• 締切済み

先生のことが好きです

私は現在、工学系の大学院生24歳です。 今年の3月で卒業して社会人になります。 3年ほど前に、大学に赴任してきた38歳の助教授(以下、先生)がいます。最初に見かけたときは、挙動が兄によく似ていて親近感を持ち、 研究室も違うので、本来あまり接点もないのですが、その先生の社交性も相まって、偶然お会いしたときは挨拶や世間話をするようになりました。 その後、一つだけ先生の講座を受けて、交流もあったので、授業の準備や後片付けなどを手伝って、もっと仲良くなろうとしたりしてました。 私の研究室の学生や教授も、しばらくして先生と仲良くなり、研究室の飲み会に先生をお誘いすることもありました。その時に、大学赴任の際の、東京から地方への移動を機に、先生は彼女と別れたという話を聞き、独身だと知りました。それと同時に、それまで当たり前ですが、学問のお話ばかりだったので、先生も恋愛をするのだということに気付きました。そこから、先生が誰か違う女性とお付き合いしてるのを想像すると、胸がざわざわする感じがして、先生のことが好きなのかもしれない、と意識するようになりました。 私自身は、恥ずかしながら恋愛経験0で、好きかなっていう人はできても、メールで連絡を取り合って、何回かデートしても、他のことを優先して気持ちを忘れてしまったり。今思えば、ホントに好きだったのか疑わしいほどです。 でも、先生と学生という立場もありますし、無闇に行動できず、友達に相談したり、他の人を好きになろうとしてみたり、色々しましたが、2年以上そんな状態で、先生のことはどうしても忘れられないし、少し忙しくても、先生と話したりする時間を優先してしまいます。今は、好きだと確信している状況です。因みに友達に気持ちを打ち明けるとお似合いだと思ってたと言われ、嬉しかったです。 先生には、バレンタインはあげられませんでしたが、ハロウィンにお菓子を作ったり、旅行のお土産をあげてみたり、そしたら研究室の皆にお返しをくれました。これは、個人的にあげると立場上いけないのか、暗に拒否られてるのか… 偶然、先生の研究室と私の研究室が、イタリアに行く日程が重なった時に、念のためといって、連絡先を交換したりはしました。その時に、今どこにいるなどと、連絡は取り合いましたが、メールなどでのやり取りは業務連絡+α程度です。 そういった連絡や、(赴任したてのため)分からないことは、私の所に聞きに来られたりするので、話やすい、もしくは頼れる学生と思われていることだけは、間違いないとは思いますが、そういった学生が私だけではないのかもしれません。 また、私のバイト先のお弁当屋さんに、よく買いに来てくれて、感想をくれたり、よくバイト帰りに、学校帰りの先生と会ってお話したりします。あとは、先生の研究発表会に、単純に興味があって見に行ったら、わざわざお礼を言いに来てくれたり。 あとは、友達との設計作品を並べて「どっちが私の作品かわかりますか?」と聞いたら、「君はこういうとこにこだわりそう」といって作品を当ててくれました。また、私の作品を論文に載せてくれたり、私の研究発表の日時を教えたら見に来てくれたり、東京に遊びに行くと言ったら、オススメをリストアップしてくれたり。 でも、先生はホントに社交的で、誰とでもお話したりしているので、私のことは一生徒としか見ていないのは理解しているし、私自身、先生のことは好きだけど、具体的にどうしたいか分からなくて、でも他の女性に取られるのは傷つくなあ…っていう単なる独占欲とも思える感情です。 しかし、私ももうすぐ卒業して、他県に引っ越してしまうので、今までみたいに学校で話したり、偶然会ったりできないと思うと、辛くて悲しくて、せめて気持ちだけでも伝えたくて、あわよくば卒業後に個人的にお会いしたいという所存です。 今考えていることは卒業式の時に、手紙を渡して、(1)もっとゆっくりお話したいので、卒業後、個人的にお会いできないかということだけを伝えるか、それとも(2)直接告白してしまうか、(3)手紙で告白するかということです。 おそらく、先生のお気持ちを考えると、立場上、回りに見られるのも良くないかもしれないし、実際、ほとんど一目惚れに近い私の片思いなので、お互いのことをもっと知る必要は感じますので(1)番が妥当策かとは思いますし、卒業式は学科全体で行われ、その後は研究室に別れるので、ゆっくり話す時間が確保できるかが微妙ですし、なにより先生と話すときいつもどきどきするので、私が緊張でちゃんと伝えられるか…できれば手紙にしたいなという感じです。 長々と申し訳ありません。 質問内容は 告白するかどうか 手紙にするか直接か 手紙は重くならないか の3点です。 あと、手紙の内容に対する提案や、先生の私に対する気持ちを読み取れる方がいれば、是非お聞きしたいです。良くも悪くも。とても真剣です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

