• ベストアンサー

プロ野球観戦を楽しめる様になりたいのですが・・・(初心者)

高校野球は以前から興味があり見ていたのですが、 WBCをきっかけとして去年からジワジワと、とあるパ・リーグチームに興味を持ちました。 今春からきちんと観戦したいと思ったのですが。。。 全く何をどう観戦すれば良いのか分からないのです。 家族は皆サッカー派ですし、私は女性なので周囲に野球に詳しい人がおらず、困っております。 まず、どういうシリーズ試合があるのか、年間を通して、プロ野球ファンはどういう試合を観戦してるのか、それを知りたいです。 パリーグ開幕戦/クライマックスシリーズ/日本シリーズ/オープン戦  聞いた事はあるのですが、それぞれがどういったものなのか、ウィキで調べてもよくわかりませんでした。知識が足りなすぎて・・・ とりあえずはテレビ観戦したいのですが、パリーグの試合ってほとんど放映されていないことはないでしょうか?? 皆さん、地元じゃないチームを応援されている方って、どうやって観戦していらっしゃるのですか? ビジター試合で地元に来た時だけ見ているという事は無いと思うのですが。。。 こんな超初心者質問で申し訳ないのですが、教えてくだされば幸いです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

交流戦について詳しく説明させていただきます。 まず3月~10月まで(クライマックスシリーズは除く)の試合を「ペナントレース」と呼びます。(優勝チームにペナントが贈呈されるためそう呼ぶようになった) ペナントレースは各球団144試合づつを行うのですが、そのうち24試合を「交流戦」として行います。 交流戦の対戦相手はパリーグチームの場合はセリーグ6球団、裏を返せば交流戦以外の試合はすべてパリーグ5球団と対戦します。 そして質問者様の >ただの交流試合なのでしょうか? という部分に対しての回答ですが、ただの交流試合ではありません。 この試合の勝敗結果も最終的な順位に関わってきます。 ですので当然、真剣勝負が繰り広げられるわけです。 この「真剣勝負」という部分ですが、じゃあ真剣勝負じゃない時があるのか?と感じられるかもしれませんが、実はあります。 それはオールスター戦で、オールスターはお祭りなので選手はあまり勝敗にこだわらないプレーをします。 例えばピッチャーは全球直球勝負とか、打者はホームランを狙ったフルスイングをしたりとか。まあそこが面白いんですけどね(笑) 話がそれましたが、交流戦は5月12日~6月13日の1ヶ月ですべて終了します。 その1ヶ月間でもっとも勝率の高かったチームは「交流戦優勝」とされ、優勝チームには賞金5000万円、MVPに賞金200万円が贈られます。 ・・・が、個人的な感覚ですが、交流戦優勝というのはあまり注目されてません。 チームとしても「なにがなんでも交流戦優勝をするぞ!」と思いながらやってるチームは少ないんじゃないかなぁと思ったりもします。 交流戦前に「交流戦は勝率5割でいければいい」と発言する監督もいたりしますし。 そして交流戦も含めてペナントレースの試合で勝率が高かったチーム順に順位をつけ、1~3位がクライマックスに進む、ということになります。

Arangren
質問者

お礼

再び回答を頂いてしまい、申し訳ありません。 非常に参考になります。 >ペナントレース 聞いた事はありました。へえ!と驚きました。。。例のごとくまた別物かと。。。^^; 優勝チームにペナント・・・(笑)いいですね。野球らしくて。 交流試合の成績も勝敗結果に反映されるのですね。 しかし144試合^^; 追いかける方も楽ではないですね(笑) オールスター戦は何度かテレビで見た事があります。 ヒーローが和やかに集まっている感じが楽しいですよね! あれは勝敗が反映されないからなんですねー なるほど。 生で観るとまた違うのでしょうね。見てみたいです。 >交流戦優勝というのはあまり注目されてません。 そうなのですか…素人目に聞いていると、熱そうな感じがしたのですがそうでもないのですね。 色々教えて頂き感謝です!!!非常に参考にさせていただきました。 ありがとうございます!!今年は野球を楽しみます^^

その他の回答 (4)

noname#177363
noname#177363
回答No.5

観戦の方法は、他の方も仰ってるように、お金を掛けたくないのならネットの動画(多分今年もあると思います)、少しくらい(月3000円程度)お金をかけてもいいならスカパーを契約すれば全て見れるはずです。 テレビ観戦については、どちらにお住まいなのかによります。北海道や九州なら、結構地上波でも放送はあります(毎試合ではないですが)。 あと今時期は、プロ野球の選手名鑑が出ているので、それを買うのも手ですよね。例年、出版社によっては球場の案内なども載っているので。 同時にいくつか雑誌をご覧になってはいかがでしょうか。大きめの書店に行けば、週刊誌から保存版的なものまでいろいろあります。実際に見てみて、自分に必要と思われるものがあれば買えばいいと思います(もちろんなければ買う必要はないですが)。 ネットも活用できますよね。有名スポーツ新聞はウェブサイトがありますし、ファンのブログなどもたくさんあります。選手によっては、本人がブログを書いてる場合もありますよ。 今はオープン戦の時期です。可能な範囲でテレビ中継を見て、ルールなどわからないことはネットや本で調べながら見ていれば、きっと今年の優勝が決まる頃にはある程度のことがわかるようになっていると思います。 あと、どの球団が好きなのかがわかれば、もうちょっと具体的なアドバイスができるかもしれません。 でも、ただ見るだけでもいいかな?って気もします。女性ファンの中には、ルールーや戦略などがわからずに見ている人もいるようです。見ているうちに、少しずつわかるようになってくるかもしれないですよ。

