• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人は瞬時に文字を認識できるのか?)

人は瞬時に文字を認識できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間は瞬時に文字を認識する驚異的な能力を持っているのか?朝の新聞をめくるだけで、自分が結果を知りたくない試合の結果を瞬時に目にしてしまうことがある。人間の視覚能力について考えてみよう。
  • 深夜のスポーツ番組を録画し、翌日ゆっくりと視聴することはよくあるが、ビデオを見る前に試合の結果を知りたくはない。しかし、朝の新聞を見てしまい、意図しない結果を知ってしまうことがある。このような状況から、人間の文字認識の能力について考えてみよう。
  • 朝の新聞を見る際、スポーツ欄に載っている試合の結果を知りたくないのに、ページをめくるだけで結果が分かってしまうことがある。人間はページをめくった瞬間に全体を見て、自分の興味のある文字に目を留める能力を持っているのだろうか?人間の驚異的な視覚能力に迫ろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 速読は文字という認識を無くして「絵」としてみている。  それと、小さい子供が文字を書いたりするけど文字というより記号、絵としてみているようです。学校に入ったら文字として認識させるかんじですね。  アナウンサーとかも一度に見ている行数も数行を一度に見ている感じだそうです。一文字一文字みているより、まとまりでみて認識するようです。  速読ではベテランの人は1ページ分ぐらい絵として読み取り、頭の中で文章として変換しているそうですが。それと一度に読み取れる情報量は文字より絵の方が多いそうです。  脳の働きもすごい物が有りますからね。まだまだ未知の世界ですね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

漢字は、表意文字ですので、視野の片隅にでも形が 目に入れば、意味は伝わります。 その点、アルファベットやひらがななどの表音文字の ように、頭の中で読みに変換するというワンクッション 経ねば意味につながらない文字とは異なります。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「速読」というものがあります。 文庫本の小説などを十数分で全部読んだりする人がいるみたいですね。 一文字一文字を丁寧に読んでいるわけではないようです。ページ全体を絵として認識しているんですかね? とにかく、ぱっと見ただけで大筋を認識する能力というのは誰にでもあると思います。 日常生活でも意識することなく人や物の流れを認識しているでしょ? テレビをつけていても、特に注視しているわけでもないのに好きなタレントの名前が聞こえてきたり、歌が聞こえてきたりすれば全くの上の空の時でもテレビを見たりしませんか? たぶん、そういうのって動物としての本能なんだと思います。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

そうですね、人は感心があること、気になってることは文字に対して敏感になります。最も興味あることなら尚更です。 頭の中がそのことでいっぱいなんですよ。 私もしょっちゅう経験ありますよ。 スポーツ観るのが大好きなのですが仕事が忙しい時は録画して結果を知らないでゆっくり観ようと楽しみに帰宅するんですが、 結果を知りたくないのに知ってしまうこと多いですよね。ガッカリします。 一番危ないのは電車通勤の場合、電車の中。帰りの電車の中は誰もがスポーツ新聞を読んでいるからひたすら目をそらすか寝る(笑)最近の電車はモニターでニュース速報流しているから見ないようにする。 あとは車内でしゃべってる人もいるからヘッドフォンで音楽を聴く。駅の売店は各新聞の広告が貼り出されてるから見ない。 コンビニも入口にスポーツ新聞置いてあるから見ないもしくはコンビニに寄らない。 等の努力をしています(笑) だいたいこれでうまくいきますよ! ただ、最近一つ失敗あります。 野球世界プレミア準決勝 日本VS韓国戦。 今までのことを実行していて順調に帰宅していましたが、どうしてもスマホで調べなければいけないことあってSPモードを開いたとたんに日本惨敗の文字(苦笑) スマホも見ない方がいいかも。 このように人は興味あることについては 文字に異常に敏感になります。 余談ですが片思いの好きな女の子のことで頭がいっぱいの時もなぜかその子の苗字や名前が文字が新聞、雑誌、広告看板等で目についたり、TVで耳にしたりすることありましたね。 当時は、これは運命だ!勝手に思い込んで撃沈しましたけど(笑) やっぱり頭の中が興味あることでいっぱいだと敏感になるんですね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.1

ご質問に関係した漢字の威力は独特ではないかと思います。平仮名だけで抱えていてもなかなか瞬時には理解できません。しかしこれも慣れの問題でアメリカ人はアルファベットしか使いませんが、つづりを見れば、日本人が漢字を見てわかるように、やはり瞬時に理解できるのでしょうね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞に載ったことありますか?

    私はボクシング女子の取材でスポーツ新聞にに1ページ載ったことがあります 例えば人命救助とか何かの表彰、スポーツをやっていての試合結果とかいろいろありますね ※できれば犯罪系はご勘弁下さいm(_ _)m それでも「時効だから」と話せる勇者がおられましたらどうぞお答えください よろしくお願いします[おじぎ]

  • 通販

    深夜12チャンの通販番組のテレゴング?でよく紹介している複雑な計算などが瞬時に出来るという商品(テキストやらビデオやら)がありますが、あれって何ですか。 特に興味は無いのですが、何か誇張してるPRに見えて気になります。

  • マイナーなスポーツでもテレビで見たい

    あなたがもっとテレビ放送をしてほしいと思うスポーツは何ですか。(判断が難しいでしょうが、マイナーと言われるスポーツです) マイナーと呼ばれるスポーツが数々有りますが、こう言うスポーツはほとんどテレビで放送されません、ニュースにも出ません、新聞のスポーツ欄の片隅にちょっとだけ載っているくらいです。 1週間ほど前から気づいた事で、新聞で高校野球選抜大会が大々的に掲載されていて、その片隅に、そのほかにも同時期に数々の種目の高校選抜大会が実施されているのを目にします。私は高校野球は大好きですが、その他のスポーツもけっこう好きなスポーツも有ります。 昔はマイナーなスポーツでもNHKなどでけっこう放送していましたが、最近では全然ですね。視聴率優先なのでしょうか残念です。 有料チャンネルではある程度やっているけど、お金を払ってまでとなると、考えてしまいます。

  • 掲示板の書き込みの無断転載

    私はある掲示板に書き込みをしています。 書き込んでいる内容はあるマイナーなスポーツの試合内容の詳細で その試合はテレビで試合結果などを触れられることは一切なく 新聞に載ったとして地方の新聞の片隅にスコア結果だけが載るくらいです。 なので私の書き込みは周りの皆さんからは結構感謝されています。 しかし最近、私の投稿内容を そのまま第3者(Aさん)が別の掲示板に同じ書き込みをしたりしています。 (もちろん引用元とかかも書かれていません。) ちなみに私が漢字変換ミスをしても間違えのまま投稿していますし 文章表現もそのままなのでAさんが自分で見に行って投稿しているとかはまず無いと思われます。 別に私宛に感謝の意を述べて欲しいとかいうわけではないのですが 「Aさんいつもありがとうございます。」とか言われているのが納得が出来ません。 また、Aさんはその投稿以外にもたくさん投稿しているのですが その投稿内容に問題があって他の参加者から注意とかされています。 なので文章表現が全く同じであると 私がその掲示板で別HNで書き込んでいるのではないかと思われるのも心配です。 そもそもこのようなAさんの行為は法律的には何の問題もないのでしょうか?

  • 関西のTVガイド持ってる人

    今日の新聞で関西地区の今日の深夜の2時51分から4時58分のとこが「ワールド」って書いてるだけなんですけど、これってワールドプロレスリングのことでしょうか? 今日の東京ドームの試合が放送されるってことですか? まだ結果見ないよう我慢してるんですけど、このワールドって何のことなんでしょう・・・・ TVガイド持ってる人、教えてください。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • 小学生のスポーツの指導者たるもの・・・・

    うちのコーチはそのスポーツの市の強化委員までしているのに、試合中解っていながら違反をしました。表面上はただのミスとなっているらしいのですが、2試合続けて同じことをしていて、1試合目はばれず、2試合目にばれて、そのきっかけになった子に「お前のせいでばれた!」と言ったのです。うっかりなんかじゃなく明らかにわざとなのに表面上はうっかりミスになっていて、そんな人が全体の強化委員で、自分の子のチームのコーチだなんてたまりません。周りのお母さん達も不満に思っていながら、辞めてもらうことも出来ず、コーチは我が物顔でチームを私物化しています。教え方等も不満ではありますが、完璧な指導をする人はいないですし仕方ないと思いますが、スポーツに対してモラルの低い人がコーチをしていることに腹が立ちます。この怒りをどこかにぶつけることは出来ないものでしょうか?

