• 締切済み

幸せになれない人間

28歳の男です。最近同僚の女性が気になりだしたと思って、それから遊びに誘ったりして実際に何度かいきました。(もちろん、彼女にとって私はただの仲の良い同僚で恋愛対象外です)そこで感じたことがあります。私は彼女のことを好きなのではなく、彼氏に振られてもすぐ新しい彼氏ができる彼女に嫉妬していたことを気になっただけなんです。自分は不細工で全くもてないし、昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか。自分が幸せなることの価値観は人それぞれ違うけど、私は結婚して普通に家庭をもちたいですが、こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。こんな自分が大嫌いだし、生きてる価値がないと思いますがみなさんはどう思いますか。

noname#38303
noname#38303

みんなの回答

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.7

私も独身の頃、彼と別れてもすぐに次に彼が出来てましたよ。 その頃は繋ぎが、いつもいて一人になった事が無いのが、ある意味誇らしげでしたが・・・。 私はたいして美人でもない並の人間ですが女性ってすぐに彼が出来るんですよ。 こちらがその気になれば大体付き合えましたね。 悪い意味で言ったら軽かったんでしょうね。 今思うと男性もそれなりの男性しか寄ってこなかったと思います。 本当の恋愛をしていたのじゃなく、とりあえず「付き合ってる人」を求めていたんだと思います。 自分の理想外の人でも「とりあえず」付き合っていたって感じですから長く続くわけないですよね。 すぐに心変わりして相手を振っていましたよ。 そんな感じで何人も付き合ってきましたが今振り返ると数だけこなして心に残る本当の恋愛は一つか二つしかしてなかったと思うし、妥協して付き合った人なんて思い出すのも嫌です。 もし私が独身に戻れるのなら、一人の人とじっくり愛を育みたいと思いますよ。 ですから彼が次から次と出来る彼女は羨ましいと思いません。 本当に好きな人ってそうそうできるもんじゃないですからね。 彼女は本当の恋愛をしてるのだろうか?と思いますから。 貴方が例え、もてない男性でもたった一回の恋愛しか経験しなくても本当の恋愛を出来ればそれでいいんじゃないですか? 数だけこなしてきただけの私はそう思いますが・・・。

回答No.6

>昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか? たとえ昔はそうだったとしても、今は女性と仲良くできてるじゃないですか?嫌われているなら遊びになんていけませんよ…。 ちなみに、私は一度も女性から仲良くしてもらったことがありません。不細工、オタク、低身長、毛深い、無口etc...これからも一生好かれる事はないでしょう。『嫌われる』というのはそうゆう事です。 あなたは自然と幸せになると思いますよ。心配する事ではありません。

回答No.5

>こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。 大袈裟ですよ。 これでは大部分の人間が失格になってしまいます。 太宰治も立つ瀬がありません。 >私は結婚して普通に家庭をもちたいです これだけで充分生きてる価値はあります。 貴方の育てた子供が将来の社会を支えていくわけですから。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.4

【私は彼女のことを好きなのではなく、彼氏に振られてもすぐ新しい彼氏ができる彼女に嫉妬していた】 嫉妬するということは彼女のことが気になっている証拠であり自分の彼女にしたい証拠なんだと思います。彼氏に振られてもすぐに新しい彼氏ができるのではなく彼氏を求めて行動をしているということだと思います。 【自分は不細工で全くもてない】 という事にコンプレックスを持っているのでしょう。 【昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて】 本当にそうですか?何もしないから周りに不快感を与えないとは限りません。あなたのコンプレックスと自虐的な態度がまわりに不快感を与えているのではないでしょうか? 【運命ってやつなんでしょうか】 運命で片付けたら楽にはなりますが結局進展も無ければあなた自身の成長もありません。ご自身が不細工というのなら不細工なりに清潔感のある格好をするとか笑顔で気さくに話しかける努力をなさったらいいと思います。「ぶすの瞳に恋してる」なんてドラマがありましたよね。確かにハンサムな人に比べれば不細工は異性と知り合う機会は少ないでしょうが全く無いわけではありません。あなたはそのチャンスをその手でつかもうとせずあきらめてしまっているのではないですか? 【自分が大嫌いだし、生きてる価値がない】 まずはご自身を好きになるように努力してください。あなたが自分が嫌いなのに他人にて好きになってくれなんてむしが良すぎます。自分を好きになるよう見た目や態度などを変える努力をしてその上で積極的にまわりに話しかけてみてください。生きる価値なんて異性だけじゃないですか?何かあなたなりに熱中できる事を考えてみてください。何かに熱中している男って何かしら魅力的なものです。 あなたはコンプレックスに押しつぶされ、言い訳にして人間失格だとか生きている価値が無いと思うことで自分のふがいなさに目をつむって今の自分を納得させているだけです。 ご自身を嫌いになったり人間失格にしてしまう前に自分を輝かせる努力をしてみてください。大変で苦しいことですが決して無駄ではありません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

見ず知らずのヒトにこんなこと言われてもと思うでしょうし、腹が立つだけかもしれないですが、少しでもあなたのなんかのきっかけになればと思い感想だけ。 デートに何度か行った彼女にあたらしく彼氏ができたか、あなたとつきあう気はないまたは、いい出会いないかなあ、、、ぐらいのことを言われたのですか?と詮索させるほど隠し事が多い文章ですね。ご自身も自分の本心を隠して生きてらっしゃるのでしょうか? 彼女を好きになった気持ちを、何かきっかけがあって途中でねじ曲げているように思うのは私だけではないはず。このようなご自身のストレートな気持ちを恥ずかしさか、臆病だからか、このような湾曲した言動にでれば、もちろんもてないし、どんなに仲良くなれそうでも何かことがあったときに友達からも敬遠されるように思います。周りがあなたより大人であれば軽くいなしてくれるかもしれないですが、そろそろ30代もう少し自分の表現には気をつけた方がいいと思います。 匿名のこの場なので、ストレートに心の中を書いてみればいいのに。 そうすれば、もしかしたら現実社会でもうまく表現できる手だてがみつかるかもしれない。そう勝手に思い込みました。 的外れでごめんなさい。

noname#38303
質問者

補足

回答ありがとうございます。誰か男紹介してや早く彼氏が欲しいとは言われました。その時点で恋愛対象ではないでしょう。昔からひどいいじめにあって常にマイナス思考に考える癖がついてしまったようです。これはいじめにあった人しかわからない気持ちですね。明るく生きようと思ったこともありますがなかかなかうまくいかないです。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.2

あなたは【幸せになれない人間】じゃなくて 【幸せになるための思考と努力をしない人間】ですね。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

質問者さんは、自分の問題を自分で解決しようという覚悟にかけていると思います。 >自分は不細工で全くもてないし、昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか。 なんて、運命のせいにしてみたり。 >自分が幸せなることの価値観は人それぞれ違うけど、私は結婚して普通に家庭をもちたいですが、こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。 別に人間失格とは思いません。 運命とか人間失格とか、すべてに対して大げさに考えすぎではありませんか? >こんな自分が大嫌いだし、生きてる価値がないと思いますがみなさんはどう思いますか。 自分で「生きてる価値がない」と決めたのなら、自分にとって生きてる価値がないという事になります。 他人はあなたを裁いたりしませんし、その権利もありませんから、そんな結論は出ません。 で、あなたの質問は何ですか? 「他人に嫉妬する自分は生きる価値があるか?」というものなら、仏教では人間が抱える煩悩の中に嫉妬があり、それくらい嫉妬に苦しんでいる人間は当たり前にいるのだ、というのが答えです。 嫉妬は当たり前にわいてくる感情で、自然なものです。それを否定することはありません。 問題は、嫉妬する自分をどうするか、ですよ。 あなたが嫉妬する自分を嫌いならば、嫉妬しない人間になるよう、努力してください。 努力しないでブツブツ文句を言ったり自己嫌悪に陥ったりしているのは、単なる甘ったれです。 質問者さんは「幸せになれない人間」ではなく、「幸せになるための努力をしない人間」なんですよ。 生まれ持ったものに不満なら、それ以上のものを自分で努力して手に入れればいい。 それをしないで、「生まれ持ったものが少なすぎる」とブツブツ文句を言うのは、甘ったれた子どもですよ。 そんな事をしていたら、人生なんて短いんですから、あっという間に終わってしまいます。 健康で生まれただけでも十分幸運なのに、それに気づかず持たないものばかりを欲しがって自分で努力しないでいたら、そりゃあ幸福からは遠い人生になるのは当然です。 自己卑下は逃げです。 もっと頑張って努力してください。自分が得ているものを当たり前だと思わず、ちゃんと見てください。 そういう客観的に自分を見る姿勢があれば、あまり他人への嫉妬に苦しむことはなくなると思います。

関連するQ&A

  • "愛する"って何? "幸せ"って何?

    高校1年 15歳です。 私には4ヵ月前から彼氏がいます。 とても優しくしてもらって幸せです。 ですが... 最近、彼氏が浮気していることを打ち明けました。 私は嫉妬はするがあまり気にしないと言いました。 私はなんでか、人を怒れないお人好しなんです…。 そして今日... 「君を愛してるのに、他に好きな人が出来てしまった…。俺はもうどうしたらいいんだ…。」と言ってきました。 それに私は 「こんな貴方に何をしてあげたらいいのか分からない...自分に自信がない分不安になる...。でも、貴方を愛してる、貴方といて幸せなのは確かなの」と伝えました。 それに彼は 「愛してるって何? 幸せって何? 俺もう分かんないよ…。」と言ってきました。 私なりの答えを伝えましたが 確かに私もときどき見失います…。 そこで助けてくださいm(_ _)m ・"愛してる" "愛する"ってなんですか? ・"幸せ"ってなんですか? ・私はどうしたら良いのでしょうか? ・また相手はどうしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしていますm(_ _)m ※わがままながら...どうか彼を責めないでください。 こんなだらしない彼でも私は愛してるいるんで...

  • 幸せそうな人がただただ羨ましい。

    まず最初に。 努力が足りないと回答する方は回答しないでください。 ここ数年、幸せそうな人が妬ましいです。 時に悔しく時に憎いです。 街中で通りかかったカップルとか見る度に 「このまま幸せでいなよ…?」とか思うのですが、 ふと自分の惨状を目の当たりにした時に思い出して 「なんであの子達ばかり幸せなんだろう」と腹立たしく思う事もしばしばあります。 私は頑張らなければ置いていかれる、1人ぼっちになる。そう思って今までずっと精一杯頑張ってきました。 それこそ精神病と共に身体が壊れるまで。 しかし私は大学は留年は決まっていて、来年も留年するでしょう。 1年だけではどれだけ頑張っても取り戻せません。 出来る限りの努力はしたにも関わらず、1人になります。 それなのに人は努力が足りないだのやる気がないだの…。 私がどれだけ苦しんできたと...。 私は世間からみればただのクズでしょう。 生きてる限り税金を食う無駄な存在でしょう。 そんな私は結婚はおろか就職も出来ず一生泥の中でしょう。 私ですら自分はクズだって、出来損ないだって、生きる価値がない奴だって、そう思ってます。 生まれ持った才能と運命の違いでしょうか? とても悔しいです。 何か1つ物事に成功してもそれだけでは私は泥沼から這い出せない。 常に成功してなければ何の価値もない。 いつもそう思ってるので失敗する度に物凄くイライラします。八つ当たりも次第に酷くなってきてます。 私だって幸せになりたかった。 思いの限りを書き尽くしました。 たぶん文章滅茶苦茶でしょう。 私はもうこれ以上の努力は出来ません。もう、疲れました。 私はどこへ行けばいいんでしょう? 疲れました。

  • 可愛くなくても努力すれば幸せになれますよね?

    私は彼氏いない暦=21年の学生です。 男の人とは普通に話せて気になる人を誘ったりしますが、告白されたり食事に誘われたりしたことありません。 生まれもった顔が良くないということはもうわかってます。 ダイエットやメイクや服装など気をつかってますが「可愛い」「彼氏いそう」などと評価されたこともないです。 今まで誰も私のことを恋愛対象にすらしたことないし、周りの人たちも「この子は恋愛できそうにない」と思ってるように感じます。 でも、恋愛することを諦めたくないんです。 誰かのことを愛したいし愛されたい。 親に孫を抱かせてあげたい…。 見た目がイマイチで21年間全くモテなくても、いろんな努力をすればいつか幸せになれますよね? こんなこと思っちゃいけないとわかってますが、「男性に女性として大切にされたことのない自分は、恋愛できる価値がない人間だ」と考えてしまいます;

  • 幸せになる人間

    相談というか、少し話を聞いて意見してもらいたいことあります。 わたしは一つ上の彼氏と10ヶ月くらい付き合っています。 その彼氏は「自分を信用してくれていいよ、わたしとは結婚もいずれしたい」といってくれてわたしもこの人は信用できるんだ、と思ってました。 でも前の彼女とわたしと付き合ってからもずっと連絡をとっていたみたいでした。前から少し怪しかったとこもあったのですが、絶対信用していいっていってたので信用してましたが携帯を一回みてしまったんです。 したらメールがはいってて… わたしはまだ別れる気はなかったですが「前の彼女?しらないよ」みたいなウソを つかれて今までのことは全部ウソなのか不安になり全部話していまいました。 彼もごまかしきれないのがわかると、「本当に申し訳ないと思ってる。でも話したら傷つけると思って…前の彼女とは肉体関係はない!友達だ。」のようなことをいわれました。でもだましたことにはかわりない別れようっていわれたんですが、わたしは気が動転して「いやだ、絶対別れない!」ていいました。 でも冷静に考えると彼とは別れたほうが幸せになれるかもしれません。友達に相談するともっと自分のために時間を使えば?とかメリットある人で自分を磨け、といわれます。でもわたし自身が執着してしまってるんです。初めて付き合う相手でかなり深い仲になってしまい、弱い自分が別れきれないんです。心が離れないんです。 これからどういった態度が自分を幸せにできると思いますか?

  • 「幸せ」と「仕合せ」について

    「幸せ」と「仕合せ」についてです。 仕合せ = 運命のめぐり合せ。 幸せ = その人にとって幸運(幸福)であること。 と、とある辞書では違うようです。 現代では「しあわせ」という言葉を、「運命のめぐり合せ」の意味で使う用法がなくなってきたのでしょうか、この字を見る機会は減ってきているように思います。(演歌の歌詞の中とかに多そうな気がします) こういう微妙な違いを意識して使い分けできる人でありたいと願うのですが、上の説明では、その微妙な違いをよく理解できませんでした。 語源や、差異の明瞭な用例などを用いて、使い分けできるための情報やコツを教えていただけたらと、質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 「自分が幸せになりたい!」と言う気持ちの方が強い

    私は今彼氏がいて、結婚を考えているのですが 「彼を幸せにしたい!」と言う気持ちよりも 「自分が幸せになりたい!」と言う気持ちの方が強いです。 でもこのような気持ちのままじゃダメなんですよね・・・ 運命の人に出会えば、自分の幸せより相手の幸せを願えるようになるのでしょうか?

  • 幸せとは自らの運命を受け入れることですか?

    人にはそれぞれの境遇がある その与えられたものを嫌々受けとめる それができれば、なんて素晴らしいんだろう。 僕には無理だ 幸福なシジホォスは教科書の幻想 幸せって? 皆幸せになりたい 幸せになる義務があるんだ 辛いこと、楽しいこと、山あり谷ありの人生。 いつかいいことがあるよ って そう無意識に教え込まれてきたけど、 誰が決めたの? 辛いことばかりの世の中。 その中で幸せをいつまで待っていなければならないんですか? 自らを相対化することで、些細な当たり前なことに感動できる それが幸せですか? 自分を受け入れる 人間はそんなに物分かりが良い生き物なんかじゃない。 他人がよく見える。それが本音だ。そう思えてならないからこそ、 自分の運命を恨む。 神話崩壊ですよ。 結局は綺麗事。 ただの妬み。 なんだろうか、お金が全てでないと堂々いえる人は、金持ちを経験した後にいえる言葉。 幸せとは幻想であり、夢であり、理想であり、結局は到達できないものだ。 僕は僕らしく泥臭く僕を拒みながら嫌々生きていくしかない。 大半の人間の幸せなんて、低俗な大衆文化に基づいている。 幸せだと踊らされているんだ。 見ていて哀れ。 なんだか、無理に自分は幸せだと信じ込もうとしているだけ。 自分の幸せ否定されたら、存在価値がないみたい。 それが怖いんだよ。 僕は幸せなんていらない。そう割り切れたら、少し自由人になれる気がする

  • 人の幸せに嫉妬してしまう

    人の幸せな話を聞くとイヤな気持ちになります。 お金持ちとか、そういうのは「いいな~」くらいで気にならないのですが、恋愛関係のラブラブ話とかがダメなんです。「そんなに愛してくれる人がいていいな」から始まって、だんだん「私の事そんなに愛してくれる人っているんだろうか」って悲しくなってきて落ち込みます。 自分に彼氏がいてなにも問題なく仲良くやっているときでもそうで、自分でも「私だって十分幸せなのに嫉妬するのはおかしいな」って思うんですけど...。 人より愛されたい願望が強いみたいで、自分より愛されてたり、仲良さそうな人たちが悔しいみたいです。バカみたいです。 さっきも彼氏から知り合いのラブラブ話を聞いてだんだんイヤな気分になってしまいましたが、こんな気持ちになること言えないし、言いたくないし。 こんな気持ちになるのは私だけですか?私は気分の浮き沈みが激しいので、こんなことだけで「あ~ぁ」と1日つまらなくなってしまいます。 なにかアドバイスありましたら教えてください。

  • 幸せの価値観

    幸せの価値観 私は大学を卒業したのにもかかわらず就職に失敗し、なんとか最近就職したものの給料も安く生活が苦しいです。今は彼氏と同棲しているのでなんとかなっていますが・・・ 彼氏にも大事にされ幸せだと思うのですが、周りの同級生たちは皆大企業に勤め給料もよく、友人といるととても劣等感を感じてしまいます。特にお金の面では旅行や豪華な食事に誘われても金欠のため私だけ行けなかったり、格差を感じてしまいます。ただの僻みなのですが・・・。昔から周りと自分を比べてしまいこういう自分がすごく嫌で変えたいと思っています。 大企業で勤めること、たくさんお金を稼げることだけが幸せじゃないと思うのですが、なかなか前向きになれません。 どなたか前向きになれるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 幸せを独り占めしたくなるとき。

    私は大学生なのですが、自分で「自分はいろんな意味でケチだなぁ」と思います。幸せなときに、その幸せを独り占めしたいと思うのです。 今彼氏がいるのですが、自分に彼氏ができる前までは、友達に彼氏ができても「いいなぁ。私もほしいなあ」位にしか思わなかったのですが、自分に彼氏ができてからは、友達に彼氏ができると「幸せなのは私だけでいいのに。」と思ったり、彼氏と上手く行っていない人には「別れてしまえばいいのに」と思ったり、自分でも怖いようなことを思うようになりました。 もしかしたら、彼氏がいなかったときに僻まなかったのは、彼氏がいないときに彼氏がいる人を僻んでも、自分の惨めさが際立つだけなので、僻んではないと思い込もうとしてたのかもしれません。 中には自分が幸せなときは人にも分けたいという人もいますが、私はそんな風には到底考えられません。 なぜか、彼氏ができると友達に対しての性格が悪くなってしまうように感じます(笑)。あまり気にしてませんが。 質問ですが、皆さんが幸せを独り占めしたいと思うときはどんなときですか?