彼女の生い立ちについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼女は実家ではなく祖母の家で暮らしている理由が気になる。
  • 彼女の母は体が弱かったため、彼女は子どもの頃から祖母の家で暮らしてきた。
  • 彼女の生い立ちには何か大きな背景があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家と離れて暮らしている彼女の生い立ち

最近付き合い始めた彼女ですが、なんとなく生い立ちに疑問があります。 彼女は、彼女の実家と5分くらい離れた、祖母の家で、子どもの頃から暮らしているそうです。 実家には、父、母、妹2人(彼女よりそれぞれ4歳と6歳、離れている)が住んでいるようです。 実家ではなく祖母の家に住んでいる理由ですが、彼女の説明によれば「母は、自分が子どもの頃から体が弱かったから、自分は子どもの頃に祖母の家で暮らすようになって、そのまま居ついてしまった」とのことでした。 しかし何か釈然としません。 母の体が弱かったからといって、彼女だけが祖母の家でずっと暮らす理由なんてあるのでしょうか? 付き合ってそんなに経過してもいないので、あまり突っ込んだことも聞くことができず… 想像でしかありませんが、どのような背景があると想像できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

考えられることは、ひとつです。彼女と父親は義理の関係にある、です。あなたの釈然としないのは自然です。 現実の彼女の日常生活は、親子が住む、本来の家族から疎外された状態での暮らしです。それが子どもの頃から、というのですから彼女の両親に、あるいは親の一方に、彼女を受け入れられない何らかの気持ちがある、と解釈すべきです。 彼女の実母が彼女を連れて再婚した。そして、彼女の母親は、新しい夫との間に子どもが生まれたので祖母が彼女と義理の父親の関係を心配して彼女を引き取った。と、いうのが自然な流れでしょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

これも十分あり得る話ですね。 地域的に、やたらと離婚が多いところなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.13

ぱっと想像できるのは、彼女の実家は再婚家庭で彼女は前の夫か妻の子(祖母と血縁の方の親だけが実の親)ってことでしょうかね。 他にもいろいろあるでしょうから、本当のことは聞いてみないことにはわかりませんが、付き合い始めたばかりの彼氏にペラペラ喋らないというのは、とても常識的な方だと思いました。

YKANAJAN
質問者

お礼

常識的な人だというのは、これまでの付き合いではっきりと分かっているので、そこは安心しています。 ありがとうございました。

noname#218319
noname#218319
回答No.12

彼女なのに何か勘ぐるのですか。

YKANAJAN
質問者

お礼

知りたいと思うのが何かおかしいですか?

回答No.11

質問の背景にある想いは、 その女性の「生い立ち」が質問者さまの価値観や イメージにフィットしないと、お付き合いができない ということなのでしょうか。 想像力を働かせれば無数の状況が考えられます。 どうしても気になり、 真相を知りたいのであれば、プロ (=興信所・探偵社)にお任せしませんか。 それが嫌なら、先ずは、質問者さまの戸籍謄本を 女性に見せて、彼女の戸籍謄本を見せて貰うように リクエストしてみると宜しいのではないでしょうか。 彼女の戸籍謄本から見えてくるが有る筈ですよ。 それで質問者さまの疑問・疑念が解決しなくても、 質問などの野暮はせずに、 お早めに、サッサと 清算してしまうことです。 All the Best.

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.10

子が病弱、母も病弱だと育てるのはけっこうつらいので、健康な祖母の家に預ける。 なかなかできることではないのかもしれません。 知恵があり、真剣に考える家庭なんじゃないですか。

回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。 > どのような背景があると想像できますか?  百人いれば百通りの事情があるんでしょう。想像したって仕方のないことです。  質問者様に間違いなく『想像』出来るのは、極々普通の家庭とは違った環境で育てられたということだけでしょう。それによるプラスもマイナスも当然あるでしょう。結果がプラスになるのかマイナスになるのかは質問者様のご判断に任せるしかない。  ただ、その『彼女』さんが『母親の愛情』を普通?には受けてこられなかったというのは間違いないでしょう。まぁ、産んだ子を虐待して殺す母親まで出る時代ですから『普通』って基準がどこまで下がったのかは推して知るべしでしょうがね、残念ながら。ただそのことが『彼女』さんの今後にどう影響するかは『心理学』の領域ではかなりはっきり言われています。それを質問者様がどう思われるか次第でしょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

心理学は詳しくないですが、統計上どういう結果があるにせよ、彼女がそれに該当するかどうかは別問題だと考えているので、しばらくは様子見かなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.7

