• ベストアンサー

うざい社員

私はパートタイマーで1日5時間事務の仕事をしているのですが、そこに何ヶ月か前に入社してきた社員がうざくてうざくて毎日頭がおかしくなりそうです。 小さな会社なので普段はその社員(62歳のオヤジ)と二人きりです。もう一人社員がいるのですがほとんど現場にいっているので事務所にはいません。 そのもう一人の社員のことが気に入らないようで毎日毎日わたしに愚痴をいってきます。 正直もううんざりです。聞き流そうとして聞こえないふりをして仕事をしていると、「そうですね」とあいづちをうつまで何度も問いかけられ、そう思わんか!○○さん!と毎日この調子です。事務所は禁煙なのに社長が外出したとたんタバコを吸いだすし余計にイライラで、かなりストレスがたまっています。ストレスをためないようにそのオヤジと今後付き合っていくには今後どのように接したらいいかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 7zoo7
  • お礼率77% (84/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akepon2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

うざさ満点ですね(笑) オヤジギャグならまだしも愚痴っすか・・(汗) 私なら「~さんって野村監督ばりにボヤキが多いですよね~ ウツになっちゃいますよ」と笑いにしながら相手に気付かせますね。 愚痴る人って相手をどれだけ不快にしてるか全く 気付いていないのが困りますよね。 ホントの被害者はこっちだっつーの(笑) お金をもらいに行っているのですから、 ある程度は耳に蓋で割り切るしかないのもありますが 頑張ってください。

7zoo7
質問者

お礼

いいですね、冗談っぽく相手に気づかせるように言ってみるのもありですね。 ほんと、ホントの被害者はこっちですよ。 確かにそれも仕事のうちと割り切るのも必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#106932
noname#106932
回答No.4

そろそろ認知症入ってるんじゃないですか、そのじいさん(笑 ンまにメイワクな。 ま、冗談はともかく。 業務に支障が出るのでは、困りますよねぇ。 何のために会社に行ってるんだか、わかりゃしない。 耳栓はどうですか? これ見よがしに。 見咎められたら、「すみません、私、話しかけられると仕事に集中できなくて…ミスしたらクビになっちゃいますよ~。でもそうなったら○○さん(じいさん)次の仕事紹介してもらえますよね?」と、いかにも申し訳なさそうに(本当は脅しで)言ってみるとか。 あんまり強く言っちゃうと、社員とパートですから…立場上、弱いですからね。面倒なことになるとまずいので、「申し訳なさそうに」がポイントですね(笑 がんばって!

7zoo7
質問者

お礼

ほんとオヤジの愚痴を聞きに仕事に行ってるんじゃねーんだよ!!って感じです。 あまり強く言ってしまうとあとあと面倒になりますから難しいところですよね・・・。 一度あまりにうざかったので「もういいじゃないですか!!」って強めに言ったら、そういうわけにもいかないんだよとかいって引かないんですよね。 だったらテメーの中だけで解決してくれよみたいな。 とにかくうまくつきあっていくしかないですね。

  • pupie77
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

お仕事お疲れ様です。 ただでさえうざいのに、毎日だと本当に発狂しそうですよね。 きっとその社員も7zoo7さんが優しく聞いてくれると思うから愚痴ってしまうんではないでしょうか? 私も以前職場に似たようなオッサンが居ましたが、当初は相手してやってましたが、このままではやばいと思い、ちょいちょい無視も入れていきました。 相手が聞いてくれないと分かると結構言わなくなりましたよ。 オヤジはどうしょうもないし面倒ですが、自分の心の健康のためにがんばってください。

7zoo7
質問者

お礼

発狂しそうな勢いです・・・。 無視すると、返事するまであきらめないですからね、あのオヤジは!! ほんとオヤジって困りますよね。 めげずにがんばりますね。

noname#100805
noname#100805
回答No.1

なんで上司に報告しないのか疑問です。上司や社長に報告して改善を求めれば良いのでは? 質問文のような愚痴ではなくて、事実報告と改善要求を提出すれば良いでしょう。

7zoo7
質問者

補足

そんなことができるのならここには書き込みはしませんが・・・。 小さな会社なのでそんなことしたら余計に働きづずらくなることは明確ですよね。 まあ、それが嫌なら我慢し続けるか、辞めるかしか選択はないんでしょうけど・・・。 私もどこか愚痴る場所がほしかったのかも・・・。

関連するQ&A

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 社員に社宅を供給するとき・・・。

     小さな事務所をやっているものです。社員の一人が仕事の都合で引っ越すことになり、賃貸を探していたのですが、私が保証人になることになりました。それなら事務所で借りて社宅として供給してもいいのではないかと思い、仲介業者に話したところ、個人事務所ですが、法人契約限定物件が契約できました。それで、今後、私と社員の間では、家賃や事務所で払った保証金の問題など、どのように取り決めるのが一般的なのでしょうか?よろしくご教示下さいませ。

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 正社員を狙う意味

    26女性、3年正社員をした後フリーターを半年しています。 学生のころから正社員になるべく、がんばって勉強をしたり資格を取ったりしてきました。 親からも言われてた事もあり、正社員を3年がんばって続けました。 毎日辛い事ばかり、毎日毎日辛くて鬱状態で周りの大切な人達にも迷惑をかけ、今思い返しても二度と繰り返したくない思い出です。 現在転職活動をしているのですが、もちろんそう簡単には見つかりません。それは重々承知の上で退職をしたつもりです。 私は実家暮らしのため、フリーターでいても金銭的な問題は全くありません。 正直また正社員の仕事を見つけられたとしても、過去の様な辛い思いをして大切な若い時間をダメにしてしまうより、 派遣やバイトで多くの人と楽しく毎日を過ごして素敵な将来の旦那さんを探した方が良いのでは?と考えてしまっています。 以前やっていた仕事は事務の仕事で独特の雰囲気の職場で、彼氏はおろか、友達も一人もできませんでした。 仕事をやめてバイトを始めた途端、友達もたくさん出来ましたし、信頼出来る人たちにも出会えました。 私は単に就職活動から逃げようとしているだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご意見をお願いいたします。

  • 会計事務所。税理士事務所。

    簿記の資格を生かし、会計事務所や税理士事務所での事務の仕事をさがしているのですが、こういったとこは、たいがい個人事務所が多く、だいたいオフィスが小さいところが多いためか、分煙、禁煙オフィスではないところが多いと聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか。 私はタバコが苦手なので、そういったことで、働くのを断念しなければならないのは悔しいです。 一度面接を受けたときタバコは吸うか?との質問に全く吸いません。と言ったとたんそれまで順調良かった面接も、そこで面接した人が、あっ・・それは。みたいな表情をされ、それが理由とは言えないかも知れませんが、結果はやはり駄目だったことがありました。

  • ある男性社員が書類など渡してきません

    2か月前に、社員5人の小さい事務所に入社しました。事務員です。今は引き継ぎ中ですが、1か月後には一人事務員になります。他は男性社員ばかりです。 一人昨年夏に入社した男性がいますが、悩まされています。 まず朝一人一人に、コーヒーを出します。机に置くと、ありがとうと皆言います。最初はその人にも置いてすみませんと言われていました。しかし、最近コーヒー入れても自分の机に置かないで、コーヒーメーカーのテーブルに置いておいてくださいと言われました。 退職する事務員が何故か?聞いたら、猫舌だからと言っていました。それなら机に置いておけば良いだけですよね。もしかしたら、私が置いて、お礼を言うのが嫌なのか?と思いました。 なぜなら、その人が事務に必要な書類や、交通費精算など、私には出してきません。退職する事務員に渡してきます。他の社員は、私に渡してきます。見かねた事務員が、○○さんに出してくださいと言っていました。 今後、事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは?ないかと不安です。この男性は、昼間はいつもうとうと寝ていたり、ベテラン社員から仕事がいつも遅いなど注意されています。社長にくびにして良いと言っていました。 しかし、いじられキャラでもあります。 男性は好き嫌いで仕事しないと言いますが、この男性は好き嫌いで仕事しているのでしょうか?もし、大事な書類など私に渡さなくなったら、社長に言えば良いでしょうか?

  • 派遣社員が見つかりません。

    産前休暇前、引継ぎしなければいけないのに派遣が見つかりません。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、毎日毎日そのことばかり考えています。 1月中旬出産予定(2人目)の30歳です。 私は小さな会社で経理と一般事務・総務をしております。 前回の妊娠時に、社長と話し、産休と育休で対応していただけるとのことで、その間は派遣会社を通して派遣社員を雇うことになりました。 前回の派遣さんはスムーズに引き継ぎでき、私も何事もなく産休・育休をすごすことができました。 今回、2回目の産休・育休になっており、12月初旬からの産前休暇の予定なのですが、 9月中旬より、派遣社員の方が来られていましたが、 まったく仕事を覚えられず、メモをとっても自分でどこに書いたかもわからない、聞いたのは覚えてるけど忘れた、言ったことはせず言ってない余計なことはする、そして仕事の処理が遅すぎて、引き継ぎがほとんど進まない状態でした。 私もストレス(この先この人で大丈夫なのだろうか、引き継ぎが終わるのだろうか、といった不安)で不眠になり、上司と話し合い、結局派遣の交代をしていただくことにしました。 が、それが10月10日のお話で、その後まったく派遣の方が見つからないようです。 昨日、上司が別の派遣会社に依頼をしていましたが、そちらでも見つかるという保障はないし、今から探すとなるとまた時間がかかるので、不安がつのるばかりです。 この先派遣社員が見つからなかったら・・・ 引き継ぎが終わらなかったら・・・ ただでさえ、残り1ヶ月半程の時間しかなく、経理や一般事務、その他の仕事を引き継ぐとなるとかなりハードな引き継ぎになってしまうのに、これ以上遅れると、ギリギリまで仕事に来ないといけないと思うとかなり憂鬱です。 私はフルで働いていて、上の3歳の娘には寂しい思いをさせているので、 産まれる前の産前休暇の間に、思いっきり2人で過ごそうと思っていました。 それなのにその時間がどんどん削られていくかも・・・と考えるととても悲しいです。 周りの人に相談すると、「会社のことなんだからあんたは自分の人生を考えるだけでいいよ」「産休に入ったらもう会社のことなんて考えたらダメ」等と、おばちゃん等には言われます。 が、復帰するところも同じところですし、会社が困るのもいやです。 産後に頻繁に電話がかかってくるのもいやです。 こんな私は自己中でしょうか? 私が、派遣さんを交代してくださいなんて言わなければよかったのでしょうか? でも、そのままだと絶対に経理も任せられないような状況になっていたのは目に見えていました。 産休前にこんなにストレスがたまるとは思っていませんでした。 毎日毎日そのことばかり考えています。 こちらで相談しても解決しないのはわかっています。 でも、誰に言ってもどうにもならないので一人で考えていますが もう泣きたいです。

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • こんな若手社員をどう思いますか?

    先日の社内での出来事です。ちょっとショッキングなことです。それは私(34歳女性)が工作室から事務所に戻ってきたときウチの20代の男性社員と女性社員が私のスリッパ(事務所で着用)のにおいをかいでいるところを偶然少し離れたところから見てしまいました。2人以外誰もいませんでした。私はすかさず見て見ぬふりをして見られないところに回り、陰で聞いていましたが「○○さん(私)のスリッパ、すごいくさい」と言っていました。彼らは私に見られていることすら気づいていないようです。仕事中にこんなことをしていていいと思いますか?彼らは何を考えているのでしょうか?普段は私はその2人にもお茶を入れてやったりしているのに・・・いつも私のことを職場の姉のように慕ってくれているのに残念です。

  • 会社の経費を私的に使う社員

    派遣社員で経理をしています。小さな会社で私一人が経理をして社長も経費に目を通さない会社です。 アスクルで女子社員が事務用品やその他会社の消耗品を注文しています。初めて気づいたのですが会社で使わない私的なものを注文していたのです。商品名では少し?と思うことでしたのでネットで検索したらやはり私的なものでした。 それとなく経費をわけるのでこれはなんですか?と知らないふりして伺うと台所用品です。と言われそれ以上何も言えませんでした。金額的には1万円弱です。 社長はじめ男性社員もいい加減です。今後女子社員はそういうことをするかもしれませんが、私は派遣社員で何も言えません。社長もいい加減なのでそういうことで何かいうタイプではありません。 目をつぶるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう