• 締切済み

幸せになれない人間

28歳の男です。最近同僚の女性が気になりだしたと思って、それから遊びに誘ったりして実際に何度かいきました。(もちろん、彼女にとって私はただの仲の良い同僚で恋愛対象外です)そこで感じたことがあります。私は彼女のことを好きなのではなく、彼氏に振られてもすぐ新しい彼氏ができる彼女に嫉妬していたことを気になっただけなんです。自分は不細工で全くもてないし、昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか。自分が幸せなることの価値観は人それぞれ違うけど、私は結婚して普通に家庭をもちたいですが、こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。こんな自分が大嫌いだし、生きてる価値がないと思いますがみなさんはどう思いますか。

noname#38303

みんなの回答

• furinn
回答No.7

私も独身の頃、彼と別れてもすぐに次に彼が出来てましたよ。 その頃は繋ぎが、いつもいて一人になった事が無いのが、ある意味誇らしげでしたが・・・。 私はたいして美人でもない並の人間ですが女性ってすぐに彼が出来るんですよ。 こちらがその気になれば大体付き合えましたね。 悪い意味で言ったら軽かったんでしょうね。 今思うと男性もそれなりの男性しか寄ってこなかったと思います。 本当の恋愛をしていたのじゃなく、とりあえず「付き合ってる人」を求めていたんだと思います。 自分の理想外の人でも「とりあえず」付き合っていたって感じですから長く続くわけないですよね。 すぐに心変わりして相手を振っていましたよ。 そんな感じで何人も付き合ってきましたが今振り返ると数だけこなして心に残る本当の恋愛は一つか二つしかしてなかったと思うし、妥協して付き合った人なんて思い出すのも嫌です。 もし私が独身に戻れるのなら、一人の人とじっくり愛を育みたいと思いますよ。 ですから彼が次から次と出来る彼女は羨ましいと思いません。 本当に好きな人ってそうそうできるもんじゃないですからね。 彼女は本当の恋愛をしてるのだろうか?と思いますから。 貴方が例え、もてない男性でもたった一回の恋愛しか経験しなくても本当の恋愛を出来ればそれでいいんじゃないですか? 数だけこなしてきただけの私はそう思いますが・・・。

回答No.6

>昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか? たとえ昔はそうだったとしても、今は女性と仲良くできてるじゃないですか?嫌われているなら遊びになんていけませんよ…。 ちなみに、私は一度も女性から仲良くしてもらったことがありません。不細工、オタク、低身長、毛深い、無口etc...これからも一生好かれる事はないでしょう。『嫌われる』というのはそうゆう事です。 あなたは自然と幸せになると思いますよ。心配する事ではありません。

回答No.5

>こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。 大袈裟ですよ。 これでは大部分の人間が失格になってしまいます。 太宰治も立つ瀬がありません。 >私は結婚して普通に家庭をもちたいです これだけで充分生きてる価値はあります。 貴方の育てた子供が将来の社会を支えていくわけですから。

• Lacsklein
回答No.4

【私は彼女のことを好きなのではなく、彼氏に振られてもすぐ新しい彼氏ができる彼女に嫉妬していた】 嫉妬するということは彼女のことが気になっている証拠であり自分の彼女にしたい証拠なんだと思います。彼氏に振られてもすぐに新しい彼氏ができるのではなく彼氏を求めて行動をしているということだと思います。 【自分は不細工で全くもてない】 という事にコンプレックスを持っているのでしょう。 【昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて】 本当にそうですか?何もしないから周りに不快感を与えないとは限りません。あなたのコンプレックスと自虐的な態度がまわりに不快感を与えているのではないでしょうか? 【運命ってやつなんでしょうか】 運命で片付けたら楽にはなりますが結局進展も無ければあなた自身の成長もありません。ご自身が不細工というのなら不細工なりに清潔感のある格好をするとか笑顔で気さくに話しかける努力をなさったらいいと思います。「ぶすの瞳に恋してる」なんてドラマがありましたよね。確かにハンサムな人に比べれば不細工は異性と知り合う機会は少ないでしょうが全く無いわけではありません。あなたはそのチャンスをその手でつかもうとせずあきらめてしまっているのではないですか? 【自分が大嫌いだし、生きてる価値がない】 まずはご自身を好きになるように努力してください。あなたが自分が嫌いなのに他人にて好きになってくれなんてむしが良すぎます。自分を好きになるよう見た目や態度などを変える努力をしてその上で積極的にまわりに話しかけてみてください。生きる価値なんて異性だけじゃないですか?何かあなたなりに熱中できる事を考えてみてください。何かに熱中している男って何かしら魅力的なものです。 あなたはコンプレックスに押しつぶされ、言い訳にして人間失格だとか生きている価値が無いと思うことで自分のふがいなさに目をつむって今の自分を納得させているだけです。 ご自身を嫌いになったり人間失格にしてしまう前に自分を輝かせる努力をしてみてください。大変で苦しいことですが決して無駄ではありません。