  • スポーツの楽しさ教えてください

    スポーツの楽しさがわかりません。 ワールドカップやオリンピックにも興味が沸きませんし、始まれば試合結果が気になるので少しは見ますが、騒ぎ立てることはしません。 好きなバラエティー番組が「オリンピック選手特集」とかやって、本来の内容から外れるとイライラしたりします。 自分でやるときも自分は運動音痴です。学校でサッカーやバスケをしていても、自分はいてもいなくても関係ないような存在で、学校の球技大会では必ず前半か後半、どちらかだけしか出られません。 成績も「努力と根性」だけでつなぎとめている気がします。「頑張っている」とは言われても「チームに貢献している」とは言われません。頑張っても上手くならないのでイライラしています。 スポーツには興味がありませんが、全く知らないのもまずいので出来るだけ知っておきたいです。そのために興味が沸くようにしたいのですが、 観戦スポーツ、自分がやるスポーツ、どちらでもいいのでスポーツはどこがどう楽しいのか、人気の秘密は何なのか教えてください。

  • スポーツをやってる人との付き合い

    高校生女子です。今、あるスポーツをやってる男の子と付き合っています。 その人はうちの高校にスポーツ推薦で入ってきた人で(私は中学から)、レベルは全国レベルです。はっきりはわかりませんが、プロになるのも意識してるんじゃないかなぁという感じ。ほぼ毎日練習や試合があってなかなか遊んだりはできません。この前はっきりそのスポーツが一番大切だと言われました。それは予想してたことだったので驚きませんでしたが・・・で、練習や試合が原因で予定がつぶれたりしても、寂しがるんではなく応援してほしいと言われました。そうじゃないと私のことが気になって集中できないんだそうです。 そして「○○(私の名前)も何かそういうの見つけたらいいと思うんだよね」とも言われました。確かに私は部活も特にやってないし、彼にとってのそのスポーツのような存在のものはないと思います。でもそれは自覚してるしいつもそんな自分に苦しんで、でもその何かを見つけたくて自分なりにがんばっているつもりです。 彼がそういう一番大切だと言い切れるようなものがあるということは、もちろん本人の努力、プラス運や偶然が重なった結果であり、すごくラッキーな人だと思います。そんな人はすごく少ないと思います。だからその彼のことばは、「ほんと余計なお世話だ!」としか考えられなかったです↓↓彼は私にも“何か”があればお互い応援しあえるし、寂しがらせることもないだろうと思って言ったんだと思うのですが。 そもそも彼はなぜ私と付き合ってるんだろう? 彼女がいると試合をがんばろうと思えるからでしょうか? なんていうか、私は踏み台というかそのスポーツをがんばって頂点を目指すために必要な存在ってことですかね? それから、「会えなくても話せなくてもお互い好きならそれでいいじゃん」と言われ、電話もしてくれないし学校でも話しかけてくれません。(付き合う前はしてくれたのに。しかもかなりいっぱい(^_^;)) 私はそれじゃ寂しいです。遊んだりできないのはしかたないけど、だからって電話もしない話もしないっていうのは違うと思います。 私の考えは間違ってるのでしょうか? もう考えすぎてわかんなくなってきちゃいました。。。 長文失礼いたしました。

  • 現在行われているプロ野球イースタン(教育も含む)リーグの結果・速報のサイトを教えて

    プロ野球のオープン戦も始まり、いよいよ春本番を迎え様としていますが、2軍中心に行われているイースタンリーグの結果を早く知りたいのです。スポーツ新聞にでもわずかしか載っていないイースタンリーグ結果ですが、こんなサイトあればぜひ教えてください。試合予定のサイトは沢山あるのですが、、、(ジャイアンツ2軍だけでも結果が解ると有り難いです)