• 締切済み

何故スポーツがニュースで報道されるのか?

ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

みんなの回答

• ueda21
回答No.18

うまい例えではありませんが、お弁当と同じだと思います。 政治経済事件事故が白米だとすると娯楽性の高いスポーツ芸能がおかずです。 白米だけでは飽きるということだと思います、 お堅い情報だけでは、商売にならないということでしょう。 NHKのニュースでも大物芸能人の死亡とか結婚は短いですがでることはあります。 一般紙でも小さい記事ですが芸能人の結婚死亡はでることがあります。 スポーツニュースでもプロレスはエンターテイメント性が高く一部のスポーツ紙しか報道しません。 世の中の情報はきっちり区分けできるわけではなくグレーゾーンがあります。その扱い方は各社各紙でスタンスが違い扱う比率が異なると思います。 NHKは公共性が高く広告収入で生計を立てていないのでお堅い情報が多いと思います。 スポーツは芸能より公共性が高い認識があるのかなと思います。 プロ野球や高校野球は全国ネットで中継されます。Jリーグなども時々

soramimiclub
質問者

お礼

そう言われたら、スポーツは「公共性」が高いですね!!!! 「公共の統括組織が整備・運営したルールの中で生まれた数字や記録」は全てニュースになるのかもしれませんね。 スポーツに限らず、アカデミー賞やノーベル賞、B級グルメやゆるキャラのグランプリ等もニュースになりますもんね。 回答ありがとうございました!!!!

• sutorama
回答No.17
質問者

お礼

URLを付けて下さりありがとうございます。 「意見表明」になってしまって、すいませんでした。 自分でも勉強してみます。 回答ありがとうございました。

• ueda21
回答No.16

視聴者側からみたらすべて娯楽だったりして 事故関係は他人の不幸は蜜の味ですし 政治関係は選挙で選んだり税金で食わしているという上からの目線で叩けて憂さ晴らしできます。

質問者

お礼

政治も事件も娯楽と言えば娯楽かも(笑) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

それは一理あると思いますが、それなら逆に芸能は何故ニュースにならないんですかね? スポーツはニュースでコーナー、新聞の一般紙ではスポーツ面と言う形で報道されますが、芸能にはそうした事なく、お昼のワイドショーと朝の情報番組位。 「芸能スポーツ」って言葉で表される様に、どちらも「娯楽」だと思っていたんですが、芸能はスポーツの様に報道しにくいんですかね? もっとも、スポーツは常に数字や記録となって「結果」が出るので報道しやすいのか・・・・。

• mrst48
回答No.15

ニュースには 報道だけでは無く、あらゆる出来事が含まれるからでは 報道番組と言うのであれば それに芸能やスポーツが含まれることには 疑問が生じるかと。 某局の「報道~」との夜の番組名ですが メインMCの、自己満足の番組になっているし。 NHKの「ニュース」でも スポーツも時には芸能も。 このような放送内容は 今の風潮なのかと思うが 昔から、ニュースでも スポーツをやっていた気がします・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.14

スポーツは時事ではありません。しかし新聞からもスポーツ面がなくなることは永久にないと思います。時事とはいえない紙面が他にあります。文化面や広告面です。スポーツ面はその並びだと思います。これらは商売っ気のある紙面で、プロ野球やオリンピックなどは前日の結果や載っている写真などでは売り上げか変わってくるものです。もちろん一般紙はスポーツ新聞ほどではないでしょうが、読者に対して華々しさを醸す、宣伝効果のようなものがあります。春選抜の毎日、夏の朝日、箱根の読売などはそのような位置づけでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

商売や営利目的なのは、僕も前から思っています。 ただそれなら、例えば朝日新聞主催の夏の甲子園を読売や産経が報道するって言うのはどう言う意味なんですかね? 他の新聞社やテレビ局の宣伝になってしまいそうな気がします。 例え他のメディアが主催であっても、華々しさを醸し出す目的の為にやってるんですかね?

• kohichiro
回答No.13

たくさんのひとびとが関心を持っているものは、情報として価値がありますので報道の対象にしようとマスコミの人が決めたのでしょうね。私もそれでいいと思います。 もちろん、マスコミは国民がどうしても知ってほしいこと、知らねば生活に不自由をきたすものについては優先的に報道する義務があります。しかしそういったことはそう毎日たくさんあるわけではありません。それに、報道の時間でも娯楽と結びついている部分はあります。そういった義務として国民の関心を喚起するためのニュースと、娯楽に近いニュースが適当に配分されていまのニュースが構成されているのだと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

そう言われたら、B級グルメやゆるキャラ等のグランプリも、行われる度に大きく取り上げられますね。 娯楽も含めてのニュースだとは僕も思うのですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか? 多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。 ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。 例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、社会の出来事としてニュースや新聞で報道しても良いかと。 「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。 しかし、現実には芸能は大きく報道されず、ワイドショーやスポーツ紙でこぢんまりと取り扱う程度。 スポーツが他の社会情勢と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割き報道されるのに、芸能は殆ど取り上げられず。 芸能とスポーツは、同じ娯楽(と僕は思っている)ですが、こうして報道のされ方を見る限り、この2つは根本的に違うんですかね? スポーツが報道しやすく、芸能が報道しにくい理由でもあるのかなあと思い、こうした質問をしました。

回答No.12

>何故スポーツがニュースで報道されるのか? 思料率を上げ、公庫宣伝の単価を値上げするのが目的です。 したがって、営利マスメディアにとっては貴重な収入源になっているわけですが、法律に基づいて強制的に視聴料金を聴取するNHKがスポーツを報道するなんてのは間違っています。 NHKはスポーツや芸能、海外ドラマの輸入ビジネスなどから撤退し(=民法に任せ)、組織をスリム化し、強制徴収の視聴料金を値下げするべきです。

質問者

お礼

視聴率と宣伝の単価を上げるの納得です。 ただそれなら、朝日新聞主催の夏の甲子園を読売や産経がやる必要ってあるんですかね? やればやる程、他の新聞社やテレビ局の宣伝になってしまいますが。 回答ありがとうございました。

回答No.11

野球の結果をやらんと 日テレの場合は読売が怒る フジの場合はヤクルトが怒る TBSの場合はキヨシが怒る テレ朝の場合はお父さん犬が怒ります サッカーも同じです スポンサー居ないと女子アナは給料貰えませんからね あるいは自分の結婚にもかかわったり(それは無関係か 笑)

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.10

・スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね? 一般紙で報道するスポーツは時事報道の必要ありと いうことなんでしょう。アマチュアスポーツ、プロ野球、大相撲、Jリーグとかは\(^^;)...マァマァ プロレスとかは、それこそ死亡事件でもなければスポーツ紙に、おまかせですが。 (昔は読売新聞やNHKニュースで、プロレス報道してましたが) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

時事なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

視聴率とスポンサーのため

質問者

お礼

身も蓋も無い回答ですね(笑) 回答ありがとうございました。