• Dr_Hyper
回答No.3

見ず知らずのヒトにこんなこと言われてもと思うでしょうし、腹が立つだけかもしれないですが、少しでもあなたのなんかのきっかけになればと思い感想だけ。 デートに何度か行った彼女にあたらしく彼氏ができたか、あなたとつきあう気はないまたは、いい出会いないかなあ、、、ぐらいのことを言われたのですか?と詮索させるほど隠し事が多い文章ですね。ご自身も自分の本心を隠して生きてらっしゃるのでしょうか? 彼女を好きになった気持ちを、何かきっかけがあって途中でねじ曲げているように思うのは私だけではないはず。このようなご自身のストレートな気持ちを恥ずかしさか、臆病だからか、このような湾曲した言動にでれば、もちろんもてないし、どんなに仲良くなれそうでも何かことがあったときに友達からも敬遠されるように思います。周りがあなたより大人であれば軽くいなしてくれるかもしれないですが、そろそろ30代もう少し自分の表現には気をつけた方がいいと思います。 匿名のこの場なので、ストレートに心の中を書いてみればいいのに。 そうすれば、もしかしたら現実社会でもうまく表現できる手だてがみつかるかもしれない。そう勝手に思い込みました。 的外れでごめんなさい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。誰か男紹介してや早く彼氏が欲しいとは言われました。その時点で恋愛対象ではないでしょう。昔からひどいいじめにあって常にマイナス思考に考える癖がついてしまったようです。これはいじめにあった人しかわからない気持ちですね。明るく生きようと思ったこともありますがなかかなかうまくいかないです。

• kadaj-K
回答No.2

あなたは【幸せになれない人間】じゃなくて 【幸せになるための思考と努力をしない人間】ですね。

• minttea3
回答No.1

質問者さんは、自分の問題を自分で解決しようという覚悟にかけていると思います。 >自分は不細工で全くもてないし、昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか。 なんて、運命のせいにしてみたり。 >自分が幸せなることの価値観は人それぞれ違うけど、私は結婚して普通に家庭をもちたいですが、こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。 別に人間失格とは思いません。 運命とか人間失格とか、すべてに対して大げさに考えすぎではありませんか? >こんな自分が大嫌いだし、生きてる価値がないと思いますがみなさんはどう思いますか。 自分で「生きてる価値がない」と決めたのなら、自分にとって生きてる価値がないという事になります。 他人はあなたを裁いたりしませんし、その権利もありませんから、そんな結論は出ません。 で、あなたの質問は何ですか? 「他人に嫉妬する自分は生きる価値があるか?」というものなら、仏教では人間が抱える煩悩の中に嫉妬があり、それくらい嫉妬に苦しんでいる人間は当たり前にいるのだ、というのが答えです。 嫉妬は当たり前にわいてくる感情で、自然なものです。それを否定することはありません。 問題は、嫉妬する自分をどうするか、ですよ。 あなたが嫉妬する自分を嫌いならば、嫉妬しない人間になるよう、努力してください。 努力しないでブツブツ文句を言ったり自己嫌悪に陥ったりしているのは、単なる甘ったれです。 質問者さんは「幸せになれない人間」ではなく、「幸せになるための努力をしない人間」なんですよ。 生まれ持ったものに不満なら、それ以上のものを自分で努力して手に入れればいい。 それをしないで、「生まれ持ったものが少なすぎる」とブツブツ文句を言うのは、甘ったれた子どもですよ。 そんな事をしていたら、人生なんて短いんですから、あっという間に終わってしまいます。 健康で生まれただけでも十分幸運なのに、それに気づかず持たないものばかりを欲しがって自分で努力しないでいたら、そりゃあ幸福からは遠い人生になるのは当然です。 自己卑下は逃げです。 もっと頑張って努力してください。自分が得ているものを当たり前だと思わず、ちゃんと見てください。 そういう客観的に自分を見る姿勢があれば、あまり他人への嫉妬に苦しむことはなくなると思います。