両親の時間負担が多くなるから、比較的時間のある祖母の家に住んでいたということなんじゃないでしょうか。 >想像でしかありませんが、どのような背景があると想像できますか? ということで、共働きですかね。

YKANAJAN
質問者

お礼

共働きの線もあるかもしれません。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

同じような境遇の友人がいます。彼女の場合はADHDで親が四六時中面倒を見切れなくて手伝ってくれるおばあちゃんに預けっぱなしになったらしいです。 でも親に嫌われていたわけじゃないのですが、親に対しての愛情はやはり育ちませんでした。

YKANAJAN
質問者

お礼

まあ、私も、彼女が親に愛情を持っているかどうかは特に興味がない部分なので、それは問題なしですね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

彼女を産んだ当時本当に体が弱く子育てが出来ずにいて、親に頼っているうちに子供がそっちになついて可愛いと思えなくなりそのまま親に預けっぱなしになった。その後下に子供が出来たがそちらは何とか育てられた。 というのは、別に驚く話じゃありません。 親とうまくいかない子供はいます。虐待死するよりずっとまし。 姑との確執とかね。最初の子供が女だったからと追い詰められて子供が嫌いになったとか。 彼女自身も母親がそんなに好き!ってほどじゃないのでは?嫌いじゃないけど愛情は貰わなくても生きてこられたから~と。そういう人は家族のつながりが希薄ってことはないですね。年寄りを大事にしたり家族を大事にしたり、ちょっとしたプレゼントやイベントで喜んだりする素直な性格になることも多い。勿体ないからしなくていいよ!という堅実な性格になることもあるけれど。 あなたが思うほど複雑じゃないし、周りの人もなんとなく理解できる範疇の話です。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですね、何か気にするほどでもないかもしれません。 ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.4

・子の精神衛生に良くないほど病弱だった。 ・祖母を独り暮らしさせたくないと本人が強く願った。 ・祖母と暮らす事を「何か」から逃れる口実に利用し、  引っ込みが付かなくなり強情になり惰性で継続した。 ・体の弱い母親が妹の世話や家事を大量に負担させ、  友達とも遊べず背負いすぎ苦しくなっての半家出。 ・家庭内暴力のメインターゲットにされ避難した。 ・彼女が下の様な問題を抱え、  http://adhd.co.jp/kodomo/#!naniga_animation  保護者が無知から虐待的な躾けに至ってしまい避難した。 ・両親が自立に役立つ経験になると考えて前向きにそうなった。 大まかに考えられる可能性はこんな所でしょうか。 常に、事実は小説より奇なり なんですけどね。 人は複合的な理由や気持ちで動く場合が殆どです。 時と場合で言う事が変わる事もそう珍しくはなく 人の気持ちは捉え難いものがあります。 その上、人は自分の体験や想像を超える出来事に 自分が納得しやすい(都合の良い)理屈を求めがちです。 自分が納得できないとつい質問攻めにしてしまう事もありますが、 その場合、相手は自分の言ってる事を信じて貰えていないと感じ、 信頼関係が構築できない相手だと見做されてしまう という事もあるかもしれませんのでご注意を。

YKANAJAN
質問者

お礼

いろいろなケースを挙げて頂き、ありがとうございました。

回答No.3

どのような背景・・・ そんなのたくさんありすぎてよくわかりません。 あなたの妄想を膨らませるお手伝いをしても仕方ないですよ。 知りたいことはあなたの彼女の過去のことですから 直接聞くしかないのです。 突っ込んだ話が出来ないならそっとしておいてあげましょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

いずれは、直接聞いたほうが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • ぼくは実家のある街に帰るべき?

    大学生です。 就職に際して御相談します。 ぼくには母がいません。小さいころに、事故死しました。その後は、父の祖父母が母代りとしてやってきて、ぼく、父、妹、父の祖父母で暮らしてきました。 今は、ぼくは大学で実家を離れており、妹も実家を離れています。 父と父の祖父母が一緒に暮らしています。 これから就職するにあたって、ぼくは実家に戻るべきでしょうか? 実家そのものではないにしても、実家周辺つまり実家のある街に戻るべきでしょうか? 受けた恩に報いたいから、実家・実家のある都市に戻ることはやぶさかではありません。 ただ、実家のある都市は東京に比べれば求人も少ないです。 父は、「戻ってほしい」とか特に言いませんが、やはり55歳ですから、体の衰えは感じているようです。これからますますそういうのは増えるでしょう。 父の祖父母もそのうちいなくなってしまうでしょうし、そうなれば父は完全に一人ぼっちです。 そんなとき、やはりすぐそばに子ども(ぼくや僕の妹のこと)がいるのは少しは安心だと思います。同居すれば尚更です。 父は持ち家を持っており、またそこを離れる気も無いみたいですから、父をぼくが住む東京に呼べばいいというのは簡単な話じゃありません。 いろいろ言い過ぎて、こんがらがってきましたが、ぼくはどういう進路を取るべきでしょうか?

