• 締切済み

先生のことが好きです

私は現在、工学系の大学院生24歳です。 今年の3月で卒業して社会人になります。 3年ほど前に、大学に赴任してきた38歳の助教授(以下、先生)がいます。最初に見かけたときは、挙動が兄によく似ていて親近感を持ち、 研究室も違うので、本来あまり接点もないのですが、その先生の社交性も相まって、偶然お会いしたときは挨拶や世間話をするようになりました。 その後、一つだけ先生の講座を受けて、交流もあったので、授業の準備や後片付けなどを手伝って、もっと仲良くなろうとしたりしてました。 私の研究室の学生や教授も、しばらくして先生と仲良くなり、研究室の飲み会に先生をお誘いすることもありました。その時に、大学赴任の際の、東京から地方への移動を機に、先生は彼女と別れたという話を聞き、独身だと知りました。それと同時に、それまで当たり前ですが、学問のお話ばかりだったので、先生も恋愛をするのだということに気付きました。そこから、先生が誰か違う女性とお付き合いしてるのを想像すると、胸がざわざわする感じがして、先生のことが好きなのかもしれない、と意識するようになりました。 私自身は、恥ずかしながら恋愛経験0で、好きかなっていう人はできても、メールで連絡を取り合って、何回かデートしても、他のことを優先して気持ちを忘れてしまったり。今思えば、ホントに好きだったのか疑わしいほどです。 でも、先生と学生という立場もありますし、無闇に行動できず、友達に相談したり、他の人を好きになろうとしてみたり、色々しましたが、2年以上そんな状態で、先生のことはどうしても忘れられないし、少し忙しくても、先生と話したりする時間を優先してしまいます。今は、好きだと確信している状況です。因みに友達に気持ちを打ち明けるとお似合いだと思ってたと言われ、嬉しかったです。 先生には、バレンタインはあげられませんでしたが、ハロウィンにお菓子を作ったり、旅行のお土産をあげてみたり、そしたら研究室の皆にお返しをくれました。これは、個人的にあげると立場上いけないのか、暗に拒否られてるのか… 偶然、先生の研究室と私の研究室が、イタリアに行く日程が重なった時に、念のためといって、連絡先を交換したりはしました。その時に、今どこにいるなどと、連絡は取り合いましたが、メールなどでのやり取りは業務連絡+α程度です。 そういった連絡や、(赴任したてのため)分からないことは、私の所に聞きに来られたりするので、話やすい、もしくは頼れる学生と思われていることだけは、間違いないとは思いますが、そういった学生が私だけではないのかもしれません。 また、私のバイト先のお弁当屋さんに、よく買いに来てくれて、感想をくれたり、よくバイト帰りに、学校帰りの先生と会ってお話したりします。あとは、先生の研究発表会に、単純に興味があって見に行ったら、わざわざお礼を言いに来てくれたり。 あとは、友達との設計作品を並べて「どっちが私の作品かわかりますか?」と聞いたら、「君はこういうとこにこだわりそう」といって作品を当ててくれました。また、私の作品を論文に載せてくれたり、私の研究発表の日時を教えたら見に来てくれたり、東京に遊びに行くと言ったら、オススメをリストアップしてくれたり。 でも、先生はホントに社交的で、誰とでもお話したりしているので、私のことは一生徒としか見ていないのは理解しているし、私自身、先生のことは好きだけど、具体的にどうしたいか分からなくて、でも他の女性に取られるのは傷つくなあ…っていう単なる独占欲とも思える感情です。 しかし、私ももうすぐ卒業して、他県に引っ越してしまうので、今までみたいに学校で話したり、偶然会ったりできないと思うと、辛くて悲しくて、せめて気持ちだけでも伝えたくて、あわよくば卒業後に個人的にお会いしたいという所存です。 今考えていることは卒業式の時に、手紙を渡して、(1)もっとゆっくりお話したいので、卒業後、個人的にお会いできないかということだけを伝えるか、それとも(2)直接告白してしまうか、(3)手紙で告白するかということです。 おそらく、先生のお気持ちを考えると、立場上、回りに見られるのも良くないかもしれないし、実際、ほとんど一目惚れに近い私の片思いなので、お互いのことをもっと知る必要は感じますので(1)番が妥当策かとは思いますし、卒業式は学科全体で行われ、その後は研究室に別れるので、ゆっくり話す時間が確保できるかが微妙ですし、なにより先生と話すときいつもどきどきするので、私が緊張でちゃんと伝えられるか…できれば手紙にしたいなという感じです。 長々と申し訳ありません。 質問内容は 告白するかどうか 手紙にするか直接か 手紙は重くならないか の3点です。 あと、手紙の内容に対する提案や、先生の私に対する気持ちを読み取れる方がいれば、是非お聞きしたいです。良くも悪くも。とても真剣です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

