• 締切済み

新しい仕事 現場の社員さんと上手くやっていきたい

皆さんにお知恵を拝借したく投稿します。 私は49歳の主婦です。 この度、10月17日より 掃除の仕事をすることになりました。 (仮に“現場A”とします。県管轄の施設です。) “現場A”は二人体制で、今現在、ある一人の社員さんが 受け持っています。そこに、パートが一人入ります。 社員とパートの二人体制という訳です。 ところが、この社員さん(42)が原因で “現場A”では短期間で二人パートが辞めました。 社員さんに馴染めず 一人はイヤになって 一人は体調不良になって 辞めたそうです。 その“現場A”に10月17日より私が行くことになりました。 “現場A”にいる社員さんはどんな性格なのか? ・単に気が強いだけか? ・どうしようもない曲者(くせもの)か? ・ホントは良い人だが、仕事に余裕が無く  つい、荒い口調になってしまうのか? これがわからない以上は、対策の立てようが無いのですが 私としては、上手くやっていきたいのです。 イソップ童話「北風と太陽」の「太陽」方式で 上手くやっていきたいのです。 その社員さんはどういう性格であれ 既に“現場A”で仕事をしている先輩です。 私は教えてもらう立場です。 この件は、充分に承知しています。 私が願うのは、人間として扱ってほしい ただ、それだけです。 --------------------------- 仕事は10月17日からですが 前日10月16日に現場確認と顔合わせのみします。 この社員さんに、 「あれ?今度の人は何か違うぞ?」 と思わせたいのです。 そのためには この顔合わせの時の第一印象が大切かと思い どうしたものかと 今、考えあぐねています。 「縁あった者として、あなたと上手くやっていきたい。」 「色々教えてくださいね。」 「失敗もあると思うけど、勘弁してね。二度目は注意するから」 「先輩、よろしく面倒見てくださいね^^」 こんな雰囲気を出したいのです。 10月16日の顔合わせの時は すごくフレンドリーな感じで挨拶しようと 考えてます。 他に何か、良い案ありますか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178122
noname#178122
回答No.2

その社員の方が男性か女性か分かりませんが、一つ疑問があります。掃除の仕事を10月17日からするということですが、ということはまだその会社に出勤されていないということですね。辞められたパートの方の事は面接時に聞かされたとしても、「一人は体調不良で、一人はイヤになって辞められた」という個人的な事を面接時に面接官の方が話されるでしょうか?これは本当の話でしょうか?(?_?)

mizukko
質問者

補足

tuyatinさん、ごめんなさい。 言葉が不足していました。 すみません。 10月10日に面接がありました。 10月12日午前中に担当者から電話があり “採用する”とのことでした。 その際、「付きましては、書いてもらう書類があるので ▲▲に13時まで来てください。」と言われました。 因みに▲▲とは、同じ会社が掃除を受け持っている 公的な施設の休憩室です。 時間通りに▲▲に行きました。 書類を渡され、説明等受けていると・・ 休憩室に私服の女性が入ってきました。 担当者の方は、私に書類の説明をするのですが 他に用が出来たりして、 その休憩室を出たり入ったりしています。 担当者が不在のときに、その女性が私に 「面接ですか?」と聞いてきたので 「いいえ。採用されて、書類の説明を聞いています。」 と答えると、若干心配そうに(←私にはそう見えた) 「現場はどこですか?」と聞いてきたので 「“現場A”です。」と答えると “信じられない!!タイヘンだ~”といった表情で 独り言で、「また同じことの繰り返しだよ・・・怒」と 呟き、私に向かって 「「「ご苦労様です。何かあったら言ったほうが良いからね!!」」」 と言ってきました。 何とその私服の女性は“現場A”を辞めて、 退職届を書きに来たというのです。 【一人は体調不良で、一人はイヤになって】という 話しはそのときその女性から聞きました。 会社が個人情報を私に漏らしたのではありません^^ 程なく、担当者が戻り、退職届けを書き終え 「では。お世話になりました。」と退出するとき 担当者に 「次に採用される方のことも考えてください。」 と言っていました。 「社員の教育をしないとまたこの人(←私のこと)も辞めちゃうよ?」と 言っているのだなと、悟りました。 以上が、言葉の足りない部分です。 tuyatinさん、すみませんでした。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

