• 締切済み

何故スポーツがニュースで報道されるのか?

ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

みんなの回答

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.18

うまい例えではありませんが、お弁当と同じだと思います。 政治経済事件事故が白米だとすると娯楽性の高いスポーツ芸能がおかずです。 白米だけでは飽きるということだと思います、 お堅い情報だけでは、商売にならないということでしょう。 NHKのニュースでも大物芸能人の死亡とか結婚は短いですがでることはあります。 一般紙でも小さい記事ですが芸能人の結婚死亡はでることがあります。 スポーツニュースでもプロレスはエンターテイメント性が高く一部のスポーツ紙しか報道しません。 世の中の情報はきっちり区分けできるわけではなくグレーゾーンがあります。その扱い方は各社各紙でスタンスが違い扱う比率が異なると思います。 NHKは公共性が高く広告収入で生計を立てていないのでお堅い情報が多いと思います。 スポーツは芸能より公共性が高い認識があるのかなと思います。 プロ野球や高校野球は全国ネットで中継されます。Jリーグなども時々

soramimiclub
質問者

お礼

そう言われたら、スポーツは「公共性」が高いですね!!!! 「公共の統括組織が整備・運営したルールの中で生まれた数字や記録」は全てニュースになるのかもしれませんね。 スポーツに限らず、アカデミー賞やノーベル賞、B級グルメやゆるキャラのグランプリ等もニュースになりますもんね。 回答ありがとうございました!!!!

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.17
soramimiclub
質問者

お礼

URLを付けて下さりありがとうございます。 「意見表明」になってしまって、すいませんでした。 自分でも勉強してみます。 回答ありがとうございました。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.16

視聴者側からみたらすべて娯楽だったりして 事故関係は他人の不幸は蜜の味ですし 政治関係は選挙で選んだり税金で食わしているという上からの目線で叩けて憂さ晴らしできます。

soramimiclub
質問者

お礼

政治も事件も娯楽と言えば娯楽かも(笑) 回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

それは一理あると思いますが、それなら逆に芸能は何故ニュースにならないんですかね? スポーツはニュースでコーナー、新聞の一般紙ではスポーツ面と言う形で報道されますが、芸能にはそうした事なく、お昼のワイドショーと朝の情報番組位。 「芸能スポーツ」って言葉で表される様に、どちらも「娯楽」だと思っていたんですが、芸能はスポーツの様に報道しにくいんですかね? もっとも、スポーツは常に数字や記録となって「結果」が出るので報道しやすいのか・・・・。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.15

ニュースには 報道だけでは無く、あらゆる出来事が含まれるからでは 報道番組と言うのであれば それに芸能やスポーツが含まれることには 疑問が生じるかと。 某局の「報道~」との夜の番組名ですが メインMCの、自己満足の番組になっているし。 NHKの「ニュース」でも スポーツも時には芸能も。 このような放送内容は 今の風潮なのかと思うが 昔から、ニュースでも スポーツをやっていた気がします・・・。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.14

スポーツは時事ではありません。しかし新聞からもスポーツ面がなくなることは永久にないと思います。時事とはいえない紙面が他にあります。文化面や広告面です。スポーツ面はその並びだと思います。これらは商売っ気のある紙面で、プロ野球やオリンピックなどは前日の結果や載っている写真などでは売り上げか変わってくるものです。もちろん一般紙はスポーツ新聞ほどではないでしょうが、読者に対して華々しさを醸す、宣伝効果のようなものがあります。春選抜の毎日、夏の朝日、箱根の読売などはそのような位置づけでしょう。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

商売や営利目的なのは、僕も前から思っています。 ただそれなら、例えば朝日新聞主催の夏の甲子園を読売や産経が報道するって言うのはどう言う意味なんですかね? 他の新聞社やテレビ局の宣伝になってしまいそうな気がします。 例え他のメディアが主催であっても、華々しさを醸し出す目的の為にやってるんですかね?

