主人の仕事現場について困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人が仕事で困っています。彼はチームリーダから下ろされ、ショックを受けています。
  • 彼は過去に多くの困難を乗り越えてきましたが、給料が上がらず頑張ったのに報われない状況です。
  • 部長が新人をチームリーダに任命し、彼の仕事と成績を奪いました。給料が下がり、彼は悲しいです。私はどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の仕事現場について困っています

私は日本人を結婚しているスリランカ人です。 主人の仕事現場についてわからないところがあります。 主人はある企業ノチームリーダとして勤めています。 でも彼は昨日チームリーダから下ろされました。 私を心配させたくないからか、 彼は一所懸命何も悲しいことがなかったかのようにしています。 でも彼自身は大きなショックを受けていると思っています。 彼は今まで色々な困難の中、頑張って自分の人生を生き抜いてきたのです。 そしてできるだけいい仕事に就きたいと思い、転職を繰り返し、今の仕事現場につきました。 去年からチームリーダになった彼は、 見捨てられた仕事を仕事を受け入りどんどん大きくして行ったんです。 少しでも給料上がるかと願いずつ彼は一生懸命成績を残して行きました。 大きな成績を残しているにもかかわらず、彼ノ給料上がらなかったのです。 部長は、その理由として、彼は中途社員であるし 、中途社員にしては彼はもう上がるところまで上がっていることと、 これ以上は上がらないといったそうです。 でも仕事は頑張りもっとリーダーシップを発揮して欲しいと言われたそうです。 給料も上がらないし、中途社員でありながら、 正社員よりも働いているし、これ以上頑張っていましたし、 給料もいくらも上がらないくせに部長は自分たちノ仕事を押し付けてくるし、 なんのメリットもないのにもっと頑張れ頑張れと言われてもそれはやる気なくなるだろう。 仕事のやり方には変わりはないが、 彼はそれ以来頑張る気にはなってません。 しかし昨日部長から呼ばれて、新人をチームリーダにしたそうです。 部長たちは見捨てた仕事を大きくし、一年のあいだ出して来た成績すべてを、 彼に渡すことになったそうです。 これで彼は、自分は持ってきたおっき仕事をすべて取られたことになりました。 これから仕事も小さくなるし、そのぶん給料も逆に下がるそうです。 彼のこの状況にどうすればいいのか、私は困っています。 彼は悲しくないフリして、今日も仕事に行きましたが、 私はそんな彼を見てとっても悲しいです。 彼ノ為に私はできるはなんでしょう。 どう答えればいいのかわからなくてすごく困っています。 社会人の経験ノない自分には日本の会社の中の仕組みはよく理解できないのですが、 彼の妻として私はどうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.4

中途入社と言う事は、彼にはそれに見合ったスキルと実績を求められていたのでしょう。 でもそれは、はたして「見捨てられた仕事を受け入れる」事だったのでしょうか? 見捨てたのには理由があるはずです。 それなのに、結果はどうであれ、会社の方針に逆らっていると言うことには変わりないのでは? 日本はアメリカ等の海外と違って、結果重視とはまだまだ言えません。 たとえ結果が良くても、それは「たまたま運が良かった」くらいにしか思わないでしょう。それよりも結果が悪かった方のリスクを問題視します。 だから、会社はその仕事を切ったのでしょうし・・・ その判断をした上司等に逆らっていると思われてもしかたありませんね。 だからリーダーからおろされたのでしょう。 日本はいまだに従順な方を、自分に従う方を優先する社会ですから・・・ もちろん、中には結果を重視して、その能力を高く評価してくれる上司や会社もありますが・・・今回は違ったのでしょう。というか、そういう会社は非常に少ないです。 今の会社はご主人には合わないと言うことです。 これからどうするかは、ご主人次第です。 自分の意にそぐわなくても、上司に従うようにすれば、また這い上がれるかも知れませんし、給料も上がるでしょう。 でも、それがご主人にとって良いことなのかどうか??? 私には分かりません。 ちなみに私は、会社の方針に従っています。 家族がいますからね。 自分の意のままにしたいなら、自分で起業するしか無いのが実情です。 でもそのスキルも資金も無いので、諦めています。 流されていると言われればそれまでですが、家族を守るためには自分を犠牲にすることはいといませんから。 あなたは、ご主人に付いていけば良いと思います。 どのような判断をしたとしてもね。

