• ベストアンサー

日経平均とダウ工業30について

今日の日経平均終値は、9265.02円でした。 そして、現在のダウ工業30は8332.68ドルです。 これらを見て単純に考えると、ダウ工業30の方が約100倍 高いことになりませんでしょうか? この理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

>なぜアメリカと日本でこんなに差があるのでしょうか? 単純に、そういう株数*株価と計算方法だからだけです。 市場全体にすると分かりにくいので、会社にします。 同じ規模、売り上げ、利益、将来成長見通しのA社、B社があります。A社の発行株式は1億株。B社の発行株式は1000万株。 こうなるとB社の株価はA社の10倍になります。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

たまたま。 1989年末 ダウ30種2800ドル : 日経平均38000円 その当時の為替レート144円を適用しても100倍も高くありません。 せいぜい10倍です。

shsuoh1489
質問者

補足

10倍なのかもしれないですが、なぜアメリカと日本で こんなに差があるのでしょうか?

回答No.1

偶然の一致です。 ダウ平均が一万超えていた時代に、日経平均が7000円台だった時代もありました。

shsuoh1489
質問者

補足

100倍というのは、差が大きいことを見せるためのもので、100という数字にはこだわっていません。 なぜアメリカと日本でこんなに差があるのでしょうか?