  • 実家にかえるか、一人でがんばるか

    4ヶ月に入りました。初産です。実家には、父、高齢の祖母、学生の妹が住んでいます。母は別のところで一人暮らしで仕事を持っています。実家、母の自宅ともに近所です。 出産後、実家に帰っても母はおらず、帰っても楽できるのは毎日の食事の支度を女3人で協力し合えるところぐらいです。その他は私が一人ですることになると思います。 そんな感じなら最初から自宅で頑張ったほうがいいでしょうか?食事の支度が楽なだけでもぜんぜん違うのでしょうか?私は料理が嫌いではないけど息抜きなるほどでもありません。近所なので妹、母ともにいつでもかけつけてはくれると思いますが、ひとりぼっちよりも仲のいい妹と一緒のほうがいいかな?でも父とはすごく仲が悪いので居心地が悪いときもあって・・とすごく揺れて解決できません。たぶん育児をしたことがないので想像できないからだと思います。 ご経験者のかたどう思われますか?

  • 実家が汚い

    私の実家は母が店を経営し、父はサラリーマンで、同居している祖母(母方)も母の店を手伝っている家庭です。 私は一人娘で、結婚して家を出ています。 母は私が幼いときから仕事をしていて、家のこと、育児は全部祖母任せでした。(母が料理をしたり、掃除をしたりするのを見たことがありません。元々は会社員でしたが、10年ほど前自分で会社を興し、店を始めました。) 母は気が強く、家族が店を手伝うのは当たり前(その方が人件費も安いし、知らない人にお金を払いたくない)という考え方をもっており、父も祖母もおとなしいため、言いなりになっていますがかなり疲れています。 おまけに店は年中無休で、従業員が少ないのでいつもせわしないです。 私も一人娘で手伝っていましたが、このような母の店を継ぎたくないので結婚してOLになり、今、出産して専業主婦をしています。 問題は実家の家の状態で、前は、祖母や私が掃除をしたりしていたのですが、私が家を出、祖母も高齢で疲れていることもあり、家のことは出来ない有様ですごく汚い状態になっています。(鍋には腐った味噌汁がそのままだったり、ごきぶりが布団の下から出てきたり。) 私が里帰りしたいと母に言った時も「うちは商売をして忙しいから家が汚いのよ。家は寝るだけの場所。ごはんも外食でいいのよ。」とか無責任な理由を言って出来ませんでした。 私は祖母がとても気がかりです。おそらく布団もあげてもらってないため、敷きっぱなしだと思うし、汚い家に疲れて帰ってくるのだと思うと、かわいそうで掃除に行きたいのですが、子供がまだ6ヶ月で預けるのは難しい状況です。栄養面でも心配です。私が家にいる時は祖母がおいしいご飯を作ってくれました。しかし、5年前に家を出てから祖母もあまりご飯を作ってないそうです。 家から車で30分くらいの距離なのですが、なかなか行けません。 何とかしたいです。

