• ベストアンサー

P(A)=1/4 P(B)=1/3 P_A(B)

こんにちは。  事象A,Bの起こる確率はそれぞれP(A)=1/4 P(B)=1/5 である。いま、P_A(B)=1/3のとき 次の確率を求めよ。  (1) P(A∩B)  (2) P_B(A) (3) P(Aでない∩B)   3はAバーとなっています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイトルでは、P(B)=1/3 質問では、P(B)=1/5 となっていますが・・・ (1) P_A(B)=P(A∩B)/P(A) の両辺に P(A) をかけて P(A∩B)=P(A)・P_A(B) =(1/4)・(1/3) =1/12 (2) P_B(A)=P(B∩A)/P(B) =P(A∩B)/P(B) =(1/12)/(1/3) =1/4 1/5 であれば =(1/12)/(1/5) =5/12 (3) P(Aでない∩B)=P(B)-P(A∩B) =(1/3)-(1/12) =3/12 =1/4 1/5 であれば =(1/5)-(1/12) =7/60 A が起こったとして B の起こる条件付き確率は P_A(B)=P(A∩B)/P(A) です。 P(A∩B)=P(A)・P_A(B) の両方の式を覚えるか、 どちらかを覚えて、 残りは、式変形して導けるようにすればよいと思います。

taki20
質問者

お礼

タイトルと違いすみません。 ありがとうございます。2通りにも助かりました。