• 締切済み

スポーツ観戦時のマナー

スポーツ観戦が好きで良く足を運びます。 プロ野球はとある球団のファンなので 地元から可能な範囲の全試合に行きます。 サッカーは代表戦に行く程度のミーハーファンです。 で、本題なのですが 私はブーイングや、汚い攻撃的な野次が”大”が付くほど嫌いです。 それをする人を見るのも、聞くのも嫌い、というかとても残念な気持ちになります。 ※自分が応援しているチームでもそうでなくてもです。 もちろん、人それぞれに観戦スタイルがあるので 皆さんが自由に(それぞれの球場ルールなどはもちろん守って) 気持ちよく観戦すれば良いと思いますし 「野次を飛ばしストレスを発散しに来る」ことが楽しみというスタイルの方がいる事も理解しています。 ですが、先日はあまりにもひどい野次 「◎ね、このやろー」とか、「うてねーんだったらおまえんち火つけるぞー」 などと、これ以外にも明らかに常識から外れたような言葉を終始大声で発している 20代と思われるガラの悪い雰囲気の3人組がいました。 近くにいた男性が見かねたのか、苦言を呈していましたが 「応援の仕方なんで人の勝手だろーが!」と一蹴されていました。 そのあと私設応援団の猛者に軽く囲まれていたのでいい気味でしたが。。。 これは極端な例ですが、 サッカーで相手チームがボールを持っただけでブーイングしたりするのも なんでああいうことをするのかな、と思います。 する理由気持ちも分かる(理解できるではなく)のですが どうしてもそういう気持ちになれません。 本気でチームの事を考えているから 苦言も呈す、というのは理解できますが それを罵声にしたり、その選手を貶めるような発言にするのは 本末転倒だと思います。 ブーイングなどは、正々堂々という意識があまりに低い気がしています。 どんなことをしても勝ちたい、というスタンスと 正々堂々と闘わずに勝つような、後味の悪い勝利なら要らない、 と考える人との違いがあるのかな~とも思います。 (私は後者です) 皆さんは、試合中の野次や相手チームに対する過度なブーイングを見て どのように感じますか? また、そういう行為をする方たちの真意などが聞ければ もしかしたらこの先の観戦時に少し理解をしたうえで望めそうな気がします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 選手でも試合のときフェイントを掛けてみたり 見えないところで選手を突き飛ばしたりすることがあると思いますが その感覚と似ています 選手とおなじピッチにたっている感じなんです か監督になっているとか 両方です なので相手チームが優位に得点していて 後ろの方でボールを廻している てめぇこのやろう~ 当然です バックパスばかりする やる気あんのかこのやろう~ 普通です 反対に自分が応援するチームでもおなじです ふざけているのは実に来ている観客、サポーターをバカにしていると思いませんか? 一生懸命やらないのであれば、ピッチに立っている意味はなし、です ベンチには出たくても出れない選手が大勢います サブチームにももっといるでしょう その選手を目覚めさせるためです 飴ばかりでは良い選手は育ちません イエスマンばかりではチームがだめになります 私の友人はフロント側にもそう言う話をしたことが有る人ですが そう言う人も居ないとダメなんです 第三者から見てもわないとわからない部分も沢山ありますので もちろんその代わり良いプレーのときは手が腫れるほど拍手をしますし 一緒に泣きますし 一緒に笑います 人生は共に有るでしたから 個人的に代表だけでそういっている方は そのときだけのファンなんだと思っています 本当に好きなら質問者さんのようにいける範囲で追いかけてみるべきだと思います 例え転職しても 人生を棒に振ってもです