• ベストアンサー

スポーツをやってる人との付き合い

高校生女子です。今、あるスポーツをやってる男の子と付き合っています。 その人はうちの高校にスポーツ推薦で入ってきた人で(私は中学から)、レベルは全国レベルです。はっきりはわかりませんが、プロになるのも意識してるんじゃないかなぁという感じ。ほぼ毎日練習や試合があってなかなか遊んだりはできません。この前はっきりそのスポーツが一番大切だと言われました。それは予想してたことだったので驚きませんでしたが・・・で、練習や試合が原因で予定がつぶれたりしても、寂しがるんではなく応援してほしいと言われました。そうじゃないと私のことが気になって集中できないんだそうです。 そして「○○(私の名前)も何かそういうの見つけたらいいと思うんだよね」とも言われました。確かに私は部活も特にやってないし、彼にとってのそのスポーツのような存在のものはないと思います。でもそれは自覚してるしいつもそんな自分に苦しんで、でもその何かを見つけたくて自分なりにがんばっているつもりです。 彼がそういう一番大切だと言い切れるようなものがあるということは、もちろん本人の努力、プラス運や偶然が重なった結果であり、すごくラッキーな人だと思います。そんな人はすごく少ないと思います。だからその彼のことばは、「ほんと余計なお世話だ!」としか考えられなかったです↓↓彼は私にも“何か”があればお互い応援しあえるし、寂しがらせることもないだろうと思って言ったんだと思うのですが。 そもそも彼はなぜ私と付き合ってるんだろう? 彼女がいると試合をがんばろうと思えるからでしょうか? なんていうか、私は踏み台というかそのスポーツをがんばって頂点を目指すために必要な存在ってことですかね? それから、「会えなくても話せなくてもお互い好きならそれでいいじゃん」と言われ、電話もしてくれないし学校でも話しかけてくれません。(付き合う前はしてくれたのに。しかもかなりいっぱい(^_^;)) 私はそれじゃ寂しいです。遊んだりできないのはしかたないけど、だからって電話もしない話もしないっていうのは違うと思います。 私の考えは間違ってるのでしょうか? もう考えすぎてわかんなくなってきちゃいました。。。 長文失礼いたしました。

noname#122730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63764
回答No.8

ANo.5ですが、少し補足します。 私も中高で一つのスポーツやってました。練習もかなりきつかったです。 普段、全く遊ぶ時間はありませんでした。家に帰るの9時とかでしたから。 もちろん、遊ぶために練習休むとかも絶対に不可能です。 スポーツ特待生なら、これは学校退学するくらいの行動にあたります。 あなたも、彼のこの部分には理解をしているのが文章からわかります。 でも、休み時間に友達と話すくらいはどんなに忙しい部でも可能だと思います。 実際、あなたの彼氏もそうだったんですよね。 >電話もしてくれないし学校でも話しかけてくれません。(付き合う前はしてくれたのに。しかもかなりいっぱい(^_^;)) ところが、付き合ったらその何気ない会話さえもなくなってしまった。 付き合う事で、それまでできていた事でさえもなくなってしまった。 あなたが付き合うとは何なのかと疑問に思うのはここですよね。 これについては、あなたのわがままでも何でもなく、相手にきちんと言って良いと思いますよ。 あなたは自分のために練習休めとか理不尽な要求をしているわけではなく、 せめて付き合う前と同じように接して欲しいと思ってるだけなのですから。 あなたの年齢くらいなら、毎日彼氏とデートしてるくらいの友達だって回りに沢山いると思います。 それはとても無理だけど、せめて学校では話しくらいしたいだけ。あなたの思ってる事は何も間違っていませんよ。 むしろ、健気で慎ましやかなくらいです。頑張って下さい。 でも、下にも書いたけど青春って短いので・・・後悔はしないように。

質問者

お礼

学校で話さない理由・・・「恥ずかしいじゃん」でした(-_-;) 中学生かー!!(年あんま変わらないけど) 彼はたくさん会う、たくさん話す、がいい付き合いだとは思えないんだそうです。皆さんの意見を読んで思ったのですが、彼は私の頭の中が彼のことでいっぱいだと思っていて、だから学校で話したいというのもすごく重くとらえてる気がします。そうじゃないよって言ってあげれば何か変わるのかなー。けど会わない話さない、でも応援しろって言われると私は何のために・・って思っちゃいます(^_^;) 短い青春、精一杯楽しみたいです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

たぶん別れたほうが貴女のためです。 彼にとっては別れようがあなた以外の人が彼女だろうが 彼のスポーツにとっては、どうでもいいような感じに見えます。 貴女のためだけを言えば、別れたほうがいいとおもいます。 貴女がここに書いてあるような考えで正しいと思いますよ。 そこまで思ってるなら、僕なら別れます。

質問者

お礼

そうですね、自分の考え気持ちを伝えてみて、理解しあえなかったら・・別れようと思います。 回答ありがとうございました!

