派遣会社を一つに絞るメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社を一つに絞るメリットとデメリットについて説明します。
  • 派遣会社を一つに絞るメリットは、管理やコミュニケーションがしやすくなることです。
  • 一方、派遣会社を一つに絞るデメリットは、多様な求人案件や給与条件の選択肢が制限されることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社を一つに絞る事ってありますか?

大手企業で派遣社員で働いています。 会社の人事に呼ばれて「今の派遣会社に不満が無いか?」「ちゃんと定期的に派遣会社の人と会っているか?」「今までいくつか別の派遣会社で就業した時に別の派遣会社と今の派遣会社でいい悪いの違いがあるか?」などと質問されました。 人事からは派遣社員の方に何名か質問して話を聞いているとのことでした。 様子として「いい派遣会社」選びでもしているのでしょうか? 派遣社員の雇用も多い会社ですが雇用する派遣会社を一つに絞るとかを考えているのでしょうか? そうなると、それ以外の派遣会社からきている派遣社員は辞める事になるんでしょうか?? それとも転籍みたいに派遣会社を移るんでしょうか?それってありなの?って正直思います。 大手企業など複数の派遣会社から派遣社員を雇用するのはよくある形ですが 一つにまとめるなどすると大変な話ではないでしょうか? 特に経営的に不安定な会社でもありません。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

推測ですが、大手企業が派遣社員に仕事をまかせて、その働きぶりに十分満足しているとしても、派遣元企業と派遣社員の関係が悪化していれば、派遣社員は「おまえ(派遣元企業)のところでもう働かない。もっと良い待遇の派遣会社に転職する!」と主張して、派遣契約の更新を拒否したり、途中で退職する可能性があります。 そうなると、大手企業は、その派遣社員をどんなに引き止めたいとしても、正社員にでも採用しない限り無理になります。でも、それは、まずありえないことだと思います。(あったらニュースになるくらいに珍しいこと) ですので、「想定外で、当社からいなくなる可能性のある派遣社員はいないか?」ってことを調査しているのではないでしょうか?

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が辞めそうだった感じがしたんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

私の勤務先は、派遣会社は選別してますよ。 フォローが悪いところ、というより、法令やお役所からの指導に反しているところは切っています。 ご質問内容は間接的にその点がしっかりしているかを確認しているように感じます。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

派遣法が変わったのと ストレスチェックでしょう あんな派遣法を作るより 派遣会社を国営にすればいいのに ハロワと変わらん

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣 経歴詐称・・・

    質問です。 某大手派遣会社から紹介予定派遣として就業しています。 時期的にそろそろ正社員化に向けてのお話がある頃です。 ところが、その派遣会社の登録の際に経歴を詐称してしまいました。 当然先方にもその情報は伝達されています。 具体的には、 (正) ある大手企業の子会社所属(人材派遣や保険などを扱っている) その大手企業に派遣され勤務(派遣社員) (誤) 大手企業所属の契約社員(直接雇用)としてその大手企業にて勤務 というように、雇用形態および属していた企業に相違があります。 勤務期間(3年強)についてはそのまま申告しています。 ちなみに、その子会社は派遣では当たり前の登録制ではなく、 求人に応募する際直接履歴書を郵送し面接するというスタイルでした。 そして賞与あり・交通費全額支給・社会保険完備、という待遇でした。 このことを今回派遣されているのとは別の派遣会社の方に伝えたとき、 これは派遣ではなく契約社員ですね~~となぜか仰っていました。 れっきとした派遣社員なのですが。 それも相まって少しぐらいなら改ざんしても大丈夫かな?と 浅はかな考えがよぎり、その結果今の状況に陥っています。 ・・・この事実を何とか先方にばれないようにすることは可能でしょうか? とはいえ、たとえば雇用保険被保険者証には ばっちり前職の会社の名前が印字されており あっという間に判明してしまいます。誤魔化せるわけもない。 自分の行動が招いた結果であり弁解の余地もありません。 ですので今回のお話は辞退しようと思っています。 因果応報とはこのことですね。。馬鹿な自分にほとほと呆れます。

  • 派遣会社に派遣。

    派遣で仕事を探しています。 派遣会社に派遣社員として就業したいなと思っています。 データ入力などで実際に就業されている方、就業環境など教えて下さい。あまり求人サイトには募集が載りませんが、直接派遣会社に希望を伝えたほうが良いのでしょうか。 一般企業に派遣されるよりは働きやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣についてわからない事だらけです。

    皆様こんにちは 私は30代前半で求職中の身です。派遣会社に登録して派遣で頑張ってみようと思っていますが、今まで派遣をしたことがなく派遣会社にも登録をしたことありません。 友人の話を聞くと派遣は辞めとけと言われました、職場見学会の予定を他の会社に内定が決まったと断りの連絡をしたらさんざんな嫌味を言われたみたいですし、社員にすると言って雇い止めになったという話も聞きました。 私は正社員を希望しておりますのでこのまま派遣に登録をしようか迷っており紹介予定派遣なども調べましたが不安があります。 大手企業の派遣で働きながら社員を目指すか、今のまま正社員を探そうか考えています。 派遣で働いていた人の体験談などをお聞きしたいです。

