じがしますが 無茶振りの まだ無茶振り どんなけ無茶振りやねんと正直思います こんなときでも賢く立ち回れるタイプの人もいらっしゃるのかなぁと… なにか勇気の出そうな言葉を頂けませんか

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

職人の世界って、いちいち聞いて教えてもらう訳じゃないのよね 盗むものなのよね(^.^) 始めは誰かの猿真似 それを習得したら今度は自分のオリジナルにする、ものじゃないかな 質問して答えないのは面倒だからじゃないと私は思うよ それをプロ意識てのか職人てのかは分からないけどね でも、そうそう簡単には教えたがらないものでしょ 特に自分も苦労して習得したものなら尚更ぞゃないかな 私は製造業です 設備を扱うのだけど現場に来て一年の子が「マニュアルは無いですか」て言ってきた …家電とかなら普通にあるもんね でも違うのよね それと同じなんだと思うよ まずは周囲とのコミュニケーション そして信頼を得てからの質問なら返事は変わってくるのでは 道程は長いものだよ それに耐えられなきゃ、なんだよね先ずは

kaiketum
質問者

お礼

タイトルと説明が悪いようで すみません おっしゃるとおりだと思います ありがとうございました

回答No.1

Q、現場の仕事を教えてもらえません。 A、それが当たり前ですよ。 現場技術者に「なぜ?」という質問をしても答えが返ってきた試しがありません。 >ウーン!こいつら保身のために教えないのか! >器量の狭いやっちゃ! と思っていました。しかし、それは大いなる誤解でした。 >自分では出来るが人に教える術を知らない。 これが、ことの真相でした。で、私は、「自分で研究し自分で発見して自分で身に付けるしかないのが(現場の)技術だ!」と思うことにしました。

kaiketum
質問者

お礼

タイトルが悪かったです おっしゃるとおりだと思います 私の質問は、本部にいながら現場はどんな状況かを知りたかったのですが… 現場を見にも連れて行ってもらえないのですが、独断では行けませんし ありがとうございました

関連するQ&A

  • 本部勤務ですが現場の仕事を知る

    特定職で本部勤務をしています 現場の経験はなくても問題はありませんが、知識として現場の仕事を知りたく そのことを、上司に伝えています どこから流れてきて、自分がどのポジションでどう行動すると、どうなっていくのか 自分がさわっている仕事がなんなのか、とういう影響があるのか など そういった理由で、現場を紹介してもらいたいと思っています しかしお客さんがいらっしゃる場所であり、セキュリティが厳重な職場であるので1人でふらっと行くことは出来ないのです 上司に行けませんかと言っても 聞き流す人、忘れる人で動いてもらえるように持っていけません 権限がないのか、面倒なのか、など考えを巡らしていますが、解決策にはいたらず 説明付きで紹介して欲しいとしっぽを振って待っていても仕方がないと思うのですが 疑問点、確認したい部分の一覧をあげたりもしましたが、無視でした タイミングが悪いのか、もう一度同じことをしたら嫌がられるのか、また無視かとか いらぬことを考えるばかりで… 上司の上司に投げると 上司を説得して動かせみたいなことを 暗に匂わせ、そのまま忘れたふり?をされます 子供のようにわめいていれば何とかしてくれるとかではないので… 何か私に出来そうなことがあれば教えて下さい (書いていて上司に訴えてることが無意味な気もしてきました( -_-))

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 現場監督の仕事。

    付き合っている人が、現場監督をしています。自営。。(お父様の会社)で、土建屋さんです。 いつも、忙しいと言ってて、なかなか会う時間もとれないようです。メールは、ほぼ毎日くるのですが。。最近は2ヶ月くらい、会えてません。住んでる所が離れてるのもあって。。。たまに、ホントに仕事?忙し過ぎない?とか思ってしまいます。 仕事のことは、あまり。。というか、全然話してくれません。話してもわからないだろう、と言われて。不安でたまらなくなります。 現場監督の仕事をしてる人を知らないので。。 どんな仕事なのか。。 凄く忙しいのでしょうか? どうか、ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m 現在、現場監督さんとお付き合いされてる方がいらっしゃったら、いろいろ教えてください(>_<)

