ブルトレンドからベアトレンドへのRSIの変動レンジのチェック方法

このQ&Aのポイント
  • ブルトレンドからベアトレンドへの転換時には、RSIの変動レンジの上限をチェックする必要があります。
  • 逆に、ブルトレンドにある場合は、RSIの変動レンジの下限をチェックしておく必要があります。
  • RSIには水平なサポート・レジスタンスラインを引くことができ、そのブレイクはトレンド転換のサインとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

fxについて質問

以下のホームページのrsiに関する解説について質問です nikkan-spa.jp/616923 《「まずはRSIの変動レンジをチェックすることです。ブル(上昇)トレンドからベア(下降)トレンドに転換していたら、RSIの変動レンジの上限をチェックしておく。逆にブルトレンドにある場合は下限をチェックしておく。このように水平なサポート・レジスタンスラインをRSIにも引くんです。使い方はローソク足に引くサポ・レジと一緒。ブレイクしたらトレンド転換のサインです」》 質問:上記文に《逆にブルトレンドにある場合は下限をチェックしておく。》とありますが、これは文脈からいってブルではなくて《ベア》ですよね、、?誤植かなにかですかね?それとも僕の理解が間違ってたのでしょうか?ちょっと確認したくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

筆者ではないので分かりかねますが私は間違っていないと思います。 文面を要約すると ベアトレンド開始時 RSIの変動レンジの上限をチェックせよ ブルトレンド開始時 RSIの変動レンジの下限をチェックせよ です。 多分「ブル(上昇)トレンドからベア(下降)トレンドに転換していたら」(=ベアトレンド開始時)の文面が伝わりにくい書き方なのではないかな?と思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

文章は間違っていませんので、質問者様の解釈が違うのではないかと思います。 RSIの大前提 =通貨ペアが上昇トレンドの場合、70超えでも売りサインではない。 =通貨ペアが下落トレンドの場合、30以下でも買いサインでもない。 ということを、この文章は述べていますね。 >ブル(上昇)トレンドからベア(下降)トレンドに転換していたら、RSIの変動レンジの上限をチェックしておく。 上記の文章では、その時点で「ベアトレンドに転換して」いますから「ベア(RSI50以下)」です。 「通貨ペアが上昇する時は、RSIがブルからベアに転換していたら、どこから転換したかを知る為に、RSIのレジスタンスライン(上のライン=70程度~90程度)を引きます。」と解釈いたしました。 >逆にブルトレンドにある場合は下限をチェックしておく。 先程のベアの逆=ブルトレンドですから「ブル(RSI50以上)」です。 ブル(上昇)トレンドにある場合は、そのブル状態の下限(下のライン50前後~30程度までの間で、一時的に下限となったライン)のサポートラインを引きます。 こうすることで、ブルトレンド中のRSIの下限がわかりやすくなり、50以下~30程度となった場合でも売りでないことがわかります。 この文章をそのまま文章どおり解釈をすれば、ブル状態のレジスタンス(70前後)とサポート(50以下程度に1本)にラインが引けます。 ですから、RSIが50以下となっていても、30以下となったとしても、あくまでトレンド転換しない限りはブル状態である=30以下では売りでは無いということを述べたのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • FXスタートした頃どのような成績でしたか?

    よろしくお願いいたします。教えてください。 本を大真面目に読んでから 1月5日に慎重にスタートいたしました。 パソコンにひっつき虫だったのにドルで連続8回の負け続けです。考えられる原因は次の通りです。 1.「損切りが大事です」と書かれていたので逆指値注文していたら 朝起きると いつもロスカットにひっかかり決済されていた。まるでマイナスになりたくてポジションを持ったみたい。 2.ドルのおおきなトレンドを把握できずにチャートからだけ単純に判断して 毎日フラフラと「買いポジション」や「売りポジション」を持ってしまった。この1週間は含み損や含み利益を維持しながら眺めているべき様子見のレンジ相場だったのではないだろうか?「休むも相場」というのはこういう変動を言うのだろうか?「含み損は抱えたままにしないで早めに決済しましょう」とか書いてあったけれど1~2日で決済するするのは早すぎる? 3.小額取引で始めました。 少なくとも100万円位の資金で始めたほうがいいのだろうか? ないけれど。 株やFXで成功なさっている方達はスタートした頃どのような成績でしたか?私みたいに8連敗の人っているのだろうか。 補足ですが 孤独な成功者にはなりたくありませ~ん。成功・失敗を分かち合いたいです。

  • オプションSQについて

    今週はオプションSQの週ですが、9500円のプットに大きな建て玉があり、ブル派の野村証券などとベア派のJPモルガンなどが激しく対立する形になっています。下げればリバランスで下げに拍車がかかるでしょうが、逆に、変動を押さえる力になるという見方も出来ます。  リバランスというのは今回の場合、プット・ショートの業者がイン・ザ・マネーになった場合(9500円以下)に先物の売りでヘッジをかけることを言います。その結果、先物が逆鞘になり裁定解消売りで下げることがあり、オーバーシューティングになります。  また、週末にかけて日銀のボード・ミーティングやG7があり、売り込み難い状況があります。日経平均には「変動を嫌う力」が強く働くと想像しています。オーバーシューティングがあれば短期的には買い場となるでしょうが、タイム・スケールを短くして戦う必要がありそうです。 2、3月危機に株を買い込もうと思って勉強してます。 こういう記事をみつけたのですがオプションSQとはワラントみたいなもんなんでしょうか? 「暴落する可能性もあるが買ってもすぐ売らなきゃ損するかもしれないよ」としか読めません。 詳しい方の解説いただきたいです。 あと簡単なこれからの相場の展望なんかもよろしかったらお願いします。参考にさせてもらいますので。 よろしくお願いします。

  • 豪ドルレートの変動要因について。

    豪ドルでヴァーチャルFXをしている者です。 ちょうど1ヶ月前に500万円(初めからあるヴァーチャルのお金)から始めて、 現在1200万円くらいになりました。 トレード内容は簡単で、 上がっていたらもしくは長期の上げトレンドなら買い、 下がっていたり、長期の下げトレンドなら売る。 すべてIFO注文で、パラボリックの通りというようなトレード方法です。 あとは24時間を4分割した6時間足のローソク足を手書きでノートに書いています。 最近はRSIやMACD等も見るようになりましたが、 ファンダメンタルズ分析などはかじれてもいません。 もう少し勉強を重ねた後、 超少額で本物の現金でトレードをしてみようと考えています。 /////////////////////////////// そこで質問です。 豪ドルも含め通過を問わず、ダウやFTSE100、日経平均などの動向に 為替も左右されるのだと思いますが、豪ドルの場合、それ以外に 大きな相場変動要因に、どのような物があるのでしょうか。 また豪ドル円と全く逆の動きをしている通過はあるのでしょうか。 ※あとフリーのサイトでダウやFTSE100、日経平均のリアルタイム チャートの1時間足が見られるサイトがあったら教えて欲しいです。 /////////////////////////////// 原油や金などの先物の変動も関係しているかと思うのですが、 例えばWTI原油先物が現在63.4くらいだと思うのですが、 この値は2009年の数値として高い方なのか安い方なのか。 何だか荒削りな質問で申し訳ありません。 上がったら買い、下がったら売るというトレードですが、 もう少しその上り下がりの根拠について知りたいというか、 ある程度の相場観を頭に入れたいんです。 ヴァーチャルですがトレードをしていて、 これは天候や天気予測に似ていると思いました。 ミクロな予想は難しいがマクロの予測はある程度の人なら 出来るのだろうと。 例えば米ドル円が85円になったり、 日経平均が9000円を割ったりしたりした場合、 だいぶ落ちたと考えて長期保有で買う人が多いと思うのですが、 それは相場観や基礎があるからなんだと思うんです。 なので、 豪ドルでトレードする際に、 必ずチェックしておくべき先物情報やデータなどあれば、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • fxに関してのご質問

    株の取引はやっているのですがfxの口座を作ったのですが全然分かりません。。。 自分としては、90円弱の今、100万で全部米ドルに界を入れて95円で売抜けようと思ってます。 25倍でです。 ただ、dmmで口座を作ったんですがlot単位で買う設定になっているんですがよくわかりません。。。 1lotが1万通貨だと調べたら見たのですがてことは100万円分買うというのは約10lot買うという事になるんでしょうか? 相当なにも知識がない人向けに教えて貰えるか、説明しているサイトしりませんか? dmmの説明を見たんですがまったくわかりません。。。

  • FXについての質問です。

    スプレッドが狭い会社(ドル/円で0.8銭固定など)と約定速度が早い会社ではどちらがいいのでしょうか。 キャンペーンでスプレッド縮小をの会社があったので、口座を作ろうか迷ってます。 スプレッドが狭くなっても約定力は変わらないのでしょうか。

  • FXについて質問です。

    FXについて質問です。 2点あります。 1. FXは円高のときにやるべきである。 2. FXのスプレットってなに? 教えてください。 いまは円安の政策なのでFXをやるべきでないと思っています。円ベースで取引する場合。

  • FXのことについて質問させて下さい。

    今現在ブログで補足のものですが、詳しく書くためにFXの特性を知ろうと実際にやってみようと思い安く出来ると思われるSBI FXトレードでやってみようと思うのですが、そこでやる時の注意点や口座開設で気を付けることなどなんでもいいので、注意しないといけないことを教えてください。

  • FXを始めてみようかと思うのですが、質問です

    いつもお世話になっております(^^) 以前から気になっていたFXを始めてみようかと思いました。 まずは貯金の一部の10万ほどで一度の注文で一万円、レバレッジ100倍の取り引きをしようと思います。 かなり大胆でしょうか。しかし別に大きく利益をあげようなどとは思っておらず、1日2時間ほどパソコンとにらめっこして、最終的に月に数千~数万円程度の利益が出ればいいなぁ、という考えなのです。ですから損切りは見極めるつもりです。 バーチャルでは取り引きの経験ありますが、実際には試したことはありません。やはり、実際とシミュレーションは違うと思います。 そこで経験者の方に質問なのですが、 1)例えばランドと円のペアでレバレッジ100倍、投資1万とした場合、一銭変動すれば100円の差額がでます。これを±5銭になったら決済、損切りとして少しずつ小銭を稼ごうと思うのですが、果たしてうまくいくと思いますか?(あなたならやろうと思いますか?)これなら大金は稼げずとも少ないリスクで確実に小遣い程度は稼げると思うのですが… 2)証券会社の候補としてFXプライムを考えています。上記の方法でも利益をあげられますか?(手数料なども考えて) なにぶん素人ゆえ見当違いの質問をしていましたらすみません。よろしければご教授くださいませm(__)m

  • FXについての質問です。

    FXについての質問です。 やったことはないですが、FXは危険、儲からないとの話はよく聞きます。 大儲けしようと細かく売り買いをしなくて、世間一般で言う円高(今のような85円以下に下がるような)の時、米ドルを買えるだけ買い、何年も持って、100円を越えたら売るを10年~15年単位で繰り返せば、まず大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょう。 私はいくらなんでも3年~5年もすれば、100円以上に戻ると思っています。 今のような低金利で貯金するよりは率が遥かにいいし、120円まで戻るかは難しいですが、いつかは、110円くらいまでは戻る確率は高いと思っています。 こんな大雑把なFXって間違っていますか。 手持ち資金の数倍で取引できますし、損が出るはずがないと思うのは、私の知らない危険か、手数料、税金等があるのでしょうか。 為替手数料以外にかかる経費ってありますか。 確かに今後70円くらいまで円高になって戻ってこない可能性もなくはないでしょうけど、5年以内に100円以上に戻る可能性の方が遥かに高いと思っています。 例えば50万円の保証金で、10倍のレバレッジで3万ドル(85円/ドル)を買うと、255万円になりますね。(500万円まで買えるけど、損切りをさせないことを考えて) それを100円/ドルになるまで待って売れば、45万円の利益になるってことですよね。 もし、最悪70円/ドルになったとしても、30万の損失だけですから、途中で損切りはされないですよね。 とにかく、ひたすら我慢したら、50万円の資金が倍近くになるってことは、間違ってませんか。 よろしくお願します。

  • FXについて質問です!!

    FXについて質問です!! ちょっと気になってしまったんですがFXのお金の変動はどうやって予想するのでしょうか? もちろんFXをやっているは教えたくないと思いますが勘では絶対にないですよね? 世界のニュースとかから読みとるんでしょうか? 文章が下手ですいません回答よろしくお願いします。