Arangren
質問者

お礼

観戦の仕方と教えて頂きありがとうございます^^ 私は住まいは関東なのですが、日ハムと楽天にとても興味があります。 野村監督が本当に好きだったので今年から応援するなら日ハムかな・・・と^^; すみません。。。 結構、選手のブログは拝見しています。面白いですね。 >プロ野球の選手名鑑 なるほど!一度買ってみようと思います。全体の選手の名前を覚えられますしね!あとは、応援歌とか頑張って覚えたいです。 とりあえず、kushiroai様の仰る通り、今年は気負わず観戦してみたいと思います。戦略もほとんど知らないので^^; 回答頂きありがとうございました!

• jcbmaster
回答No.3

最初から細かく説明しても分かりにくいので、すご~く大雑把に。 まずプロ野球はセリーグ(6チーム)とパリーグ(6チーム)の2リーグあって、 中身やルールもほぼ同じです。 各リーグ(6チーム)とも別々に144試合のリーグ戦を行い優勝を争います。 ※WBCは4年に一度、各国代表チーム(プロ選手含む)が野球世界一を争う。  次回開催は2013年 シーズン通しての流れ。 2月:キャンプ(まぁ単純にレベルアップの為の合同練習) 3月:オープン戦(練習試合、リーグ戦の成績には無関係) 4月:リーグ戦開幕(ここからが本番!最初の試合を"開幕戦"と言います)       5月:リーグ戦~セリーグとパリーグの交流戦(交流戦も各リーグ戦の成績に反映される) 6月:セリーグとパリーグの交流戦~リーグ戦 7月:リーグ戦(途中オールスター戦が2試合あるが         お祭り的試合でリーグ戦の成績には無関係) 8月:リーグ戦 9月:リーグ戦(大体9月には各リーグの優勝チームが決まります) 10月:クライマックスシリーズ(各リーグ戦の上位3チームが争う)     ※リーグ戦優勝チームとクライマックスシリーズ優勝チームは      別物でそれぞれ優勝として称えられます。      (分かりにくいので理解するのは後回しでOKです) 11月:クライマックスシリーズ優勝チーム同士で日本シリーズを戦う     ※異論は多々聞かれるのですが、一応このシリーズで勝った方が      その年の日本一のチームと称えられます。 (11月):アジアシリーズ(日本、韓国、タイ、中国などの各国内一位のチーム同士が       戦うシリーズだが、実質日本vs韓国になっておりスポーツの枠を超えた       何か別のピリピリしたムードが漂う・・・まぁお祭り試合と思って下さい) 12月~1月:ストーブリーグ(リーグと言っても実際の試合はありません。        ストーブを必要とする寒い時期に選手、        監督の契約更改や移籍(FA)があるのでこの様に呼ばれます)

Arangren
質問者

お礼

すごい!!!!!! こんなにご丁寧に教えて頂いて、きちんとお礼が出来ないのが悔やまれます。 これで、大雑把なのですか!^^; 初心者に非常に分かりやすいです。私と同じ境遇の方にも非常に参考になる回答だと思います。本当にありがとうございます。 交流戦も成績が反映されるのですか・・・ それは、目が離せませんね!それにとても面白そう。 >※リーグ戦優勝チームとクライマックスシリーズ優勝チームは別物でそれぞれ優勝として称えられます。 ・・・そうなんですね。同じトータルリーグかと思っていました。 うーん、早く一年を通して応援して、理解出来る様になりたいです。 要するに、セパそれぞれで一度6チーム内の優勝を決め、その優勝チームを含む上位3チームがクライマックスシリーズへ、ということで間違いは無さそうですが・・・ アジアシリーズやストーブリーグは聞き慣れません。 WBCも実質かなり韓国vs日本だったので、これで世界一というのもなんだかなあ・・・という気もしましたが。 非常に参考になりました。 頭に叩き込みます!ありがとうございました!!

