• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幸せではない方が上司の方いますか?)

幸せではない上司の存在とは?

このQ&Aのポイント
  • 幸せではない上司の存在について、家庭の円満さや人間関係による影響があるのか疑問です。
  • その上司がいることで、部署の雰囲気が暗くなり、人々が飼い殺しのような状態になっているようです。
  • また、上司の幸せそうでない態度や振る舞いに疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214729
noname#214729
回答No.3

なんか・・・びっくりしたのですが、仕事の件に家庭の不和をむすびつけて批判するのはどうなんでしょうか? まず問題点をあげるとpinkrosebouquetさんの論理が正しいならば家庭が順調な人は良い上司となるわけですがそうでしょうかねえ? >そのせいか皆と仲良くできないらしく、一部で派閥を作って仕事を進めます。 だって上司でしょう? 皆さんと仲良くやるのが上司の仕事ではないのですがそれはご存知ですか? それぞれ上司の責任、平の責任と違う訳でして、仲良くできないからとそれこそ「上から目線」にみえますよ。 仕事で派閥を作るのは当たり前です。 自分だけが出来る仕事を守ってこそ上司です。 恐らくpinkrosebouquetさんの中でそのあたりがわかってないのでは? こんなことをこういう場所に書きこんでいる事こそ、陰湿ですし、自分が正しいと思いこんでいるから相手を下に見下しているようにしかみえませんよ。 正直僕でもpinkrosebouquetさんと一緒に仕事がしたくないです。 気持ち悪い価値観でぞっとします。 前にもこの上司について何度もご質問されてますがあなたのほうが問題ありです。 幸せな家庭に恵まれてないようですね。

noname#225272
質問者

お礼

なるほどですね。勉強になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

まず、本当に家庭が円満ではないことが原因なのでしょうか? また、はむかうというのは、具体的にどのようにですか? それが報告、連絡、相談の上での提案でしょうか? どういう立場で、どのように話を進めているのでしょう? 罵倒したりパワハラ、モラハラのようなものなのか、全くあなたの書いてあること読んでも具体的でないので良くわかりません。 単なる薄っぺらい、先入観にしか思えないような話にしか思えません。 派閥って思っている人は、どのような感じで仕事をしている人ですか? 仕事の内容、進捗、スケジュールを把握しており、それに合わせて 言われたこときっちりやる人達では? 全体的な進捗とかスケジュールが間にあってないのに定時でのんびりと仕事してませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213740
noname#213740
回答No.1

 ご質問から、女性に多い現象のようで家庭不和等も本人の性格であることが多いと感じています。  自己の優越性に過敏なまでに反応するのは、恐らく家庭でも職場でも同じと思われます。  いわゆる「ナルシスト」で、ご本人はプライドも高く、自らの幸せを必死に追いかけているつもりなのでしょうが、「家庭不和の原因」が自分とは気付かないのが特徴です。  対応としては、関わらないことが結構良いようです。  ご参考まで。

noname#225272
質問者

お礼

なるほど、、。家庭でも優位に立とうとして旦那様に愛想をつかれたのかもしれません、ちょっとハッとしました。幸せは追いかけるものではないのに、、。見ていて虚しいしさみしい気持ちになります。 温かい家庭の人ほど彼女と合わない感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じくらいの年齢の方が上司です

    同性(女性)で同じくらいの年齢の方が上司です。 同じくらいの年齢の方を皆ライバルとみなしているのか、嫌な思いをさせて辞めるように仕向けて行きます。同僚が泣いて辞めて行きました。 はっきりいうと上に立つ器ではない(いつも余裕がなくて顔にも生気がありません)のに立候補して上がったようです。仕事はきちんとしますが性格的なところに問題があるように私には思えます。 (仕事優先で考えると、これは普通なのでしょうか?) 少しでも気に入らないと、外して、意地悪して、落ち込むか、もしくは卑下させるように持っていきます。その毒牙にかかった同僚は彼女に対して怒り、嫌がらせをされ、8年も会社に尽くしてきた(その上司よりも古くからこの業務についていました)のに、簡単に辞める方向にもっていきました。辞める当日も「さようならああ(あはは)」と笑って手を振っていたそうです。 上から頭をおしつけて人の自由を奪い、躍動感や、笑顔も奪い、当然、部署は彼女が来てから暗くどんよりしています。(離婚していたり、マイナスをたくさんかかえて不幸オーラ全開です) 当然、私も明るさの度合いが違いすぎて、波長が合わないらしく、一生懸命意地悪をされ続けています。笑えるくらいに、私だけ外されています。他の皆には仕事を振りますが、私は手伝おうとすると「あなたは違うから」という感じで、しなくていいと言われます。それで落ち込むのを待っているようなのですが、落ち込まないので返って困っているみたいです。 ある日は「みんな~、これやっといて」と、まるで部活のグループ(学生感覚)みたいに、年下の子ばかりを手下みたいに動かすようにしているのを間の当たりにしていて、ちょっと幼稚な感じがしました。周りを不幸にしていくタイプです。 仕事がやりづらい部分もあるので、いなくなってくれないかなあと望んでいますが こういう方は変わりませんか? 私に対しての罪悪感は少しあるみたいでチラ見はされています。 もうそろそろ罰が当たるのでは?と思っていますが、、同じような上司を持つ方 どのように接していますか?