• izanai
回答No.7

高校生の娘がいるおばさんです。 娘もあなたの彼のように頑張っていることがある子なので、参考になれば… >この前はっきりそのスポーツが一番大切だと言われました。 きっと彼も小さい時からそのスポーツしていたのかな~と思います。 練習や試合で日曜日でも自由な時間もほとんど無く、友達に誘われても断らなくてはならないけれど、我慢すること沢山あっっても上手くなりたいし、大好きだから頑張れるのです。 この感覚は、好きだけれど練習辛いから辞めた…という人には分からないと思います。 だから一番なのは仕方がないですね。 そのスポーツをしているから、彼が今の彼なのですし。 そういう人と付き合う場合、 *出来るなら相手のスケジュールに合わせられるようにする。 でもいつも自分ばかりが合わせていると思わないこと。 *メールの返事さえ遅かったり、来なかったりしても気にしない。 疲れて眠ってしまっただけの場合が多いので。 *会えなくても空いている自分の時間を楽しめるようにする。 何もないと、どうしても相手のことばかり考えてしまったり、他のカップルがとても楽しそうにみえて自分達と比べてしまうので。 娘は1度だけ彼氏を作ったことがあります。 「彼氏が出来た」ではなくて「作った」のですが、↑のようなことを理解出来ない子だったので振られました。 「ぜんぜん一緒に遊べなくてツマラナイ」と言われたそうです。 初めから分かっていたことでも、デートの為に娘が自発的に練習を休んで欲しかったみたいですね。でも練習あるからムリ…といつも言っていたことが不満で「自分と会うより練習かよ!!」と思ったそうです。 それ以降彼氏は作ってません。 親が言うのも変ですが、お友達にも驚かれるくらいモテるので、出来ない訳ではないのです。作らないのです。 そんな風になって欲しくないな~と思って回答させて頂きました。 他の人にはない、彼だから出来ることを持っているのです。 その辺を理解して、楽しいお付き合いをして下さいね♪

質問者

お礼

練習で遊べないのはしょうがないし、応援してあげたいです! 私ももともとメールしないほうなので、メールのこともわかってあげられると思います。 が!が、自分のテンションが高いときはメールをたくさんしてくるし、内容も絵文字も明らかにちがう・・彼はとてもわかりやすいです 笑 それもしょうがないことなのかなー。 休日が無くなっても、友達と遊べなくてもやりとげたいことがあるってすごいことですよね。娘さんもこれからもがんばってください! 回答ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.6

恋愛の形に正解は無いのです。 お互いがそれを納得していられる間は続けられますが、片方だけでもその形に疑問を持ったのなら、そこが終わりということでしょう。 だから、すぐに別れなさいと言うわけではないですが、不満があるならそれを相手にぶつけてみるしかないのです。 そこでどうするかで二人の今後が決まるというだけです。

質問者

お礼

恋愛に正解はない 皆さんおっしゃってますね! やっぱそういうものなんですね。。。 不満があってそれを遠慮して言えないうちはほんとの付き合いじゃないのかも。話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

付き合ってるっていう形式だけに満足してる男とそれでは満足できなくて実質面を求めてる女。 短い青春ですよ。価値観が違うのに寂しい思いをして無理して付き合うより、他を探してみては。 付き合う前は話しはしてきたんでしょ?それもなくなった。それはおかしいです。 そいつの性格は、手に入れるまでの過程が大切で手に入れたら興味がなくなるタイプなのかも。

noname#39993
noname#39993
回答No.4

大学生男です。 libra08さんの考え方は間違いではないと思います。 でも彼の考えもまた間違えではないと思います。 どちらも正しいしどちらも正しくない。 よくわかんないですよね・・・ でもそういうもんですよ。 答えは案外自分自身で述べているもんですよ。 >>そもそも彼はなぜ私と付き合ってるんだろう? >>彼女がいると試合をがんばろうと思えるからでしょうか? >>なんていうか、私は踏み台というかそのスポーツをがんばって頂点>>を目指すために必要な存在ってことですかね? >>私はそれじゃ寂しいです。遊んだりできないのはしかたないけど、だからって電話もしない話もしないっていうのは違うと思います。」 その気持ちを彼に正直に話してみたらいかがでしょうか? 答えは彼にしかわかりませんよ。 libra08さんも本当は明確な答えなんて返って来ないとわかっていると思いますが。 ここで返ってくる回答はただの憶測の域を出ません。 少ない情報から皆それぞれに好きな事想像して回答するワイドショーみたいなもんです。私もですけどね。 ただ自分の悩みを書いているのが少し気休めになるんですよね。 彼に正直にあなたの気持ちを伝えましょうよ。 その気持ちを打ち明けない限り良くも悪くも先へ進まないと思います。 あなたの心の中でグルグル考えが行ったり来たりしてしまうだけです。