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

たくさんのひとびとが関心を持っているものは、情報として価値がありますので報道の対象にしようとマスコミの人が決めたのでしょうね。私もそれでいいと思います。 もちろん、マスコミは国民がどうしても知ってほしいこと、知らねば生活に不自由をきたすものについては優先的に報道する義務があります。しかしそういったことはそう毎日たくさんあるわけではありません。それに、報道の時間でも娯楽と結びついている部分はあります。そういった義務として国民の関心を喚起するためのニュースと、娯楽に近いニュースが適当に配分されていまのニュースが構成されているのだと思います。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

そう言われたら、B級グルメやゆるキャラ等のグランプリも、行われる度に大きく取り上げられますね。 娯楽も含めてのニュースだとは僕も思うのですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか? 多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。 ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。 例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、社会の出来事としてニュースや新聞で報道しても良いかと。 「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。 しかし、現実には芸能は大きく報道されず、ワイドショーやスポーツ紙でこぢんまりと取り扱う程度。 スポーツが他の社会情勢と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割き報道されるのに、芸能は殆ど取り上げられず。 芸能とスポーツは、同じ娯楽(と僕は思っている)ですが、こうして報道のされ方を見る限り、この2つは根本的に違うんですかね? スポーツが報道しやすく、芸能が報道しにくい理由でもあるのかなあと思い、こうした質問をしました。

回答No.12

>何故スポーツがニュースで報道されるのか? 思料率を上げ、公庫宣伝の単価を値上げするのが目的です。 したがって、営利マスメディアにとっては貴重な収入源になっているわけですが、法律に基づいて強制的に視聴料金を聴取するNHKがスポーツを報道するなんてのは間違っています。 NHKはスポーツや芸能、海外ドラマの輸入ビジネスなどから撤退し(=民法に任せ)、組織をスリム化し、強制徴収の視聴料金を値下げするべきです。

soramimiclub
質問者

お礼

視聴率と宣伝の単価を上げるの納得です。 ただそれなら、朝日新聞主催の夏の甲子園を読売や産経がやる必要ってあるんですかね? やればやる程、他の新聞社やテレビ局の宣伝になってしまいますが。 回答ありがとうございました。

回答No.11

野球の結果をやらんと 日テレの場合は読売が怒る フジの場合はヤクルトが怒る TBSの場合はキヨシが怒る テレ朝の場合はお父さん犬が怒ります サッカーも同じです スポンサー居ないと女子アナは給料貰えませんからね あるいは自分の結婚にもかかわったり(それは無関係か 笑)

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.10

・スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね? 一般紙で報道するスポーツは時事報道の必要ありと いうことなんでしょう。アマチュアスポーツ、プロ野球、大相撲、Jリーグとかは\(^^;)...マァマァ プロレスとかは、それこそ死亡事件でもなければスポーツ紙に、おまかせですが。 (昔は読売新聞やNHKニュースで、プロレス報道してましたが) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

soramimiclub
質問者

お礼

時事なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

視聴率とスポンサーのため

soramimiclub
質問者

お礼

身も蓋も無い回答ですね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「スポーツ」にあって「芸能」にない物。

    以前ここの回答者がスポーツがニュースや一般紙で報道される理由として「需要が高く、数字が取れるネタになるから。」って言ってたんですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか? 多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。 ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。 例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、社会の出来事としてニュースや新聞で報道しても良いかと。 「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。 実際スポーツも芸能分野も「エンターテインメント」に分類されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 しかし、現実には芸能はスポーツの様に大きく取り扱われず、昼間のワイドショーやスポーツ紙の後ろの方にこぢんまりと取り扱われる程度。 対照的にスポーツはニュースではコーナーを設けて、他局が放送したスポーツの結果も含めて、毎日報道しますし、一般紙も国内から国外、メジャーなプロスポーツからマイナーなアマチュアスポーツまで、報道量の差こそあれ、試合結果を毎日報道します。 スポーツが政治・経済など他の社会情勢と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割き「その日の社会の出来事」として大きく報道されるのに、芸能はそうした扱いをされていません。 芸能とスポーツは同じ娯楽とされてますが、こうして報道のされ方を見る限り、この2つは根本的に違うんですかね? スポーツが大きく報道出来て、芸能が大きく報道されにくい理由とは何でしょうか?

  • ニュース番組はどれも例外なく絶対、必ず

    「スポーツコーナー」があります しかもかなりの時間を割いています、最初の政治、経済、時事問題は どんなに重要な内容でも簡略し7,8分くらいでそそくさと急ぎ足で4,3の話題を済ませ、すぐに「次はスポーツです」。 特別に大きなニュースが入った時(大地震、とても大きな事故など)は、まれに短縮されることはありますが、中止されることはありません。 これは本当に必要なのでしょうか?

  • ニュースがなくなるとどうなりますか?(くだらない質問ですが…)

    実際にはありえないですが…という前提で意見を聞かせてください。 新聞をみていてふと思ったのですが、毎日必ず当たり前のようにニュースがびっしり記載されています。全国どこかしらで何かが起こっているのですが…。 もし政治・経済面。スポーツ面・地域のイベント各種面。事件・事故面すべてにおいてめだった動きがなく(←報道するに値しないと言う意味で)(天気も全国的におだやかで、)TV蘭くらいしか埋まっていない。 そんな平和すぎる一日はこないのでしょうか?(現在の日本で。) (1)実際にローカルな新聞やTVのニュースでもいいのであまり報道することがなさすぎて困った実例… (2)事故発生率などを参考にどの程度の確率で起こるか… (3)もし起こったら新聞やニュースの時間はどんな感じになるか… バカな質問ですが(1)(2)(3)のいずれかでも意見をきかせてください。 特に(2)についての意見が知りたいです。

  • ニュース速報の内容

    最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

  • どのニュースサイトを見ていますか?

    どのニュースサイトを見ていますか? みなさんはどのニュースサイトを見ていますか? 昔からなんとなくヤフーを使っているのですが、 「タレントがブログで~」のような自分にとってくだらないニュースが多く ニュースサイトを変えたいと思っています。 みなさんはどこのニュースサイトを使っていますか? ・無料のサイトで ・エンタメ、スポーツ、熱愛発覚などのゴシップはいらない ・事件事故、政治、経済、地域、海外の話題が見たい ・出来れば1つの新聞ではなく、多くのソースリンクを張っているサイトが良い これらの条件に合うサイトを探しているのですが、 おすすめを教えて下さい。

  • ニュースと新聞

     こんにちは、私は1日中ニュースを見てもニュースを見ることに集中できずニュースが見れませんし、アナウンサーの言っている意味もよくわかりません。「興味がないニュースなんじゃないの」と言われたこともありましたが興味がないことはないと思います。  新聞を読むことにも何度もトライしてみましたが、その度に新聞の内容が難しくてわからずに挫折してしまいます。  新聞もニュースも政治、経済面に強くなりたいのです。  こんな私に新聞もニュースも見れないのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 国内ニュースをさらっと流し読みできるようなサイトってないものだろうか

    参院選の頃から先月後半まで海外に行っていたため、その間の国内のニュースや出来事が頭から抜けてしまっています。図書館にでも行って新聞縮小版を見ればいいのでしょうが、そんな暇はありません。 特にこの8月・9月の国内経済・社会に関するニュース、国内の大きな事件や事故についてのサーマリーをさらっと流し読みできるようなサイト(無料サイト)はないでしょうか。以前はどこかの新聞社サイトで、月別にニュースの概略を見ることができたのですが、なくなったみたいで。 Wikiも見てみたのですが、特に上記分野の取りまとめは不十分な感じでした。 上記テーマ以外の、国内政治、国際、スポーツの各分野についてはほぼ把握できたので、特に必要とはしていません。 蛇足ながら、「最近の時事問題を教えて」との質問をよく見受けますが、個々の時事問題をひとつひとつ教えてあげるよりも、そのようなサイトを紹介してあげて、各自の判断で考えさせた方がいいようにも思いますし。

  • 朝のニュース動画をiPhoneで見たい

    朝は手を使わなくても情報が流れてくるTVはとても重宝しているのですがスポーツ、インタビュー、芸能、個人事件等見たくないニュースが沢山あります。 政治と経済を中心に見たく、TVをやめてiPhoneをモニタに繋いで代用したいのですがオススメはありませんか? できればですが英語で流れると更に良いです(海外のニュースは不要)。

  • もしも1年間、一切ニュースを見なかったら

    毎日ニュースを見ているのですが、ふと、意味あるんだろうかと感じます。 なぜなら大体のニュースが どこかで火事 どこかで事故 個人間のトラブル(つまり事件) 強盗 意味があるのかよくわからない政治ニュース(偏向という意味で) 芸能人が何々した、あのアイドルが何々した、あの芸人がなんとか、あのスポーツ選手がどうのこうの まあ、この中で強いて言うならば政治ニュースは見たほうがいいでしょうが、仮に「1年間一切ニュースを見ない」 「仮に2年間一切ニュースを見ない」ならどうなるのでしょうか。 ぶっちゃけ、世の中のニュースとされるものってどうでもいいものばかりですよね。

  • 日本の芸能などの時事ニュースを英語で聞きたい

    日本の芸能などの時事ニュースを英語で聞きたいです。 硬い政治経済の内容ではなく、Yahoo!ニュースのようなくだけた内容のようなものが良いです。 そのようなウェブサイトがあれば教えてください。 なおNHKの英語版ニュースが NHK WORLDで聞けますが、芸能ネタなどは基本ないので、他のものをお願いします。