僕も、そう言う所に何回も行った事あります。 そう言う人に限って、最近の若いやつは挨拶が出来てないとか 長続きしないとか言ってくるんですよね。 自分のせいだと全く気が付いてないんですよね。 こういう人がいなかったら、離職率はある程度下がると思うのですが。。 さて、話がそれましたが ちゃんと、挨拶をして出来るだけミスをしないことですよ。 経験上、一回やってしまったり気に入らないことや自分の思い通りならなかったり とネチネチ言ってきますから。 そうなったら、ある意味がつんと言わないと無理かも。 僕も、一回ネチネチ言われて、その20分くらいしてからまた文句言ってくるから 冗談なしに殴ろうかと思った事ありますよ。

関連するQ&A

  • 私はどうしたらいい??製造現場で・・・

    組立現場男3人、女16人でこういう時どうしていけば?? 現場課長の方または経験ある方現場内での女性パートタイマー・部下への接し方・心構え教えてください。 昇進して、2年くらいになります。 ウチの職場は男性社員3人[私含め]、パートさん[女性]16名ですが、悩んでることがあります。 (1)私も含め男性社員は、人手不足という事もあり作業しながらパートさんの作業段取り[ヘルプマン?] やってますが、部下の男性社員Aは要領が悪いというのと性格がいいかげんな?為、作業するにしても 一気にやらず段取りをちょこちょこ間に入れ席をよく離れたりして無駄な動きが多いです。 これをパートさんたちは、見て「仕事できない」「頼りないしほんまに忙しいんかい?」など不協和音が生じ バカにしてます。 来月より、この男性社員を作業からはずし、このパートさんの段取り及び次の作業の指示などをやってもらおうと思いますが、どう指導したらいいですか?日頃から言ってはいるのですが、もう少し強く言った方がいいのですかね? (2) (1)のことにあたりパートさんに朝礼で説明しないといけないと思います。 今私が主に次の作業の指示などを行ってますが、次は男性社員Aにやってもらう事と男性社員Aには現場管理を任せるというのをどういう風に説明したらいいですか?

  • 現場事務について

    派遣会社からの紹介で、現場事務を紹介されました。 明日、顔合わせですが、内容的には一般事務だと聞かされましたが、1人で仕事をするようです。(不安です。) 現場事務とは一体、何をするような仕事ですか。 それと、私は1人で不安です。出来れば、何人か女性がいてくれるといいのですが・・・。あまり、気乗りはしないので、顔合わせをやめることは出来ますか。若しくは顔合わせをした後で、断ることが出来ますか。 (すぐにでも働いて欲しいと、就業先の方からの、伝言でした。)それでも断って大丈夫ですか。

  • 現場監督の仕事

     私は以前建設会社で現場管理をしていました。現場の仕事はとても忙しく、夜遅くまで残業し、休みもほとんど取れず、現場が終われば全国を飛び回るという状態でした。その為か自分の子供におじさんと呼ばれている先輩もいた程です。しかし、最近では不景気の影響で人件費削減の為か現場に配属される社員が減らされ仕事の量が増え、ますます忙しくなる一方です。建築の現場は日々変化し続けとても活気があり仕事はやりがいを感じていました。でもこんな心身ともハードな仕事量をこなし続ける体力に自信が持てず退職しました。みなさんの中に同じ境遇の方、また現在勤務中の方のご意見お待ちしております。

  • うざい社員

    私はパートタイマーで1日5時間事務の仕事をしているのですが、そこに何ヶ月か前に入社してきた社員がうざくてうざくて毎日頭がおかしくなりそうです。 小さな会社なので普段はその社員(62歳のオヤジ)と二人きりです。もう一人社員がいるのですがほとんど現場にいっているので事務所にはいません。 そのもう一人の社員のことが気に入らないようで毎日毎日わたしに愚痴をいってきます。 正直もううんざりです。聞き流そうとして聞こえないふりをして仕事をしていると、「そうですね」とあいづちをうつまで何度も問いかけられ、そう思わんか!○○さん!と毎日この調子です。事務所は禁煙なのに社長が外出したとたんタバコを吸いだすし余計にイライラで、かなりストレスがたまっています。ストレスをためないようにそのオヤジと今後付き合っていくには今後どのように接したらいいかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 仕事ではなく私事?