sarahppsp
質問者

お礼

本当です。お言葉ありがとうございます。そうですね。彼はどんな立場に落ちようが、私は彼から離れることは一切ないです。絶対に彼についていきます。

sarahppsp
質問者

補足

見捨てられた仕事といえば変な言い方かも知れませんが、その仕事は誰にももう出だしできないぐらい悪くなっていた仕事でした。でも主人はその仕事を積極的に引き受け、一年半にわたって頑張って結果を出してきました。それは単なる運河よかったのではないと思います。その仕事のためによる遅くまで働いた日も少なくないです。チームリーダとしての仕事もきちんと果たしてきたはずです。会社には実際にいなかったのですが、毎日帰ってくる彼顔と言葉には彼は今まで出してきた成果を見てきました。 でも彼はもうもらえる一番良い給料をもらえるから、成果を他人に渡すなんてひどすぎると思います。まーしょうがないと思います。人に期待しないことが一番いいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>彼ノ為に私はできるはなんでしょう。 毎朝、美味しいお弁当を作ってもたせること。 「気をつけて。いってらっしゃい」と 笑顔で送り出すこと。 毎晩、温かいお風呂と食事を準備して待っていること。 「今日もお仕事ご苦労様でした」と 笑顔で出迎えること。 間違っても仕事のことに口を出したり、 一緒になって文句を言わないこと。 また給料が減ったなどと不平不満を言わないこと。 こういうのを日本では内助の功といいます。 日本の男は奥さんさえどっしりとしてくれれば 意外と外ではうまくやっていけるものです。

sarahppsp
質問者

お礼

本当ですか?頑張ってみます。でもできるだけ彼の頼りになれれば嬉です。本当にありがとうございます。

• pluto1991
回答No.3

仕事というのは男の人生の2/3ぐらいの時間を消費しているものです。 これは、彼の人生です。 仕事は彼が自分で選ぶのです。 あなたの意思は関係がありません。 ああしろ、こうしろとアドバイスなどすると逆に彼が困ります。 あなたは「何をしても良いけど、家族の生活費は必ず稼いで来い」 とだけ言っておけばいいです。 あとは、一緒にお酒飲んで愚痴を聞いてやるとか、ストレス解消の手伝いをすれば良いのでは。

sarahppsp
質問者

お礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。そうですね。私は彼の仕事には口出すことはあまりよくないかもしれませんね。でもあなたは何をしてもいいけど、家族の生活費は稼いでこいなんて、絶対に言えませんね。私にとって彼は生活日を稼ぐための人ではなく、何よりもこの世の中で一番大事な存在です。だからこうすればいいのではないでしょうか?私ももっと外出て稼ぐ。彼の頭にある問題を少しだけでもすく何区してあげる。そしたら彼は仕事のことをもっと冷静に考えれるようになるのではないでしょうか?

• yosifuji20
回答No.2

貴方ができるのは、ご主人に優しくしてあげて、今度のことをあまり聞かないことです。 会社の中でどういうことがあったのかは判りません。 ご主人の言っていることは本人が言っていることで、別の人が言うと別の問題があるのかもしれません。 部長が担当を替えたのはご主人をきらいだったと言う理由だけではないかもしれません。何か違う理由があるのかもしれません。 でもそれを認めるのはご主人には辛いことなのだろうと思います。 会社の仕事は単純に長時間働けばほめられると言うものでもありません。 成果は上がっても周囲の人間の支持をもらえないと言うこともあります。特に中途入社の場合は人間関係がうまくいかないことは時々あります。 上司はそういうことを全部考えて担当の変更をしたのかもしれません。 でもそれがご主人の気持ちからは受け入れられないのであれば、貴方がご主人をやさしく守るしかありません。 給料が下がっても生活が出来ないことは無いでしょう。少しぜいたくができなくなると言うことでしょう。 それよりも気持ちの上で楽にしてあげるほうが大切です。

sarahppsp
質問者

お礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。私は一番してあげなきゃいけないのは仕事のことを仕事場以外のところで忘れさせてあげることかもしれないですね。

• lv4u
回答No.1

>>社会人の経験ノない自分には日本の会社の中の仕組みはよく理解できないのですが、 彼の妻として私はどうすべきでしょうか。 彼の勤めている会社が持っている考え方は、昔から日本にはわりと多いと思います。 中途採用者は、戦国時代以降の考え方の「外様大名(とざまだいみょう)」であり、戦いの前から家来だった、「譜代大名(ふだいだいみょう)」にはポジションでの上限が決まっていて、あるレベルより上にはいかせないという考え方なのでしょう。 いくらがんばっても、黒人が白人と同等扱いをされるのが、現代でも難しい部分があるのと同様のことでしょう。 妻としては、転職を勧めるべきだと思いますね。ただし、それもリスクはありますが・・・。

sarahppsp
質問者

お礼

わざわざお答えして本当にありがとうございます。そうですね。。転職をお勧めできましたが、しかし彼はもうすでに誤解も転職をしておりまして、もうできないと思います。でも私は今一番できることは、加絵との過ごす時間笑顔にさせてあげることかもしれないですね。日本の会社の仕組みはとっても難しいですね。。