• 締切済み

豪ドルレートの変動要因について。

豪ドルでヴァーチャルFXをしている者です。 ちょうど1ヶ月前に500万円(初めからあるヴァーチャルのお金)から始めて、 現在1200万円くらいになりました。 トレード内容は簡単で、 上がっていたらもしくは長期の上げトレンドなら買い、 下がっていたり、長期の下げトレンドなら売る。 すべてIFO注文で、パラボリックの通りというようなトレード方法です。 あとは24時間を4分割した6時間足のローソク足を手書きでノートに書いています。 最近はRSIやMACD等も見るようになりましたが、 ファンダメンタルズ分析などはかじれてもいません。 もう少し勉強を重ねた後、 超少額で本物の現金でトレードをしてみようと考えています。 /////////////////////////////// そこで質問です。 豪ドルも含め通過を問わず、ダウやFTSE100、日経平均などの動向に 為替も左右されるのだと思いますが、豪ドルの場合、それ以外に 大きな相場変動要因に、どのような物があるのでしょうか。 また豪ドル円と全く逆の動きをしている通過はあるのでしょうか。 ※あとフリーのサイトでダウやFTSE100、日経平均のリアルタイム チャートの1時間足が見られるサイトがあったら教えて欲しいです。 /////////////////////////////// 原油や金などの先物の変動も関係しているかと思うのですが、 例えばWTI原油先物が現在63.4くらいだと思うのですが、 この値は2009年の数値として高い方なのか安い方なのか。 何だか荒削りな質問で申し訳ありません。 上がったら買い、下がったら売るというトレードですが、 もう少しその上り下がりの根拠について知りたいというか、 ある程度の相場観を頭に入れたいんです。 ヴァーチャルですがトレードをしていて、 これは天候や天気予測に似ていると思いました。 ミクロな予想は難しいがマクロの予測はある程度の人なら 出来るのだろうと。 例えば米ドル円が85円になったり、 日経平均が9000円を割ったりしたりした場合、 だいぶ落ちたと考えて長期保有で買う人が多いと思うのですが、 それは相場観や基礎があるからなんだと思うんです。 なので、 豪ドルでトレードする際に、 必ずチェックしておくべき先物情報やデータなどあれば、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

すごく詳しいですね・・・ 自分がなんか情けなくなります・・・ 参考でいいですが、豪ドルの変動要因ですか? ないんと違いますか・・・ 情報はみんな後付けでしょ・・・ 自分は値動きしか見てません・・・ 相場の事は相場に聞け  ってね

回答No.6

お詳しそうなので、いまさら言うまでもないことでしょうが、私は、GBPとAUDそれぞれのドルストレートを扱うにあたって、『原油先物価格との連動性』に注意を払っています。 よろしければ、参考URLのブログをご覧ください。 また、 >フリーのサイトでダウやFTSE100、日経平均のリアルタイムチャートの1時間足が見られるサイトがあったら教えて欲しいです。 この件につきましては、ODLでデモ口座を開設し、MT4をインストールしますと、すべてご覧になることができます。 もちろん無償ですし、使用期間延長も可能です。 注:おかしな話ですが、ライブ口座では利用できません。

参考URL:
http://ameblo.jp/enjoy-xyz/entry-10301009609.html
  • masuling21
回答No.5

本物のお金ではないけど、利益がでているなら、あえて、方針を変える必要はないし、情報をあれこれ入れることもありません。 ヘタに情報多いと迷いますよ。それが、トレードに悪い影響を与えます。 「例えば米ドル円が85円になったり、 日経平均が9000円を割ったりしたりした場合、 だいぶ落ちたと考えて長期保有で買う人が多いと思うのですが、 それは相場観や基礎があるからなんだと思うんです。」 ど素人が安いと思って買うだけです。為替レートに値頃はありません。

• misae0627
回答No.4

>例えば米ドル円が85円になったり、  日経平均が9000円を割ったりしたりした場合、  だいぶ落ちたと考えて長期保有で買う人が多いと思うのですが、  それは相場観や基礎があるからなんだと思うんです。 値ごろ感で買いを入れるのを相場観と言っているようでは,実践は早いと思います

回答No.3

おっ、同感です! 自分も昔、株や為替の値動きと天気予報が似ていると思い、 天気予報の仕組みを勉強したことがあります。 結構、役立ちますよ。 お詳しそうなので、代表的なものは除きますが、 マニアックな処で、バルチック海運指数、リオ・ティントの株価、 他には、AUD/NZ・AUD/CADが大変役立ちます。 でも、今週中国のGDP発表後、 商品関連や、株関連の数値が全て動いたことを考えれば、 「全ての道は、中国に通じる」 ではないでしょうか? だから、中国のニュース・経済発表を注視していればいいのでは???

• dai1000
回答No.2

>すべてIFO注文で、パラボリックの通りというようなトレード方法です。 まずですね。このシステムを使って1ヶ月という時間的な短さがあります。もう少し、長期に渡ってバックテストを行って検証した方が良いと思います。 次に、IFO注文では損失限定のロスカット注文もできるわけですが、もしも、 豪ドル買い円売り--->決済 豪ドル売り円買い--->決済 という二つの取引を同じくらい頻繁にやられていて、今の収益になっているのなら、実際でも通用する可能性があると思います。ところが、 豪ドル買い円売り--->決済 このような取引に重点が置かれて、収益を積み重ねてきたとするのなら、その手法は未知数ということになると思います。もちろん、何らかの手法があって、その結果、豪ドル買い円売りから入るという取引を、重点的に選択するということになったというのなら話は別です。単純に勘でこの取引に重点が置かれたのなら、未知数の可能性が高くなるということです。 まー未知数でも運が良ければ、大きな収益を上げるということもあるのですけどね。一定の期間しか使えない方法だと、やはり、運の要素がかなりの比重を占めてしまいます。運は大事ですが、運だけに頼った投資は長続きしませんから。 >上がっていたらもしくは長期の上げトレンドなら買い、下がっていたり、長期の下げトレンドなら売る。 長期というものの定義にもよりますが、1ヶ月で長期トレンドが上下どちらかに頻繁に転換するということはほとんどないと思います。この辺りはご自身の使われている手法の長期という概念があまりに短か過ぎないかはチェックした上で実践に取り組むと良いと思います。 >※あとフリーのサイトでダウやFTSE100、日経平均のリアルタイム チャートの1時間足が見られるサイトがあったら教えて欲しいです。 ↓は、一応リアルタイムという話ではあります。リアルタイムで使っていないので実際は良くわかりません。 FT100 http://futuresource.quote.com/charts/charts.jsp?s=%24UKX-FTSE&o=&a=V%3A60&z=610x300&d=medium&b=bar&st= AUD/JPY http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=forexChart/superChart/base&codetext=AUDJPY NK225(時間足は左側のChart Optionsというところで、5days 以下 を選択の上、時間足を指定して下さい。) http://bigcharts.marketwatch.com/interchart/interchart.asp?symb=jp%3AJP%3ANI225&time=&freq= DOW30 http://bigcharts.marketwatch.com/interchart/interchart.asp?symb=djia&time=&freq= で、変動要因ですが、これは金利差が一番インパクトが強いと思いますが、このほかに、両国の景気動向や通貨供給量などの影響が強いのは言うまでもありません。ただ、これらは、当局の発表等を注視するより、為替のチャートを見ていた方が分かりやすいと思いますよ。ですから、チャートに全てが出るというのが正しいのではないかと思います。 そうですねー、簡単なのはスワップのチャートでも作ったら、その傾向は読みやすいかもしれないと思ったことはありますが、実際に作ったことはありません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >豪ドルでヴァーチャルFXをしている者です。 >ちょうど1ヶ月前に500万円(初めからあるヴァーチャルのお金)から始めて、 現在1200万円くらいになりました。 回答になっていませんが、ヴァーチャルでは儲かるようになっています。ヴァーチャル(遊び)でやめときましょう。 豪ドルというより、オーストラリアは今大変な気候の変化によって経済がガタガタです。豪ドルからは足を洗いましょう。 本当のお金では、毎日頭からそのことばかりで気がおかしくなります。 なので、遊びでやるのは良いですが本番はやめといた方が良いです。 自分の処理できるお金以上に手を伸ばすと良いことはありません。 捨てるつもりなら、良いですが。 経験者は、1000万円すぐに赤字になりました。 お気を悪くなさらないように。

opus4_2009
質問者

お礼

monta47さん 早速の回答ありがとうございます。 気候変動で経済ガタガタですか。。。 確かに温暖化の影響が北半球よりも 南半球で多く出ていると以前聞きました。 干ばつもや山火事も激しいようですしね。 >経験者は、1000万円すぐに赤字になりました。 !!!凄いですね。ただ僕の場合はリアルマネーで、 昼飯代を稼ぐ程度で考えてますので、1/100程度の規模で 考えてます。ただそれを真剣にやろうと思います(笑) ただ、確かにヴァーチャルやデモトレードは、 集客サービスのひとつという臭いもしますので、 実際にトレードするかはもうしばらく思案してみます。