(3)はないな。(LINEで告白しないだけマシな程度)告白は面と向かってが常識(?)だと思うけどね。 (2)は一見王道なんだが、同じ大学生同士ならまだしも先生にそれをしたら驚かれてしまうよ。最悪玉砕ってこともありえるので、いきなりはオススメできない。 (1)が最善かな。1段階置くことで、先生に考える時間を持ってもらうことができる。 狙い目はGWあたりだろう。先生のGWの予定をさりげなく聞いておいて会える日があったらその日に告白だね。

回答No.4

〉何かアピールできることはないでしょうか。15歳くらいの歳の差が、恋愛対象として不利かなと思ってしまうのですが… 先生の年齢になると必然的に恋愛対象は大人の女性になりますよね。 子供っぽい発言は抑える。 アニメや漫画、ゲームに興味がなければ問題ないです。 ジブリは大丈夫ですが、それ以外のアニメ話しはしない方が良いでしょう。 オシャレを勉強する。 髪型、化粧、服装で女性は雰囲気が変わりますから自信が付くと思いますよ。 休日、先生がどの様に過ごしているか聞いてますか? 趣味や好きな食べ物や嫌いな食べ物、好きな芸能人などプライベートな事を聞くタイミングがあれば良いですね。 私に15歳年下の彼女が出来たらこんな嬉しいことはありませんよ。 年齢差は問題ありません。 頑張って下さいね。

gjrtmy
質問者

お礼

追加で回答ありがとうございます。大人の女性の定義にもよりますが、私は周りからいつも冷静だと言われるので、実年齢よりも大人の女性かと思われます、嬉しい。でも、発言、気を付けたいと思います。 逆に先生は普段、ヘッドフォンでアニソンを聞いていると言っており、趣味は子供っぽいのかもしれません。 おしゃれは好きなのですが、アート系の工学部なので、多少個性的かもしれません。やはり、落ち着いた、女性らしい服装の方が好まれますかね…気持ち、心がけます。 プライベートな話、先生が自分から話すのを聞く程度で、自分から聞いたりしてませんでした。先生に興味があることもアピールできるし、もっと先生のこと知れていいですね。先生の休日、確かに気になります、聞いてみよう。 男性の方のアドバイスはとても勉強になりますね。がんばります。

• takefutsu
回答No.3

他県に引っ越す女性に告白されても「遠いところに行っちゃうんじゃなあ・・・」ってなりそうですね。1のとりあえず卒業後も会える算段もつけて、遠距離恋愛ができそうな関係作りを頑張りましょう

gjrtmy
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。遠距離恋愛できそうな関係とはどのような関係でしょうか。とても気になります。

回答No.2

今告白するのは間違ってます。 告白されても先生は困ってしまいますよ。 告白する前に何度か食事やデートをして少しづつ相手に好意を伝える必要があります。 脈があるかなと感じた時が告白する時期なんです。 「もっとゆっくりお話したいので、卒業後、個人的にお会いできないかということだけを伝える」と連絡先を手紙で渡してはどうかな。 卒業後、先生と連絡を取り合い食事に誘えると良いですね。 頑張って下さいね。

gjrtmy
質問者

お礼

応援のお言葉、嬉しく思います。ありがとうございます。確かに、先生の気持ちを考えると、告白されてもただびっくりですよね。卒業後に、どれだけ行動できるか、頑張り次第ですね。在学中にあまり行動できないことは分かりますが、何かアピールできることはないでしょうか。15歳くらいの歳の差が、恋愛対象として不利かなと思ってしまうのですが…

• SPS700
回答No.1

1。告白するかどうか  しない方がいいのではないでしょうか。 2。手紙にするか直接か手紙は重くならないか。  もう少し時間を置くといいかも知れません。 3。英語で言う「子犬の愛」(下記)ですね。普通先生に恋をするのは小学生か中学生ですが、転勤、卒業、などで急がない方がいいかも知れません。  http://eow.alc.co.jp/search?q=puppy+love

gjrtmy
質問者

お礼

なるほど、やはり恋愛経験が0なので、子犬の愛になってしまうのかもしれません。ただ、今までで一番好きなことは確かです。卒業まで少し様子を見ながら、ご意見を参考に、慎重に考えてみたいと思います。ありがとうございます。