    ここ最近先輩(男性、既婚)が仕事をしなくなって困っています けして仕事ができないわけではなく、私語と私事が目立って きました。 私(男、既婚)とパート(女性、既婚)そして先輩で同じ業務を 行っています。 パートが入ってきたのは3年ほど前、定年で退職された方の 代わりとして入社してきました。 その時は、別の先輩がいてその人と3人で業務をしていました 1年後その先輩と交代で今の先輩が着ました。 しばらくは3人でうまく業務をしていたのですが、昨年頃から パートと先輩のいろいろな噂が入ってきました。 そして先月、私が体調を壊し約1週間ほど休んでしまいました それからです。私が仕事に復帰してからなぜか、パートと先輩 の仲がすごいのです。 まず会社内の倉庫に2人で「倉庫の整理をしてくる」といったまま 1時間以上経過、出てきた後、私が入ると、え・どこを片付けたの と思うほど何もしてなく、その後の片付けは私1人で。 やっと通常の業務を始めても、今度は2人で私語ばかりで、 仕事はあまりすすまず、結局私がその分も。 時には私に別の仕事をさせ、2人きりになりたがります。 これがほぼ毎日です。 当然ミスも多く、お客様にご迷惑もかけたときも何度も。 たまにパートが休むと、以前のように仕事をしています。 パートも1人の時は、ちゃんと仕事をしています。 これって何?もしかして・・・  2人の関係がどうであれ、私には関係ないのでそれについては、 追求しませんが、とにかく仕事をしてほしいのです。 私の会社もリストラで人数も減り、1人、1人の仕事量はかなりものです。 パートに注意をしてもいいのですが、先輩に伝わると大変なので (以前先輩に注意した人がいたのですが、逆ギレされて大騒ぎに 結局は注意した人が退職まで) どうしたらいいでしょうか パートを辞めさせるか、私が辞めるか、どちらかしかないのでしょうか? 何かいい解決法あったらお願いします。

  • 仕事を辞める理由についてです

    私は保育士歴9年目です。この度6年勤めた保育園を退職します。この保育園の勤務体制や人のいれ代わりの激しさが嫌になったのと正社員で一人で担任を持つ事に疲れたなど色々な理由で3月で退職します。職場には結婚と言っています。実際に彼氏はいますがまだ結婚の話は出ていません。 結婚と言うとパートになってと言われましたが、結婚後は仕事はしないですと断りました。実際には4月からパートで働く保育園を決めています。これって今の保育園にばれますか?私がへまさえしなければバレないですよね?

  • 仕事が出来る人だと社員もみんなも思った人が逆の謎。

    工場で手作業仕事をしています。 仕事が出来る人だと社員が思っていたパートの先輩がいます。 パートのみんなも、仕事が出来るパートさんたちも、先輩のことを仕事が出来る人だと思っていました。もちろんパートの私もレベルの高い先輩だと思っていました。 しかし、不思議なことに、大半の仕事があまり仕事の出来が良くないことが分かりました。 私は最後に確認する作業をするようになり、全体が見えるようになり判明しました。また、私が色んな仕事が分かるように出来るようになったのもあり分かりました。 ずっと出来が良くなくて、びっくりしています。 よく考えたら前から同じように仕事されていて、その仕事ぶりなら出来が良くないのは明らかなのです。 色んな仕事がこなせるようになるまでは、先輩はレベルが高い方だと信じていました。 仕事が出来ないのに仕事が出来るように見えたり、思われたりするのはなぜなのでしょうか?

  • 新入社員の仕事の進め方、仕事のもらい方について。

    新入社員の仕事の進め方、仕事のもらい方について。 入社して3カ月目に入りました。 6月いっぱいで試用期間も終わり、7月からは正式採用となります。 しかし未だに仕事らしい仕事がなく、電話応対と勉強の毎日です。 最初は指導をしてくださる先輩に、何をすればいいか聞いていました。 しかし毎日することを聞くのはいかがなものかと思いましたので、 仕事がもらえるまで自学することにしました。 最初は先輩がいろいろ仕事を下さっていましたが、 最近はそれもなくなり、仕事らしい仕事は電話応対のみです。 近頃は打ち合わせにも連れて行ってもらえなくなりました。 呆れられてしまったかもしれません・・・。 今さらですが、やはり先輩に「何をすればよいか」質問したいと思います。 けれど何もできないレッテルを貼られそうで怖いです。 実際のところ、皆様は入社当初、どのようにして仕事をもらっていましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう