• ベストアンサー

ダウや日経が為替に与える影響がよくわかりません。

ダウや日経が為替に与える影響がよくわかりません。 たとえば日経平均やダウが上がれば豪ドルにはどういう影響があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikitetsu
回答No.1

為替が動くのは需要と供給のバランスです。 株や不動産売買、貿易などによりお金は動きます。 アメリカの株が上がると思い、オーストラリアの人がアメリカの株を買おうとするとします。 その場合オーストラリアの人はオーストラリアドルを売りアメリカドルを買い、そのお金でアメリカの株を買うことになります。 為替の動きだけを見ればオーストラリアドルは売られ需要が下がるため価値が下がります。アメリカドルは買われるので需要が高まり価値が上がります。なので米ドル高、豪ドル安になります。 ダウが上がるとします。ダウが上がればアメリカ株にお金が流れますからアメリカドルが買われます。アメリカドルの需要が上がるので、価値が上がります。なので米ドル高、豪ドル安になるでしょう。 日経平均が上がるとします。日経平均が上がることでアメリカとオーストラリアのどちらにより強い影響を及ぼすかにより豪ドルの動きは変わります。ですので一概にどう影響を及ぼすかは言及できません。 ダウや日経平均が上がっても、個別銘柄でオーストラリア関連株が買われれば実際とは反対の動きをすることも考えられます。ですので絶対という答えを導き出すことはできません。