• 締切済み

スポーツ観戦とナショナリズム

国際試合などでスポーツ観戦している人を観察すると 自国の選手の応援を通じてナショナリズムを強めていないでしょうか。 国際試合はある種の代理戦争になっていないでしょうか。 過剰にスポーツ観戦にのめりこむことは危険ではないでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• tyr134
回答No.5

確かに、国際試合にはそういったナショナリズム的な面があるのは否めません。 ただ、一方でそうした「ルールに則った、正統な対戦」を通して、またそれを応援する事を通して、「ガス抜き」をしている面もあります。 つまり、国内に溜まっていく「ナショナリズム」をスポーツを通してスッキリと放出させてやるんです。 もし、溜まっていく「ナショナリズム」をそのままにしておくと、爆発して暴動が起こったり、民衆が「戦争を求め」たりして、本当の戦争になってしまいます。 国際スポーツの祭典、オリンピックの元になった「古代ギリシア・オリンピック」は、戦争を止めるためにオリンピックという祭典を作りました。 その精神を復活させたのが、現代オリンピックです。 ただ、最近のオリンピックは色々と問題があるのは事実ですし、相変わらず紛争しますから、古代ギリシア人の足下にも及ばないのは事実ですが。 http://www.kodai-iseki.com/athen/topics.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF >ただ、私は時々自分を日本人、アメリカ人、イタリア人等々と呼ぶのは間違いではないだろうかと思うのです。 >自分を日本人と呼び彼をアメリカ人と呼ぶ、その上で両者の間に橋をかけようとします。 >しかし、そもそもこの両者を分けた人と橋をかけようとしている人とは別人でしょうか。 >なにか一人芝居をしているように感じるのです。 仰りたい事は分ります。 しかし、それは「理想」でしかなく、言い換えれば独りよがりの「エゴ」でもあります。 似た思想に、「アナーキズム(無政府主義)」というのがあり、ベトナム戦争や朝鮮戦争が起こった時に、盛んに運動が繰り広げられました。(ジョン・レノンの「イマジン」はその象徴とも言える歌) この思想は「共産主義」と共に、立派過ぎるほど立派な思想です。 しかし、立派であり神の域にまで達しつつある思想なので、人間には実現する事が無理でした。 何故かと言えば、人は誰しも「欲望」を抱えているからです。 その「欲望」が他者と衝突したときに争いは起こります。 また、人は多かれ少なかれ「自分」がどの「国家・民族・集団」に属したいと欲します。 そして、そういった「国家・民族・集団」に誇りを持ちます。 例えば、日本人は日本文化に、アメリカ人はアメリカの自由民主主義に、フランス人は「近代自由発祥の地(フランス人権宣言)」に誇りを持っています。 こうした誇りは、決して取り除く事ができません。 よって、「国境」が無くなることは有りません。 しかし、人は愚かではありません。 「取り除く事が出来ない」と認め、その上で「相手の誇り」を尊重し付き合う事が出来ます。 それが、「外交」であり「文化交流」なのです。 そして、国際スポーツもその一端を担っているのです。 もちろん、最初に述べたように「ナショナリズムの扇動」や「フーリガン」など、または「スポーツを通した差別」などなど、裏の顔があるのも事実です。 しかし、こうした「交流」を断ってしまっては、その裏を動かす「パワー」が爆発し、「戦争」という事になります。 「国際スポーツ」や「外交」「文化交流」というのは、如何にその「裏のパワー」を押さえ込むかに掛かっていますし、その為に必要な「手段」でもあります。 参考になりましたら、幸いです。

shift-2007
質問者

お礼

仰るとおりでしょう。 そしてこの茶番にいつまで我々はつき合わされるのでしょうか。 笑えます、同時に悲しくなります。 ご回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

回答に対するお礼の内容を拝見すると「アメリカ人だの日本人だのといって人間同士を分け合うのはおかしい。我々は同じ『地球人』であり『人類』ではないか」というようなお考えなのかなと思いましたがいかがでしょうか。 まあそういうお考えであるという元で話を進めますが、確かにそれはそれで間違った考えではないと思うのですが、事はさほどに単純な話ではありません。 というのも、そういう考えを受け入れるとしたら国境という概念を撤廃しなければなりません。すると、インド人や中国人などの外国人がいわゆる移民としてやってくることを無条件で受け入れなければいけません。例えば隣に青森の人や鹿児島の人が引っ越してきても気にしませんよね。それと同じように外国人がやってきても気にしてはいけません。 またそうなると世界的に見て少数派である日本語も捨てる必要が出てくるかもしれません。それにこだわっていれば世界的なコミュニケーションがとれませんからね。人口で最も多い中国語か世界的に最も広まっている英語かとにかく日本語は捨てなければね。 困ったことに、外国人と接したり外国で生活したりすると逆にナショナリズムに目覚めることが多くあります。文化の違う外国に接することによって自国の文化の良さに気付くんですよね。例えば、国際的に活躍する桜井よしこさんは自他共に認める愛国者として有名です。

shift-2007
質問者

お礼

狭い日本の中でも方言が存在するので、世界の言語がひとつに統一されるとはとても思えませんが、 必要ならば日本語を捨てましょう。国境も撤廃しましょう。 桜井よしこさんって誰ですか? ご回答ありがとうございました。

• furupai
回答No.3

スポーツというものは、多かれ少なかれ代理戦争的な要素を持っていると思います。スポーツを観ることをスポーツ”観戦”といいますからね。 サッカーを例に取ると、ボールは弾丸です。相手ゴールは敵の砦であり、そこにボールをシュート(撃ち込む)すれば点が入ります。 まさに擬似戦争そのものという感がございます。国家主義をおおいに発揚させる人もいるでしょう。ですが、だいたいは一過性のその場限りのことであり、きちんと節度とマナーをもって観戦している人がほとんどです。(フーリガンなどは問題外ですが) 多くの善良なる観戦者は確信犯的にナショナリズムを高揚させ、同じ国民同士として国家との連帯感を刹那的に共有し楽しんでいるだけなのです。 なんの心配もございません。また、これを真のナショナリズムとよべるのかということにも疑問が残ります。 危険か危険でないかというより、ようは観戦する側の節度、民度の問題なのではないでしょうか。 それと、ナショナリズム=危険なもの、というのはいかがなものでしょう。 ナショナリズムもある程度持っていないとインターナショナルな人間になれませんので。

shift-2007
質問者

お礼

なるほどです。 楽しんでいる分には問題ないということですね。 ただ、私は時々自分を日本人、アメリカ人、イタリア人等々と呼ぶのは間違いではないだろうかと思うのです。 自分を日本人と呼び彼をアメリカ人と呼ぶ、その上で両者の間に橋をかけようとします。 しかし、そもそもこの両者を分けた人と橋をかけようとしている人とは別人でしょうか。 なにか一人芝居をしているように感じるのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

代理戦争のどこがいけないのですか? 「過剰にスポーツ観戦にのめりこむことは危険」といいますが、 危険とは?

shift-2007
質問者

補足

>代理戦争のどこがいけないのですか? 殺し合いでなければ何をしても可ですか。 >危険とは? フーリガンやナショナリズムです。

• mable2006
回答No.1

極端な例ですが、サッカー戦争という史実もありますからね。 http://www.masdf.com/crm/soccerwar.html

shift-2007
質問者

お礼

そんなこともあったんですか。 ご回答ありがとうございます。