  • 実家の祖母なんですが・・・

    聞いてほしいのですが・・・ 実家に母と同居している祖母のことなんですが、祖母は亡き父の母で私の母からすると姑にあたります。 父が生きているころから祖母の言動、行動すべてがとても非人道的で、それでも「父の母だから」とじっと耐えてきました。 実家は祖父の代から自営業で、父は4人姉弟の末子ですが兄であるおじが跡を継がなかったため家業を継ぎ同居していました。祖父も私が小学生のとき他界しています。 父が急死し、父の姉たちや兄にも話し合ってもらい祖母をどうするか決めてもらいたかったのですが祖母の性格をみな嫌がり、仕方なくそのまま同居状態でした。 通常は扶養にも入れられないそうですが、母が家業を続けたのでとりあえず母の扶養に入っていますが祖母の生活費一切を父の姉や兄たちが払うことはありませんでした。 今年に入り母が事故により骨折し、祖母は一時的に父の姉たちのところに行ってもらっていますが、みな自己都合ばかりいって長く預かるのを嫌がります。 内孫である私が大嫌い、といえるくらいですから、祖母の性格は想像しやすいかと思います。酒乱、DV、ちなみに認知症ではなくもともとの性格です。 思春期のころには父が酔った祖母にけられ殴られているのを何度も目撃しています。兄弟内で父だけが戦後生まれのため「お前は戦争で苦労してないから」とずっと言われ続けたから父は祖母にやり返すと怪我するからって我慢するようなやさしい人でした。 本当に寿命が来てくれと思ってはいけないことを考えますが現在96、まったく健康で100は余裕でしょう。 母はまだ入院していて、退院しても当分は家事も仕事も出来ませんが、今預けているおばからははやくひきとるよう言われています。 母は体が弱いのに無理して仕事しています。 このまま祖母が体を壊したらきちがいよばわりされながら祖母の面倒、介護をしなければならないのでしょうか。 また、母が亡くなったら私が祖母をみなければならないのでしょうか。 上のおばは夫が他界して一人暮らし(70くらい)下のおばはその2歳下くらいで夫婦健在、おじは遠くにいますが65くらいで奥さんが病気がちです。みないとこたちは独立していて私以外に7人います。 面倒がみられなくてもせめて年に1回ずつくらい1ヶ月とかずつ預かってくれるよう以前頼んだときも拒否されました。なら施設なりデイケアなりと相談したのですが生活費すら送ってくれない相手ですから金銭面の協力も拒否されています。 実家も自営ですが父が亡くなり借金もありますからそんなに余裕もありません。介護認定は本人が元気すぎて動けるから通りません。 祖母が母に「おまえが嫁なんだから一生面倒見てあたりまえだ」と主人面して命令するのに我慢なりません。母も限界を感じています。

  • 母の生い立ちについて

    私の母の母親(祖母)をどう思われますか。 私は生い立ちを聞かされる度に複雑な気持ちになります。よければご意見ください。 母は四人兄弟の長女でした。 父親(祖父)は日系人の米軍で幼い頃は豊かな暮らしだったそうです。しかし父親が重度の火傷を負って家の設計が苦しくなり、母親(祖母)がネズミ講に騙され多額の借金をし、それを母が借金したことさせられたらしいのです。 建前上は多額の借金を作って母が家出をしたことにして、家を15、16で母(祖母)に身一つで追い出されて、家族から離れたところで二つも三つもバイトを掛け持ちしながらお金を仕送りさせられていたそうです。 つまりは母親(祖母)が作った多額の借金を娘の母が濡れ衣を着せられ返済していたということなのですが… 18、19歳頃に彼氏が出来ても、母親がすぐ嗅ぎ付け、先回りして彼氏に「あなたはうちの娘に騙されている」「娘は大金を借金して家出した親不孝者」など吹き込んで別れさせていたらしいです。 その後、彼氏の家族に警察に引っ張っていかれて犯罪歴がないか調べられたり(勿論潔白でした)で大変だったようです。建前上は家出していることになっていたので警察に家に返されることになるのですが、一晩だけ家に戻り、その晩はあなたの部屋はないとソファーのした(床)で寝かされ、「逃げるといけないから」と母親(祖母)はソファーの上で見張りながら寝たらしいです。母親(祖母)は母に「あなたが彼氏にうつつを抜かしてたら仕送りがなくなって私が生活できなくて困る、だから一生彼氏が出来ないように子宮摘出手術を受けさせる」とまで言ったらしいのです。 その早朝 母親や兄弟が寝静まったときに家をもう一度出たそうです。 その後 途中で自殺も考えたらしいですが、下の兄弟のことを想うと死ねなくて 仕送りを二十代後半まで続けたらしいです。その後仕事のため地元を離れたことでわたしの父に出会いました。その後家族とは縁が切れた状態で今どうしているか、どこにいるかもわからないそうです。…… 実の母親(祖母)が娘に濡れ衣を着せて、借金を肩代わりさせ、自分は贅沢に暮らすっておかしいですよね。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんがよければご意見ください。 こういう母親は娘が憎いのか…どう思いますか? 母はお母さん(祖母)が父親の浮気性や夫婦喧嘩で辛い思いをしているのを見てるのでお母さん(祖母)のためならなんでもしたい幸せになってほしい、というような とてもお母さん思いの人でした。それなのに憎まれることってあるのでしょうか。一種の虐待でしょうか。

  • 実家の祖母について(長文です)