質問者

お礼

ほんとそうですね。恋愛のかたちなんて人それぞれだし、結局答えは本人たちがつくっていくものなんですよね(>_<)でもみなさんの意見を聞けたし、自分もすこし客観的になれたのでよかったです♪ 私はこんなにいろいろ考えてるくせに弱虫で、しかも相手より優位に立ってたいとかくだらないプライドだけあって・・(^_^;)はぁー でもそれじゃダメだ!なにも解決しないってことがわかりました。 もう少し自分の気持ちを整理したら素直な気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#46957
noname#46957
回答No.3

貴女の考えは間違ってはいませんが、彼のような人の場合に貴女のレベルで考える事を求めると上手くいかないと思います。 >もう考えすぎてわかんなくなってきちゃいました。。。 これが彼と上手くいっていない全ての原因だと思います。 彼は貴女が考えているほど色々な事を考えて付き合っているのではないと思います。なので、 >そもそも彼はなぜ私と付き合ってるんだろう? >彼女がいると試合をがんばろうと思えるからでしょうか? >なんていうか、私は踏み台というかそのスポーツをがんばって頂点を目指すために必要な存在ってことですかね? 以上にはそもそも答えは無いと考えた方が良いと思います。 彼は単純に貴女の事が良いと思ったから付き合ったそれだけです。 また >「○○(私の名前)も何かそういうの見つけたらいいと思うんだよね」 は、貴女が色々と彼の事を考えている時間が彼よりも遥かに長いと思いますが、彼にその思いをそのままぶつけても彼には「重い」と思われていると思いますし、重いのでちょっと距離を取られているのだと思います。 だから、貴女が自分以外の事にもう少し集中してくれれば良いと思ってこう言っているのだと思います。 >一番大切だと言い切れるようなものがあるということは、もちろん本人の努力、プラス運や偶然が重なった結果であり、すごくラッキーな人だと思います。 別に彼は彼と同じレベルで他の事をやって欲しいとは考えていないと思います。 ただ兎に角彼の事ばかりを考えているその時間を他の事にもう少しまわして欲しいだけだと思うので、こんなに真面目に考えるのではなく、貴女の気晴らし程度の趣味を見つけて見ては如何ですか? まとめ 貴女は恋愛に力を注いでいますが、彼はその力と同程度をスポーツに注いでいます。 なので深く考えすぎると、相手はそこまで考えていないと思いますので、上手くいかなくなると思います。 適当に貴女は息抜きをしながら、彼には安らぎを与えてください。 そうすれば上手くいくと思いますよ。

質問者

お礼

自分でもわかってるんですが、なんでも深く考えすぎてしまうんです。 まわりにも“重い”女の子がいて、自分はそういうふうになりたくないと思っていたのに知らないうちに同じようになっていたんですね。 でも相手に少し誤解されてるのかなと思うところがあるのでとりあえず言ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• jiburin
回答No.2

男には色んなタイプが居るので、彼は釣った魚には余り餌をやらないタイプってことです。 彼女が欲しくて頑張ってみたけど、彼女になったからそんなに頑張らなくてもいいやって感じなんでしょう。libra08さんはスポーツで一流な彼が好きなんですよね?彼があなたに夢中になってスポーツ止めてしまっても、それでも以前と同じように好きでいられますか? 何かに頑張ってる人の方が魅力的だと思います。彼がlibra08さんに何か見つけて欲しいって思ってるのは、自分が構ってやれない時に何か気を紛らわすことがあればいいって思ってるだけで悪気はないですよ。 ただ、無理矢理何か見つけようと思っても続かないので、自然に好きになれるものを見つければいいと思います。 今は彼の事しか考えられないっていうのであれば、それもありだと思いますよ。まだ若いんだし、考え方も変わると思うし、何が正解とかってないです。

質問者

お礼

そうなんです・・自分でももし彼が「一流のスポーツ選手」でなくなったら同じように好きでいられるのだろうか、とよく考えます。でも今の彼をつくったのはスポーツをずっと続けてたのも大きく影響してるだろうし。複雑です・・ 付き合って彼女になったからあまり構わないっていうのが彼の私に対する甘え?なのかなとも思います。女心を全くわかってないとも思いますが。笑 正解はないんですね。それだけで気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

• abccbakj
回答No.1

僕は中3の男子です もし、その男の子としたら 遊んだりできなくとも、試合の時にlibra08さんが 応援しに来てくれてと知っていたら、休憩中とかに libra08の所へ行き、手をつないであげますよぉ あっそうだぁぁぁぁぁぁ」試合の日に 弁当を作って持って行き、渡すのは???? 僕だったら、嬉しいよぉ 参考にならなかったらゴメン↓↓

質問者

お礼

そうですよね! けど、試合の日は学校の部活の人たちがたくさん応援に行ってるんです。 しかもルールもあまりわからないし、独特の掛け声?もわからないので行きづらいんです(^_^;)でもいつか行けたらいいなぁ・・ 回答ありがとうございました!