• ベストアンサー

すでに断られている?(先生に片思い/長文)

こんにちは。 先日、↓の質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465475.html 先日の相談の回答をいただいて、近日中(卒業前)に告白しようと考えていたのですが、先生にとっても自分にとってもあわただしい時期ということがあり、結局卒業後に告白することにしました。 しかし、先日研究室に伺った時ことを親友(他校です)に話したところ「遠まわしに拒否されてるよ」と言われ、告白そのものをためらっています。 具体的にお話しすると、先生は来年から研究に専念するために隣の大学で1年間過ごすことになったのですが、私が半分冗談で「じゃあ私、遊びに行きますね」と言ったら、「研究しに行くんだから遊びに行くわけじゃないよー」という返事がきました。 また、先生に「(卒業したら)寂しいです」みたいなことを話した時には、「何も変わらないよ」と言われました(この言葉は先生がどの卒業生にも言っているものです)。 私の態度から、先生は私の気持ちに気づいていると思います。 それを前提にして考えた時に、この2つが親友的に引っかかったようです。 私は、前者は普通の会話のような気がしているのですが、後者は考えてみれば「学生以外に変わらない」というニュアンスも含まれているようで気になっています。 実は先日、私としては失礼なことを先生にしてしまい、その後謝りに行ったことがありました。 今回は先生から「別に迷惑だと思っていないし気を遣わなくていいから」と言ってもらえたのでよかったのですが、もう2度と迷惑のかかるようなことはしたくありません。現状としても普通の学生より(私が動いているので)接していられる分、ここらへんのわきまえはしっかりしたいと思うんです。 これは私の考えすぎでしょうか。それとも友達の言うように意図的なものなのでしょうか。 特に30代の方からのご意見をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

30過ぎのの大学教員からです。 意図的だと思いますが、結論から言うとそんなに気にする必要はないのではないですか。まったく好き嫌いが中立でも学生が不用意に近づいてくれば、遠回しに拒否するのは普通の態度だと思います。 ご存知かもしれませんが、セクハラ、パワハラ、アカハラと大学教員の周りは落とし穴がいっぱいと思っている教官は少なくありません。好意を抱いてくれていると思った学生に対し少しでも「変な行動」に出た場合に職を失う可能性だってある訳です。その先生だって、どういう気持ちだとしても言葉を選びますよ。あなたがむしろ一人の社会人になって、女性としてお話をした方があなたにとっても先生にとっても良いと私は思います。ただ一つだけ。卒業すると魔法が解けてしまうこともあります。社会と大学の中はものの考え方も決定的に違う場合もあります。その先生はすばらしい方なのでしょうから大丈夫だと思いますが、今まで立派だと思っていたことが、社会人としてこんなこともできないヒトだったんだ。と思うこともあるかと思いますので、しっかりと考えて思いの丈をぶつけてくれば良いと思います。尊敬できる人が人生のなかでひとりでもいるだけで、あなたにとって幸せなことじゃないですか。

blue-moon-blue
質問者

お礼

先生と同じような立場の方からアドバイスで大変参考になりました。 私もセクハラの講義を毎年聞かされています。Dr_Hyperさんのアドバイスにも納得しました。 ただ、卒業生がいつも研究室に訪ねてくるのを見ていると、本当は卒業後に外でお食事でもしたいのですが、難しいような気がしています。 いざとなったら研究室で告白するしかないですよね。それこそ他の先生などに聞かれたら気まずいような気もしますが。 「大学教員は世間知らず」というような言葉をたまにききますが(気に障ったら申し訳ありません)、そもそも立っているフィールドが普通のサラリーマンと違うのですから、仕方のないことだと思っています。 とはいえ、大学教員のこともその他の社会人のことも大して知らないのが本音なので、そのような事態にもなるのかもしれません。だけどそれでも、私にとって先生が尊敬できる方であることには変わりありません。 大して期待していなかった大学生活が楽しくなったのは先生のおかげなので、Dr_Hyperさんのおっしゃるように、私にとっては先生に出会えたことがとても幸せなことだと思います。 どのような結果になっても後悔しないように、社会人になってから想いを伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shambala
回答No.4

30代女性です。 気持ちはキチンと伝えた方がいいですよ。 答えはそこにあります。 たとえ可能性がなくても自分の気持ちに区切りをつける意味でも気持ちは伝えましょうよ。 本当の気持ちは本人にしかわかりません。 あなたは深読みせず素直な気持ちを伝える方がいい様に思いますよ。 ちなみに私の高校の英語教諭の奥様は元生徒(先輩)です。 当時は別に長く付き合っている彼女がいたそうですが破局しその後元生徒(先輩)と結婚いたしました。 彼女も自分自身の気持ちを伝えたい、区切りを付けたい、振られるのを覚悟の上での告白でしたよ。しかも私が知っているだけで2度、告白してます。 相手の答えがどうなのかはわかりませんがあなたが想いを伝える事は迷惑にはならないと思いますよ。 たとえ答えがNOでもあなたにとってとても意味のあることだと私は思いますよ。 もちろん良いお返事がもらえるのがベストですけどね。 頑張って気持ちを伝えてくださいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 はい、すごく怖いけれど、3年大切にしてきた想いなので、きちんと伝えたいと思います。 >本当の気持ちは本人にしかわかりません。 >あなたは深読みせず素直な気持ちを伝える方がいい様に思いますよ。 本当にそうですね。 自分がどれだけ不安に思ってあれこれと考えても、本当のところは相手にしか分かりませんよね。 邪推しても自分が疲れてしまうだけですし、何も考えずに素直な気持ちだけを持っていようと思います。 高校時代の先生と生徒のお話は、先生に長年付き合っていた彼女がいたというのが自分とかぶっていて、少し勇気が出ました。 その生徒さんは2回も告白されたんですね。私もそれくらいの勢いで頑張りたいです。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

もう見ている方はいらっしゃらないかと思いますが、ちょっと進展がありましたので、こちらを借りて報告させていただきます。 結論から言いますと、いい進展は見込めませんでした。 私が全く至らない子だということがはっきりわかる出来事があり、それで先生を不快にさせてしまったと同時に、先生に私への恋愛感情が全くないということも浮き彫りになりました。 告白はしていませんが、正直、今のところはするのもためらわれます。 ただ、先生との差をしっかり理解できただけでも成長したかなとは思っています。 痛手は大きいですが、卒論もあることですし、もちこたえていこうと思います。 解答してくださった方々、どうもありがとうございました。

• fujitank
回答No.3

とりあえず、頑張ってみてください。 事後報告楽しみに待ってます。 応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

• rosquilla
回答No.1

気持ちを伝えないままお別れしても後悔しか残りません。 見返りを求めない告白をしたらどうですか? 例えば「先生のこと好きです。彼女がいることも知っていますが、気持ちだけ伝えたかったので」とかね。 これに対する返事が「ごめん」でも「ありがとう」でも意味は「付き合えない」ということです。 付き合えるのならそういってくれるでしょ。 もし告白していたらどうなっていたかと考えるよりはこの方が後悔はないですよ。

質問者

お礼

私も後に残したくないので告白はしようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。