  • 現場のことがよくわからない上司

    どこの会社にも 「困った上司」というのは いるものだと思います。 皆さんどう対処および報復?されていますか? 無視する、愚痴を言い合うなどの方法はありますが、 どちらかというと本人にある程度影響のある方法での 対処を知りたいのです。 ※つまり「お茶に消しゴムカスを入れる」などの 対処というか報復は可(笑) 私の上司は決して悪い人ではないのですが 相当頭が固く頑固で、 そのくせ寂しがりやで社員にかまってもらえないと 急にミーティングを開いて 「最近たるんでいる」などの 説教をすることもあります。 ただ上司といってもどちらかというと役員なので、 あまり現場のことはよくわかっていません。 このため、現場の仕事がそのミーティングの間 止まってしまい、 現場に支障をきたすこともあります。 しかしそのことには気づきません。 本気でお茶に消しゴムカスを入れたいとは 思っていませんが、 どうにか現場のスタッフを巻き込んで 全体で対処しないと今後困ったことになりそうです。 どうすればよいのか教えてください。 もし体験談などあればお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の上司と…

    ずばり意見をお聞かせください。 半年ほど前から今の会社に勤めだしたのですが… どうも会社の上司とソリが合いません。 仕事の内容は、現場職で、職人気質な人が多い会社なのですが、その特定の上司以外の人とは、凄く仲良く、可愛がってもらってます。 他の社員さんに相談しても、気にするな。と… 気にしないですめば、ココまで悩まないのですが、やはりムカついたり、ショックを受けたりしてしまいます。 自分はまだ、踏ん張るべきか?それとも転職を考えるべきか? 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • どうすれば現場ではたらくことができますか。

    札幌の有名なコールセンターT社に就職して半月くらいたちますが未だに研修のみです。入社答辞は50人くらいいたのに今は私を入れて5人くらいです。ほかの動機の人は現場で働いているのに、どうしてでしょうか。自分よりも大人しくて声がか細い人でも私より現場で働いているのが理解できません何故でしょうか これといって失礼なことはしていません。自分で言うのもなんですがプライベートでもちゃんと声が出るように発声練習の練習などもしています。それなのに、未だに研修というのが理解できません。年末は繁忙期ということで新しく新入社員が50人くらい入ってきました。私はその人たちと混じって以前教わってきたことを1から教わっています‥‥ いまが一番いそがしく、職場内がバタバタしていて上司が会社で寝泊りするくらい忙しくて、おまけにまた新入社員も入ってくるみたいです。それで新入社員を教える余裕がないのでしょう。この状態からして上司に聞くのも抵抗を感じます。

  • 主人の仕事現場について困っています

    私は日本人を結婚しているスリランカ人です。 主人の仕事現場についてわからないところがあります。 主人はある企業ノチームリーダとして勤めています。 でも彼は昨日チームリーダから下ろされました。 私を心配させたくないからか、 彼は一所懸命何も悲しいことがなかったかのようにしています。 でも彼自身は大きなショックを受けていると思っています。 彼は今まで色々な困難の中、頑張って自分の人生を生き抜いてきたのです。 そしてできるだけいい仕事に就きたいと思い、転職を繰り返し、今の仕事現場につきました。 去年からチームリーダになった彼は、 見捨てられた仕事を仕事を受け入りどんどん大きくして行ったんです。 少しでも給料上がるかと願いずつ彼は一生懸命成績を残して行きました。 大きな成績を残しているにもかかわらず、彼ノ給料上がらなかったのです。 部長は、その理由として、彼は中途社員であるし 、中途社員にしては彼はもう上がるところまで上がっていることと、 これ以上は上がらないといったそうです。 でも仕事は頑張りもっとリーダーシップを発揮して欲しいと言われたそうです。 給料も上がらないし、中途社員でありながら、 正社員よりも働いているし、これ以上頑張っていましたし、 給料もいくらも上がらないくせに部長は自分たちノ仕事を押し付けてくるし、 なんのメリットもないのにもっと頑張れ頑張れと言われてもそれはやる気なくなるだろう。 仕事のやり方には変わりはないが、 彼はそれ以来頑張る気にはなってません。 しかし昨日部長から呼ばれて、新人をチームリーダにしたそうです。 部長たちは見捨てた仕事を大きくし、一年のあいだ出して来た成績すべてを、 彼に渡すことになったそうです。 これで彼は、自分は持ってきたおっき仕事をすべて取られたことになりました。 これから仕事も小さくなるし、そのぶん給料も逆に下がるそうです。 彼のこの状況にどうすればいいのか、私は困っています。 彼は悲しくないフリして、今日も仕事に行きましたが、 私はそんな彼を見てとっても悲しいです。 彼ノ為に私はできるはなんでしょう。 どう答えればいいのかわからなくてすごく困っています。 社会人の経験ノない自分には日本の会社の中の仕組みはよく理解できないのですが、 彼の妻として私はどうすべきでしょうか。