回答No.2

>まず、どういうシリーズ試合があるのか 今やっているオープン戦というのは練習試合のようなもの。この結果はシーズンとは関係ありません。 3月にパリーグは開幕します。開幕戦は各球場、いろいろなセレモニーをして盛り上がります。 5月頃には交流戦があります。パリーグはセリーグの6チームと4試合ずつ対戦する試合です。この期間の勝率が高かったチームは賞金がもらえます。 7月にはオールスターがあります。ファン投票と監督推薦によって選ばれた選手たちが試合をするお祭りです。 10月にシーズンが終了し、そこで1~3位に入ったチームはクライマックスシリーズに出場します。最初に2位vs3位をし、先に2勝したほうが1位チームと戦い、その対決で先に4勝したほうが日本シリーズに進みます。ちなみに1位チームには自動的に1勝が与えられています。 10月末から日本シリーズがはじまります。日本シリーズはセリーグのクライマックスシリーズを勝ちあがったチームとの対戦です。日本シリーズで先に4勝したチームが晴れて「日本一」となるのです。 すごくざっくりと説明しましたが、「この辺がわからない」というところがあれば補足にて聞いてください。 >とりあえずはテレビ観戦したいのですが、パリーグの試合ってほとんど放映されていないことはないでしょうか?? そんな方にこそぜひお勧めなのはYahoo動画によるパリーグ全試合無料配信です。 今年はまだ実施されるかは発表されていませんが、ここ2年好評なので今年も実施されると思います。 私は住んでいる地域とはまったく離れた地域のファンをしてますが、基本的にCS放送を見ています。 J SPORTSでは全4チャンネルで中日・広島・西武・ソフトバンク・ロッテ・オリックスの主催試合をカバーしています。 日本ハムはGAORAが、楽天はスカイAが、巨人は日テレG+が、ヤクルトはフジテレビONE/TOW/NEXTが、横浜はTBSニュースバードがカバーしています。 阪神はGAORAとスカイAの2局でカバーされています。 私はケーブルテレビで受信しているのでよくわかりませんが、スカパーでは野球パックとして売り出しているようです。 http://baseball.skyperfectv.co.jp/npb/index.html お金は多少かかりますが、しょっちゅう試合を見に行けない人間にとっては非常にありがたいものです。

Arangren
質問者

お礼

月ごとのイベントを教えていただき、非常に有り難いです。 なるほど!!!! 7月のオールスターは初心者が観戦するには面白いかもしれません! (オールスターはシーズンとは別の試合ということでよろしいのでしょうか?)すごくわくわくします。 もうひとつ。 >5月頃には交流戦があります。 これは、そのリーグ内のトーナメントとは別の、ただの交流試合なのでしょうか? No.1様の回答を拝見したところ、セパでそれぞれ上位3チームを決めて、クライマックスへ ということでしたが、交流戦はそのトーナメントの中の一環なのでしょうか?? すみません;無知で;; >Yahoo動画によるパリーグ全試合無料配信です。 すばらしい!!!!!!! そんなものがあるとは驚きです!!!! 早速、調べてみます!!!非常にありがたいです^^嬉しい! ご丁寧に回答頂きまして、本当に感謝、感謝です!!ありがとうございます!

• layy
回答No.1

「日本野球機構オフィシャルサイト」 プロ野球全体の試合運営のことならここに一般的な情報があります。 球場雰囲気を味わって応援したいと思うなら、 旅行ついでに試合を見て球場雰囲気を楽しむよう計画する、 そんなとこでしょうか。 セリーグまで含めると 博多、広島、神戸、大阪、名古屋、横浜、千葉、所沢、都内、仙台、札幌と要所に球場あります。 テレビ中継は、ケーブルテレビの観戦がお勧めです。 民放で放映していなくても、遠方の球場分をやってくれていることあります。東京に居ながら札幌の試合中継を見るとかあります。 3月末から10月初までをシーズンとして総当たりリーグ戦で戦います。 1チーム140試合以上あります。 シーズン開幕までの準備(キャンプ)期間で戦うのがオープン戦、 同じリーグ内で、10月初まで戦いきっての上位3チームがさらに1位を決めるのがクライマックス。セリーグとパリーグとのクライマックス優勝者で戦うのが日本シリーズ。 これら試合日程、開始時間、総試合数など詳しい ことは決まっていて、前述サイトや各球団サイトで公開されています。 日本一強いチームを目指していますので、 それはつまり、日本シリーズに出て勝ち抜くことなんです。 ファンもそれを願って、見守り、1年通して応援しつづけます。 WBCはセリーグ、パリーグでそれぞれの選手を選抜し 1チームを構成していますので、レベルの高いものに なってます。 チケットについては、試合の1か月前程度から受付て、 各球場窓口、ローソン等ネット販売、となります。 より選手が見えやすい内野席が値段高く、外野席が安くなってます。 一度に説明しきれないので、簡単にこれくらいにします。

Arangren
質問者

お礼

とってもわかりやすくて、ヒートアップしました!! なるほど!!!!!!! シリーズで全て別のリーグだと思っていましたが・・・ なるほど、セパでそれぞれの一位を決めて最終的に日本一を決めているのですね! 目から鱗でした^^; た、楽しそう!! 今年は応援してみたいです!! ケーブルテレビ、調べてみます!! ありがとうございます!!とてもよく理解出来ました!!