• ベストアンサー

米袋の展開図がわかりません。

美大生です。授業でつくるパッケージデザインを米袋にしようと考えています。 ですが、紙素材は自分で仕入れようとおもっているのですが、肝心な米袋の展開図をサイトで調べても見つかりませんでした… もし、展開図をご存知の方は教えていただけると助かります。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

ついでに構造も合わせてデザインして提案してみればいいのでは。表面処理以外は変更してはいけないという課題条件でしたらだめですけど。 細部も大事なので現行商品のリサーチを兼ねて買ってみるべきではないかと思います。図だけではわからない発見があるように思います。中身は食えばいいし。既存の紙器の構造の分析という課題もあるでしょう? お金が足りなければ米屋に行ってわけを話せば袋を分けてくれると思います。

kakaomameko
質問者

お礼

オリジナルという発想が抜けていたかもしれません。さっそく、実際の米袋を展開しながら試行錯誤してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• moritaroh
回答No.4

ホームセンターをいくつか回れば、農業用品売り場に、米袋があると思います。 もしもなければ、ネットの通販で取り寄せればいいのでは?? 現物を見て、自分でそれを展開して、図面におこして… そういう地道なプロセスをおろそかにしない方がいいですよ。 いそがば回れ。 すぐにホームセンターに直行して現物を購入するのが一番です。 また、どんな米袋だったら使いやすいか… 現在の米袋のメリットとデメリット…などなど、実際の農家の人たちにリサーチするのもお忘れなく。 机上の空論ではいけません。 特にパッケージデザインならば、大学の課題とは言っても、実際に使われることを想定してデザインするようにしないと。 展開図だけをネットに頼って入手したり、実際に使用する人のことを考えて、なおかつその意見も聞きながらデザインする癖をつけないと。 そういう地道なことができないなら、がんばったところで、せいぜい佐野研二郎レベルにしかなりません。

• kagakusuki
回答No.2

御質問文に添付されている画像を拝見した限りでは、180ml~250mlくらいのサイズの清涼飲料や乳飲料等の直方体の紙パックとほぼ同じ展開図のものと思われますので、その様な紙パック入りの飲料を購入して参考にされるのが一番ではないかと思います。

• shintaro-2
回答No.1

普通の紙筒の上下を閉じたものです。 マチも何もありません。