  • 現場が早く終わったときに事務をしたいというのは?

    現場が15時ぐらいに終わったら、 そのあと事務が落ち着いて出来るなと思って、 事務に取り掛かると、社長から速く帰れと言われます。 で、届いた請求書を確認したいのですが、と言うと、 社長はバツが悪かったのか、他のことで私は社長から怒られました。 朝も現場、昼も現場で、空いた時間に事務をこなしているのに、 事務をするのは私しかいないのに、 事務より現場を大事にしてきているのに、 そこまでして私に会社に長いこと居るなと言われると、 私はもう仕事への情熱は湧きません。 なのに、私と同じパートで現場仕事だけの人で残業し放題の人がいるのですが、 その人は何をどうしても文句を言わない。 私は相当嫌われているんだなと。 現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか?

  • 仕事量と給料

    共働き主婦です。 デイサービスで生活相談員兼、介護職員兼、送迎ドライバーをしています。 正社員は私一人で、すぐ上司は常勤の管理者兼経営者という小さい会社です。 自分でいうのもなんですが、この仕事にかなり向いているようで、利用者さんからは高評価をいただき、パートさんも素晴らしい方々で、私の仕事ぶりを認めてくださっています。しかし上司が曲者で、自分が向いていない、やりたくない仕事は全て私に任せる人で、それでも私は評価に繋がると思い、無理をしてでも引き受け家に持ち帰ってでもやり通していました。 しかし潰れそうになり、相談したところ「貴方の仕事ぶりを見たことないのでわかりませんし、元々私がやっていた仕事ですよ?」と言われました。 確かに上司がやっていた仕事です。でもそれは介護職員としての仕事を一切やらず、忙しい時も協力してくれず、事務仕事だけをやっていたからです。そして上司がやっていたころの2倍、利用者さんは増えています。また上司と、経験の浅い私の能力を同じと考えていることも疑問です。 何より、上司として部下の仕事をみていないのはおかしいと思い、それを指摘したら「僕には経営という一番重要な仕事があるので現場を見るような時間はありません。」と言われました。しかし、上司はいつも利用者さんと私たち職員が働く介護現場にPCを置いて仕事しているのです。 あまりにこちらの仕事を無視しているので利用者さんからは「あの人っていつも座ってるけど何もしちゃいけないの?無愛想だし。事務員さん?」と管理者とも思われていません。 現場にいるのに現場をみていない。有能なパートさんたちの働きぶりも見ていない。これには不信感しかありません。精神的にもかなり落ち込んでいて休日も仕事のことばかり考えてしまい、夫や子どもに申し訳ないです。無気力状態に陥ることも多々あります。朝が来るのがつらいです。 もう給料交渉をして給料アップしてもらわないと全くやりがいがないですし、割に合っていません。しかしどのように切り出したらいいかわかりません。 曲者上司にうまく給料交渉できた方、経営者の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう