• ベストアンサー

日経平均及びダウ平均の上げ下げの理由。

よくテレビの経済番組等で ○○が理由で日経平均が200円上がりましたとか、 ○○が理由で失望が広がり、ダウ平均が20円下がりました。 とか言うじゃないですか。 あれってどれぐらい本気で言ってるんでしょう。 納得の行く理由の時もありますが、ほとんどの場合適当に理由付けしてるように感じます。 なにか、ちゃんとした裏づけがあるんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勿論後付でしょう。コメンテイターはコメントするのが仕事ですから、何か理由を探してくるのです。  勿論当を得ているのもあります。激しい急落や急騰があった時は明確な理由があるものですから。ただ、100円程度の上下ならブレの範囲でよくある事ですから。