    私は二年前に結婚して実家から車で一時間程度離れたところに住んでいます。実家では父と母と祖母と姉と姉の子供(10歳)で暮らしています。ここ一年くらい祖母に対する母や姉の子供の態度が気になります。実家に帰った時、祖母が母や姉の子供に話しかけてもわざと聞こえないふりをしたり、無視をしたり、子供の通知表をわざと祖母にだけ見せなかったり…。祖母は現在80歳なのですが、昔からマメな性格で食事の用意と買い物以外の後片付けや洗濯、掃除など家事は殆ど祖母がしていました。しかし一年程前から体調不良などで家事をあまりできなくなってしまって自分の部屋で一人でテレビを見て過ごす事が多くなり、思うように身体が動かないストレスとか寂しいのもあるのか年齢的なものもあるのか母や姉の子供に対して口うるさくなったようです。姉に聞いたところ、それを疎ましく思った母が祖母と関わらないようにし始め、姉の子供にも「お祖母ちゃんの言うことは放っておけ」など言っていたようです。それで一ヶ月ほど前、祖母は殆ど相手をしなくなった母に腹が立ち、大喧嘩をしたらしいのです。祖母は包丁を差し出して「殺してくれ」とまで言っていたそうです。そこに仕事から帰ってきた父を交えて三人で話しあって一時は解決したみたいなのですが、つい最近、家族の話しの輪に祖母が入ってこようとすると母が「おばあちゃんには関係のない話」などと言って話しの輪に入れようとしないようです。私が実家に居るときは母はなるべく話すようにしてるみたいなのですが…。姉の子供に関しては祖母に対して完全無視です。母が構うなと言っているようです。母や姉の子供からすると、祖母にも悪いところがあるのでしょうけれど…私自身、もうすぐ出産予定で里帰りするつもりです。その時、どうすればいいでしょう?

  • 誰もいない実家に叔父が勝手に住んでいます(至急)

    よろしくお願いします。 実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。 私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。 昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。 そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話をする」という名目で実家に押しかけ、認知症で訳のわからない父を連れまわし、父の預金を勝手におろしたり(結構な額です)、挙句の果てには状態の良くない二人を放り出し、何も言わずに帰ってしまったりと、何かと大変でした。 その時に合鍵を作ったようで、度々勝手に出入りしているようです。 遺産のことでも揉めているので、書類関係を探していたのでは?と近くに住む親戚は言っています。 何の目的で来ているかははっきりしないのですが、何の断りもなく家に入り、止めてあった電話や、電気も復旧させ(支払いは父の口座からです)寝泊りをされるのはいい気持ちではありません。 家は父の名義ですが、叔父は祖母の息子でもあるので、住居侵入にはあたらないのでしょうか? 何か出て行ってもらえる手立てはないのでしょうか?回答をいただけると非常にありがたいです。

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 妹夫婦に実家から追い出されそうです!

    私は29歳の男で正社員として働いています。 実家で祖母と父と暮らしていて兼業農家の長男です。 私は結婚する気もあまりなく、煩わしいのが嫌いなので実家を継ぐ気もありません。 仕事でくたくたなのに、休日に農業なんかやりたくないし、地域のとこととか喪主とかも正直したくありません。 それで前々から妹にお前が実家を継げと言ってました。 妹は前は無理だと言っていたのですが、旦那がOKしたらしく継いでくれるらしいです。 近々、妹夫婦が実家で同居することになりました。 ちなみに妹夫婦には2人の幼児がいます。 妹夫婦から「地域のことも農業も介護も家事も私たちが全部するから、お兄ちゃんは出てってほしいんだけど・・・」 と言われました。 たしかに何もしないのはいけないと思いますが、自分の実家なんだし、父と祖母も元気で家事や農業もできてるのに何で今来るのか、追い出されるのに納得いきません。 せめて祖母が倒れてから来るのなら理解できますが・・・。 妹夫婦は子供が面倒見てもらえるから来るようにしか思えません。 私の家は田舎なので敷地が大きく、敷地内に3軒たっており、私だけ離れで生活してるので問題ないと思いませんか? 風呂以外は本家にはいかないつもりですし、仕事から帰ってくるのは11時ぐらいでほとんど顔も合さないのに何がいけないんでしょうか? 追い出そうとしてる妹とは仲が良く、昔から慕ってくれてたのに、そんなことを言われてとても悲しいです。 父からは「妹におまえの土地だけ分割してもらうように(敷地内別居)に頼むから安心しなさい」と言われてるのでたぶん大丈夫だと思うのですが・・・。 むこうがいきなり同居してくるのに、ここは私の実家なのになんで出て行かなくてはいけないのでしょうか?