• ベストアンサー

うざい社員

私はパートタイマーで1日5時間事務の仕事をしているのですが、そこに何ヶ月か前に入社してきた社員がうざくてうざくて毎日頭がおかしくなりそうです。 小さな会社なので普段はその社員(62歳のオヤジ)と二人きりです。もう一人社員がいるのですがほとんど現場にいっているので事務所にはいません。 そのもう一人の社員のことが気に入らないようで毎日毎日わたしに愚痴をいってきます。 正直もううんざりです。聞き流そうとして聞こえないふりをして仕事をしていると、「そうですね」とあいづちをうつまで何度も問いかけられ、そう思わんか!○○さん!と毎日この調子です。事務所は禁煙なのに社長が外出したとたんタバコを吸いだすし余計にイライラで、かなりストレスがたまっています。ストレスをためないようにそのオヤジと今後付き合っていくには今後どのように接したらいいかいいアドバイスがありましたらお願いします。

• 7zoo7
  • お礼率77% (84/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akepon2
回答No.2

うざさ満点ですね(笑) オヤジギャグならまだしも愚痴っすか・・(汗) 私なら「~さんって野村監督ばりにボヤキが多いですよね~ ウツになっちゃいますよ」と笑いにしながら相手に気付かせますね。 愚痴る人って相手をどれだけ不快にしてるか全く 気付いていないのが困りますよね。 ホントの被害者はこっちだっつーの(笑) お金をもらいに行っているのですから、 ある程度は耳に蓋で割り切るしかないのもありますが 頑張ってください。

7zoo7
質問者

お礼

いいですね、冗談っぽく相手に気づかせるように言ってみるのもありですね。 ほんと、ホントの被害者はこっちですよ。 確かにそれも仕事のうちと割り切るのも必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#106932
noname#106932
回答No.4

そろそろ認知症入ってるんじゃないですか、そのじいさん(笑 ンまにメイワクな。 ま、冗談はともかく。 業務に支障が出るのでは、困りますよねぇ。 何のために会社に行ってるんだか、わかりゃしない。 耳栓はどうですか? これ見よがしに。 見咎められたら、「すみません、私、話しかけられると仕事に集中できなくて…ミスしたらクビになっちゃいますよ~。でもそうなったら○○さん(じいさん)次の仕事紹介してもらえますよね?」と、いかにも申し訳なさそうに(本当は脅しで)言ってみるとか。 あんまり強く言っちゃうと、社員とパートですから…立場上、弱いですからね。面倒なことになるとまずいので、「申し訳なさそうに」がポイントですね(笑 がんばって!

7zoo7
質問者

お礼

ほんとオヤジの愚痴を聞きに仕事に行ってるんじゃねーんだよ!!って感じです。 あまり強く言ってしまうとあとあと面倒になりますから難しいところですよね・・・。 一度あまりにうざかったので「もういいじゃないですか!!」って強めに言ったら、そういうわけにもいかないんだよとかいって引かないんですよね。 だったらテメーの中だけで解決してくれよみたいな。 とにかくうまくつきあっていくしかないですね。

• pupie77
回答No.3

お仕事お疲れ様です。 ただでさえうざいのに、毎日だと本当に発狂しそうですよね。 きっとその社員も7zoo7さんが優しく聞いてくれると思うから愚痴ってしまうんではないでしょうか? 私も以前職場に似たようなオッサンが居ましたが、当初は相手してやってましたが、このままではやばいと思い、ちょいちょい無視も入れていきました。 相手が聞いてくれないと分かると結構言わなくなりましたよ。 オヤジはどうしょうもないし面倒ですが、自分の心の健康のためにがんばってください。

7zoo7
質問者

お礼

発狂しそうな勢いです・・・。 無視すると、返事するまであきらめないですからね、あのオヤジは!! ほんとオヤジって困りますよね。 めげずにがんばりますね。

noname#100805
noname#100805
回答No.1

なんで上司に報告しないのか疑問です。上司や社長に報告して改善を求めれば良いのでは? 質問文のような愚痴ではなくて、事実報告と改善要求を提出すれば良いでしょう。

7zoo7
質問者

補足

そんなことができるのならここには書き込みはしませんが・・・。 小さな会社なのでそんなことしたら余計に働きづずらくなることは明確ですよね。 まあ、それが嫌なら我慢し続けるか、辞めるかしか選択はないんでしょうけど・・・。 私もどこか愚痴る場所がほしかったのかも・・・。