(3)はないな。(LINEで告白しないだけマシな程度)告白は面と向かってが常識(?)だと思うけどね。 (2)は一見王道なんだが、同じ大学生同士ならまだしも先生にそれをしたら驚かれてしまうよ。最悪玉砕ってこともありえるので、いきなりはオススメできない。 (1)が最善かな。1段階置くことで、先生に考える時間を持ってもらうことができる。 狙い目はGWあたりだろう。先生のGWの予定をさりげなく聞いておいて会える日があったらその日に告白だね。

回答No.4

〉何かアピールできることはないでしょうか。15歳くらいの歳の差が、恋愛対象として不利かなと思ってしまうのですが… 先生の年齢になると必然的に恋愛対象は大人の女性になりますよね。 子供っぽい発言は抑える。 アニメや漫画、ゲームに興味がなければ問題ないです。 ジブリは大丈夫ですが、それ以外のアニメ話しはしない方が良いでしょう。 オシャレを勉強する。 髪型、化粧、服装で女性は雰囲気が変わりますから自信が付くと思いますよ。 休日、先生がどの様に過ごしているか聞いてますか? 趣味や好きな食べ物や嫌いな食べ物、好きな芸能人などプライベートな事を聞くタイミングがあれば良いですね。 私に15歳年下の彼女が出来たらこんな嬉しいことはありませんよ。 年齢差は問題ありません。 頑張って下さいね。

gjrtmy
質問者

お礼

追加で回答ありがとうございます。大人の女性の定義にもよりますが、私は周りからいつも冷静だと言われるので、実年齢よりも大人の女性かと思われます、嬉しい。でも、発言、気を付けたいと思います。 逆に先生は普段、ヘッドフォンでアニソンを聞いていると言っており、趣味は子供っぽいのかもしれません。 おしゃれは好きなのですが、アート系の工学部なので、多少個性的かもしれません。やはり、落ち着いた、女性らしい服装の方が好まれますかね…気持ち、心がけます。 プライベートな話、先生が自分から話すのを聞く程度で、自分から聞いたりしてませんでした。先生に興味があることもアピールできるし、もっと先生のこと知れていいですね。先生の休日、確かに気になります、聞いてみよう。 男性の方のアドバイスはとても勉強になりますね。がんばります。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

他県に引っ越す女性に告白されても「遠いところに行っちゃうんじゃなあ・・・」ってなりそうですね。1のとりあえず卒業後も会える算段もつけて、遠距離恋愛ができそうな関係作りを頑張りましょう

gjrtmy
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。遠距離恋愛できそうな関係とはどのような関係でしょうか。とても気になります。

回答No.2

今告白するのは間違ってます。 告白されても先生は困ってしまいますよ。 告白する前に何度か食事やデートをして少しづつ相手に好意を伝える必要があります。 脈があるかなと感じた時が告白する時期なんです。 「もっとゆっくりお話したいので、卒業後、個人的にお会いできないかということだけを伝える」と連絡先を手紙で渡してはどうかな。 卒業後、先生と連絡を取り合い食事に誘えると良いですね。 頑張って下さいね。

gjrtmy
質問者

お礼

応援のお言葉、嬉しく思います。ありがとうございます。確かに、先生の気持ちを考えると、告白されてもただびっくりですよね。卒業後に、どれだけ行動できるか、頑張り次第ですね。在学中にあまり行動できないことは分かりますが、何かアピールできることはないでしょうか。15歳くらいの歳の差が、恋愛対象として不利かなと思ってしまうのですが…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。告白するかどうか  しない方がいいのではないでしょうか。 2。手紙にするか直接か手紙は重くならないか。  もう少し時間を置くといいかも知れません。 3。英語で言う「子犬の愛」(下記)ですね。普通先生に恋をするのは小学生か中学生ですが、転勤、卒業、などで急がない方がいいかも知れません。  http://eow.alc.co.jp/search?q=puppy+love

gjrtmy
質問者

お礼

なるほど、やはり恋愛経験が0なので、子犬の愛になってしまうのかもしれません。ただ、今までで一番好きなことは確かです。卒業まで少し様子を見ながら、ご意見を参考に、慎重に考えてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 片思いでふられた先生とのその後

    こんにちは。24歳女性です。 こちらでも何度か相談させていただいた事があるのですが、私は大学生のときに学科の先生に片思いをしていました。 3年生の時から定期的に個人研究室に通うようになり、普通の学生よりは親しくはなれていたと思います。 あるときに彼女がいるときいたのですが、「結婚するかはわからない。他の人かもしれない」と言っていたので、勝手にまだチャンスがあるかもしれないと思っていました。 また、卒業式前のバレンタインデーの時に、先生の方から少し寄り添ってきてくれて(普段はセクハラ問題もあるので必要以上に近寄ると警戒されるのですが)、もしかしたらどうにかなるかもしれないという思いもありました。 が、卒業式後に告白して振られてしまいました。 私はかなりひきずるタイプなので(実際今もこうしてひきずっているのですが…)、振られたら2度と会わないと決めていました。 が、振られた日の別れ際に「今まで本当にお世話になりました」と言ったら、「またおいで」「また連絡しておいで」と先生から何度も言われたことでひきずり、結局2ヶ月後くらいにはまた連絡をとったり研究室に行くようになったりしていました。 その度に「これで最後にしよう」という気持ちなのですが、先生が「来週なら~があるんだけど」「今度~」という話を持ちかけてくれるので、それにつられて結局会いに行ってしまっていました。 こういうふうにされると、自分を好いてる学生を手放したくないんだろうかとか(それならちょっとひどいと思うのですが…)、それとも(先生は奨学金の返済が終わる数年後には大学を辞めると言っているので)大学を辞めてからなら付き合ってくれるのかとか考えてしまいます。 友達の意見はもちろん前者で、「都合のいい子になってるよ。教師いえど人間なんだから…」と早々に縁を切ることをすすめてきます。 みなさんならどう思われますか。 ご意見お待ちしています。 現状としては、先生は留学中で、一切連絡はとっていません。 来月の○日くらいからは大学にいるというような詳細は先生から聞いているのですが、会いに行っていいものか、これを機に今度こそすっぱり会わないことにするか迷っています。 私の方は、当分この気持ちは消えそうもないなとさとったので、会うにせよ会わないにせよ、他の出会いがあるまではずっと好きでいることになりそうです。

  • 卒業しても先生のことが忘れられません。

    先日「卒業を前に」というタイトルで質問させていただいたsouldです。 卒業するまでには告白しようと決心して行動しましたが、先生は忙しそうで話す機会がなく何も言えずに卒業してしまいました。 だから手紙に書いて渡そうと思いましたが、自分の気持ちをうまく表現できず書けませんでした。 先生のことを忘れようともしましたがやっぱり無理で毎日苦しいです。 先生は来年も学校に残るかどうかわかりません。 だからどうしてもちゃんともう1度告白したいです。 卒業した後で先生に会いに行って告白するのは気持ち悪いでしょうか?

  • 好きな先生が異動します

    高校一年生です。 好きな先生が異動してしまうことになりました。 告白しようとも考えましたが、多くの質問の解答を見てやはり卒業前に告白することは先生に迷惑をかけてしまうと考えました。 でも、真剣に好きだから 何もなく終わってしまうのはどうしても嫌なのです。 だから好きな気持ちは 伝えずに感謝の気持ちだけを伝える手紙を書いて 渡したいと思いました。 こういった手紙は先生に喜んでもらえるでしょうか? あと、手紙では重かったりするのでしょうか? できれば、メアドも聞きたいのですがメールくらいなら先生に迷惑はかからないものですか? 質問が多くてすみません。 解答よろしくお願いします。

  • 大学の先生を好きになってしまい悩んでいます・・・(長文)

    相手は所属しているゼミの先生で、年齢は30歳です。 学生に間違えるぐらい見た目は若く、かっこいいのですが、周りの学生とは違う大人の雰囲気があります。 それに、人柄もとても魅力的で、ゼミの指導を受けたりしているとき、指導するだけでなく、ちょっとからかわれたりとか、悩みを聞いてもらえたりと、ユーモアや優しさもあり、どんどん好きになってしまいました。 でも、先生は私には全く興味がないみたいです。 一度だけ、半ば強引に先生を食事に誘ったことがありました。 その時は、一緒に食事をしてとても楽しかったのですが、迷惑だったかなと後悔したりもしました。 でも、なかなか気持ちに気付いてもらえず、何とかして気持ちを伝えたかったので、好きですといった内容の手紙を書き、先生に渡しました。 でも、手紙のことに関しては、まるで何も無かったかのように先生は振舞っています。 私との接し方も、以前と全然変わりません。 きっと生徒としてしか見てもらえず、一人の女性として見てもらえないのかなと考えると、毎日がとても苦しいです。 もうそろそろ卒業で、卒業したら今までのように会えなくなるかと思うと、辛いです。涙が止まりません。 大学の先生にとっては、学生は恋愛対象にはならないのでしょうか? 友達は、生徒に手を出したら先生も立場が悪くなるし、絶対無理だよと言っています。 私の存在が先生に迷惑をかけているんだと思うと、消えてしまいたくなります。 でも、先生を好きな気持ちを否定したくありません。。。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 先生を好きになってしまいました。

    自分は19才になる、専門学生です。 10才上の先生に恋をしてしまいました。 私が本当に深刻に悩んでいたとき、先生が親身に私の話を聞いてくださって、また、 自身の体験談も織り交ぜながら色んなお話を聞かせてくださったことがきっかけでした。 お話を聞いている中で、いくつも共通点があって、先生のことをもっと知りたいと思うようになりました。 ですがそこは生徒と教師。私が先生にアプローチをすれば、先生が周りからなんて言われるか、 考え付かない年齢ではありません。 でも好きって気持ちがうまく抑えられなくて、先生の授業でわからない所があっても、 私が先生に好意を寄せていることが先生や他の生徒にバレてしまうのではないかと、 怖くて質問にもいけません。 私の、勝手で個人的な感情で、先生に迷惑や苦労を掛けたくありません。 だから、過去の似たような質問の、少々手厳しい回答を読んでは、 これは自分にも言えることなのだ、潔くすっぱりと諦めろ、 この気持ちは気のせいだ、と何度も自分に言い聞かせていました。 でも先生を見るたび、ああ、この人のことをもっと知りたい、出来るだけ理解したい、 好きだという気持ちが抑えられなくなってしまいます。 お恥ずかしい話ではありますが、今までこんな風に 人を好きになったことはないから、どうしていいのか分かりません。 友達に相談しようにも、人の口に戸は立てられないと言いますから、 そこから情報が漏れて先生の立場が危うくなってしまったら、と考えると、 誰にも相談できなくて本当に困っています。 だから最近は、親身に相談に乗ってくださったのに失礼だとは分かっていますが、 必要以上に先生に近づかないようにしています。 卒業後なら、先生と個人的に連絡を取ったり、アプローチしても問題は無いのかな、と 思ったりもしますが、それが本当に許されることなのか、分かりません。 同じように過去に悩まれた方がいらっしゃったら、 ぜひ体験談を教えていただければと思います。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • 学校の先生が好き

    今年高校を卒業しました。わたしには高校時代すきな先生がいました。卒業式の日長い手紙を書き想いを伝えました。返事は来ませんでしたが立場上仕方ないと思ってます。今でも学校に遊びにいけば普通に話はします。いまわたしには付き合っている人はいますが正直別れたいです。やはり一年たった今でも先生のことが好きです。今の彼は先生のことを忘れるために軽くのってしまい付き合うことにしました。彼には悪いのですが・・。でも彼もわたしが先生を好きだったことは知っています。で、前置きが長いのですがやはり学校の先生というのは生徒と付き合えないもんなんですか?もう卒業してるので生徒ではないですよね?

  • 大学の先生を好きになりました。聞いてください。

    私は今21歳です。去年の秋ごろから大学の先生を好きになりました。それなりに恋愛をしてきて、付き合ってきて、好きと憧れの違いはついています。先生は40代後半。離婚されていて、お子さんはいらっしゃいます(中学生)。先生を好きになる人の気持ちがわからなかったけど、やっと分かりました。たまたま好きになった相手が先生なんです。先生という壁が私にはとても大きすぎます。先生を好きになって、先生の部屋にたくさん通って、一人の学生としては仲良くなれたと思います。なかなか教えてくれなかった携帯番号とアドレスも、最後には先生から教えてくれました。とてもうれしかったです。勉強とか先生のお手伝いとかいろいろがんばっていたから、今度食事に行く約束をしてもらえました。他の学生にも嫉妬しちゃうし、好きっていう気持ちを伝えられたら楽なんだろうなあって思います。けど、先生の立場としては迷惑ですよね。どっちみちすぐに告白するつもりはないですけど(卒業まで待つかどうかは考えてません)。遠まわしに好きっていう気持ちを態度にあらわしていいのでしょうか?年の差恋愛は少なくないとは思います。私は恋愛対象に入るのでしょうか?今、私はどうしたいのか自分でも分かりません。けど、付き合えなくても、二人の時間がほしいです。

  • すでに断られている?(先生に片思い/長文)

    こんにちは。 先日、↓の質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465475.html 先日の相談の回答をいただいて、近日中(卒業前)に告白しようと考えていたのですが、先生にとっても自分にとってもあわただしい時期ということがあり、結局卒業後に告白することにしました。 しかし、先日研究室に伺った時ことを親友(他校です)に話したところ「遠まわしに拒否されてるよ」と言われ、告白そのものをためらっています。 具体的にお話しすると、先生は来年から研究に専念するために隣の大学で1年間過ごすことになったのですが、私が半分冗談で「じゃあ私、遊びに行きますね」と言ったら、「研究しに行くんだから遊びに行くわけじゃないよー」という返事がきました。 また、先生に「(卒業したら)寂しいです」みたいなことを話した時には、「何も変わらないよ」と言われました(この言葉は先生がどの卒業生にも言っているものです)。 私の態度から、先生は私の気持ちに気づいていると思います。 それを前提にして考えた時に、この2つが親友的に引っかかったようです。 私は、前者は普通の会話のような気がしているのですが、後者は考えてみれば「学生以外に変わらない」というニュアンスも含まれているようで気になっています。 実は先日、私としては失礼なことを先生にしてしまい、その後謝りに行ったことがありました。 今回は先生から「別に迷惑だと思っていないし気を遣わなくていいから」と言ってもらえたのでよかったのですが、もう2度と迷惑のかかるようなことはしたくありません。現状としても普通の学生より(私が動いているので)接していられる分、ここらへんのわきまえはしっかりしたいと思うんです。 これは私の考えすぎでしょうか。それとも友達の言うように意図的なものなのでしょうか。 特に30代の方からのご意見をいただけるとありがたいです。