  • 劣等感のある上司

    女性の上司です。シングルマザーでいっぱいいっぱいらしいのですが、普通に接しても「偉そうにしている」「馬鹿にしている」とか言われている部下の方がたくさんいて皆嫌な思いをしています。私もそうされている方で仕事がしづらいです。 立候補して上に上がったのですが力不足らしく顔から生気もなく、余裕がなく思えます。 一生懸命気に入らない人のことを外して、本当は部署皆でやる忘年会、新年会も一部の方だけに案内をして派閥づくりにいそんでいます。 大変そうなので手伝おうとしたものなら凄い剣幕で「こっちでやるからいいからっ」と吐き捨てられ、「あなたは仲間外れなのよ」というエネルギーが伝わってきます。目の前で私の分はないお菓子を自分の派閥の方に、「あなたの分はないから」みたいな感じでこっちを完全に意識しながら渡していたりします。仕事なのになと思います。 幸い、恵まれた環境で育ってきたので僻むきもちも起きませんが、多分に僻むのを待っているのかと思うと可笑しくなり、よけい笑顔で丁寧に挨拶などをしたい気持ちになっています。 でも普通に挨拶をしたり友好的にしているのに、「偉そうだ」「馬鹿にしている」と思う気持ちがわかりません。これは心が荒んでいるからそうなってしまうのでしょうか? ちなみに彼女が来てからうちの部署は暗くなりました。 これから彼女の上の上司が変わります。これで彼女はそういうことをやめざるを得なくなりますでしょうか?

  • 上司にあたる方

    トップの女性上司とはうまくいくのですが、中堅の女性上司がきつくあたってきます。 私を前に出さないように小さく押し込められている感じがします。親切に何かをしてあげようとしても「いいから何もしなくて」みたいな感じで機械のように扱われ、毎日生きてる心地がしないまま職場に通っています。要は私より目立つなみたいな感じで活躍の場を与えないようにされている形で何年も過ぎています。楽でいいのですが物足りなく感じてきました。 私はその中堅の上司にも意地悪くあたらず逆に優しく挨拶をしたりしていますが、それさえも気に入らない様子です。 そんな意地悪なものを出すからか、自分に返ったのか、今は体調を崩しているようですが、それでも謙虚さはなく虚勢を張ってくる感じです。 私は威張ったりはしておりませんが「偉そうにしているけど偉くありませんから」と周囲の人に言って歩いたりされています。ちなみに彼女はとても暗く(家庭も不幸です)、うちは家庭が円満で仲が良く明るいのでもしかするとそのエネルギーの違いかな?とも思いますが。 腹は立たないのですが少しだけ気持ちがもやもやするのですが、どういう風に考えたら府に落ちますか?憎むべきかもしくは幸せを願うのかちょっと狭間な感じです。

  • あなたにとって幸せとはなんですか?

    中学生なんですが 最近うれしいことも楽しいことも変わったことも驚くこともたかが知れてます 毎日が同じことの繰り返しで面白くもないし よく、生きているだけで幸せだといいますが何をしたらいいのかわからない今生きている実感がしません・・・ 空気のようなそんな感じです どこにいてもなにをみても何も思うことがありません みなさんが「生きている」「幸せだ」と思うときはどんなときですか? 今わたしは何をしたらいいんでしょうか?

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 上司のパワハラ

    自動車部品を作っている会社に勤めています。 昨年から上司が変わり自分の仕事の環境が180度変わってしまいました。 前の上司からは好かれていていろんな意味でいい仕事ができていたのですが、新しい上司になりすぐに、こちらから話しかけても無視されるようになり、常に白い目でみられ、周りの人や上司関係にも悪口等いわれ、いわば囲い込みのように周囲からも冷たくされるようになりました。 私以外にもパワハラ行為をうけている人もいるのですが、死にたいというようになりました。 家庭があるし年齢的にも40代になり変わることも難しいし、困っています。 最近いじめ等の話題がTVでよく取り上げられていますが、大変ですね。今までいじめなど受けたこともなかったので、晴天の霹靂みたいな感じで自身驚いています。

  • 幸せそうで辛い

    幸せそうで辛い 友達も弟も従姉妹も結婚したり子供が生まれたり、幸せそうで辛いです。 わたしは独身で恋人もいません。いまは好きな人すらいません。恋愛をしても失敗ばかりで、 付き合いたくないけどエッチはしたいと言われたり、結婚どころか付き合おうとすら思われないわたしには、「結婚」なんて夢のまた夢って感じです。 本当に好きな人と結婚できるって、本当に好きな人との子供を産めるって一体どれだけ幸せなんだろう?!と想像しただけでも幸せで死にそうです(笑) わたしには夢のまた夢でも、実際に皆は現実で起こっているわけで、嫉妬というか、羨ましくて、羨ましくて、なんだか悲しくなります。 友達は「結婚したらしたで悩みは尽きない」なんていうけど、そんな悩みすら羨ましくて。 「結婚」がしたいわけではなくて、わたしも皆みたいに普通に恋愛して、結婚したかった。。 苦しいです。 どうやってこういう気持ちを消化したら良いのでしょうか?

  • 自分は幸せな家庭に育った、という方

    質問をご覧頂きありがとうございます。 最近、自分の性格に問題がある気がして、色々とサイトを調べています。 すると、私の当てはまる症状の原因には必ず、親子関係に問題があった、というような事が書いてあります。 私は、今まで幸せな家庭で育ってきたと自負していました。 暴力はもってのほか、それなりにお金も使ってくれてやりたい事はなんでもやらせてもらえました。 ただ、親と遊んだ記憶がまったくありません。 また、小さい頃から結構な意地悪で、ひどい時はいじめをしていました。(中学二年生の時に私もいじめられ、改心しました。それ以来人の悪口は絶対言いません) 大人になってからは、みんなに優しい子、といつも言われます。本当はそんなことないのですが... 小学生でいじめをする子供は家庭に問題があることが多いとありますが、私の場合は??という感じです。 列挙していくと、 ◎父親母親ともに一緒に遊んだことがない(私はいつもゲームか、友達のところへ遊びに行っていた) ◎幼稚園の頃から起きるのがだるくて幼稚園小学校中学校と毎日とても苦痛だった ◎学校さえなければ、といつも思っていた ◎兄はいるが、私は一緒に遊びたかったがいつも逃げられた(兄は友達のところへ) ◎父親が帰ってくるのがすごく嫌だった ◎父親は小さな事でも遠くから怒鳴り声をあげて私の名前を呼んだ ◎両親のケンカというか、父親が母親に激怒する、というのは日常茶飯事だった みなさんの家庭もこんなもんかなぁとは思うのですが。。 お金に困っていない家庭=幸せという考えで合っているのでしょうか? 幸せな家庭で育ったと思われる方、私の家庭はどうだと思いますか? 虐待や金銭問題など抱えている家庭があるのは百も承知ですが、それらの問題がなければみんな幸せなのでしょうか? また、みなさまの家庭がどのようなものだったかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幸せになれない人間

    28歳の男です。最近同僚の女性が気になりだしたと思って、それから遊びに誘ったりして実際に何度かいきました。(もちろん、彼女にとって私はただの仲の良い同僚で恋愛対象外です)そこで感じたことがあります。私は彼女のことを好きなのではなく、彼氏に振られてもすぐ新しい彼氏ができる彼女に嫉妬していたことを気になっただけなんです。自分は不細工で全くもてないし、昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか。自分が幸せなることの価値観は人それぞれ違うけど、私は結婚して普通に家庭をもちたいですが、こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。こんな自分が大嫌いだし、生きてる価値がないと思いますがみなさんはどう思いますか。

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。

専門家に質問してみよう