  • 派遣会社との契約

    派遣切りについて質問です。 派遣社員の雇用契約打ち切りなど、ニュースになっていますが、 なぜ元派遣社員の人たちは、直接、働いていたメーカーや大企業に苦情を言うのでしょうか? 雇用されていたのは派遣会社で、その派遣会社がメーカー等と契約していたのではないでしょうか? 苦情を言うなら派遣会社にであって、その派遣会社が契約先の企業に対して異議を唱えるのが筋ではないでしょうか? こちらの理解不足かもしれませんが、 詳しい方教えて下さい。

  • 派遣社員の派遣期間

    派遣社員は同じ就業先を3年越えて就業した場合、派遣先企業はその派遣社員を直接雇用しなければならないと聞いたことがあります。 しかし、政令で定める26の専門的業務(1号 ソフトウェア開発の業務・2号 機械設計の業務等)で派遣されている派遣社員が3年間、その派遣先で就業していても、派遣先企業は直接雇用をしなくても良いってことを聞いたのですが、本当なのでしょうか? なぜ、政令で定める26の専門的業務だけ直接雇用の規程から除外されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社の違い?

    現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の移籍

    すみません。 派遣会社の移籍についてどなたかご存知の方ご教授ください。 現在、派遣会社Aからある会社へ派遣されています。 今の現場は、就業2年7ヶ月目です。 派遣先の人事総務と派遣会社の仲が日頃からあまり良くなく、 担当者の方から「現派遣会社と契約を切りたいのだけれど、 派遣雇用は続行したいので、別の派遣会社Bからの派遣に することはできないだろうか」と言われています。 私自身も、派遣会社の事務センターや営業の連携の悪さや対応に 腹立たしい思いを何度もさせられているので、B社からの派遣 にできれば良いな・・・と思っています。 今の現場は家から近いですし、社員さんたちにも仲良くして いただているので、需要がある限り続けたいと思っています。 私は、A社・B社ともに登録をしていて、B社から別の会社への 派遣実績はあるのですが、このように期間を開けずに派遣会社を スライドするような形で同じ派遣先へ行くことは一般的に可能 なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社、派遣スタッフを正社員に推薦するメリットは?

     こんにちは、派遣で就業している者です。勤めて半年になり、特に紹介予定派遣ではなく、3ヶ月更新です。しかし、就業時に正社員雇用も検討する可能性ありという話はありました。  先日、派遣会社の営業の方から更新の際に「派遣先にそろそろ正社員への雇用はどうかと打診をしてみましょうか?」と話がありました。社内ではいろいろあるので、まだ様子を見たいと今回はお断りしたのですが、派遣会社って派遣スタッフが就業していて収入になるわけですよね。私の場合も、私の給料から少なく見積もっても、毎日3000円位の金額が派遣先から派遣会社に落ちていると思います。1ヶ月にすると6万円強です。私を正社員にするとそれがなくなるわけですよね。営業の方の言葉は、派遣会社にとって何のメリットがあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 派遣会社と派遣先企業について

    現在無職中の者です。 先日、ある派遣会社に派遣社員として登録し、翌日、担当者のAさんと共に、求人のあった某企業へ、顔合わせ(面談?)に行ってきました。 ちなみに、この企業には、現在、同じ派遣会社から派遣されて勤務している先輩が2人(5~6年)いらっしゃいます。 人事担当の方にかなり気に入ってもらえましたが、 「社で検討し、結果はAさんにお伝えしますので~」という事でその場は終了。 しかし翌日、Aさんより、 「今回の派遣の求人の話は流れたので、採用はないです」との事で電話がありました。 どうやら、人事担当はどうしても私をお願いしたかったらしいんですが、会社の方針で、 今回の求人に関しては、派遣の人材で対応ではなく、新卒者を対象に、会社直雇用で対応する事に決まったらしく・・・。泣く泣く私をあきらめたそうです。 Aさんも、「今回、派遣会社から人材取らないなら、はじめから派遣依頼しなければいいのに」との事でかなり怒ってましたが、結局話がなくなってしまいました。 これが1週間程前の話なんですが、実は今日、この企業さんから、派遣会社を通してではなく、 直接私に電話がありました。 もしよければ直接雇用で勤務しないかとの、ありがたい内容だったんですが・・・。 今日の電話で、 ・一度お断りしたのは、派遣会社といろいろ条件の面であわなかったから。 ・あの後、何名か面接したが、どうしても私の事が頭から離れず、連絡した。ぜひ直接雇用で働いてほしい。 との事で話がありました。 私的には、ぜひ願ってもない話で、来週、一応話だけでも聞くことになりました。 でも、今回は、派遣会社を通してなく、恐らくAさんは全く知らないと思うんですが、 こういう場合、Aさんには、伝えるべきでしょうか? 一応、礼儀として伝えるべきだとも思うし、でも、変にすべて報告して、何か不都合な事はないかな・・・っても思って、悩んでいます。 ちなみに、Aさんは、既存の先輩派遣社員2名の担当でもあるので、もし正規採用になった場合、 会社でばったり鉢合わせという事も十分考えられます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 企業が派遣会社に支払う給料

    中小企業を経営しています。 派遣社員を雇用しようかと考えています。 業務内容は工場内作業です。 派遣会社にはどれくらいの給料を支払うのでしょうか。 また、契約から人材が派遣されるまでの流れはどのようになっているのでしょうか。 直接派遣会社へ聞けばいいのでしょうが、 「担当者が就業内容を確認してから…」なんてことになると面倒なので 採算がとれるかどうか、事前に知りたいと思います。 不明事項が多く、一概には言えないかもしれませんが、 一般的に実際の就業者が受け取る給料の×?%という程度でもかまいませんので 情報をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう