• 締切済み

新しい仕事 現場の社員さんと上手くやっていきたい

皆さんにお知恵を拝借したく投稿します。 私は49歳の主婦です。 この度、10月17日より 掃除の仕事をすることになりました。 (仮に“現場A”とします。県管轄の施設です。) “現場A”は二人体制で、今現在、ある一人の社員さんが 受け持っています。そこに、パートが一人入ります。 社員とパートの二人体制という訳です。 ところが、この社員さん(42)が原因で “現場A”では短期間で二人パートが辞めました。 社員さんに馴染めず 一人はイヤになって 一人は体調不良になって 辞めたそうです。 その“現場A”に10月17日より私が行くことになりました。 “現場A”にいる社員さんはどんな性格なのか? ・単に気が強いだけか? ・どうしようもない曲者(くせもの)か? ・ホントは良い人だが、仕事に余裕が無く  つい、荒い口調になってしまうのか? これがわからない以上は、対策の立てようが無いのですが 私としては、上手くやっていきたいのです。 イソップ童話「北風と太陽」の「太陽」方式で 上手くやっていきたいのです。 その社員さんはどういう性格であれ 既に“現場A”で仕事をしている先輩です。 私は教えてもらう立場です。 この件は、充分に承知しています。 私が願うのは、人間として扱ってほしい ただ、それだけです。 --------------------------- 仕事は10月17日からですが 前日10月16日に現場確認と顔合わせのみします。 この社員さんに、 「あれ?今度の人は何か違うぞ?」 と思わせたいのです。 そのためには この顔合わせの時の第一印象が大切かと思い どうしたものかと 今、考えあぐねています。 「縁あった者として、あなたと上手くやっていきたい。」 「色々教えてくださいね。」 「失敗もあると思うけど、勘弁してね。二度目は注意するから」 「先輩、よろしく面倒見てくださいね^^」 こんな雰囲気を出したいのです。 10月16日の顔合わせの時は すごくフレンドリーな感じで挨拶しようと 考えてます。 他に何か、良い案ありますか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178122
noname#178122
回答No.2

その社員の方が男性か女性か分かりませんが、一つ疑問があります。掃除の仕事を10月17日からするということですが、ということはまだその会社に出勤されていないということですね。辞められたパートの方の事は面接時に聞かされたとしても、「一人は体調不良で、一人はイヤになって辞められた」という個人的な事を面接時に面接官の方が話されるでしょうか?これは本当の話でしょうか?(?_?)

mizukko
質問者

補足

tuyatinさん、ごめんなさい。 言葉が不足していました。 すみません。 10月10日に面接がありました。 10月12日午前中に担当者から電話があり “採用する”とのことでした。 その際、「付きましては、書いてもらう書類があるので ▲▲に13時まで来てください。」と言われました。 因みに▲▲とは、同じ会社が掃除を受け持っている 公的な施設の休憩室です。 時間通りに▲▲に行きました。 書類を渡され、説明等受けていると・・ 休憩室に私服の女性が入ってきました。 担当者の方は、私に書類の説明をするのですが 他に用が出来たりして、 その休憩室を出たり入ったりしています。 担当者が不在のときに、その女性が私に 「面接ですか?」と聞いてきたので 「いいえ。採用されて、書類の説明を聞いています。」 と答えると、若干心配そうに(←私にはそう見えた) 「現場はどこですか?」と聞いてきたので 「“現場A”です。」と答えると “信じられない!!タイヘンだ~”といった表情で 独り言で、「また同じことの繰り返しだよ・・・怒」と 呟き、私に向かって 「「「ご苦労様です。何かあったら言ったほうが良いからね!!」」」 と言ってきました。 何とその私服の女性は“現場A”を辞めて、 退職届を書きに来たというのです。 【一人は体調不良で、一人はイヤになって】という 話しはそのときその女性から聞きました。 会社が個人情報を私に漏らしたのではありません^^ 程なく、担当者が戻り、退職届けを書き終え 「では。お世話になりました。」と退出するとき 担当者に 「次に採用される方のことも考えてください。」 と言っていました。 「社員の教育をしないとまたこの人(←私のこと)も辞めちゃうよ?」と 言っているのだなと、悟りました。 以上が、言葉の足りない部分です。 tuyatinさん、すみませんでした。

• rikimatu
回答No.1

僕も、そう言う所に何回も行った事あります。 そう言う人に限って、最近の若いやつは挨拶が出来てないとか 長続きしないとか言ってくるんですよね。 自分のせいだと全く気が付いてないんですよね。 こういう人がいなかったら、離職率はある程度下がると思うのですが。。 さて、話がそれましたが ちゃんと、挨拶をして出来るだけミスをしないことですよ。 経験上、一回やってしまったり気に入らないことや自分の思い通りならなかったり とネチネチ言ってきますから。 そうなったら、ある意味がつんと言わないと無理かも。 僕も、一回ネチネチ言われて、その20分くらいしてからまた文句言ってくるから 冗談なしに殴ろうかと思った事ありますよ。